校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

学級活動の様子(4月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日から、教科の時間割が始まります。
 学力テスト以外の時間には、各学級で、学級目標や係、委員会を決めたり、掲示物を作成したりしていました。
 やはり、学年が進むにつれて、手際よくでき、3年生は、掲示物が今日でほぼ完成していました。

学力テスト2日目(4月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に続き、今日の1限から3限まで、全学年学力検査に取り組んでいます。

雨の登校(4月13日)

画像1 画像1
 今日は朝から雨が降り始め、傘をさしての登校となりました。そのためか、これまでに比べ、少し登校時刻が遅くなってしまった生徒もありました。

給食が始まりました。(4月12日)

 今日から、給食が始まりました。
 新2、3年生は、初めての学級になっても要領を得ており、スムーズに手洗いや準備ができました。1年生も小学校での6年間の経験が大きく、少し時間がかかったようですが、すぐになれて、円滑に配食ができそうでした。
 今日の給食には、人気メニューの「鶏肉のてりかけ」が出され、入学、進級を祝う意味もあって「焼き桜餅」も出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

知能・学力テスト(4月12日)

 本日から2日間にかけて、1年生から3年生まで学力検査を実施します。
 1年生は、すでに小学校で学習し始めた英語の検査と知能検査があります。2年生・3年生は5教科です。国語や英語では放送問題があり、解答はマークシート形式で、実施しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内の桜(4月12日)

 新1年生が使用する南館前の桜の木の花は入学式の日をまっていました。
 今週に入り、若い緑の葉が開き始め、新緑の季節へとかわっていきます。
 今日から、給食が始まり、午後も授業を行います。
画像1 画像1

部活動の様子(4月11日)

画像1 画像1
 日曜日の今日は、昨日活動をしていなかったバレーボール部が体育館で、練習試合を行っています。また、サッカー部が練習試合に出かけています。

部活動の様子(4月10日)

 新年度になって初めての土曜日練習です。少し空気はひんやりしますが、空は晴れ渡り、絶好の運動日和です。
 屋外では野球部、テニス部男女、屋内では剣道部、バスケ部男女が活動を行っています。どの部活動も元気なあいさつがさわやかでした。
 新しい顧問の先生が加わり、新体制となる部活動もあります。気持ちも新たに部活動を盛り上げていって欲しいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

学級活動(4月9日)

 本日は写真撮影の他、前の学年で使用していたタブレットやファイルなどを、新しい教室に入れかえたり、学級目標を考えたり、係を決めたりしました。
画像1 画像1

学級写真撮影(4月9日)

 本日、1限、2限で学級写真を撮影しました。
 当初2時間を予定していましたが、スムーズに移動することができ、予定より早く撮影が終わりました。
画像1 画像1

身体測定・視力検査・聴力検査 (4月8日)

 全校一斉で身体計測を行いました。定期健康診断の一環です。

 今日行ったのは、身長、体重、視力、聴力の計測です。
 アルコールで消毒をする、遮眼子の代わりに各自でハンカチを用意する、並んで待つときは距離を保つなど、新型コロナウイルス感染症対策を意識して行いました。

 中学生は心とともに、体も大きく成長する時期です。10センチ近くも身長が伸びている生徒もいました。

画像1 画像1

1年生 校内探検(4月8日)

 1年生が校内探検を行いました。中学校にはどんな施設があるのか、職員室への入室の仕方などの説明がありました。

 水無瀬中学校には、本館、北館、南館と大きく分けて3つの棟があります。
 1年生のクラスがあるのは南館。職員室や2,3年生の教室があるのが、本館。特別教室があるのが北館となっています。

 南館から、理科室や音楽室へ行くには本館を通って、北館へ行く必要があります。
また、北館の1Fは本館の2Fとつながっているため、はじめは迷うことがあります。
移動教室などで間違えないように、はやく校内を覚えられるといいですね。
画像1 画像1

保護者の皆様へ(4月7日)

 お子様のご入学、ご進級おめでとうございます。

 入学式・始業式ありがとうございました。

 本日、多くの文書をお子様を通じて配付させていただきました。配付物の中には、ご家庭で記入していただき提出していただくものもあります。それぞれの学年の「学年通信」に提出物がまとめられていますので、ご覧いただき、ご確認ください。ご協力をよろしくお願いいたします。

 今年度1年間、お子様のすこやかな成長を願い、教職員一同、至らない点も多々あると思いますが、精一杯頑張って参ります。ご理解とご支援を、よろしくお願いいたします。
 また、ご心配なこと、お気づきのことなど、ありましたらご連絡ください。

 水無瀬中 電話 0561−82−3098

学級開き(4月7日)

 特別支援学級G組も含め、新入生は、入学式後、新2年生・3年生は、始業式後教室に入り、初めての学級活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式(4月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 着任式後、コロナウイルスの関係で、新2年生、新3年生の2学年で始業式を行いました。

 校長からは、3つの話がありました。一つは、入学式で1年生に話した「あいさつ」「思いやり」を意識し、さらによりよい水無瀬中を築いてほしいという話でした。2つ目は、「新年度にあたり、身近で小さな目標をたて、それを達成し、自信をつけてほしい」という話で、3つ目は、今もなお心配な状況が続くコロナウイルス対策を、気を緩めずに継続してほしいという話でした。

 そして、校長から担当の教職員の発表がありました。声を出したいところですが、それを我慢して、出会いをお互いによいものとするため、発表の際、拍手をしました。

 始業式終了後、吹奏楽部で愛日地区大会、県大会を突破して、中部日本大会に出場した生徒と3月に行われたカップ戦で3位の成績を収めたバスケットボール部女子の伝達表彰を行いました。 

着任式(4月7日)

画像1 画像1
 入学式後、3年生が先に入場し、入学式で使用した椅子などを片付けました。手際よく、短時間で行えました。3年生の皆さんありがとうございました。
 令和3年度から水無瀬中に勤務することになった教職員を紹介する着任式を行いました。

令和3年度 入学式(4月7日)

画像1 画像1
 特別支援学級G組の生徒4名を合わせ、170名の新1年生が水無瀬中に入学しました。ご入学おめでとうございます。

 コロナ対策のため、検温や手指消毒、チェックカードの提出などに、ご協力をいただき、実施することができました。ありがとうございました。

 さて、入学式では、校長から、式辞として「身体だけでなく心も大きく成長する大切な時期である中学校の3年間、授業、行事、部活動など、様々なことに挑戦して、可能性や力を伸ばしてほしい」「水無瀬中の校訓『明るく こころ豊かに たくましく』を覚えて実践してほしい、特に「あいさつ」「思いやり」を意識してほしい」などの話がありました。

 続いて、新1年生代表の、「感謝の気持ちを忘れない」「人とのつながりを大切にする」などを含んだ力強く立派な「誓いのことば」がありました。

 最後に、校長より、1年生担当教員の発表がありました。

入学式の日を迎えました(4月7日)

 昨夜の雨もあがり、青空がみえます。
 令和3年度の入学式の日を迎えました。

 ご入学おめでとうございます。

 新1年生の皆さん、保護者の皆様、別更新にありますように、開催いたしますので、感染症対策等にもご協力の上、ご来校ください。
画像1 画像1

新1年生の保護者様 入学式のご案内 (4月6日)

画像1 画像1
 明日4月7日(水)、入学式を予定を再更新いたします。天気予報によれば、明日は晴れの予報です。新1年生の皆さんのご入学をお祝いいたします。

● 日 時
 令和3年4月7日(水)

 受 付 8:40〜9:05
 ※ お子様とご一緒に、体育館の受付にお越しください。
 ※ 状況により早めに開場することがあります。

 入学式   9:10〜9:40

 保護者下校 9:45頃
 ※ もし、お子様の帰りをお待ちいただく場合は、駐車場となる運動場でお願いいたします。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 学級活動  9:50〜10:40
 ※ 新入生は入学式後、教室にて学級活動を行います。

 1年生下校 10:55頃

● 場 所
 水無瀬中学校 体育館

● 持ち物など
 ※ 「就学通知書」「家庭連絡票」「健康チェックカード」を受付でご提出ください。
 ※ お子様の持ち物は、筆記用具・バッグ(教科書等持帰用,色形自由),上靴・体育館シューズ・下靴を入れるビニール袋 です。

 ※ マスクの着用にご協力ください。
 ※ 換気のため、窓を開けて式を行いますので、必要に応じて防寒着をご用意ください。
 ※ できるだけスリッパなどの持参にご協力をお願いいたします。

●その他
 ※ 誠に申し訳ありませんが、保護者のご入場につきましては各家庭1名にご協力ください。
 ※ 運動場を駐車場として開放しますが、ご近所の方は徒歩でお越しいただけるとありがたいです。
 

入学式の準備(4月6日)

 本日、午前中、新3年生が入学式の準備のために登校しました。
 体育館での椅子並べ、スリッパの整理整頓、看板やカーテンの設置、教科書の配付、教室や下駄箱、廊下・階段、トイレの清掃、運動場のライン引きなどを分担して行うなど、新3年生が活躍しました。2時間近い間、新3年生の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/13 123年学力テスト
4/14 正式時間割開始  23年体力テスト
4/15 新入生を迎える会 1年体力テスト
4/16 避難訓練
4/19 PTA総会 学年PTA
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054