校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

10月10日(土)のPTA有志による除草作業について(10月7日)

 PTA有志による除草作業への多数の参加申込に心より感謝申し上げます。

 台風の接近を心配しておりますが、事前の連絡の通り、雨天等で中止の場合、10月10日(土)朝7:00に、水無瀬中ホームページで連絡させていただきます。お手数ですが、天候が心配される場合はホームページで確認していただきますようお願いいたします。

気象警報等発表時の対応について(10月7日)

 気象庁より、10月9日以降、台風14号が西日本に接近し、暴風や高波、大雨による土砂災害、低地の浸水、河川の増水や氾濫などの厳重な警戒の呼び掛けがされています。
 
 4月8日付で、気象警報発表時の本校の対応のプリントを配付させていただいておりますが、その内容を再度お伝えいたします。



 以下の内容は、瀬戸市に『暴風警報』や『特別警報』等が発表された場合の対応です。警報等は市町村ごとに発表されますので、愛知県の他市町に警報が出ていても、瀬戸市に発表されていない場合は、通常通り授業を行います。


●【登校前に警報等が発表されている場合】

「暴風警報」
○ 午前6時00分までに解除された場合は、平常通り授業を行います。

○ 午前6時00分から午前11時00分までに解除された場合は、13時30から授業を始めます。家で昼食を食べ、13時20分までに登校してください。

○ 午前11時00分を過ぎても解除にならない場合は、授業は中止します。自宅待機(自宅学習)をしてください。

「特別警報」
○ 特別警報の「大雨」「暴風」「暴風雪」「大雪」等が発表された場合は、自宅待機(自宅学習)をしてください。

○ 特別警報が解除された場合は、学校の携帯メール配信、ホームページで、始業時刻をお知らせします。安全を確認の上、登校させてください。保護者の方が危険と判断されたら登校を見合わせてください。その場合は、学校へ連絡してください。


●【登校後に警報等が発表された場合】

「暴風警報」「特別警報」
○ ただちに授業を中断し、風雨等の状況に応じて、下校させたり学校に待機させたりします。
○ 下校や待機については、学校の携帯メール配信、ホームページでお知らせします。



教育実習生その3(10月7日)

3年生に入っている実習生が社会科の授業を行いました。日本の選挙制度を知り、なぜ、様々な制度があるのか学びを深める内容でした。
画像1 画像1

文化祭・体育祭練習(10月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日のことになりますが、10/20の文化祭、10/22の体育祭に向けて、練習が始まっています。昨日の6時間目に学年ごとに分かれて練習をしました。今日は業後に学級ごとの練習も実施します。

教育実習生その2(10月6日)

 3年生には2名の実習生が入っています。そのうちの1名も本日授業実習を行いました。ピカソの作品の鑑賞の授業を行い、ピカソのことだけでなく、描かれた作品の時代背景などについても学ぶことができました。
画像1 画像1

給食委員会による給食紹介(10月6日)

 今日の給食には、大人気献立の「とりにくのてりかけ」がでました。そのてりかけに添えられている「じゃこなっぱ」について、給食委員会からの紹介がありました。
画像1 画像1

1年生家庭科授業(10月6日)

 1年生の家庭科では、住まいの安全について考えました。家庭内で起こり得る事故を高齢者や乳幼児の視点に立って予測し、対策についてグループで話合いました。活発な意見交換で考えを深め、グループでの意見をまとめ、素晴らしい発表ができました。
画像1 画像1

教育実習(10月6日)

 2年生に入っている実習生が道徳の授業を行いました。初めての授業でとても緊張していましたが、場面ごとの心の変化を手描きのイラストで準備するなど、生徒がイメージしやすいよう、工夫して授業を進めることができました。生徒も落ち着いて授業を受け、自分の考えを発表することができました。
画像1 画像1

後期生徒会役員選挙補欠選挙(10月5日)

 本日、欠員ができた執行委員の補欠選挙を行いました。前回の選挙同様、放送による演説会と各学級での投票を行いました。明日の朝、当選者の発表があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

G組切り絵(10月5日)

画像1 画像1
 先日の切り絵の紹介から、背景に色紙をはり、作品の雰囲気が変わりました。
 新しい作品に取り組んでいる生徒もあります。

給食(10月5日)

 新しいスタイルでの給食活動が始まり、実質3ヶ月あまりが過ぎました。配膳前の机上の消毒、各自で自分の食器を取りに行くこと、前を向いての喫食など、継続しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト返却(10月5日)

 先週の木曜日、金曜日に行われた中間テストが採点され、授業で返却されています。模範解答と自分の答案が返却され、やり直しをする教科、模範解答をグループで作成してから返却をする教科と様々ですが、今回のテストの反省を次回以降にいかしてもらいたいと思います。
画像1 画像1

瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会男子3位決定戦(10月4日)

画像1 画像1
 バスケットボール部男子は、女子の決勝に続き、3位決定戦に臨みました。
 試合開始から立て続けに得点をあげることができ、その後も優勢に試合をすすめることができました。最終的に勝利を収め、3位となり、愛日大会への出場権を得ることができました 。女子同様、地区代表として、活躍を期待しています。
 

瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会女子決勝(10月4日)

画像1 画像1
 バスケットボール部女子は、にじの丘学園体育館で行われた瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会決勝戦に臨みました。
 試合開始から最後まで動き続け、オフェンス、ディフェンスともによいプレーができたと思います。その頑張りで、勝利を収めることができました。愛日大会も予定されていますので、地区代表として、活躍を期待しています。
 優勝おめでとうございます。

校内の部活動(10月3日)

 校内、体育館では、バレーボールの新人戦が行われています。
 その他、午前中、吹奏楽部、家庭科部、ソフトテニス部、剣道部が練習をしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

第23回 瀬戸・尾張旭地区 バレーボール競技 新人大会(10月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 バレーボール部は、現在新人戦に臨んでいます。本日は、3校による予選リーグを水無瀬中体育館で行っています。9時から1試合目に臨み、善戦をしましたが、残念ながら敗戦となりました。10時半から2試合目に臨み、勝利を収めることができました。結果リーグ2位となり、来週は、3つのリーグで2位になった3校と決勝リーグを行います。
 本日も保護者の皆様に、応援にお越しいただきました。ありがとうございました。

G組 切り絵 その2(10月2日)

 前回の掲載した切り絵に続き、今回は花を題材にした作品が掲示されています。前回掲載の作品は下の緑色の文字をクリックして、ご覧ください。

G組切り絵(9月15日)
画像1 画像1

令和2年度後期生徒会役員選挙補欠選挙に向けて(10月2日)

画像1 画像1
 9月24日に実施された選挙では、執行委員以外は定員通りでしたので、すべての役職において、信任投票が行われ、立候補者全員が信任されました。執行委員については1名欠員があったため、補欠選挙が行われることになり、定員1名のところに5名が立候補しています。10月5日(月)にテレビ演説会と選挙を行い、同時に選挙をいたします。

2学期中間テスト2日目(10月2日)

 5教科で行われている2学期中間テストは本日が2日目となりました。昨日に続き、集中して取り組んでいます。
 次回の定期考査は11月25日(水)〜27日(金)に9教科で行われます。
 また、3年生は、公立高校の問題に準じたSテスト(瀬戸学力検査)が、11月18日(水)に実施されます。通常の授業の勉強とともに受験に向けての勉強を頑張ってもらいたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザワクチン任意接種費用の一部助成について(瀬戸市健康課より)(10月2日)

 インフルエンザワクチン任意接種費用の一部助成について、瀬戸市教育委員会を通じて、健康課から連絡がありました。概略を載せますが、詳しくは下の画像をご覧いただくか、緑色の文字「インフルエンザワクチン任意接種費用の一部助成について(瀬戸市健康課より)」をクリックして、文書をご覧ください。
 また、概略内掲載の「6ホームページアドレス」から、申請書などの様式のダウンロードができます。

インフルエンザワクチン任意接種費用の一部助成について(瀬戸市健康課より)

以下概略です。

令和2 年度インフルエンザワクチン任意接種費用の一部助成について

 インフルエンザの発症や重症化を予防することで、新型コロナウイルス感染症との同時流行を抑制し、市民の健康の維持・増進と医療機関への負担軽減を図るため、令和2年度に限りインフルエンザの予防接種費用の一部助成を行います。

≪助成の内容≫
1 対象者
接種日において、瀬戸市に住民票があり、次のいずれかの要件を満たす方
(1) 生後6か月〜中学3年生までのかた
(2) 妊婦
(3) 高校1 年生相当の年齢〜60歳未満で心臓、腎臓もしくは呼吸器の機能障害で障害者手帳1級程度をお持ちの方、またはヒト免疫不全ウイルスにより障害者手帳1級程度の免疫機能障害を有する方

2 助成実施期間(接種期間)
10月1日(木)〜令和3年2月28日(日)※医療機関の診療日に限る

3 助成額
1人1回当たり上限 2,000円(13歳未満の方は2回まで助成)

4 接種方法
(1)事前に医療機関で予約
(2)ワクチンを接種
(3)接種費用を医療機関で支払う
●瀬戸市・尾張旭市の医療機関で接種する場合
接種当日、申請書を提出し、予防接種費用から助成額を差し引いた金額を医療機関窓口で支払う(申請書はホームページよりダウンロード可)
●瀬戸市・尾張旭市の医療機関以外で接種する場合
接種当日は予防接種費用を医療機関窓口で全額支払い、後日、助成金の請求申請を行うことで償還払いとして助成(領収書、明細書は保管)

5 問い合わせ先
電話 85−5511 FAX 85−5120(瀬戸市健康課)

6 ホームページ
http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020091800080/
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/25 2学期期末テスト
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054