最新更新日:2024/04/16
本日:count up11
昨日:479
総数:1398995
校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

今日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、授業が終わり一旦下校し、再度登校して部活動を行っております。

知能テスト・学力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、すべての学年で学力テストが実施されております。
皆、とても真剣な眼差しでテストを受けています。

 実施教科等は以下の通りです。
1年生      2年生    3年生    
 1限 知能テスト 1限 社会   1限 国語
 2限 社会    2限 国語   2限 数学
 3限 国語    3限 学活   3限 学活
 
G組
 1限 生活
 2限 学活
 3限 音楽
 ☆ G組は授業が始まっております。

職員研修

画像1 画像1
 本日の午後、学校の職員で車椅子昇降機の使用法について研修会を行いました。
 いざというときに、たくさんの職員で対応できるよう、また、どうすると安心して移動できるかなど、実際に体験しなければわからないことがたくさんありました。

身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、2・3時間目は身体測定です。
 1・3年生は、身長・体重・視力検査・聴力検査が行われました。
2年生は、身長・体重・視力検査が行われました。

 教室で待機している際に、自己紹介カード・学級掲示物等の作成をしました。

学級活動の様子

画像1 画像1
 1時間目は全学年、学級活動の時間です。
2・3時間目に行われる身体測定の説明、また、昨日に引き続き、係・委員会決め、学級目標決めなどを行いました。

登校の様子

画像1 画像1
今朝は荒天でしたが、子どもたちは元気に登校しております。
桜の花びらは一気に散ってしまい、道一面桜の花びらとなっております。

保護者の皆様にお願いです。
お子様を送迎の際は、テニスコート横の駐車場付近をご利用ください。
また、校内に入られる際は、小中学生の通学路となっておりますので、安全に十分ご留意ください。
よろしくお願いいたします。

学級活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、3時間学級活動の時間です。

 1年生は、自己紹介・校内巡り・クラス目標決めなどが行われました。
 2・3年生は、学年集会・委員会決めなどが行われました。
 G組は、1日の流れの確認・自己紹介などが行われました。

 新しいクラスで少し緊張があるものの、とても良い表情で過ごしています。

登校の様子

画像1 画像1
満開の桜のトンネルをくぐり、元気に登校しました。

部活動スタート2

画像1 画像1
 午後はバレーボール部が練習を行っています。
 部員が多いため、2面を使ってサーブ・スパイクの反復練習をしていました。

部活動スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より、部活動がスタートしております。
屋外ではサッカー部・男子テニス部、屋内ではバスケットボール部男女が活動しております。

少し休みが続きましたが、春の大会等に向け、徐々に体を慣らしていってください。


学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式後に、各教室に戻って学級開きが行われました。

 担任による自己紹介から始まり、教科書や配布物がたくさん配られました。
提出物していただくものもございます。詳細は学年通信でご確認ください。


 新しい友達や新しい先生との出会いを大切にし、来週から過ごしていってほしいと思います。

着任式・始業式

画像1 画像1
 今年度より、水無瀬中学校で勤務される先生方の紹介がありました。
その後、初めて全校生徒が体育館にそろい、始業式を行いました。

 始業式では、校長より学校目標についてと、水無瀬の3本柱についての話がありました。3本柱は「あいさつ」、「水無瀬のみがき」、「水無瀬のひびき」です。その中で、水無瀬のひびきについて、コロナ禍で止まってしまっていた「ひびき」を、今年度から新たな伝統を作っていこうと話しがありました。

 その後、担任発表が行われ、令和6年度がスタートしました。

令和6年度入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度は、桜の開花が遅かったこともあり、満開の桜の下での入学式となりました。
 新1年生174名が水無瀬中学校に入学しました。ご入学おめでとうございます。

 保護者の皆様におかれましては、お子様のご入学、誠におめでとうございます。

 入学式では、校長から式辞として、校訓である「明るく 豊かに たくましく」を覚えてほしい。特に「あいさつ」と「思いやり」、「ともに学ぶ」ことを意識して生活してほしいという話がありました。また、何事にも全力で取り組むことの大切さの話もありました。

 続いて、新1年生を代表して、「校訓を胸に、1日1日悔いのないように勉強やスポーツに励みたい」、「3年後に良い学年だったと笑いあえるような仲間になりたい」と、とても立派な『誓いの言葉』がありました。

 最後に、1年生を担当する職員の発表が校長からありました。
 水無瀬中学校の良き伝統でもある、担任の先生を迎え入れるときの拍手により、温かい雰囲気で終えることができました。
 

新1年生クラス発表

画像1 画像1
新1年生は、体育館に貼り出された名簿でクラス発表が行われました。
その後、クラス・番号をもとに席に座り入学式を迎えます。

1年生を迎え入れるための準備

画像1 画像1
画像2 画像2
教室・廊下・階段に部活動紹介のポスターの作成・掲示、黒板に絵を描いたり、廊下や階段に装飾をしたりして、1年生を気持ちよく迎え入れるための準備をしました。

いよいよ入学式・始業式

画像1 画像1
 明日はいよいよ入学式・始業式です。
 ここ数年、入学式・始業式では桜が散っていることが多かったですが、今年度はとても綺麗に桜が咲いております。
 良いスタートが切れるよう、職員一同楽しみにしております。
 よろしくお願いいたします。

入学式駐車場について

 明日の入学式は、運動場を駐車場として開放します。
 運動場からは、下記写真のイメージで体育館までお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、新3年生が午前中に入学式準備のため登校しました。
 体育館での椅子並べや舞台のセット、看板設置、教室・階段・廊下・昇降口・トイレの掃除、教科書・配布物の整理などを皆で協力して行いました。
 明日の入学式、始業式が楽しみです。
 3年生の皆さん、ありがとうございました。

新2年生・新3年生の皆さんへ 4/5(金)始業式の連絡

新2年生・新3年生の皆さんへ

 3月末に配付されている学年通信にもありますが、4月5日(金)、始業式の登校時刻や持ち物などについて連絡をします。

●新3年生
 登校時刻    9:40
 新クラス発表  9:50〜
 (校庭の壁・雨天時は3年昇降口)
 着任式・始業式 10:40〜
 学級活動    11:20〜
 下校      12:00頃
 持ち物
  上靴・体育館シューズ・春休みの計画表
  筆記用具(名前ペンが必要)
  読書用の本
  ぞうきん2枚
  大きめのカバン(リックサックなど・教科書類を配付します)

●新2年生
 登校時刻    9:40
 新クラス発表  9:50〜
 (プール付近・雨の場合は2年生の昇降口付近の予定)
 着任式・始業式 10:40〜
 学級活動    11:20〜
 下校      12:05頃
 持ち物
  上靴・体育館シューズ・筆記用具(名前ペンが必要)
  ぞうきん2枚
  教科書類を持ち帰ることができるカバン

※ 天気等の状況によっては教科書を持ち帰らない場合もあります。

新3年生の皆さんへ(4月4日の入学式準備のお知らせ)

 新3年生の皆さん、進級おめでとうございます。

 4月5日(金)の入学式に向けて、準備のお手伝いをお願いします。


〔日時〕
 4月4日(木)

〔集合時刻・場所〕
 9:15までに2年昇降口から入り、教室に集合してください。

〔終了予定時刻〕
 11:30頃下校予定です。

〔服装・持ち物〕
 ジャージ・体操服・ハーフパンツ
 上靴・体育館シューズ
 ☆必要に応じて荷物を入れるカバン


  ご協力よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/18 口座振替日 全国学力学習状況調査国語数学(3年)
4/19 尿検査1回目 議会委員会
4/21 家庭の日
4/22 授業参観(13:00) PTA総会(14:00) 学年懇談会(15:00)
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054