校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

部活動写真(7月8日)

 大雨に対する登校時のご協力ありがとうございました。

 朝の段階では、本日の卒業アルバム用写真撮影は中止の予定でした。しかし、雨がやみ、グランドも使用できるように回復したため、撮影を行うことができました。
 
画像1 画像1

1年生技術・家庭の授業から(7月8日)

画像1 画像1
 1年生の家庭科では、バランスのよい食事について、学習しています。
 献立の絵をみて、どちらがよいのかはすぐに判断できますが、具体的にどんなことに気をつけるのかを学んでいました。技術では、木材加工の作品をつくるための構想を考えました。

本日の登校について(7月8日)

 現在大雨警報が発令されています。特別警報は発令されておりませんので、通常通り学校はあります。
 しかし、生徒の安全を第一に考えたいと思いますので、自宅周辺や通学路等に危険が生じている場合には、安全が確認できるまで、保護者様の判断で、登校を見合わせるようにしてください。また、その際は、学校にご連絡ください。(水無瀬中82−3098)

3年生卒業アルバム写真(7月7日)

 本日午後から3年生の卒業アルバムの写真撮影を行っています。今日は個人写真と屋内で活動する部活動写真を撮影します。個人写真は一人ずつ撮影をします。
画像1 画像1

2年生道徳・3年生理科の授業から(7月7日)

 2年生の道徳では、オリンピックバレーボールで活躍した竹下佳江選手の「短所を武器とせよ ―世界最小最強セッター」を題材として学習しました。

 3年生の理科では、酸性の溶液とアルカリ性の溶液を混ぜて、中和させる実験をしました。BTB溶液を使って色の変化を観察します。最初、酸性の色(黄色)を示していた溶液に少しずつアルカリ性の液を混ぜます。アルカリ性の溶液を入れすぎると青色(アルカリ性の色)になってしまいます。今度は酸性の液を数滴入れることで、ちょうど中性の色(緑色)になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の掲示版より(7月7日)

 毎日雨が続き、傘をさしての登校でした。甚大な被害がでている地域もあり、心配されます。
 下の2枚の写真は、3年生の掲示板の写真です。今年度の1学期期末テストは、7月20日(月)、21日(火)、22日(水)で行われます。9教科で実施します。テスト範囲が示されており、広範囲ですので、早めにテスト勉強に取り組みはじめてもらいたいと思います。
画像1 画像1

2年生学年集会(7月6日)

 全校そろって、体育館に集まっての集会は、人数が多くなってしまうので、実施を控えています。
 本日、授業前の朝の時間、2年生のみで、間隔をとっての学年集会を行いました。最近の生活のことや、野外活動が9月中旬とはいえ、夏休みのことを考えるとそれほど日数もないので、野外活動に関連したこと等の話がありました。
画像1 画像1

土曜日の部活動(7月4日)

 雨天のため、屋外では活動ができませんでした。
 午後は体育館で、卓球部とバスケットボール部女子が活動しています。
画像1 画像1

1年生部活動仮入部最終日(7月3日)

 1年生の仮入部最終日となりました。残念ながら、あいにくの雨のため、屋外の部活動はできませんでした。
 本日、正式入部届が1年生に配付されましたので、ご家庭で相談をされて、記入の上、提出をお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育・英語・数学の授業から(7月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は午後から、雨の予報です。午前中は運動場を使用することができましたが、昼すぎからは雨が降ってきました。

 体育では、体力テストの種目を中心に活動していました。また、2年生の英語では、ALTが加わり、「Could you」から始まる「丁寧なお願い」の仕方についての学習をしました。数学では、文字の式を用いた説明に取り組みました。説明はなかなか苦労する内容です。

放課の様子(7月3日)

 写真は昨日の昼放課の様子です。
 運動場ではボールを使っての活動したり、図書室で本を読んだり、枕草子の暗唱に取り組んだり(2年生)して過ごしていました。なお、図書室は日によって使用する学年を指定しています。
画像1 画像1

3年生歯科検診(7月2日)

画像1 画像1
 歯科検診を、学校歯科医の先生に行っていただきました。
 今日は3年生で、静かに待って、順序よくスムーズに検診を行うことができました。来週、再来週に、それぞれ2年生、1年生が行います。
 

1年生携帯スマホ安全教室(7月1日)

画像1 画像1
 今日から7月に入りました。1学期は7月31日(金)までになりますので、あと1ヶ月です。7月20日から3日間、期末テストがあります。テスト範囲が、2,3年生は広くなります。早めに準備ができるとよいと思います。

 さて、1年生では、「携帯スマホ安全教室」として、携帯電話会社のご協力で、DVDをお借りして、担任が授業を行っています。大変便利なものですが、使用の仕方によっては危険なものにもなります。携帯やスマホを安全に使用できるように、今持っている生徒もこれから使用するかもしれない生徒も、ルールやマナーをここでも身につけてもらいたいと思います。
 
 

1年生体験入部(6月30日)

 1年生の体験入部の最終日となりました。雨天のため、外の部活動は中止のため、できませんでした。これから、仮入部を経て、正式入部をします。
画像1 画像1

3年生進路の授業(6月30日)

 3年生が進路学習を行いました。今日の授業では面接検査についての内容でした。映像を使っての学習でした。

 来年度の入試から、県立工業高校を「工科高校」に改称されます。そのため、「瀬戸窯業高等学校」も「瀬戸工科高等学校」に改称され、ロボット工学科が新設されます。また、総合ビジネス科はなくなり、瀬戸北総合高等学校に商業系列が設けられます。

画像1 画像1

G組技術・家庭・3年生数学(6月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 G組の技術・家庭では、アクリルたわしをリリアンを使用して作成しました。
 また、3年生の数学の授業では、3年生で習う最も複雑な形の「因数分解」に取り組みました。

これからの健康診断の予定(6月30日)

画像1 画像1
 本日(6/30)の尿検査へのご協力ありがとうございました。今日検査ができなかった場合は、7月7日(火)の2回目で提出をお願いいたします。

 参考までに、今後の健康診断関係の予定を下に示しておきます。

● 歯科検診
 3年生    7/ 2(木) 午前
 2年生・G組 7/ 9(木) 午前
 1年生    7/16(木) 午前

● 内科検診
 2年生・G組 9/ 2(水) 午後
 1年生    9/ 8(火) 午後
 3年生   10/15(木) 午後

● 眼科検診
 3年生    9/23(水) 午後
 2年生・G組 9/30(水) 午後
 1年生   10/ 7(水) 午後



健康診断:尿検査のお願い(6月29日)

画像1 画像1
 明日6月30日(火)に1回目の尿検査があります。
 本日配付された「保健だより」の注意事項をみていただいて、明日提出をお願いいたします。

 また、予備日は7月7日(火)になっています。
 

学校再開6週目(6月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月末の分散登校から学校再開が始まり、6週目となりました。

 先週から、生徒による清掃が開始され、給食でも生徒による配膳へと少しずつかわってきました。まだ心配される状況ですので、気を緩めずに、「手洗いの励行」「登校時の健康観察」は継続していかなければなりません。ご協力をよろしくお願いいたします。

 さて、1年生の社会では、古代文明について、国語では、文章の構成について、学習しています。数学では、「正の数・負の数」の単元が終わり、まもなく、2つ目の単元「文字の式」に入ります。

 
 

土曜日の部活動の様子(6月27日)

 学校再開後の休日の部活動も3週目となりました。
 時々雲の合間から太陽が顔をのぞかせ、少し動くだけで汗が出てきます。そんな暑さの中、頑張っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054