校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

朝の様子(2月26日)

画像1 画像1
 雲一つない青空で、天気予報も終日「晴れ」です。日中、昨日に比べると、気温は少し高い予想ですが、北風が吹くため、数字より寒く感じられるようです。

 先週木曜日の公立高等学校一般選抜学力検査に続き、今日はAグループの学校で、面接や特別検査が行われます。受検する皆さんの健闘をお祈りしております。

3連休中日の部活動(2月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3連休の中日の土曜日、晴天となりました。
 運動場、テニスコート、体育館で練習や練習試合を行っています。

G組の美術の授業から(2月22日)

画像1 画像1
 先週に続き、洋服のデザイン、彩色を行いました。

3年生の教室(2月22日)

画像1 画像1
 今日は、公立高等学校の一般選抜のため、半数以上の3年生が入試に出かけているため、教室の空席が目立ちます。
 

今日の給食(2月22日)

画像1 画像1
 今日の給食は「チキンピラフ 牛乳 サーモンフライ チーズ入りかぼちゃサラダ 米粉のワッフル」です。

生徒会 あいさつ運動が始まりました(2月22日)

画像1 画像1
 生徒会主催のあいさつ運動が始まりました。
 昇降口や校門で、登校する生徒の皆さんにあいさつをします。

消費生活情報「あいち暮らしっく」(2月22日)

 愛知県教育委員会より消費生活情報「あいち暮らしっく」164号の紹介がありましたので、お知らせします。
 下の文字をクリックすると、PDFファイルがダウンロードできます。

 消費生活情報「あいち暮らしっく」164号

朝の様子(2月22日)

画像1 画像1
 昨日に比べ、朝の気温は5度ほど低く日中の最高気温も昨日ほど、上がらない予想です。天気予報は「曇り時々雨」で、雨が降ったりやんだりする一日のようです。

 本日受検予定の3年生の皆さんは、余裕をもって出かけてください。また、急な発熱やけが等でどうしても指定された検査場で受検することができなくなった場合は中学校に連絡をお願いいたします。

 受検する3年生の皆さんの健闘を願っています。

明日2/22の公立高等学校一般選抜に向けて(2月21日)

 明日2月22日(木)は公立高等学校の一般選抜学力検査日です。
 現在の天気予報によれば、降水確率が80%で、明日も雨が降るようです。また、気温も今日より低くなる予想になっています。

 雨であることを考え、時間に余裕をもって入試会場に到着するように、また、防寒対策を忘れずにお願いいたします。今日は早めに就寝するように心がけをお願いします。

 以前にも配られていますが、下の内容や受検票や各校の一般選抜に書かれていることの再確認をお願いいたします。

 受検する3年生の皆さんの健闘を心よりお祈りしております。

愛知県教育委員会・愛知県公立高等学校入学者選抜HPアドレス

 https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kotogakko/000...
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(2月21日)

画像1 画像1
 今日の給食は「わかめごはん 牛乳 五目白みそ汁 ごまつくね れんこんとブロッコリーのあえもの ヨーグルト」です。

G組の国語の授業より(2月21日)

画像1 画像1
 少し長い話を読んだり、聞いたりして、その話の内容を短い文章でまとめます。細かいことにとらわれないようにして考える必要があります。

2年生の理科・国語の授業から(2月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では、電気の分野の計算問題に取り組んでいます。基礎的な問題から応用問題までありますが、自分で選択して取り組みます。
 国語の授業では、文法の授業を行っています。「助詞」について、グループで相談をしながら、問題を解決しました。

研究授業・2年生数学(2月21日)

画像1 画像1
 本日と明日の2日間、研究授業を行います。
 2年生数学の授業で、学年末テストを振り返り、自分の課題を見付け、解決する道筋を考えます。

朝の様子(2月21日)

画像1 画像1
 今日の天気予報は「雨」で、朝はまだ降っていませんが、これから終日降り続くようです。昨日の気温にくらべ、最高気温は10度近く低い予想で、寒暖差に注意する必要があります。
 明日いよいよ公立高等学校一般選抜が近づいてきました。受検を控えている3年生の皆さんは、特に健康には十分に留意して明日を迎えてもらいたいと思います。

●第一志望の高等学校のHPで一般選抜について確認を!
 第一志望の高等学校で学力検査を受検しますので、今一度受検する高等学校のHPにある入学者選抜(一般選抜)の実施について書かれた内容の確認をお願いいたします。
 なお、市内の高等学校のアドレスは、水無瀬中HPの右側にあるリンク「周辺公立高等学校」からもアクセス可能です。

●「愛知県公立高等学校入学志願者の皆さんへ」も再確認ください。

https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/4...

2年生の授業から:数学・社会(2月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年年生の数学では、入試でも出題される確率の問題に取り組んでいました。社会では、幕末から明治への時代に起こった出来事をまとめていました。

3年生の体育の授業から(2月20日)

画像1 画像1
 3年生の体育の授業は、それぞれが種目を選択しています。今日はネット型の競技として卓球と、ダンスの2つに分かれました。

今日の給食(2月20日)

画像1 画像1
 今日の給食は「ソフト麺 牛乳 ミートソース アーモンド入りサラダ いちご」でした。

1年生の授業から・国語・英語・社会(2月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語では「随筆」について学習をし始めました。最終的には600〜800文字ので、自分の作品を書くことを目標にします。
 英語では、「There is [are] …」の文の形、意味、使い方を学習しています。
 社会は、歴史分野「中世の日本」について、学習しています。

全校集会 その2(2月20日)

画像1 画像1
 昨日に続き、本日業前に、オンラインによる全校集会を行いました。
 生活指導の担当から、防寒具についての校則の見直しの話がありました。
 また、生活委員長から「席ベル週間」の取組についての報告がありました。

G組読み聞かせ(2月20日)

画像1 画像1
 G組では、本日業前に読み聞かせをしていただきました。
 今日の本は「ねずみのおいしゃさま」で、大雪の中、仕事にでかけたねずみのお医者さまのお話でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業(〜4/4)
4/4 3年入学式準備

連絡文書

進路だより

瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054