校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

1年生の教室(3月12日)

 各学年の担当教員が、それぞれの学年の教室や廊下の清掃を行っています。
 机を廊下に出し、はくり剤をまいて、古いワックスや汚れをヘラでとり除きます。そして、洗剤を使用して、ポリシャーなどで床をさらに磨きます。水をきって完全に乾いたところで、ワックスをぬります。
 教室の他、現在本館1階の廊下の壁を、塗り直しています。
画像1 画像1

3年生で公立高校入試を受検した皆さんへ(3月12日)

 一昨日(3/10)に愛知県の公立高等学校(全日制)の入学者選抜が終了しました。学力検査並びに面接のできはいかがでしたか。

 合格発表の予定についての追加連絡です。各高等学校の発表を見に行く際、愛知県教育委員会からの連絡にある下の(1)(2)に留意して下さい。また、(3)については現在検討中ですので、もうしばらくお待ち下さい。よろしくお願いいたします。

 愛知県の教育委員会のホームページから

 受検生の皆さんへお願い

(1) 3月18日(水曜日)の合格者発表は、午前10時からです。午前10時前後には、多くの人が集まることが予想されます。新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、できるだけ発表を見に行く時間をずらしてください。

(2) また、発表を見に行く際は、マスクの着用など感染防止に心掛けてください。

(3) 入学者選抜の結果は、午後には出身中学校にも伝えます。高校に合格者発表を見に行かなくても、中学校の先生から合否を伝えてもらうこともできます。


愛知県教育委員会 ホームページ:https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kotogakko/000...

東日本大震災から9年(3月11日)

 本日3月11日、東日本大震災の発生から9年を迎えます。犠牲となられた方々に対して、哀悼の意を表するために、半旗を掲揚しております。地震発生時刻14時46分には職員で黙祷をすることにしております。
画像1 画像1

公立高校入試 Bグループ 2日目(3月10日)

 3年生で公立高校Bグループの受検をしている皆さんへ

 昨日(3/9月)の学力検査お疲れ様でした。本日2日目は、面接になります。

 昨日の学力検査の際に、高校側から指定された持ち物・集合時刻・注意事項などを確認して、面接検査に臨んでください。

 面接練習で、想定された質問に対して自分の回答を記入した用紙なども持参するとよいと思います。また、雨天の予報がでていますので、傘などの用意も忘れずに出かけてください。

 緊急なことがあれば、受検高校または水無瀬中に連絡をお願いいたします。

教室・廊下の大掃除(3月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 臨時休校がなければ、1年間使用してきた教室や廊下、下駄箱などの大掃除を生徒の皆さんで行うのですが、それができないため、教職員で手分けをして清掃しています。3年生の教室内はほぼ終わりました。今日の午前中廊下を磨いていました。

公立高校Bグループ入試(3月9日)

 3年生で、公立高校Bグループを受検する皆さんへ

 今日(3/9月曜日)は、公立高校Bグループの学力検査が実施されます。
 服装、持ち物、出発時刻(集合時刻)、会場への行き方、心構え、体調管理などを万全にして、入試に臨んでください。学習の成果が十分に発揮できるようにお祈りしております。
 今日は名古屋地方で最高気温が20度になるとの予報がでています。体温の調整ができるように準備をして出かけてください。

● 主な持ち物
 ・受検票 筆記用具(特に直定規を忘れずに) 交通費 上ぐつ(外ぐつをいれる袋) 時計 身分証 弁当 水筒 事前指導用紙   

 参考までに下のアドレスをクリックすると、愛知県の教育委員会から出された受検者への注意が書かれた用紙が出てきます。この用紙も配付されています。

https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/3...

● 緊急の場合
 愛知県の用紙にも書かれていますが、どうしても検査場へ行けなくなった場合などには、受検する高等学校又は水無瀬中学校に連絡をお願いいたします。


臨時休校になって1週間(3月7日)

保護者の皆様へ

 臨時休校となって1週間が経ちましたが、お子様はいかがお過ごしでしょうか。

 今までの更新でもお伝えして参りましたが、臨時休校という緊急の状況になっていることをふまえ、お子様のみで出かけ大勢で集まるなど、感染する可能性を高める機会がないように、ご配慮をお願いいたします。
 まずは、早めに課題を終わらせるように、声をかけていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

 さて、休校期間中につきましては、インターネットを活用できる環境であれば、以前の更新で紹介した文科省サイト「子供の学び応援サイト」の他、経産省などの下もサイトも活用できますので、ご参考ください。

・文部科学省:https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

・経済産業省:https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

・NHK:https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus...



公立高校入試 Aグループ 2日目(3月6日)

 3年生で公立高校Aグループの受検をしている皆さんへ

 昨日(3/5木)の学力検査お疲れ様でした。本日は、面接になります。(名古屋市立工芸高校デザイン科など、特別検査がある学科も一部あります。)

 昨日の学力検査の際に、高校側から指定された持ち物・集合時刻・注意事項などを確認して、面接検査に臨んでください。

 面接練習で、想定された質問に対して自分の回答を記入した用紙なども持参するとよいと思います。

 緊急なことがあれば、受検高校または水無瀬中に連絡をお願いいたします。

  本日の健闘もお祈りしております!
 

生徒の皆さん・保護者の皆様へ(休校中の過ごし方について)(3月5日)

 突然、全国の学校が、臨時休校となりました。ご家庭では、様々な思いをもって、お過ごしのことと思います。ニュースなどでも、子どもたちの過ごし方が報道されていますが、水無瀬中の生徒の皆さんは、どのように過ごしているでしょうか。
 この臨時休校は、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための措置で、皆さんが感染をしないことが最も大切なことです。そのため、次のようなことにご留意をお願いいたします。

 ・手洗いやうがい、室内での換気などを確実に行う。

 ・重要ではなく、急ぎでもない外出は、控える。

 ・できるだけ人の集まるようなところに出かけないようにする。
 
 ・どうしても外出しなければならない場合には、できるだけマスクを着用する。

 ・しっかりと栄養と睡眠をとる、課題などの学習に取り組むなど、規則正しい生活をする。(課題や学習については前の更新をご覧下さい。)

1・2年生の休校期間・春休み中の課題についてのお知らせ(3月5日)

1・2年の生徒の皆さん・保護者の皆様

 休校中・春休みの課題についての連絡です。各学年の課題内容については、下記の赤い文字をクリックしてください。一覧表が出てきます。

1年生の休校中・春休み課題について 

2年生の休校中・春休み課題について 

 提出日については、いまのところ、4月8日(水)始業式の予定です。しかし、3月中にできるだけ終了できるように計画的に進められるとよいと思います。また、課題以外にも「教科書」や「教科の問題集」などを活用し、学年の復習にも積極的に取り組むよう、お願いします。
 また、文科省から臨時休校中に学習するとよいサイトが紹介されています。アドレスを掲載しますので、活用されてもよいと思います。よろしくお願いいたします。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

卒業お祝い電報(3月5日)

 卒業生に、2年生の野外活動の時にお世話になった民宿の方から祝電が送られてきました。卒業式当日に掲示できませんでしたので、お知らせします。
画像1 画像1

公立高校を受検する皆さんへ(3月4日)

 明日(3/5木)より、公立高等学校の推薦・一般入試が実施されます。

 受検する3年生の皆さんは、先週の金曜日の事前指導で配付された用紙を確認し、服装、持ち物、出発時刻(集合時刻)、会場への行き方、心構え、体調管理などを万全にして、入試に臨んでください。
 今までの学習の成果が十分に発揮できるようにお祈りしております。

● Aグループ
 ・学力検査 3月5日(木)
 ・面接   3月6日(金)

● Bグループ
 ・学力検査 3月9日(月)
 ・面接   3月10日(火)

● 主な持ち物
 ・受検票 筆記用具(特に直定規を忘れずに) 交通費 上ぐつ(外ぐつをいれる袋) 時計 身分証 弁当 水筒 事前指導用紙   

参考までに下のアドレスをクリックすると、愛知県の教育委員会から出された受検者への注意が書かれた用紙が出てきます。この用紙も配付されています。

https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/3...

● 緊急の場合
 愛知県の用紙にも書かれていますが、どうしても検査場へ行けなくなった場合などには、受検する高等学校又は水無瀬中学校に連絡をお願いいたします。

 *健闘をお祈りしております!!

卒業証書授与式その6(3月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後の学活後、運動場で、お見送りがありました。お迎えにきていただいた保護者の方も加わってのお見送りとなりました。

 卒業生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。今後のご活躍を心よりお祈りいたします。本日はありがとうございました。

卒業証書授与式その5(3月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式が終了し、卒業生はそれぞれの教室に戻り、最後の学級活動を行いました。証書が一人一人に渡され、担任からの話や記念撮影などを行いました。

卒業証書授与式その4(3月3日)

 答辞終了後、卒業生退場となりました。拍手とBGMの中、担任の先導のもと、退場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式その3(3月3日)

 証書授与後、校長式辞がありました。式辞の前に、会場にはおみえにならない方々も含めて、今回の卒業式に対するご理解・ご協力のお礼がありました。卒業生には、お家の方に、「15年間の感謝」と、「水無瀬中学校へのご理解・ご協力へのお礼」を伝えてほしいとのお願いがありました。

 式辞では、「夢・目標をもってほしい」「人間性をさらに高めてほしい」という2つの話がありました。

 祝辞・告示は、文面での紹介になり、式次第と一緒に渡されています。また、多数届けていただいた祝電は、3年生・G組の玄関に掲示いたしました。

 在校生の送辞は、代表者の参加が叶わなくなり、3年生の教室に掲示されました。

 卒業生答辞では、代表生徒が、3年間、特に3年生の思い出を中心に、心を込めて語りました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式その2(3月3日)

 入場後、卒業生一人一人の氏名が担任から呼ばれ、その場に返事をして起立しました。各学級の代表者が、校長からその学級全員の証書を受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式その1(3月3日)

 新型コロナウイルスへの対応のため、異例の卒業式となりました。
 卒業生、在校生の皆さん、保護者の皆様、関係者の皆様には、ご理解とご協力を賜り、心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。
 本日挙行された卒業証書授与式を、「その1」から「その6」で更新いたします。

 最初は「卒業生入場」です。教職員のみではありますが、拍手とBGMの中、G組を先頭に、F組までの合計7学級が入場しました。


画像1 画像1
画像2 画像2

3年生最後の学級活動(3月3日)

 卒業式が終了し、学級活動が始まりました。
 卒業証書を渡し、担任の最後の話があります。

 終了予定は10:30頃になります。

 お迎えの保護者の皆様は、運動場を駐車場として開放しますので、ご利用ください。

卒業証書授与式(3月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そろそろ卒業生が登校します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054