校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

1年生心電図検査(7月17日)

 1年生は、昨日の歯科検診に続き、心電図検査を行っています。静かに順番を、まつことができています。
画像1 画像1

2年生男子の体育(7月17日)

 このところ、雨の日が多く、外で体育の授業がなかなかできませんでしたが、2年生の体育では昨日、本日と運動場で、ハードル走に取り組んでいます。
画像1 画像1

3年生数学・技術の授業から(7月17日)

 3年生の数学では、1学期の期末テスト前ということもあり、これまで学習してきた内容を確認する小テストを行っていました。

 また、技術では、電気製品に使われているプログラムなどの基礎となる学習をしています。迷路に入っているロボットを、ゴールに導くように、「前に進む」「右に回る」など命令からなるプログラムを組み立てる学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日から、登校時、飲料水を配付します(7月16日)

 3月から5月まであった臨時休校のため、1学期が7月31日までに変更されました。現在もコロナウイルスの感染が心配されますが、同時に熱中症も心配される時期になっています。そんな中、瀬戸市から飲料水(500mL)を、一人当たり1日1本の割合で14日分配付していただけることになりました。
 朝の登校時に、希望する生徒に渡してまいります。すべてを冷やすための冷蔵庫がありませんので、常温での提供になります。また、空になったペットボトルは各家庭に持ち帰り、処理していただきますよう、ご協力お願いいたします。
※ 配付期間は、明日7月17日(金)から8月末までの登校日(テスト日など、午前中授業日は除く)の予定です。
画像1 画像1

2年生大掃除(7月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一昨日の1年生に続き、今日は2年生が大掃除を行いました。最後に美化委員がワックスがけをしました。

 全校一斉に大掃除ができるとよいのですが、道具の数の関係で、学年ごとに行っています。

1年生歯科検診(7月16日)

 このところ、雨やくもりが続いていましたが、今日は久しぶりに青空の朝でした。
 
 学校歯科医師さんにお願いしてきた3日間の歯科検診も今日の1年生が最後になりました。お忙しい中、ありがとうございました。
 生徒の皆さんも静かに検査をしてもらうことができました。
画像1 画像1

2年生学習会(7月15日)

 本日は、2年生が業後に学習会を行いました。長い時間ではありませんが、希望者が参加し、質問などをしていました。
画像1 画像1

1年生大掃除(7月15日)

 昨日、7月14日のことになりますが、1年生が大掃除を行いました。机を廊下に移動し、床を布たわしでみがきました。その後、水分をきり、最後に美化委員がワックスがけをしました。床がとてもきれいになりました。本日7月15日の朝、教室に机を戻します。
画像1 画像1

1年生国語・保健体育の授業から(7月14日)

 1年生の国語では、文法の学習をしています。文の中に含まれる主語と述語を探したり、主語と述語がどのような関係なのかを考えたりしました。
 男子の体育は、雨が降っていることや来週期末テストがあることから、教室で保健の授業を行っています。
画像1 画像1

登校時に注意を(7月14日)

 現在、瀬戸市に大雨警報が発令されています。土砂災害にも警戒と注意喚起されています。登校時十分気をつけるようにお願いいたします。
 子どもたちの安全を優先するため、自宅周辺や通学路に危険があると判断される場合には、登校を見合わせてください。その際は、学校にご連絡をいただければと思います。(水無瀬中 82−3098)

1・2年生部活動ミーティング(7月13日)

 一昨日、昨日に3年生の区切りとなる瀬戸交流戦が終わり、本日から1年生が、正式入部となりました。そこで、テスト期間中ではありますが、新しいメンバーでの部活動の進め方について、ミーティングを行いました。部活動の練習再開は7月22日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

進路の掲示物(7月13日)

 3年生の掲示板の半分以上を占めているのは、進路コーナーです。
 現在は、学校見学会や体験入学のポスターなどがはられています。夏休み中や土日を中心に上級学校の見学会・体験入学が予定されています。是非積極的に参加して、今後の参考にしてほしいと思います。
 見学会・体験入学の案内は配付されています進路だより「道しるべ」にも掲載されておりますので、ご家庭でも参考になさってください。
画像1 画像1

瀬戸交流戦その6(7月12日)

 ソフトテニス部男子は南山中で、女子は水無瀬中で行われた交流戦に臨みました。男子は4チームが、女子は3チームが参加しました。テニスでも、ペアで声を出して全力でプレーしている姿が印象的でした。

 本日も保護者の皆様には送迎を始め、応援等で、お世話になりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸交流戦その5(7月12日)

 ソフトボール部は、幡山中での交流戦に参加しました。
 大変残念ですが、昨年そして今年の1年生の入部希望者が少なく3年生が引退すると、部として存続することが難しくなり、この交流戦が水無瀬中ソフトボール部の最後の対外試合となってしまいます。

 ホームランがでたり、強い打球を捕球するファイプレーをしたり、声を掛け合ったりするなど、最後としてふさわしい試合だったと思います。
画像1 画像1

瀬戸交流戦その4(7月12日)

 昨夜降っていた雨もあがり、延期された瀬戸交流戦が本日行われました。

 野球部は、午前中、市民球場で行いました。久しぶりの試合で、緊張もあり、思うようなプレーができない場面もありましたが、最後まで粘り強く頑張りました。
画像1 画像1

瀬戸交流戦 ソフトテニス女子会場 駐車場について(7月12日)

 瀬戸交流戦のソフトテニス女子会場(水無瀬中)の駐車について、連絡いたします。本日、出入りでの混乱を避けるため、車は一方通行になっております。ご協力をお願いいたします。

 1 入口は、水無瀬中東門です。

 2 駐車は、運動場になります。
 
 3 出口は、西門です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸交流戦その3(7月11日)

 バレー部の交流戦は、瀬戸市体育館で行われました。広い体育館でバレーコート1面のみを使用しての試合でした。声を掛け合って、励ましながら、最後の試合を終えることができました。
 また、卓球部は、2チームが参加しました。場所は水無瀬中の体育館でした。一生懸命試合に取り組めたと思います。最後の対戦を全員で応援している様子が印象的でした。

 今日の4種目とも、大会ではないにもかかわらず、保護者の方々に応援していただきました。ご理解とご協力に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 明日の天気予報は「くもりのち晴れ」になっております。今日延期になった種目も開催できそうです。ただグランドコンディションによって、整備などに時間がかかり、開始が遅くなる種目があるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部 最終練習(7月11日)

 剣道部は、交流戦の代わりに、学校の柔剣道場で最後の練習会を行いました。練習の他、3年生と2年生との対戦、記念撮影などを行いました。保護者の方にも参観していただきました。
画像1 画像1

瀬戸交流戦その2(7月11日)

 本日、屋外で唯一サッカー部の交流戦が行われました。場所は、市民公園でした。雨が降り、芝に水がたまっていることもあり、ボールが急にとまったり、足下が滑ったりするあいにくのコンディション中でしたが、最後まで頑張り抜きました。
画像1 画像1

瀬戸交流戦 その1(7月11日)

 3年生最後の対外試合となる瀬戸交流戦が本日行われています。
 屋外の種目は、雨天のため、サッカー以外は明日に延期になりました。

 本校のバスケットボール部男女は南山中で交流戦を行いました。
 男女とも最後の試合で、精一杯のプレーができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/20 1学期期末テスト
7/21 1学期期末テスト
7/22 1学期期末テスト
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054