最新更新日:2024/03/28
本日:count up43
昨日:291
総数:1390698
校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

全日本少年(春季)軟式野球大会 長久手・瀬戸・尾張旭地区大会(8月22日)

 野球部が、長久手市にあるスポーツの杜で行われた全日本少年(春季)軟式野球大会 長久手・瀬戸・尾張旭地区大会の1回戦に臨みました。
 新チームになって初めての公式戦、前半相手に得点を許し、厳しい展開でした。後半、こちらも得点をおさめることができました。暑い中、敗戦でしたが、善戦することができたと思います。保護者の皆様の応援もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動の様子(8月21日)

 夏休みの部活動の練習、最終日となりました。
 生活部(G組)は、せともの祭の代わりに行われる展示即売会に向けて、作品をつくりました。今日は大皿作成に取り組みました。これから乾燥させ、さらに削り、素焼き、釉薬をつけての本焼きの工程を経ます。先日作成した鶏の形をした箸置きは乾燥中の写真もあります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子(8月20日)

 夏休みの部活動も、大会がない部を除いては活動日が本日を入れて2日となりました。頑張って取り組んできました。
画像1 画像1

部活動の様子(8月19日)

 野球部は南公園をお借りして、練習を行いました。また、テニス部男子の1年生は屋外での練習後、教室に入り、試合や審判のやり方などを学んでいました。
画像1 画像1

部活動の様子(8月18日)

 閉校期間明け2日目の部活動でした。昨日、同様健康観察と、熱中症対策を行って活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

閉校期間明け(8月17日)

 学校閉校期間が終わり、本日から部活動が再開されました。
 活動時間の短縮、こまめな水分補給や休憩をするなどして、活動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸音楽発表会(8月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は瀬戸市文化センターで「瀬戸音楽発表会」が行われ吹奏楽部が参加しました。
 広いホールの中で、「となりのトトロコレクション」「大不正解」を心を込めて演奏しました。

瀬戸音楽発表会に向けて(8月5日)

 明日(8月6日)は、瀬戸文化センターのホールで瀬戸音楽発表会が開催されます。
 コロナウイルスの影響で、急遽、聴衆のいない発表会となってしまいました。支えてくださったお家の方に晴れ舞台である演奏をご観覧いただけないことは本当に残念でなりません。
 今日そのことを伝えられた生徒は、きっと心中穏やかではなかったでしょうが、それでもいつもと変わらず、しっかりと練習に取り組んでいました。
 そして最後の合奏練習に臨む2、3年生の姿を1年生は廊下から目に焼き付けるように見学していました。
 きちんと整頓された靴、さわやかな挨拶が吹奏楽部の素晴らしさを物語っています。
 明日の文化センターでの演奏は、目一杯楽しみ、一緒に頑張った仲間との最高の思い出にしてもらえたらと切に願います。
画像1 画像1

長根っ子夏休み学習会 中学生ボランティア(8月5日)

 8月4日から7日まで、中学校区の長根小学校で行われている学習会に、本校の生徒が学習ボランティアとして参加しています。
 今日はその2日目になりました。初めこそ硬さもみられましたが、さすが「みなせ」の子ども同士。数分で小学生と活発なやりとりが始まりました。小学生の目線に合わせ、小学生の表情を見て、反応を確かめながら丁寧に説明していました。小学生の熱心さに、中学生もとてもよい刺激を受けたようです。生徒にとっては、教えることの難しさ、伝わったときの喜びなど、とても貴重な経験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 3年生のみなさんへ「上級学校の体験入学について」(8月5日)

 夏休みに多くの上級学校で体験入学が予定されています。中学校でも夏休み前に参加者を対象にした事前指導を行い、時間帯や持ち物などを確認しました。その際、新型コロナウイルスの関係で中止・変更がある可能性についても連絡しました。
 現在、愛知県では警戒レベルが引き上げられ、体験入学の中止を決定する上級学校も続々と出てきております。
 生徒の皆さんは、各自でこまめに上級学校のホームページを確認するとともに、必ず体験入学に向かう前にも開催の有無等を確認してください。よろしくお願いいたします。

部活動の様子(8月5日)

 夏休みに入り、特設部として「駅伝」の練習が始まりました。酷暑を避け、朝、他の部活動の練習が始まる前の時間や、夕方、午後の部活動が終わった時間に練習を行っています。
 今日は、バスケットボール部の生徒を中心としたメンバーが練習をしていました。(写真上)
  
 朝から夏らしい天気です。晴れ渡る空の下、野球部、テニス部が屋外で、屋内で剣道部、バレーボール部、バスケットボール部が練習をしていました。1年生に手本を見せる2年生姿がとても頼もしく見えました。(写真下)
 
 今日はまた一段と気温が上がりそうです。熱中症に十分に気をつけて活動を行ってまいります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

G組「陶器作り」(8月4日)

 生活部では、作陶の真っ最中です。
 猫をモチーフにしたかわいらしい置物や、色々な動物が絵付けされた皿など、どれも素晴らしいものばかりで、焼き上がりがとても楽しみです。
画像1 画像1

個人懇談会・1日目(8月3日)

 個人懇談の1日目を行いました。
 学校では、常時換気、机・スリッパのアルコール消毒を行い、感染予防に努めております。また、懇談の際には、距離を保ち、向き合った形にならないよう座席の配置を工夫しております。
 保護者の方にもご家庭での検温・健康観察、マスクの着用、手指の消毒など、感染予防のご協力をいただいております。
 時間の限られた中での懇談会で、さらにお手数をおかけしますが、御理解とご協力をお願いします。
 
画像1 画像1

夏休み初日、部活動の様子(8月3日 )

 夏休みに入っても、部活動に参加する生徒で学校は賑やかです。
 熱中症やコロナウイルス感染症に十分に注意して活動しています。
 今日の午前は、運動部が屋外でサッカー部、男女ソフトテニス部、軟式野球部(南グランド)、屋内で剣道部、卓球部、女子バスケットボール部が汗を流しています。
 また、文化部は、生活部、家庭科部、美術部、吹奏楽部が活動しています。
 今はまだまだコロナウイルスのため、活動制限がありますが、力をしっかりと蓄え、力を発揮できる日が来ることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式(7月31日)

 午前中に4時間の授業を実施した後、5時間目に終業式と学級活動を行いました。
 終業式は校内放送で行い、校長式辞がありました。生徒指導担当からは席ベルの表彰があり、表彰クラスの名前が呼ばれると、温かい拍手が起こりました。
 学級活動では、通知表が渡されたり、夏休みの過ごし方(コロナ感染予防等)について話されたりしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期最終日の授業風景(7月31日)

 1学期の最終日を迎えました。授業時間確保のため、終業式の日まで授業を行いました。
 夏季休業を前にしても、教室での授業はとても落ち着いた雰囲気で行われていました。また、気温が高くなった運動場では、体育の授業が熱中症にも配慮して、給水をしながら行われていました。
画像1 画像1

3年生大掃除(7月30日)

画像1 画像1
 今日は、3年生が大掃除を行いました。床の黒ずみを丁寧に落とし、美化委員がワックスがけをしました。
 きれいになった教室で、1学期最終日を迎え、2学期からも元気に生活してほしいと思います。

1年生の体育(7月30日)

 女子はハードル走、男子は走り幅跳びの授業です。ハードル走では、ハードリングを意識してタイムを縮めようと懸命に走りました。走り幅跳びでは、助走を上手く使い、きれいなフォームで記録を伸ばしました。
画像1 画像1

3年生 高校の先生による上級学校説明会(7月28日)

 本日、3年生は進路学習の一環として、近隣の県立高等学校の先生をお招きして学科説明会を開催しました。高等学校の先生から学校・学科の特色、学校生活や学校行事、部活動などを、写真や動画をまじえて、丁寧に説明していただきました。各自選択した2校の高等学校の説明を、前半と後半に分かれて聞きました。真剣に説明を聞いている表情を見ると、今後の進路選択に役立ててくれると思います。
 お忙しい中、説明していただいた7校の先生方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大学生による学習支援(7月27日 )

 本日、放課後に3年生の学習会が行われ、希望者45名が参加しました。学習会には前回(7月14日)に続き、コミュニーティスクールの一環として、今日は4名の大学生の方にお越しいただきました。大学生による学習支援は2回目ということもあり、生徒も積極的に質問するなど、終始やる気に満ちた雰囲気でした。大学生の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/24 2学期始業式
8/26 1・2年生夏休み課題テスト
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054