最新更新日:2024/03/28
本日:count up41
昨日:291
総数:1390696
校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

読み聞かせ(7月2日)

画像1 画像1
 朝学習の時間、G組に「読み聞かせ」に来ていただいています。生徒達はとても集中して聞いています。

全校集会(7月1日)

画像1 画像1
 今日から7月に入りました。行事やテストなどがあったため、久しぶりの全校集会となりました。
 最初に、剣道部男子市民大会、卓球部一万人大会、水泳中総体地区大会、陸上中総体愛日大会の伝達表彰がありました。水泳と陸上では、以前の更新の通り、標準記録を突破し、のべ12名が県大会出場権を獲得しています。
 校長からは、6月にあった学年行事についてと、これから本格的に始まる大会・コンクールに向けての話がありました。

中総体陸上競技 愛日地区大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第73回愛知県中学校総合体育大会陸上競技大会東尾張支部愛日地区大会が、本日知多運動公園陸上競技場で開催されました。本校からは男子7名女子5名が参加しました。男子1名、女子5名(リレー含)が見事県大会出場を決めました。県大会でも健闘を期待します。

第48回瀬戸地方中学生学年別卓球大会(6月29日)

 卓球部は、本日、市民体育館で行われた第48回瀬戸地方中学生学年別卓球大会に出場しました。テストあけで十分な練習ができない中でしたが、3年生の3名が、優勝、3位、5位に入賞しました。この結果を来週行われる中総体につなげてもらいたいと思います。一日お疲れ様でした。
画像1 画像1

中総体 瀬戸・尾張旭地区 水泳競技大会(6月29日)

画像1 画像1
 第73回愛知県中学校総合体育大会瀬戸・尾張旭地区大会水泳競技大会が、本日名古屋外大・名古屋芸大口論義公園プールで行われました。本校からは3名が一人2種目、合計6種目に出場しました。標準記録が設定されており、その記録をクリアして県大会出場目指しました。力泳の結果、この大会で見事2名が2種目ずつ、県大会出場を果たしました。県大会でも健闘を期待します。

部活動 大会に向けて(6月28日)

 期末テストが終わり、活動が再開されました。明日の水泳や陸上の大会から中総体が始まり、種目によって開催日は違いますが、7月6日、7日、13日、14日に瀬戸・尾張旭地区大会が予定されています。
画像1 画像1

1学期期末テスト3日目(6月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風による影響もほとんどなく、今朝は登校できたようです。
 本日が1学期期末テスト最終日となりました。最後までねばり強くテストに臨んでもらいたいと思います。

期末テスト3日目を予定通り実施します(6月28日)

 現在、東海地方には「警報」の発令はありませんので、本日の期末テスト3日目は予定通り実施いたします。
 ただ、瀬戸市に大雨注意報が発表されていますので、雨に留意して登校をお願いいたします。

G組技術・家庭(6月27日)

画像1 画像1
 G組は、本日調理実習をしています。メニューは冷やし中華です。
 自分で卵を焼き、短冊状に包丁をいれ、錦糸卵をつくったり、もやしをゆでたりして麺の上にのせる具材をつくりました。

熱帯低気圧の接近に備えて(6月27日)

 天気予報によると、27日(木)午前6時現在、沖縄方面にある熱帯低気圧が、明日(28日)の朝までに、台風になり、この地方にも接近する予報がでております。台風の接近に伴い明日(6月28日金)に、「瀬戸市に『暴風(雨)警報』」が発令されている場合の対応は下のようになります。(お子様に本日下校時にプリントもお渡しします)

● 午前6時00分までに解除された場合は、予定通り期末テスト3日目を行います。

● 午前6時00分から午前11時00分までに解除された場合は、家で昼食をすませ、13時20分までに登校してください。登校後、期末テスト3日目を行います。

● 午前11時00分を過ぎても解除にならない場合は、自宅待機(自宅学習)をしてください。期末テスト3日目は7月1日(月曜日)に延期します。なお、この場合、6月29日・30日の部活動は実施いたします。

※ 愛知県の他市町に警報が出ていても、瀬戸市に発表されていない場合は、予定通り期末テスト3日目を行いますので、お間違えのないようにお願いいたします。

※ 風はもちろんですが、大雨にもご留意いただきますようお願いいたします。

1学期期末テスト2日目(6月27日)

 期末テスト2日目となりました。テストに集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期期末テスト1日目(6月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から1学期の期末テストが始まりました。3日間の日程で行われます。3教科ずつ3日間で9教科を実施します。最後までねばり強く取り組んでもらいたいと思います。

PTA・少年センターあいさつ活動(6月26日)

画像1 画像1
 1学期期末テスト初日の本日登校時に、少年センターの皆様のご協力のもと、PTA生活部や役員の方々に、校門や生徒玄関前に立っていただき、あいさつ運動をしました。
 学校・保護者・地域が一緒になって子どもたちを健やかに育てていく活動を、今後も継続・拡大できたらと思います。

PTA広報部会(6月25日)

画像1 画像1
 1学期2回目のPTA広報部会が開催されました。修学旅行の記事の整理や1年生の学級写真の確認作業をしていただきました。8月19日の発行に向けて、準備が進んでいます。

G組 美術の授業から(6月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日G組は、自分たちでろくろを使用して作成し、素焼きしたお皿に絵付けをしました。絵付けするときの注意をきき、思い思いの絵の下書きをしてから、鉄分の入った紅柄で、清書をしました。できあがった作品はせとものまつりで販売予定です。

1年英語の授業より(6月25日)

画像1 画像1
 朝は雲一つない青空でした。
 1年生の英語の時間に、今まで習ってきた単語がかかれたカードを使って、一般動詞の疑問文やその答え方の学習をしていました。カードを使用することで、より意欲的に取り組むことができました。カードの使い方の説明もALTが英語で行いました。

教育委員さん訪問(6月24日)

 本日、瀬戸市教育委員さんが来校され、3時間目の授業を順にまわって参観していただきました。その後PTA役員との懇談の時間もとりました。写真は授業をもまわっている時の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(6月23日)

画像1 画像1
来週水曜日から1学期の期末テストが始まります。学習に粘り強く取り組めたらと思います。

AIFA U-15 サッカーリーグ2019 東尾張 決勝トーナメント(6月22日)

画像1 画像1
本日サッカー部は、師勝中で行われたAIFA U-15 サッカーリーグ2019東尾張決勝トーナメントに臨みました。前後半を戦い、1対1で、PK戦となり、残念ながらの敗退となりました。次は最後の夏の大会になります。この雪辱を期してもらいたいと思います。

2年生の教室(6月21日)

画像1 画像1
 2年生は、昨日野外活動が無事終了し、今日は家庭学習日になっています。
 全学年とも、来週の26日(水)から3日間の日程で1学期期末テストがあります。テスト勉強にしっかり取り組んでもらいたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054