最新更新日:2024/04/24
本日:count up16
昨日:460
総数:1402533
校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

中総体・県大会 バスケットボールの部女子(7月29日)

 バスケットボール部女子は、本日午前中、稲永SCパロマ瑞穂アリーナで行われている中総体・愛知県大会に臨みました。水無瀬中は愛日地区の代表として、西尾張地区の一位と対戦しました。
 前半からお互いに激しいディフェンスで、得点が入りません。スピードは互角ですが、相手の高さへの対応に苦しみ、徐々に点差が開きます。
 後半に入ると、高さにもなれて本来のプレーで互角に戦いを繰り広げます。点差を詰めようと、積極的に攻め、走りますが、前半でついた差がなかなか埋められずに、タイムアップ。惜しくも破れはしましたが、最後まで水無瀬中学校らしいプレーでした。
 朝早くから、送迎、応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動の様子(7月29日)

画像1 画像1
 午前中、暑い中ですが、午前中、野球、ソフトテニス、剣道、吹奏楽、生活、家庭科、美術、パソコン等の部が活動しました。午後、状況によっては屋外での活動は見合わせるかもしれません。

朝の様子(7月29日)

 今日は、7月最後の平日です。天気は晴れで、最高気温予想が昨日と同じ34度です。暑い1日になりそうです。
 今日は、バスケットボール部女子が県大会に臨みます。
 また、長根小での学習ボランティア活動前半の最終日です。
画像1 画像1

中総体県大会 水泳の部(7月28日)

 昨日から2日間に渡り、中総体愛知県大会水泳の部が日本ガイシアリーナで、行われました。本校からは、県大会の標準記録を突破している3名がのべ5種目にエントリーしました。昨日は、女子200m背泳ぎ、男子1500m自由形、400m個人メドレーにそれぞれ1名ずつが出場しました。
 200m背泳ぎでは残念ながら予選敗退でした。1500m自由形の決勝タイムレースでは、最後まで粘り強く泳ぎ切りましたが、全国大会標準記録の突破には至りませんでした。そして、男子400m個人メドレーでは、予選を1位通過し、しかも標準記録を突破し、全国大会出場の切符を手にしました。さらに決勝では、予選のタイムを1秒ほど短縮し、見事、愛知県1位となりました。
 本日は、男子2名がそれぞれ400m自由形と200m個人メドレーに出場しました。200m個人メドレーでは予選、僅差で2位ながら、標準記録を突破し、全国大会の出場権を手にしました。さらに決勝では、3秒あまりタイムを短縮し見事1位でゴールできました。400m自由形では精一杯泳ぎましたが、予選突破は叶いませんでした。
 結果、1名が400mと200mの個人メドレーで、県大会優勝を果たし、全国大会に出場することとなりました。おめでとうございます。
画像1 画像1

中総体県大会体操競技(7月28日)

 昨日のことになりますが、7月27日に、稲永スポーツセンターでおこなわれた愛知県中学校総合体育大会体操競技大会に本校生徒が参加しました。昨年に続いて、愛日地区での選考を経ての県大会への出場です。
 種目別の跳馬では最高点で優勝という大活躍でした。惜しくも東海大会の出場がかかる総合では入賞を逃してしまいましたが、レベルの高い演技に圧倒されました。
 保護者の皆様、応援や送迎など本当にありがとうございました。
(競技中の写真の掲載ができませんのでご了承ください)
画像1 画像1

部活動の様子(7月28日)

画像1 画像1
 午前中、テニスコート、体育館、柔剣道場、運動場、教室などで、いくつかの部が活動しています。

樹木の剪定の作業(7月28日)

画像1 画像1
 校内の樹木(主に桜の木)の中で、一部が枝が枯れてきているものがあり、折れて落下する危険があることから、本日暑い中ですが、剪定していただいています。ありがとうございます。

朝の様子(7月28日)

画像1 画像1
 夏休み8日目、朝から青空で良い天気になりました。最高気温予想が34度です。

愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会(7月27日)

 吹奏楽部は、本日、瀬戸市文化センターで行われた愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会B編成の部に出場し、「いつも風 巡り会う空」を精一杯、演奏ができました。観客を完全入れ替え制で行うなど、感染防止対策をしっかりしてのコンクールでした。ホール内では撮影禁止のため、楽器運搬の際の写真や終了後の集合写真での紹介になります。
 結果は、今日の夜、愛知県吹奏楽連盟のホームページでの発表されます。
画像1 画像1

夏季休業中の学校閉校日のお知らせ(7月27日)

 すでに、終業式に配付しました各学年の通信でもお知らせしたとおり、8月10日(水)〜16日(火)の期間について、学校閉校日となります。

 なお、この閉校期間中の平日に緊急連絡が必要な場合は、瀬戸市学校教育課へお願いいたします。【瀬戸市学校教育課 ☎ 88-2760】

長根小学校学習会ボランティア(7月27日)

 昨日に続き、長根小で行われている小学生の学習会へ、学習ボランティアとして参加しています。
画像1 画像1

部活動の様子(7月27日)

 午前中、部活動中に少し雨が降ってきてしまいました。そんな中、頑張っていました。
 室内でもいくつかの部が活動しています。
 吹奏楽部は、今日の午後からがコンクール本番です。
 
画像1 画像1

朝の様子(7月27日)

 夏休みに入って、1週間になりました。今朝は昨夜から降っていた雨はあがりましたが、運動場などには所々水たまりができています。天気予報によれば、今日は曇りのようです。最高気温が30度を超え蒸し暑くなるので、熱中症には引き続き警戒が必要です。

 中学校総合体育大会の愛日大会も全種目が終わり、昨日更新した陸上競技を含め、愛知県大会が始まっています。出場権を獲得した皆さんの健闘を祈っています。
画像1 画像1

長根小学習ボランティア(7月26日)

 今日から長根小学校の学習会が始まりました。
 水無瀬中学校の生徒がその学習会に学習ボランティアとして参加しています。令和2年から始まったこの取組は今年で3年になります。今日は、1,2年生の生徒が小学生の夏休みの課題の学習のサポートをしていました。
 また、近隣の高校生のボランティアの姿もありましたが、よく見ると水無瀬中学校の卒業生ではありませんか。中学生の時に大学生からのサポートを経験した生徒たちが、今度は地域の子どもの学習をサポートしていく・・・そんな地域で子どもを育てるサイクルが回り始めています。今後も水無瀬中ブロックの小中一貫教育をいっそう推進する励みになる一場面でした。
画像1 画像1

部活動の様子(7月26日)

 本日も暑い中ですが、部活動をしています。
 野球部は、南グラウンドにて、新チームでの初めての練習試合を行っていました。
画像1 画像1

中総体・県大会 陸上競技の部(7月26日)

画像1 画像1
 昨日・一昨日と中学校総合体育大会愛知県大会陸上競技の部が、パロマ瑞穂スポーツパーク瑞穂北陸上競技場で開催されました。
 水無瀬中からは、県大会出場権を獲得していた2名の選手が、110mHと2年生1500mに出場しました。

 一昨日7月24日は予選が行われ、2名とも見事予選を通過することができ、昨日25日の決勝に進みました。

 そして昨日の110mH決勝では、3位に入賞し、東海大会への出場権を獲得することができました。おめでとうございます。また、2年生1500m決勝では、暑さの中、最後まで走りきり、残念ながら東海大会へは進めませんでしたが、8位入賞を果たしました。お疲れ様でした。

夏休みの部活動(7月25日)

 夏休みに入って、5日目になりました。
 現在、運動部の愛日大会が終わり、県大会が始まっています。

 すでに3年生の試合が終わって、1,2年生に引き継がれた部もあります。そうした部が新メンバーで活動しています。暑さの中ですので、熱中症に気をつけながら活動です。

 吹奏楽部は、27日に東尾張地区コンクールがあり、最終調整に入っていました。
画像1 画像1

中総体愛日大会バスケットボール女子決勝(7月23日)

 いよいよバスケットボール女子の愛日大会決勝戦です。
 今年は愛日地区から県大会に出場できるのは1チームしかありません。
 序盤から落ち着いていつものようにプレーができました。最終スコア81対26で見事に優勝、県大会の出場権を獲得しました。おめでとうございます。
 29日からの県大会も活躍を期待しています。
 保護者の皆様、応援ならびに送迎などのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体愛日大会バスケットボール女子 準決勝(7月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 東郷町総合体育館で行われている中総体愛日大会バスケットボール大会に出場している本校バスケットボール女子部は、昨日の初戦に勝利し、準決勝に進出しています。
 第1クオーターから積極的なディフェンスと効果的な3ポイントシュートで危なげのない試合を展開しました。
 98対24で勝利し、12時50分からの決勝に臨みます。頑張ってください。

中総体・愛日大会剣道の部団体戦(7月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前の個人戦に続き、剣道部男子は、午後の団体戦に臨みました。4校による予選リーグ総当たり戦では、2勝1敗でリーグ2位となり、ベスト8の決勝トーナメントに進出できました。
 決勝トーナメント一試合目の準決勝で、僅差で勝利することができ、県大会の出場権を得ることができました。その後、準決勝、3位決定戦では敗戦しましたが、本当によく頑張ることができたと思います。

 保護者の皆様、送迎並びに会場制限による無観客へのご協力に心より感謝申し上げます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

連絡文書

進路だより

瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054