校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

2学期最後の学級活動(12月23日)

 終業式後、各学級で、学活の時間があり、担任から一人一人に通知表が渡されました。渡されるのを待つ間、教室では、冬休みの宿題に取り組んだり、募集標語を考えたりしました。
画像1 画像1

2学期終業式(12月23日)

 寒さはありますが、空気が澄んでおり、校内の少し高い所から西に目を向けると、遠方に雪化粧した山々がみえました。こうした晴天に恵まれた本日、2学期の終業式を迎えました。終業式などはオンライン方式での実施でした。

 終業式の前に、伝達表彰を行いました。表彰は3つです。令和3年度瀬戸市男女共同参画推進川柳コンクールの入賞、バスケットボール部女子の愛日大会優勝、サッカー部瀬戸地方中学生サッカー(U−13)大会優勝の3つです。

 その後、終業式が行われ、校長からは、充実した2学期についてと冬休みの生活についての2つの話がありました。
 2学期を振り返っての話の中では、文化祭で、3年生が下級生の手本となるような素晴らしい合唱を披露したこと、修学旅行での時間を守った行動、G組の龍神太鼓演奏・展示即売会の活躍を含め、各学年の活躍の紹介がありました。また、冬休みも「自分を大切に 仲間を大切に 命を大切に」した生活、家族との時間も大切にして過ごすなどの話もありました。

 生活担当からは「みんなの笑顔」というテーマで話がありました。また、交通安全担当から信号交差点の通り方、歩道の歩き方についての話がありました。

 1月7日の3学期始業式、けがや病気をすることなく、元気に登校できることを楽しみにしています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文芸部「ひだまり」発刊(12月22日)

 今日の昼休みの時間に、文芸部の2人が校長室を訪れ、校長先生に作品集「ひだまり」を手渡しました。
 校長先生から「どの作品を書かれましたか」「どんなジャンルのお話しですか」と質問され、自分の作品について説明をしていました。
 また、「今回の『ひだまり』の見所はどこですか」という質問には、「1年生が頑張ったので、ぜひ1年生の作品を読んでください」と間髪を容れず答えるなど、後輩をねぎらう素敵な場面が見られました。
 力作ばかりの「ひだまり」、たくさんの方に読んでもらえると嬉しいですね。
画像1 画像1

2学期給食最終日(12月22日)

画像1 画像1
 明日が2学期の終業式のため、今日が給食最終日です。

 今日12月22日は、今年の冬至で、1年間のうち太陽の位置が最も低い位置にあり、日照時間が最も短い日にあたります。

 給食委員会から「『冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかない』といわれ、夏の野菜であるかぼちゃは、切らずに涼しい場所におけば長期保存ができ、風邪の予防となるビタミン類が多く含まれている」との紹介が、放送でありました。

 また、放送にはありませんが、冬至には、「ん」の文字が含まれる食べ物を食べると、運気が良くなると考えられ、かぼちゃの別名は「南京(なんきん)」といい、「ん」が2文字含まれる縁起の良い食材されてきたそうです。

 今日の給食には、かぼちゃの入ったシチューの他、フライドチキンやケーキも出されました。

3年生の保護者様:高等学校等奨学給付金について(12月22日)

3年生の保護者様へ

 愛知県教育委員会より、中学校3年生の保護者様向けの文書が届きました。
 内容は「高等学校等奨学給付金について」です。PDFファイルでご覧いただけます。
 詳しくはそちらをご覧ください。すぐ下の文字をクリックください。
 ⇓
 高等学校等奨学給付金についての案内


また、関連する愛知県教育委員会のHPのアドレスも載せておきます。
●私立高等学校等奨学給付金のご案内
 ⇓
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/shigaku/shiga...


●公立高等学校等奨学給付金の御案内
 ⇓
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kotogakko/000...

3年生学年集会

 今日の6限に、3年生が体育館で学年集会を行いました。2学期の生活を振り返り、それぞれの担当の先生の話を聞きました。最後に学年主任の先生が実践した勉強方法を聞き、生徒も真剣な表情でした。
画像1 画像1

1年生大掃除(12月21日)

 今日の6限、1年生が大掃除で床のワックスがけを行いました。
 教室から、机や椅子を全て廊下に移動させ、古いワックスをはがし、きれいに水拭きをしました。
 きれいな教室で年末を迎えられそうです。
画像1 画像1

G組「校外学習(リトルワールド)」(12月21日)

画像1 画像1
 校外学習として、リトルワールドで世界一周旅行をしてきました。もうすぐクリスマスなので、園内も飾り付けられていました。
 生徒たちは、各国の建物を見学しながら、自分たちの暮らしとのちがいを感じていました。また、園内に設けられているスタンプも集めました。

G組「校外学習」(12月21日)

 今日、G組は校外学習でリトルワールドに出かけます。
 昨日まで、事前学習を行い、今日の予定を考えてきました。
 天気も昨日ほど冷え込みもなく、絶好の校外学習日和になりました。
 元気よく「行ってきます」のあいさつができました。
画像1 画像1

2年生学年集会(12月21日)

 2年生は、2時間目に、2学期のまとめとなる学年集会を体育館で行いました。
 冬休みの過ごし方について、学習面や生活面から話を聞きました。
画像1 画像1

令和4年度 式日の予定 再掲載(12月21日)

 昨日更新した内容の他に、一番下に新たな表のデータを加えました。こちらも参考になさってください。
 
 来年度(令和4年度)の式日等の予定をお知らせいたします。参考になさってください。なお、今後の状況などで、変更があるかもしれませんので、予めご了承ください。

● 入学式・1学期始業式:4月7日(木)
 ※小学校入学式:4月6日(水)・小学校1学期始業式:4月7日(木)

●1学期終業式:7月20日(水)

●2学期始業式:9月 1日(木)

●2学期終業式:12月23日(金)

●3学期始業式:1月 6日(金)

●卒 業 式 :3月 7日(火)
 ※小学校卒業式:3月20日(月)

●修 了 式 :3月24日(金)


【追加内容】小学校・中学校・特別支援学校で分かれている表もPDFファイルで案内いたします。下の文字をクリックください。
 ⇓
令和4年度 式日の予定

PTA厚生部会(12月20日)

 今日、午後1時30分から、厚生部会が開催されました。
 今後の予定や、来年度に向けての話し合いがなされ、その後、1月17日の新入生説明会で行われる「制服リサイクル無料配付」に向けての準備が行われました。
 手際良くサイズや種類ごとに整理され、当日の準備も万端です。
画像1 画像1

G組校外学習に向けて・3年生入学願書の記入(12月20日)

 G組は、明日、リトルワールドへ校外学習に出かけます。その確認をしました。
 3年生は先週懇談会が終わり、私立専修学校の受験校が決まってきました。そのため、願書が書きができる生徒は下書きをしたり、ネット申込みのための準備の用紙を記入したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生集会・2年生大掃除(12月20日)

 本日、5限1年生は体育館で、冬休みに向けての学年集会を行いました。2年生は、教室の床磨きを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年度の式日の予定(12月20日)

 来年度(令和4年度)の式日等の予定をお知らせいたします。参考になさってください。なお、今後の状況などで、変更があるかもしれませんので、予めご了承ください。

● 入学式・1学期始業式:4月7日(木)
 ※小学校入学式:4月6日(水)・小学校1学期始業式:4月7日(木)

●1学期終業式:7月20日(水)

●2学期始業式:9月 1日(木)

●2学期終業式:12月23日(金)

●3学期始業式:1月 6日(金)

●卒 業 式 :3月 7日(火)
 ※小学校卒業式:3月20日(月)

●修 了 式 :3月24日(金)

愛知県教育委員会より、高校進学について(12月20日)

 愛知県教育委員会より、「保護者に負担をかけずに 高校進学をめざす あなたを応援します」という文書が届きましたので、紹介いたします。
 愛知県教育委員会の高等学校教育課のホームページには昨年度のものが、「3 令和3年度入学者選抜 (4) 「保護者に負担をかけずに高校進学をめざすあなたを応援します」(令和3年版リーフレット)」にあります。

●愛知県教育員会・高等学校教育課・高等学校への入学 ホームページアドレス
 ⇓
 https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kotogakko/000...

●下の画像が見にくい場合は下の文字をクリックください。
「保護者に負担をかけずに 高校進学をめざす あなたを応援します」 
 この文書は後日配付される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部瀬戸・尾張旭U−13大会3(12月18日)

画像1 画像1
 時々雪が舞う寒さの中、サッカー部は午前中の準決勝に続き、瀬戸尾張旭U−13大会、決勝戦に臨みました。相手は尾張旭市の中学校でした。
 前半、一進一退の攻防を繰り返していましたが、終了間際に、相手にシュートを決められ、1点を失いました。
 後半も前半同様の攻防で進んでいました。しかし、終了5分前に、チャンスをつかみ、ゴールネットを揺らし同点に追いつきました。そのため、PK戦となりました。
 PK戦では、相手の5人目のキックをキーパーがとめ、こちらの5人目が決めることができ、5対4で勝利をし、優勝することができました。
 保護者の皆様、送迎ならびに寒い中での応援、ありがとうございました。

サッカー部瀬戸・尾張旭U−13大会2(12月18日)

画像1 画像1
 サッカー部も、先週に続き、13歳以下の瀬戸市・尾張旭市の大会の決勝トーナメントに臨みました。場所は晴丘グランドでした。
 前半、中盤に得点をあけることができました。さらにPKから1点をあげ、2点リードで後半となりました。
 後半、チャンスはあったものの得点には至りませんでしたが、相手チームの攻撃も無得点におさえ、勝利することができました。
 決勝戦は12:30からの予定です。決勝も頑張ってもらいたいと思います。

バレーボール冬季強化練習会2(12月18日)

画像1 画像1
 バレーボール部は、先週に続き、「冬季強化練習会」の決勝トーナメントに臨みました。
 先週の予選リーグで2位での通過でしたので、1回戦となります。第1セット、序盤たて続けに得点を許してしまい、中盤、終盤と追い上げたものの、逆点には至りませんでした。第2セットでは序盤幸先よくリードしていました。しかし、中盤に逆転され、粘り強くプレーをしていましたが、ゲームセットなりました。これから、練習時間の短い中ですが、次回の大会に向け、今回の課題を克服できるように頑張ってもらいたいと思います。
 保護者の皆様、送迎ならびに無観客へのご協力ありがとうございました。

部活動の様子(12月18日)

 ぐっと気温が下がった土曜日の午前、校内では野球部、男子バスケットボール部、卓球部、男女ソフトテニス部、吹奏楽部が活動を行っています。
 ソフトテニス部、男子バスケットボール部、卓球部は、それぞれ練習試合を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/23 2学期終業式
12/24 冬期休業(〜1/6)
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054