最新更新日:2024/03/28
本日:count up14
昨日:291
総数:1390669
校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

部活動の様子(12月13日)

 日没の時刻が早くなり、夕日の中、部活動をしていました。冬至までまだまだ日が短くなります。
画像1 画像1

生徒会:あいさつ運動(12月13日)

 月曜日、晴天に恵まれました。

 生徒会主催で、今週あいさつ運動を行います。
 生徒会役員並びに生活委員が、運動用にたすきを作成して、それをかけて、校門などになって、「おはようございます」と声をかけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動の様子(12月12日)

 日曜日の今日、校内では唯一男子バスケットボール部が活動していました。
 他の部活動が試合に出ていたり、昨日活動を済ませていたりするため、体育館を独占です。
 ハーフコートでのディフェンスの動きを、何度も繰り返し確認していました。バスケットボールは「ハビットスポーツ 」と呼ばれるくらい、習慣の力が重要なスポーツです。地道な積み重ねを大事にして、しっかり力を蓄えてください。
画像1 画像1

2021年度バスケットボール新人大会愛日予選会5(12月12日)

画像1 画像1
 午前中の準決勝に続き、12:30から、決勝戦に臨みました。決勝の対戦校も長久手市の中学校でした。準決勝同様、ディフェンスでは相手に、ゴール下に入られないように粘り強く守り、パスカットも何度か見られました。また、こちらのボールになると、すぐに攻撃に転じ素早くゴール下に走ってのシュートやはやいパス回しからのシュートなどで得点をあげ、勝利を収めることができました。愛日大会、優勝おめでとうございます。県大会での活躍も期待しています。
 保護者の皆様、本日も送迎ならびに無観客へのご協力ありがとうございました。

2021年度バスケットボール新人大会愛日予選会4(12月12日)

画像1 画像1
 バスケットボール女子は、昨日の準々決勝に続き、本日9:00から、南山中で行われている新人戦愛日予選会準決勝に臨みました。準決勝の対戦校は長久手市の中学校でした。粘り強いディフェンスとすばやい動きからの攻撃で、勝利を収めることができました。午後から行われる決勝戦も、長久手の中学校と対戦します。

サッカー部瀬戸・尾張旭U−13大会(12月11日)

画像1 画像1
 サッカー部13歳以下の瀬戸市・尾張旭市の大会が行われました。今日は予選リーグで、場所は晴丘グランドでした。水無瀬中は2試合、尾張旭市の中学校2校と対戦をしました。

 1試合目は、相手校におされる展開が続いていましたが、チャンスをいかして先制点をあげました。その後も相手の攻撃を無得点でしのいできましたが、残念ながら終了間際に立て続けに2点をとられてしまい敗戦となりました。

 2試合目は、先制点をあげ、さらに1点を加えることができました。終了間際に1点を返されましたが、最終的に2−1で勝利を収めることができ、来週行われる決勝トーナメントに進出することができました。
 
 保護者の皆様、送迎、応援ありがとうございました。来週もよろしくお願いいたします。
 

バレーボール冬季強化練習会(12月11日)

 今日、バレーボール部は「冬季強化練習会」という大会に臨みました。
 9校のチームが3つのリーグに分かれ、それぞれのリーグで上位2チームが決勝トーナメントに進みます。
 水無瀬中は、水無瀬中学校体育館を会場にして、幡山中・旭中のリーグを行いました。
 初戦の対幡山中では、緊張からか硬さも見られましたが、フルセットの末、勝利を収めました。
 続く対旭中では、両リーム、粘り強くボールを拾い合う展開となりました。1セット目を取られ、2セット目を取り返すという一進一退の攻防で、フルセットまでもつれこみました。結果、惜しくも敗れましたが、リーグ2位で、18日(土)に南山中学校で行われる決勝トーナメントに進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動の様子(12月11日)

 今日、校内では野球部、男女ソフトテニス部、剣道部、吹奏楽部が練習を行っています。
 また、体育館では、バレーボールの大会が無観客で行われています。撮影時にはちょうど初戦を接戦の末にものにした瞬間でした。
 吹奏楽部の練習には、先週文化ホールで演奏会を開かれた「ママブラス♪スマイル」のメンバーの方が指導に来てくださっていました。専門的なアドバイスを受けられる大変素晴らしい機会に恵まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021年度バスケットボール新人大会愛日予選会3(12月11日)

画像1 画像1
 バスケットボール女子は先週に続き、本日9:00から新人戦愛日予選会準々決勝に臨みました。場所は豊明中で、対戦校は東郷町の中学校でした。今日も朝早い時間の試合でしたが、よく動き、水無瀬中ペースで試合を進めることができました。明日南山中で準決勝に臨みます。
 保護者皆様には、早朝より遠方への送迎、ならびに無観客試合へご協力いただき、感謝申し上げます。明日もよろしくお願いいたします。

地域の方による面接練習会(12月10日)

 本日午後、地域の方による面接練習会を行いました。面接官役として、25名の地域の皆様にお越しいただきました。3年生は、緊張感をもって、この練習会に取り組み、大変貴重な経験をすることができました。修学旅行が11月中旬での実施となり、面接の練習する時間も少なかったため、思うような回答ができない面もありましたが、地域の方々に温かく対応していただきました。本当にありがとうございました。

 また、学校運営協議会制度(コミュニティスクール制度)での実施で、学校協働活動推進コーディネーターの方々に地域の方とのパイプ役として、活躍していただきました。コーディネーターのお二人にも感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生受験用教材の案内(12月10日)

2年生の保護者の皆様へ

 すでに、学年通信でお知らせしましたが、受験用の教材(5教科)の購入希望をとっております。現在、見本が、2年生の廊下に展示されています。購入は希望される方のみです。購入希望の方は、高額になりますので、お子様と相談なさってください。
 なお、来週は予定されている懇談会の折に、実物をご覧いただければと思います。
画像1 画像1

1年生社会・国語の授業から(12月10日)

 以前にも更新しましたが、1年生の社会では北アメリカについて、学習しています。
 アメリカにもハリケーンとよばれる、日本でいう台風の被害を少しでも防ぐために、特殊な飛行機で、ハリケーンより高い上空や台風の目で、調査していることが資料集などに載っています。
 また、国語では、筆者の考えを要約したり、筆者の考えに対する自分の意見を書いたりする学習をしています。
画像1 画像1

今日の授業(12月9日)

 本日、3時間目に、瀬戸市教育委員会委員の方がいらっしゃり、各教室の授業の様子を参観されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

議会・委員会(12月8日)

 2学期最後の議会委員会になりました。
 常時活動の他に、1ヶ月に1度の割合で集まって、活動をしています。
 写真は、議会、生活委員会、給食委員会のものです。
画像1 画像1

1年生・2年生の体育の授業から(12月8日)

 今日は、晴れになって、運動場が使用できました。
 音楽がかかっている中、大きなデジタル時計で、ペースを確認しながら、走っています。
画像1 画像1

2021年度人権週間特設サイト(12月8日)

 「昭和23年(1948年)12月10日,国際連合第3回総会において,全ての人民と全ての国とが達成すべき共通の基準として,『世界人権宣言』が採択されました。世界人権宣言は,基本的人権尊重の原則を定めたものであり,初めて人権保障の目標ないし基準を国際的にうたった画期的なものです。採択日である12月10日は,『人権デー(Human Rights Day)』と定められています。
法務省の人権擁護機関では,昭和24年(1949年)から毎年,人権デーを最終日とする1週間(12月4日から12月10日)を『人権週間』と定め,その期間中,各関係機関及び団体と協力して,全国的に人権啓発活動を展開し,人権尊重思想の普及高揚を呼びかけています。」(法務省ホームページより引用)」

 この人権週間に関連して、愛知県県民文化局より、2021年度人権週間特設サイトの周知についての連絡が、市教委を通じてありましたので、以下に紹介いたします。


1 特設サイトの概要
 様々な人権課題のうち6種類の人権課題(ジェンダーと人権、性的少数者の人権、感染症患者等(新型コロナウイルス感染症患者等)の人権、インターネットと人権、外国人の人権、障害者の人権)について取り上げ、人権に対する理解を深めるきっかけや行動のヒントとなるような内容を掲載しています。
 2021年度人権啓発ポスターを閲覧できるほか、ポスターの内容を基にした音声ショートストーリーを視聴することができます。


2 URL(下のアドレスをクリックすると特設サイトに移動します。)
  ↓
  https://www.aichijinken2021.pref.aichi.jp


3 開設期間
  令和3年11月19日(金)から令和4年2月28日(月)まで


●今年度の愛知県のポスターより

大切なものは、 みんな違う。 大切にされて嬉しいのは、 みんな同じ。

成年年齢引下げに伴う若者の消費者トラブル防止について(12月8日)

 愛知県教育委員会から、市教委を通じて、「成年年齢引下げに伴う若者の消費者トラブル防止メッセージ動画『18歳からの大人大作戦!!!」の配信について」の周知依頼がありましたので、ご紹介します。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生職業講座(12月7日)

 1年生は、本日午後、キャリア教育の一貫として職業講座を行いました。
 商工会議所のご紹介で、8名の講師の方々にお越しいただき、映像や実技をまじえた講座をしていただきました。

 税理士、家具職人(YouTuber)、整体師、和菓子職人、アナウンサー、消防士、新聞記者金属加工業など、様々な職業に就いていらっしゃる方から、普段の授業では、経験できない、とても貴重なお話を聞いたり、体験をしたりすることができました。あっという間に1時間が終了してしまいました。

 お忙しい中、またお足元の悪い中、本当にありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

G組読み聞かせボランティア(12月7日)

 昨日から雨が降り、明日までこの雨は続くようです。今朝は、傘をさしての登校でした。

 G組へ、業前の時間、読み聞かせボラティアさんにお越しいただきました。今日のタイトルは、冬にふさわしい「てぶくろ」でした。

 読み聞かせ後、ボランティアさんから、折り紙でつくった箱をいただきました。2枚だけを組み合わせるたコースターや立方体だけでなく、写真のような直方体をした箱もいただきました。どのようにできているのか、こわさないように確認しました。
画像1 画像1

全校集会の様子(12月6日)

 本日業前に、全校集会を行いました。各教室へ配信しての放送による全校集会です。
 最初に伝達表彰がありました。下のように、延べ71名と、たいへん多くの生徒の表彰がありました。撮影している会議室へ、代表者にきてもらい、伝達表彰をしました。集会の前、各教室の画面に、代表者も含めて表彰された生徒全員の名前を流しました。

 税に関する作文・・・2名、
 瀬戸市小中学校子ども陶芸展・・・6名、
 「まるっとせとっ子フェスタ2021」せと・図工・美術展・・・15名、
 赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール(書道の部)・・・12名、
 赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール(ポスターの部)・・・2名、
 尾教研書写作品コンクール・・・34名
 
 伝達表彰後、校長先生から「自分を大切に 仲間を大切に 命を大切に」というテーマで、「人権週間について」「交通安全について」「感染症予防について」そして「相談について」の話がありました。

 週番長からは、「あいさつをきちんとしよう」という週目標が発表されました。最後に、生徒会役員から、週目標にも関連しますが、「あいさつ運動」開催の連絡がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/14 個人懇談会
12/15 個人懇談会
12/16 個人懇談会
12/17 個人懇談会
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054