校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

1学期期末テスト2日目(6月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、1学期の期末テスト2日目となりました。全学年3教科テストに臨みました。
 明日が、最終日になります。最後まで粘り強く頑張ってほしいと思います。

G組 生活の時間(6月22日)

 G組の1時間目は、生活の時間になっています。今日の授業内容や明日の時間割を生活帳を使用して、記入した内容を担任が確認します。
画像1 画像1

朝の様子(6月22日)

画像1 画像1
 登校時間中は雨は降っていませんでしたが、現在は小雨が降ってきました。
 少し動くと汗をかいてしまいます。天気予報では、「曇一時雨」で、最高気温予想が30度近くなるようです。

1学期期末テスト1日目(6月21日)

 本日から、1学期の期末テストが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(6月21日)

 少年センター水無瀬支部の方とPTA生活部の方等で、本日登校時にあいさつ運動をしていただきました。朝のお忙しい時間にかかわらず、ありがとうございました。
画像1 画像1

今日は夏至(6月21日)

画像1 画像1
 今年の夏至は今日とのことです。夏至は二十四節気の一つで、夏の盛りに向かっていく頃にあたり、「立夏」と「立秋」のちょうど真ん中で、暦の上では夏の真ん中となるそうです。北半球では、1年のうちで昼の時間が最も長くなる日でもあります。
 今日は雨の予報で、昨日より気温は低い予想のようですが、熱中症には気をつけなければなりません。水無瀬中では、1学期の期末テストが始まります。テスト勉強の成果を最大に発揮してもらいたいと思います。


愛知を食べる学校給食の日(6月20日)

 今日は、「愛知を食べる学校給食の日」です。そのため、今日の給食は、愛知県や瀬戸市で作られた食材をいつもより多く使っているそうです。

 例えば、ごはんは瀬戸市産の「あいちのかおり」という品種のお米が使われており、汁物には、愛知県の三河湾で漁獲されたしらす入りの団子が入っていました。また、デザートは蒲郡市で育った蒲郡みかんを使用したゼリーでした。
画像1 画像1

G組美術・自画像(6月20日)

 今日のG組の美術では、自画像に取り組んでいます。
 タブレットで撮影した自分の写真を見ながら、輪郭や目鼻口の位置などから描き始めます。
画像1 画像1

明日から1学期・期末テスト(6月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日から、1学期の期末テストになります。9教科ありますから、テスト前の準備がたいへんだと思います。まずは各教科の課題を確実に済ませられるとよいと思います。
 授業も多くの教科で、テスト前の自主勉強の時間にしていました。また、エアコンを使用し始めています。

朝の様子・熱中症対策を(6月20日)

画像1 画像1
 おはようございます。
 本日の天気予報によれば、最高気温の予想が31度となっています。
 熱中症対策を最優先に、小まめな水分補給ができるように、マスクの着脱について配慮するようにお願いいたします。
 以前更新しました県知事さんのメッセージのリンクも下に示します。参考になさってください。
熱中症事故防止に向けて・知事メッセージ(6月6日)

また、瀬戸市教育委員会の関連のページのアドレスもお知らせします。

http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020051200059/
 

第49回瀬戸地方中学生学年別卓球大会(6月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
  卓球部は、本日瀬戸市体育館で行われた学年別大会に臨みました。剣道部の大会同様、テスト期間中で、なかなか練習ができない中での大会でした。各学年ともベスト8までが表彰され、水無瀬中は、1年生2名、2年生、3年生はそれぞれ1名が入賞することができました。最初はトーナメント形式の試合ではなく、リーグ戦形式でしたので、多くの試合ができ、よい経験になったことと思います。
 保護者の皆様、送迎並びに応援ありがとうございました。

第72回瀬戸市民体育大会剣道競技中学生の部(6月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 剣道部は本日瀬戸市体育館で行われた市民体育大会に臨みました。テスト週間の中で行われた大会でしたが、男子女子とも団体戦で優勝することができました。個人戦でも入賞することができました。おめでとうございます。テスト勉強への励みにもなることを願っています。
 保護者の皆様、送迎ならびに応援、ありがとうございました。

2年生の技術・家庭科の授業から(6月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の技術では、「生物育成の技術」という単元があり、作物・動物・水産物などを育てる技術について学びます。
 今日の授業では、冬に、夏の野菜であるトマトやキュウリがスーパーなどで売られているのはなぜかを考えました。
 また、家庭科では、期末テストに向けて重要な語句などの確認をしていました。

2年生の英語の授業から(6月17日)

画像1 画像1
 一人一人、ALTと会話のテストをします。
 最初に好きな食べ物、好きな理由を聞かれます。その後、事前に質問が示されているので、それに対して、自分が用意した回答をします。

進路だよりNo.17を更新しました(6月17日)

 配布文書に、進路だより「道しるべNo.17」を更新しました。

 今回の17号には、上級学校の見学会などの案内が掲載されています。
 特に、今回は水無瀬中からの進学者が多い愛知県立瀬戸西高等学校や、私立の中部大学春日丘高等学校、栄徳高等学校の案内があります。

 進路だよりの他、リンクがはってある各上級学校のHPでも確認ください。

進路だよりNo.17

水泳の授業の準備を(6月17日)

画像1 画像1
保護者の皆様へ

 6月10日付けで、「水泳の授業について」でお知らせしましたように、期末テストが終わった6月24日(金)より、保健体育の授業で、プールに順次入ります。

 新型コロナウイルスの感染防止対策の観点から、1クラスごとの授業になります。水着や帽子などの準備をよろしくお願いいたします。

 また、水泳の授業がある際には、体温・健康チェックカードに、水泳授業の参加の可否もご記入ください。

 

朝の様子(6月17日)

画像1 画像1
 今朝も曇り空ですが、最高気温が30度を超える予想がでており、蒸し暑くなるようです。水分補給が必要になりそうです。

G組の作品から(6月17日)

画像1 画像1
 ニューヨークの町並みを、写真をみて模写した作品です。鉛筆や名前ペン、ボールペンなどを使い分けて、表現しています。

進路だよりNo.16を更新しました(6月16日)

 配布文書に、進路だより「道しるべNo.16」を更新しました。
 今回の16号には、「第2回進路希望調査」と「愛知県高等学校等奨学金令和5年度奨学金の貸与予約申請の案内」について、掲載されています。

進路だよりNo.16

歯科検診(6月16日)

 本日、午前中、学校歯科医さんにお越しいただき、1年生から3年生まで全生徒対象に歯科検診を実施しました。これで、今年度の学校で実施する定期検診は最後となりました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/22 期末テスト
6/23 期末テスト
6/24 3年薬物乱用防止教室
6/25 中総体瀬戸旭(水泳)
6/26 中総体愛日(新体操)
6/27 全校集会 3年G組交流会

連絡文書

進路だより

瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054