校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

消毒用アルコール(1月28日)

 愛知県小中学校PTA連絡協議会から学級数分のアルコール消毒液が届いています。
 緊急事態宣言が発表されており、体育の授業や部活動の前後には手洗いと手指消毒が欠かせません。
 各教室に配置し、給食前の手指消毒に使わせていただきます。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

G組窯業 絵付け・施釉(1月28日)

 先週に引き続き、G組は窯業の時間に、小皿の絵付けと施釉を行いました。
 絵付けをした小皿を、バケツの中に入った釉薬につけます。本焼きをすると、つけた釉薬によって透明になったり、黒色や緑色になったりします。また、釉薬をつけたくない部分に、写真にあるような紫色の液体を塗ると、釉薬がはじかれるようになります。
画像1 画像1

今日の給食(1月28日)

 今日の給食では、愛知県産の「ニギスフライ」と「名古屋コーチンのひきずり」がでました。
 見た目がキスに似ていることから、ニギスと呼ばれているそうです。また、養鶏が盛んな愛知県では、すき焼きでよく鶏肉を使用し、鍋の中でひきずるようにして焼くことから「ひきずり」と言われているそうです。
画像1 画像1

1年生保健体育 ダンス発表会(1月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、3限から5限の1年生の体育の授業で、ダンスの発表会を行いました。
 指定されたステップなどの動きを入れて、グループごとで構成を考え、練習し、本日の発表会に臨みました。どのグループも、独自のアイデアを入れ、そろったダンスを披露し、立派な発表会となりました。

全国学校給食週間(1月27日)

 毎年1月24日を含む一週間は、戦後の給食開始日を記念し、「全国学校給食週間」と定められています。この期間の給食は、愛知県や瀬戸市の郷土料理や、地元の食材などが登場します。昨日は「愛知県産のニジマスの甘露煮」、今日は瀬戸市産のあいちのひかりという品種のごはんが出されました。また、こはんの他、「けんちゃん」と呼ばれる大根やにんじんを炒めて酢で味付けした「炒めなます」、瀬戸市の郷土料理も出ました。
画像1 画像1

G組理科の授業から(1月27日)

 G組の理科の授業では、音を出すものは振動していることを学習しました。糸電話を実際につくってみて実験します。糸電話のコップの底が、声(音)によって振動し、その振動が糸に伝わり、さらに糸から相手のコップの底を振動させて声が聞こえることを確かめました。それから、糸ではなく、アルミホイルや輪ゴム、毛糸、長い風船、植物のつるなど、どんなものが音を伝えられるのかも確かめました。風船やアルミホイルでも音が伝わることがわかり、驚いていました。
画像1 画像1

3年生私立専修学校推薦入試(1月27日)

 本日、私立高等学校・専修学校で推薦入試が行われています。本校からも3年生が受験に出かけました。そのため、3年生の教室は、学級によって多少違いますが、空席がいくつかあります。
画像1 画像1

1年生英語学力検査(1月26日)

 1年生は本日6限に、英語の学力検査を行いました。
 国語、数学は6月の学校再開後に実施しました。英語は今日まで1年生で学習してきた内容が範囲です。マークシート方式で解答します。
画像1 画像1

大型提示装置(1月26日)

画像1 画像1
 以前の更新通り、この土曜日、日曜日に大型提示装置(プロジェクター)とスクリーン、提示装置用のパソコン等を設置していただきました。
 早速、多くの教科で、プリントを拡大したり、画面上に書き込んだり、動画を視聴したりして活用しています。

明日1/27は私立専修学校推薦入試です(1月26日)

画像1 画像1
 明日1/27(水)は、多くの私立高等学校及び専修学校で、推薦入試が行われます。
 受験をする3年生の皆さんは、持ち物を確認し、余裕をもって入試会場に到着できるように家を出発し、感染予防に努め、今までの学習の成果を発揮してきてもらいたいと思います。皆さんの健闘を祈ります。

入学説明会のご案内(水無瀬中入学予定のお子様の保護者の皆様へ)

新1年生の保護者様(6年生の保護者様)

 来週2月1日(月)、来年度、お子様が新1年生として入学される保護者の方を対象にして、入学説明会を開催いたします。
 緊急事態宣言が発出されていますが、感染防止対策などを行って実施しますので、ご多用の折とは存じますが、ご出席いただきますようにお願い申し上げます。
 12月にお子様を通してお渡しした案内とPTA制服リサイクル活動中止以外の変更はありません。

● 日 時
 ・令和3年2月1日(月) 13:55〜14:45
 ・受付 13:40〜13:55

●場 所
 ・受付は体育館内です。体育館に直接お越し下さい。
 ・体育館入口での検温及び手指消毒にご協力をお願いいたします。
 ・マスクの着用にもご協力をお願いします。 
 ・特別支援学級入学予定の保護者の方は、全体説明終了後、G組教室に移動いたします。そのため、終了は15:15の予定です。

●持ち物
 ・学費等預金口座振替依頼書(必要事項を記入し、捺印の上、瀬戸信用金庫にお持ちいただき、受付印・印鑑照合・検印の欄に印鑑の押してあるものをお持ちください。)
 ・スリッパ(共用を避けるため、お持ちいただけるとありがたいです。)
 ・筆記用具

●その他
 ・お車でご来校の方は、運動場に駐車してください。
 ・換気をして実施しますので、防寒対策をお願いします。
 ・例年行っているお子様の見学や本校1年生による合唱の発表は今年度は中止としました。ご了承ください。
 ・PTA厚生部による制服のリサイクル活動は密をさけることや時間短縮もあって、今回は見合わせることになりました。
 ・お問い合わせは、水無瀬中、教務主任まで(電話82−3098)

1年生数学の授業より(1月25日)

 現在1年生では、「空間図形」の単元に取り組んでいます。直線と直線、直線と平面、平面と平面の位置関係についての学習で、例えば、柱(直線)と床(平面)の関係は、垂直に交わる関係になります。
画像1 画像1

放送集会(1月25日)

画像1 画像1
 隔週の月曜日に行っている集会ですが、本日も放送で、実施しました。2年生の生活委員が司会を務めています。

 校長からは、「体調管理」「おもいやり」「交通安全」「3年生受験本番に向けて」の4つの話がありました。

 また、緊急事態宣言中ということもあって、感染防止の観点から、給食担当より、給食準備や喫食を、無言で行うようにと確認がありました。我慢をお願いすることになって、申し訳ないですが、お願いします。

部活動の様子(1月24日)

 今日の午前中、昨日行っていなかった吹奏楽部とバレーボール部が活動をしました。
 吹奏楽部は全体を3つ部に分けてしかも教室を分散して、バレーボール部は体育館全面を広く使用して、活動しました。 
画像1 画像1

大型提示装置設置工事(1月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 業者の方に、今日1/23と明日1/24の2日間をかけて、大型提示装置(プロジェクター)の設置工事を行っていただきます。
 今までは、持ち運び用のプロジェクターや移動用の電子黒板などを使用して、画像や映像を映していました。今回の工事で、各教室にプロジェクターが設置されることで、とても便利になります。ありがとうございます。

部活動の様子(1月23日)

 今日は雨が降っており、屋外の部活動は中止になりました。午前中は、体育館で卓球部が、柔剣道場で剣道部が活動しています。
画像1 画像1

議会・委員会(1月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月の議会委員会が行われました。いくつか委員会の活動の例を紹介します。
 環境委員はエコキャップを数え、美化委員は各掃除道具入れの点検を行い、道具の整理の仕方が写された写真をはりかえていました。保健委員は来月の保健目標のポスター作成について、説明を聞きました。

3年生の道徳の授業から(1月22日)

画像1 画像1
 今日の3年生の道徳では、スタジオジブリで、プロデューサーなどとして、活躍されている鈴木敏夫さんの映像教材を利用して、授業を行いました。
 鈴木さんの仕事上の生き方について、映像視聴後に、考えました。

2年生の技術の授業から(1月21日)

 現在、2年生の技術の授業では、電子回路について、学習しています。回路が通じるようにはんだづけをします。場所を間違えずに、はんだでしっかりとめることができると、LEDライトがひかって確認ができます。
画像1 画像1

G組窯業の授業から(1月21日)

画像1 画像1
 今日のG組の窯業の授業には、外部講師の方にお越しいただいています。
 自分たちで作ったお皿の素焼きが終わり、今日は絵付けと施釉(釉薬をつける)をします。写真は絵付けの際の筆使いの説明を聞き、練習しているところです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/28 議会委員会
2/1 令和3年度入学 中学校説明会(新1年生保護者対象)
私学一般入試 3年個人懇談
2/2 私立高校・専修学校一般入試・3年生三者懇談会
私学一般入試 3年個人懇談
2/3 私立高校・専修学校一般入試
私学一般入試 3年個人懇談
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054