校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

3年生Sテスト(9月3日)

 本日、3年生はSテスト(瀬戸学力検査)を行っています。瀬戸市の7中学の3年生が全員、公立高校の入試に準じた問題に取り組んでいます。
 現在どの程度の実力があるのかを知り、今後の学習にいかしてほしいと思います。
画像1 画像1

G組・2年生内科検診(9月2日)

 本日午後より、学校医の先生にお越しいただき、G組と2年生の内科検診を実施しました。2年生は野外活動を2週間後に控えており、その事前検診も兼ねております。
 1年生は、9月8日(火)に、3年生は10月15日(木)に予定しております。
画像1 画像1

2年生理科の授業から(9月2日)

 2年生の理科では「動物のからだのつくりとはたらき」について、学習しています。今日の実験は、「だ液」に含まれる消化酵素のはたらきによって、デンプンが分解されることを確かめる実験です。しかし、だ液を使用するのは、新型コロナウイルス感染症のこともあって難しいため、代用として、だ液に含まれている消化酵素と同じ役割をする酵素が含まれた市販の薬を使用しました。
 ヨウ素液やベネディクト液の反応で、デンプンが別のものに分解されたことが確かめられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校時の昇降口の様子(9月2日)

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防として、登校した生徒は、各学年の玄関で、登校前に検温と健康チェックをした用紙を、順番に並んで提出し、昇降口に入り、手指をアルコール消毒します。さらに、熱中症対策として、瀬戸市から配付されたペットボトルの水を一人1本ずつ受け取り、教室に向かいます。
 当面の間、ご家庭での検温と健康チェックを継続することとなりますので、引き続きご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

1年生英語・理科,2年生男子体育の授業から(9月1日)

 本日、1年生の英語で、ALTによる「W」「H」「Y」の発音の仕方を学習しました。また、「I like ・・・・」という文章にも取り組みました。理科では、「金属の見分け方」を学習しました。
 2年生男子の体育では、走り幅跳びの計測をしました。踏切線を超えてしまうとファウルになるため、歩幅を合わせるのが大変でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今後の定期テスト・課題テストなどの予定(9月1日)

 8月26日(水)に1,2年生の夏休み課題テストが終了しました。明後日9月3日(木)には、3年生のSテスト(瀬戸学力検査)が予定されています。
 今後の定期テストや課題テスト等の予定を改めてお知らせいたします。

●3年生Sテスト(5教科)・・・・・・・・・9月3日

●全校2学期中間テスト(5教科)・・・・・・10月1・2日

●3年生Sテスト(5教科)・・・・・・・・・11月18日

●全校2学期期末テスト(9教科)・・・・・・11月25・26・27日

●1・2年生冬休み課題テスト(5教科)・・・1月8日

●3年生学年末テスト(9教科)・・・・・・・1月18・19・20日

●1・2年生学年末テスト(9教科)・・・・・2月9・10・12日

体育祭・文化祭・オープンスクールについて(9月1日)

 保護者の皆様におかれましては、この災禍にあってご心配なども多いかと拝察いたしております。また、日頃は、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
 さて、本日9/1、お子様を通じて、「2学期の学校行事について」という案内を配付させていただきます。例年、保護者の皆様にご参観いただく、下の行事は、コロナウィルス感染拡大防止のため、例年とは大きく変更して開催したり、中止をしたりいたします。ご了承ください。
 なお、今後の状況次第で再度変更の可能性もあります。その点も予めご了承いただきますよう重ねてお願い申し上げます。

 詳しくは、配付されたプリントをご覧ください。


● オープンスクール(中止) 
 日にち 10月8日(木)→中止


● 文化祭 (生徒のみで実施) 
 日にち  10月20日(火)
 時 間  9時00分〜15時00分頃
      (雨天時は終了時刻が20分程度遅くなります)
 会 場  瀬戸市文化センター(文化ホール)
 その他  お弁当・お手拭きの準備をお願いします。
 ※ 今年度の文化祭は保護者の方による参観はございません。 密を避けるため、施設による人数制限等があり、生徒数のみでほぼ制限人数となってしまいます。申し訳ございませんがご了承ください。


● 体育祭(保護者参観可)
 日にち  10月22日(木) 
 時 間  9時00分〜12時30分頃(午前開催)
 会 場  水無瀬中学校 運動場
 なお、当日が雨天の場合は,翌日の10月23日(金)を予備日としています。
 種目は大幅に精選し、密を避けるよう配慮して実施予定です。
 屋外での参観ですが、密を避けるため、ご参観は1家族2名まででお願いいたします。
                                    

放送による集会(8月31日)

 昨年度まで、隔週月曜日の朝、体育館で全校集会を行ってきました。しかし、コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、全校が一斉に体育館で集まることはできないので、各自の教室で、放送を聞く放送集会を実施することになりました。
 生活委員が司会を務め、あいさつ、校長の話、生活委員による週目標発表、その他連絡などを実施しました。
 校長からは、「熱中症対策」「コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止」の2つの話がありました。

画像1 画像1

文部科学大臣からのメッセージ(8月31日)

 8月25日付けで、文部科学省 萩生田大臣から、「児童生徒等や学生の皆さん」「保護者や地域の皆様」向けの新型コロナウイルス感染症に関するメッセージが発信されています。下の画像がみにくいようであれば、下の「1」のアドレスでご覧いただけます。
また、2〜5の赤い文字をそれぞれクリックしても、ご覧いただけます。

1 https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/mext_...

2 文部科学大臣「新型コロナウイルスに関する」メッセージ 児童生徒の皆さんへ

3 文部科学大臣「新型コロナウイルスに関する」メッセージ 保護者・地域の皆様へ

4 参考資料 新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら

5 参考資料「悩んでいるあなたへ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「生徒会執行部の声」「生徒会活動紹介」(8月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から、後期生徒会役員選挙が公示されました。現在前期生徒会が進めている「体育祭」について現在決まっている内容の報告とともに、現3年生の役員から今まで半年足らずの間、役員を務めてきての反省や、1,2年生に向けてのメッセージが掲示されています。また、生徒会だより「ハピネス」ができるまで等も漫画形式で紹介されています。

課題テスト返却(8月28日)

画像1 画像1
 一昨日(8/26水曜日)に行われた1,2年生の課題テストが返却されています。できなかった問題や間違えた問題をここでできるようにしておくことが大切です。3年生は来週Sテスト(瀬戸学力検査)があります。

令和2年度後期生徒会役員選挙公示(8月27日)

 本日給食時、選挙管理委員会が、放送で今年度の後期生徒会役員瀬挙の公示を行いました。〆切は9/1です。1,2年生に生徒会の役員が引き継がれていきます。
画像1 画像1

3年生保健体育の授業から(8月27日)

 3年生の体育の授業では、ネット型の球技の中で、男子はソフトテニス、女子はバドミントンに取り組んでいます。
画像1 画像1

G組美術〜切り絵〜(8月27日)

画像1 画像1
 G組は、美術の時間に切り絵を行いました。めあてにもあるように、小刀を安全につかって、1枚の紙から細かい形を切り抜りぬきました。

清掃活動・・・水無瀬の「みがき」(8月26日)

 1学期は当番制で行っていた清掃ですが、2学期は、全生徒で行う方法に変更します。ただぞうきんをモップにつけて床を拭いたり、消毒を行ったりするなど、新しいスタイルでの活動も取り入れることになりました。
 水無瀬中の3本柱の一つである水無瀬の「みがき」を意識して清掃に取り組んでもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生課題テスト(8月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1,2年生は、夏休みの課題テストを、本日5限まで、5教科で行っています。
 3年生は、来週木曜日にSテスト(瀬戸学力検査)を実施予定です。

体操服登校(8月26日)

 本日より、熱中症対策で、暫定的ですが、半袖体操服・ハーフパンツでの登下校が可となりました。校内での生活も、体操服でも可となります。もちろん、今まで通り、制服でも構いません。
 この体操服での登下校、学校生活可の期間については、天候、気温等に鑑みて、決定して参ります。
 
画像1 画像1

PTAあいさつ運動(8月26日)

画像1 画像1
 昨日の少年センター水無瀬支部の方に続き、本日は、PTAの皆様に、あいさつ運動を実施していただきました。早朝、しかも暑い中、ご協力ありがとうございました。

給食再開(8月26日)

 昨日(8/25)より、2学期の給食が始まりました。久しぶりの給食であること、品数が増えることで、配膳に時間がかかるのではないかと心配していました。しかし、手際よく準備を終え、喫食することができていました。
画像1 画像1

少年センターの方々によるあいさつ運動(8月25日)

 少年センター水無瀬支部の方に、校門付近で、あいさつ運動をしていただきました。
 早朝の暑い中、ありがとうございました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/3 3年生Sテスト
9/8 1年生内科検診
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054