校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

部活動の様子(1月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土曜日の本日、いくつかの部が校舎内、体育館、運動場、テニスコートで練習をしています。部活動講師の方にもお世話になっております。

2年生技術の授業から(1月17日)

 2年生の技術の授業では、電子回路について、学習をしています。
 製品作りに必要なはんだづけの練習をしていました。ほとんどの生徒が初めての体験だったようです。初めてにもかかわらず、安全面に留意しながら、上手に、はんだ付けをしていました。
画像1 画像1

G組せともの祭に向けて(1月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 G組は、来年度9月のせともの祭の販売実習に向けて、地道に作品作りをしています。
 今日は小皿の絵付けと釉薬がけを行っていました。小筆を使って、絵を描き、その上に釉薬をかけます。焼成後が楽しみです。

3年生学年末テスト2日目(1月17日)

 3年生は、本日学年末テスト2日目3教科に臨んでいます。20日月曜日が最終日になります。
画像1 画像1

3年生学年末テスト(1月16日)

 3年生学年末テストが本日から始まりました。中学校生活最後の定期テストになります。学習してきた成果を十分に発揮してもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生英語の授業から(1月15日)

 昨日のことになりますが、1年生の英語の授業では、「手紙」について取り組んでいました。書き出しの文、末文、日付などの表現の仕方の他、「can(〜できる)」の使い方を学習しました。
 「can」を使った例として、写真にあるような「漢字(kanji)」を読むことができるという文(「I can read this kanji.」「It read ○○○○.」)で練習をしました。
画像1 画像1

G組技術の授業より(1月15日)

 G組は、技術の時間に下の中央右側の写真のような「プランター入れ」を作成していました。今日の授業では組み立てをしています。釘が長いので曲がらないように注意し、また安定するようにしっかり押さえて、打ちます。
画像1 画像1

PTA広報部会(1月14日)

画像1 画像1
 3学期最初のPTA広報部会が開かれました。卒業式にあわせて発行する計画のPTA新聞「みなせ140号」の打ち合わせや作業を行っていただきました。広報部の皆さん、ありがとうございました。

1年生・国語数学家庭の授業から(1月14日)

 3連休が終わり、今週も先週に続き、火曜日から始まりました。
 1年生の国語では、百人一首の暗唱に、百首すべてではありませんが取り組んでいきました。今日の授業では、4〜5人のグループに分かれ、スピーカーから流れる和歌に集中して、取り札をとっていました。同じ文字で始まるものや歴史的な仮名遣いが使われているものもあり苦戦しているグループもありました。
 数学では、おうぎ形の孤の長さや面積を求める際に大切になる円の「何分のいくつか」を求める問題に取り組んでいました。家庭科では、家庭科に関するカルタに取り組みながら、学習してきた内容を振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第21回瀬戸尾張旭地区バレーボール競技1年生大会など(1月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バレーボール部の1年生は、市民体育館で行われた1年生大会に出場しました。瀬戸市・尾張旭地区の8校が総当たりで1セットマッチで試合を行いました。ほとんどの1年生にとっては初めての大会となり、よい経験ができたと思います。今後の課題が明確になったのではないかと思います。1日お疲れ様でした。
 また、学校では野球は練習試合を行っていました。
 

地域の方による面接練習会(1月10日)

 本日午後、3年生は、上級学校の入学試験や就職試験に向けて、地域の方に面接官役を務めていただき、面接練習会を行いました。3年生にとって、教員以外の方に面接練習を行っていただくことはとても貴重な経験になったと思います。ご協力いただいた皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

課題テスト返却(1月10日)

 8日に行われた課題テストの返却をテスト後最初の授業で行っています。分からなかったところや間違ったところをできるようにしておくことが大切だと思います。
画像1 画像1

3年生体育の授業から(1月9日)

 3年生の体育では、球技を行っています。
 女子は、天気が良くなり運動場でサッカーに、男子は体育館で卓球に、取り組んでいます。様々なスポーツがありますので、授業でできるだけ多くの種目にふれることができればと思います。
画像1 画像1

1年生・2年生課題テスト(1月8日)

 1年生・2年生は本日冬休みの課題テストを実施しました。
 3年生は、16日(木)、17日(金)、20日(月)に学年末テストを控えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月の最終下校時刻のお知らせ

 1月末までの期間、部活終了時刻が16時30分、最終下校時刻が16時45分になります。

身体測定(1月7日)

画像1 画像1
 学期に1度の割合で、身体測定(身長・体重の測定)をしています。始業式後、1年生から順に体育館で測定しています。

令和元年度3学期始業式(1月7日)

 令和元年度の3学期がスタートしました。
 始業式にあたり、校長から、「令和2年、2020年がよい1年になることの祈念」「地域でのあいさつ」「3学期は、締めくくりの学期であり、次の年度の0学期、準備の学期でもある」などを含めた式辞がありました。
 式後、第3回永井陽子短歌大賞、ソフトテニス部女子のクリスマスカップ、吹奏楽部アンサンブルコンテストの3つの伝達表彰を行いました。
 また、生活担当から「時間を守ること」などについての話がありました。
画像1 画像1

3学期の予定

 3学期の主な行事予定をお知らせします。

●1月
 7日(火) 始業式 身体計測
 8日(水) 給食開始 1・2年課題テスト
10日(金) 3年生地域の方による面接練習会
16日(木) 3年学年末テスト(17日・20日)
24日(金) 就職者選考開始日
29日(水) 私立高校・専修学校推薦入試

●2月
 3日(月) 入学説明会
 4日(火) 私立高校・専修学校一般入試(〜6日・県外8日あり)
 5日(水) 3年個人懇談(〜7日)
12日(水) 1・2年学年末テスト(〜14日)
25日(火) 卒業生を送る会

●3月
 2日(月) 同窓会入会式
 3日(火) 卒業証書授与式
 4日(水) 公立定時制前期入試
 5日(木) 公立高校Aグループ入試(学力検査) 生徒会役員選挙
 6日(金) 公立高校Aグループ入試(面接・特別検査)
 9日(月) 公立高校Bグループ入試(学力検査)
10日(火) 公立高校Bグループ入試(面接・特別検査)
12日(木) 1年校外学習
13日(金) 1年大掃除
18日(水) 公立高校合格発表
19日(木) 2年大掃除
23日(月) 給食最終日
24日(火) 修了式
25日(水) 公立定時制後期入試

仕事始め(1月6日)

画像1 画像1
 1月4日・5日が土曜・日曜であったため、本日6日が仕事始めになります。今日から再開された部活動もあります。
 明日が3学期の始業式です。持ち物などの確認をして、3学期の準備を整えてもらいたいと思います。

謹賀新年(令和2年1月1日)

画像1 画像1
 あけましておめでとうございます。令和になって始めてのお正月、昨年も大変お世話になりました。誠にありがとうございました。
 本年(2020年・令和2年)も、昨年に引き続き、保護者の皆さま、地域の皆さま、関係者の皆さまのご支援・ご協力をよろしくお願い申し上げます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054