校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

地域の方による面接練習会(12月10日)

 本日午後、地域の方による面接練習会を行いました。面接官役として、25名の地域の皆様にお越しいただきました。3年生は、緊張感をもって、この練習会に取り組み、大変貴重な経験をすることができました。修学旅行が11月中旬での実施となり、面接の練習する時間も少なかったため、思うような回答ができない面もありましたが、地域の方々に温かく対応していただきました。本当にありがとうございました。

 また、学校運営協議会制度(コミュニティスクール制度)での実施で、学校協働活動推進コーディネーターの方々に地域の方とのパイプ役として、活躍していただきました。コーディネーターのお二人にも感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生受験用教材の案内(12月10日)

2年生の保護者の皆様へ

 すでに、学年通信でお知らせしましたが、受験用の教材(5教科)の購入希望をとっております。現在、見本が、2年生の廊下に展示されています。購入は希望される方のみです。購入希望の方は、高額になりますので、お子様と相談なさってください。
 なお、来週は予定されている懇談会の折に、実物をご覧いただければと思います。
画像1 画像1

1年生社会・国語の授業から(12月10日)

 以前にも更新しましたが、1年生の社会では北アメリカについて、学習しています。
 アメリカにもハリケーンとよばれる、日本でいう台風の被害を少しでも防ぐために、特殊な飛行機で、ハリケーンより高い上空や台風の目で、調査していることが資料集などに載っています。
 また、国語では、筆者の考えを要約したり、筆者の考えに対する自分の意見を書いたりする学習をしています。
画像1 画像1

今日の授業(12月9日)

 本日、3時間目に、瀬戸市教育委員会委員の方がいらっしゃり、各教室の授業の様子を参観されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

議会・委員会(12月8日)

 2学期最後の議会委員会になりました。
 常時活動の他に、1ヶ月に1度の割合で集まって、活動をしています。
 写真は、議会、生活委員会、給食委員会のものです。
画像1 画像1

1年生・2年生の体育の授業から(12月8日)

 今日は、晴れになって、運動場が使用できました。
 音楽がかかっている中、大きなデジタル時計で、ペースを確認しながら、走っています。
画像1 画像1

2021年度人権週間特設サイト(12月8日)

 「昭和23年(1948年)12月10日,国際連合第3回総会において,全ての人民と全ての国とが達成すべき共通の基準として,『世界人権宣言』が採択されました。世界人権宣言は,基本的人権尊重の原則を定めたものであり,初めて人権保障の目標ないし基準を国際的にうたった画期的なものです。採択日である12月10日は,『人権デー(Human Rights Day)』と定められています。
法務省の人権擁護機関では,昭和24年(1949年)から毎年,人権デーを最終日とする1週間(12月4日から12月10日)を『人権週間』と定め,その期間中,各関係機関及び団体と協力して,全国的に人権啓発活動を展開し,人権尊重思想の普及高揚を呼びかけています。」(法務省ホームページより引用)」

 この人権週間に関連して、愛知県県民文化局より、2021年度人権週間特設サイトの周知についての連絡が、市教委を通じてありましたので、以下に紹介いたします。


1 特設サイトの概要
 様々な人権課題のうち6種類の人権課題(ジェンダーと人権、性的少数者の人権、感染症患者等(新型コロナウイルス感染症患者等)の人権、インターネットと人権、外国人の人権、障害者の人権)について取り上げ、人権に対する理解を深めるきっかけや行動のヒントとなるような内容を掲載しています。
 2021年度人権啓発ポスターを閲覧できるほか、ポスターの内容を基にした音声ショートストーリーを視聴することができます。


2 URL(下のアドレスをクリックすると特設サイトに移動します。)
  ↓
  https://www.aichijinken2021.pref.aichi.jp


3 開設期間
  令和3年11月19日(金)から令和4年2月28日(月)まで


●今年度の愛知県のポスターより

大切なものは、 みんな違う。 大切にされて嬉しいのは、 みんな同じ。

成年年齢引下げに伴う若者の消費者トラブル防止について(12月8日)

 愛知県教育委員会から、市教委を通じて、「成年年齢引下げに伴う若者の消費者トラブル防止メッセージ動画『18歳からの大人大作戦!!!」の配信について」の周知依頼がありましたので、ご紹介します。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生職業講座(12月7日)

 1年生は、本日午後、キャリア教育の一貫として職業講座を行いました。
 商工会議所のご紹介で、8名の講師の方々にお越しいただき、映像や実技をまじえた講座をしていただきました。

 税理士、家具職人(YouTuber)、整体師、和菓子職人、アナウンサー、消防士、新聞記者金属加工業など、様々な職業に就いていらっしゃる方から、普段の授業では、経験できない、とても貴重なお話を聞いたり、体験をしたりすることができました。あっという間に1時間が終了してしまいました。

 お忙しい中、またお足元の悪い中、本当にありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

G組読み聞かせボランティア(12月7日)

 昨日から雨が降り、明日までこの雨は続くようです。今朝は、傘をさしての登校でした。

 G組へ、業前の時間、読み聞かせボラティアさんにお越しいただきました。今日のタイトルは、冬にふさわしい「てぶくろ」でした。

 読み聞かせ後、ボランティアさんから、折り紙でつくった箱をいただきました。2枚だけを組み合わせるたコースターや立方体だけでなく、写真のような直方体をした箱もいただきました。どのようにできているのか、こわさないように確認しました。
画像1 画像1

全校集会の様子(12月6日)

 本日業前に、全校集会を行いました。各教室へ配信しての放送による全校集会です。
 最初に伝達表彰がありました。下のように、延べ71名と、たいへん多くの生徒の表彰がありました。撮影している会議室へ、代表者にきてもらい、伝達表彰をしました。集会の前、各教室の画面に、代表者も含めて表彰された生徒全員の名前を流しました。

 税に関する作文・・・2名、
 瀬戸市小中学校子ども陶芸展・・・6名、
 「まるっとせとっ子フェスタ2021」せと・図工・美術展・・・15名、
 赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール(書道の部)・・・12名、
 赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール(ポスターの部)・・・2名、
 尾教研書写作品コンクール・・・34名
 
 伝達表彰後、校長先生から「自分を大切に 仲間を大切に 命を大切に」というテーマで、「人権週間について」「交通安全について」「感染症予防について」そして「相談について」の話がありました。

 週番長からは、「あいさつをきちんとしよう」という週目標が発表されました。最後に、生徒会役員から、週目標にも関連しますが、「あいさつ運動」開催の連絡がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブレザー制服縫製メーカーの選考会について(12月6日)

 保護者の皆様に以前お知らせしたように、令和5年度4月から,にじの丘中学校を除く瀬戸市内公立中学校6校の学校制服をブレザーに変更することになりました。ブレザー制服の縫製メーカーを、下記の日時で選考会を開催して決定することになりました。
 このホームページをご覧になった縫製メーカー様で選考会への参加を希望される方がありましたら,12月22日までに「制服のあり方検討委員会事務局」(水野中学校)へご連絡いただきますようお願いいたします。選考会の内容等をお伝えします。

 ●期日
   令和4年1月20日(木) 13時30分〜

 ●会場
   デジタルリサーチパークセンター マルチメディア電子会議室

卓球部瀬戸市中学生卓球練習会(12月5日)

画像1 画像1
 卓球部は、本日卓球協会開催の令和3年度瀬戸市中学生卓球練習会に参加しています。技術の向上を目的に練習会と交流試合を行いました。ルールや審判のやり方、技術面の講習、そして交流試合と1日充実した時間になったことと思います。お疲れさまでした。

野球部練習試合(12月5日)

 野球部は本日午前中、水無瀬中で、練習試合を行いました。12月になり、大会が終了しているので、練習試合は実戦をまじえた貴重な経験になると思います。
 
画像1 画像1

2021年度バスケットボール新人大会愛日予選会2(12月5日)

画像1 画像1
 バスケットボール女子は昨日に続き、本日9:00から新人戦愛日予選会に3回戦に臨みました。場所は水無瀬中で、対戦校は小牧市の中学校でした。水無瀬中のペースで試合を進めることができ、来週、豊明中で準々決勝に勝ち進むことができました。
 保護者皆様には無観客にご協力いただき、感謝申し上げます。来週はまた遠方になります。よろしくお願いいたします。

2021 AIFA U14 サッカーリーグ東尾張 兼 東尾張ユース(U-14)サッカー選手権大会(12月4日)

 サッカー部は、瀬戸尾張旭地区大会2位で、本日、新人戦の愛日大会に、11:30から臨みました。場所は長久手市の南中学校でした。

 前半の早い時間、PKのチャンスをもらいました。しかし、相手のキーパーの攻守に阻まれ得点をすることができませんでした。その後、何度かあったピンチをしのぎ、前半を、両チーム無得点で終えました。
 後半早々、ゴール前の混戦から1点を許してしまい、中盤、終盤にも、失点がありました。最後まで、ゴールを決めようと、粘り強くプレーしましたが、試合終了となりました。結果0対3での敗退となりました。敗戦をしましたが、次の大会でも愛日大会での勝利を目指し頑張ってもらいたいと思います。

 保護者の皆様におかれましては、サッカー部も遠方への送迎となり、ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。
画像1 画像1

尾張中学校新人戦剣道大会(12月4日)

画像1 画像1
今日剣道部は一宮市総合体育館で行われた新人戦に挑みました。
気合い十分で試合に挑みましたが、男子二回戦敗退、女子一回戦敗退でした。
保護者の皆様、応援、送迎のご協力 ありがとうございました。

2021年度バスケットボール新人大会愛日予選会・バスケットボール部男子女子(12月4日)

 バスケットボール部男子、女子とも、新人戦・愛日予選会に臨みました。
 今年度から、各市町の地区大会に敗戦しても、愛日予選会として、愛日地区の学校がすべてエントリーすることができるようになりました。ただ、地区大会で入賞した学校には、トーナメントでシードがあります。
 男子は1回戦からの出場で、小牧市の中学校と、女子は2回戦からで春日井市の中学校と、男女とも9:00から対戦しました。会場は、男、女、それぞれ東郷町の春木中、東郷中でした。
 男子は、前半2点のリードで後半を迎えました。後半で相手チームに立て続けに得点される場面があり、善戦をしましたが、残念ながら、惜敗となりました。女子は、終始水無瀬中ののペースで試合を進め、明日の3回戦に勝ち進むことができました。

 保護者皆様には、今回も無観客の開催へのご理解とご協力、そして遠方への送迎、ありがとうございました。

 明日12/5(日)、女子は、水無瀬中で、3回戦を行います。



画像1 画像1
画像2 画像2

あいちのかおり(12月3日)

 本日の昼の放送で、給食委員会より、今日の給食のごはんについて紹介がありました。
 今日のごはんに使用されているのは、瀬戸市の水野地区で収穫された「あいちのかおり」という品種で、米つぶが大きくて香りがよいのが特徴です。また、2年生の理科授業で学習したごはんをよくかんで食べると、主成分であるでんぷんがだ液と混ざりあうことで、麦芽糖という甘い物質に変化することが紹介されました。
 よくかんで、甘さやお米本来のおいしさを味わうことができたでしょうか。
 
画像1 画像1

2年生家庭科・1年生美術と社会の授業から(12月3日)

 2年生の家庭科では、裁縫の分野で、布製ブックカバーを製作しています。今日はまつり縫いをしていました。
 1年生の美術では、祭などで使用される仮面を参考にして、自分なりの仮面を描いたり、文字を楽しくみせるデザインを考えて、描いていました。社会では北アメリカの学習のまとめとして、授業の最後に映像をみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/10 3年地域の方による面接練習会
12/11 G組卒業生徒語る会(紙面開催)
12/14 個人懇談会
12/15 個人懇談会
12/16 個人懇談会
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054