校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

第10回PTA役員・常任委員会

画像1 画像1
3月11日(水)
PTA役員・常任委員会を行いました。学年主任や主任・主事の先生方が参加して、学年の行事や学校の様子を聞くことができました。
来年度のPTA総会に向けて、着々と準備をすすめています。27年度のPTA総会は、4月20日(月)です。ぜひ、ご出席ください。

第9回PTA役員・常任委員会

画像1 画像1
2月12日(火)
PTA役員・常任委員会を行いました。今日の主な内容は、PTA広報誌、卒業式、来年度のPTA総会についてでした。
本年度のPTA役員・常任委員会も終盤をむかえました。あともうひと頑張りです。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
2月10日(水)
雪の舞うとても寒い朝です。PTAあいさつ運動を行いました。
時期的にマスクをしている生徒が目立ちます。
1・2年生のみなさんは、今年最後の定期テストに向けて、今日から3日間頑張って取り組んでください。
3年生のみなさんは、公立高等学校の受検に向けて、体調管理をしっかりして、満足いく結果が出せるよう勉強を頑張ってやってください。

PTA制服リサイクル活動

画像1 画像1
2月2日(月)
1年間、卒業生・在校生の保護者の皆様にご協力いただいて集まった、制服、ジャージ、体操服などを、来年度の新入生の保護者の皆様が集まる入学説明会に無料配布を行いました。
今年も希望する皆様が多かったため、抽選させていただきました。
毎年「PTA制服リサイクル活動」が実施できるのも、多くの皆様が制服や体操服、ジャージなどをご提供くださるおかげです。ありがとうございました。
また、PTA母親代表からPTAの活動についての説明を行いました。新入生の保護者の皆様は、PTA活動にぜひご協力をお願いします。

PTA厚生部会

画像1 画像1
1月27日(火)
2月2日の入学説明会に合わせて行う「制服リサイクル無料配布」に向けて、PTA厚生部会を行いました。
当日、配布を希望される方にスムーズに抽選や配布が出きるよう、自分たちの経験などをもとに相談し、準備をしました。
当日の配布希望の申し込みは、入学説明会受付開始時(13:30)までです。希望される方は少し早めに会場までお越しください。

第8回PTA役員・常任委員会

画像1 画像1
1月9日(金)
第8回PTA役員・常任委員会をおこないました。議題は、入学説明会の時に実施する制服リサイクル無料配布とPTA活動の説明についてでした。
また、3学期発行のPTA広報誌の装丁をさらに素敵にするための相談をしました。

PTA厚生部会

画像1 画像1
12月16日(火)
PTA厚生部会を開きました。2月2日の入学説明会のときに行う「制服リサイクル品無料配布」に向けて準備をしました。
PTA会員の皆様や卒業生の皆様にご提供いただいた制服や体操服、ジャージなどのサイズを調べて整理しました。
入学説明会に参加される保護者の皆様への案内は、1月に小学校を通じてお配りします。

第2回PTA陶芸教室(施釉)

画像1 画像1
12月8日(月)
第2回PTA陶芸教室を行いました。前回制作して素焼きした作品に、下絵付けをして、釉薬をかけました。
出来上がりにワクワクしながら、作品にかける釉薬を選びました。
本焼きされて出来上がる作品が、今から楽しみです。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
11月19日(水)
PTAあいさつ運動を行いました。水無瀬中の生徒の皆さんの表情が優しく明るくなったように感じます。あいさつも自分から笑顔でできる人が多くなりました。
特に今朝は、3年生の明るいあいさつが印象的でした。

第6回PTA役員・常任委員会

10月31日(金)
第6回PTA役員・常任委員会を行いました。
学校からの報告のところで、PTA役員・常任委員と教職員がせともの祭で『美せと窯』のお店の準備から片付けまでを手伝ったことに対して、G組のみなさんから、心を込めて一人一人にあてたお礼の手紙と、手作りのクッキーをいただきました。
各学年の主任、主事の先生方からは、学年の活動の様子や生徒指導、進路指導のお話を聞きしました。
協議事項や連絡依頼事項では、各種研修会や行事への参加について相談しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA広報部会

画像1 画像1
10月20日(月)
PTA広報部会を行いました。PTA広報部では、皆さんに喜んでご覧いただける広報紙作りに取り組んでいます。春には、新聞社主催のPTA新聞・広報紙作り講習会に参加させていただいて、広報紙作りを学んで来ました。
今日は、次の12月22日の発行をめざして、2学期の行事や部活動の活躍の様子の写真を選んだり、それにかかわる記事の校正やレイアウトについて相談したりしました。

画像2 画像2

PTA制服リサイクル活動

画像1 画像1
手紙や水無瀬中学校ホームページで保護者の皆様に「PTA制服リサイクル活動」へのご協力を依頼しています。本日も、制服や体育館シューズをお持ちいただいた方がおみえになりました。行事の時だけではなく、直接職員室に制服やミナTやハーフパンツなどを職員室に届けてくださる方もおみえになります。
子どもたちは、嬉しいことに中学3年間で心も身体もとても成長します。
身体が大きくなって着られなくなってしまってけれど、まだ捨てるにはもったいない制服はありませんか。
お子さんに持たせていただいて、担任の先生に届けてくださってもかまいません。
ご協力いただいた制服や、ミナT、ハーフパンツ、体育館シューズなどは、今年も「入学説明会」の時に、無料配布をしたいと思います。
ぜひご協力をお願いします。

PTA給食体験会

画像1 画像1
画像2 画像2
10月16日(木)
PTA厚生部主催の「給食体験会」を実施しました。栄養教諭の先生を講師に招いて「子どもたちの現在と未来のために!」というテーマで、朝ごはんの大切さを教えていただきました。
そして、参加者全員で給食の配膳を体験し、「いただきます」をしました。今日のメニューは、むぎごはん・ビビンバ・トックスープ・発酵乳です。和気あいあいと楽しい会食をしました。

制服リサイクル活動へのご協力をお願いします

画像1 画像1
水無瀬中学校PTAでは、厚生部が中心となって、不要になった制服や体操服のリサイクル活動を行っています。
明日のオープンスクールで学校におみえになる時に、冬服への衣替えの機会にもう着なくなった制服などをお持ちください。ぜひ、ご協力いただきますようお願いいたします。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
10月9日(木)
今日から始まる中間テストに合わせて、PTAあいさつ運動を行いました。今日の3年生は、全体的に登校時間が早く、勉強しながら登校してくる人が多くいました。3年生2学期の大切なテストへの意気込みを感じました。がんばれ受験生!

PTA陶芸教室

10月6日(月)
台風18号の影響で昨夜から暴風警報が出ていたため、今日の陶芸教室の開催が心配されましたが、午後からは澄みきったさわやかな青空となり、無事に第1回PTA陶芸教室を開催することができました。
講師の太田貢先生が、親切丁寧にご指導してくださり、あっという間の3時間でした。主にひもづくりで、招き猫、蚊遣り、鉢カバー、マガジンラックなど世界に一つだけの逸品が出来上がりました。
第2回は、12月8日に素焼きされた作品に秞がけを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「PTAボランティア作業」&生徒会「水無瀬掃除しまくりーん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太陽もニコニコしてなく、やや肌寒いくらいでしたが、作業をするには絶好の天気です。例年よりも多い生徒の参加があり、生徒、保護者、教職員が200人以上参加して「PTAボランティア作業」&生徒会「水無瀬掃除しまくりーん」を行いました。
グランド周辺の草取りや石拾い、保護者応援席の清掃などを部活動ごとに分担し、顧問の指示で動く生徒たちにさすがの組織力を感じました。
約1時間の活動でしたが、生徒たちや保護者の方々が熱心に活動してくださったおかげで、とてもきれいになりました。保護者の皆様は、休日にもかかわらずご参加くださいましてありがとうございました。

「PTAボランティア作業」&生徒会「水無瀬掃除しまくりーん」

明日20日(土)は、PTAと生徒会との共催事業の奉仕作業です。
保護者、生徒、教職員を合わせて200人以上が参加して行う予定です。
心配していた天候も明日のは絶好の天気のようです。参加連絡をされていない保護者の方もぜひ一緒に作業しませんか。8時30分から10時の予定です。都合でフルタイム参加できなくてもかまいません。
作業内容は、体育祭観覧席の清掃、運動場の整備、敷地内草刈りです。持ち物は、軍手、タオル、作業中の補給用水分があるとよいです。草刈り機をお持ちでご協力いただける方は持ってきてください。(ガソリン、混合油は学校で用意します。)

力を貸してください。一緒に活動しましょう!

画像1 画像1 画像2 画像2

PTA陶芸教室のご案内 《 2 次 募 集 》

ランプシェード・干支・置物・大鉢など
我が家にほしい逸品を自分の手でつくってみませんか

せともの祭で、素敵なものを見つけたんだけれど、同じようなものを自分でつくってみたい。
 瀬戸に住んでいるからいつかは陶芸もやってみようと思っているけれど、どこへ行けばよいかわからないし、本格的にやる前に一度お試しもしてみたい。
 
《参加費は無料です》
ご希望の方は、配布した用紙で9月18日(木)までに担任の先生まで申し込むか、高木教頭まで電話で連絡してください。

第1回目 10月6日(月) 14時〜17時
・ 制作方法の講義から、実際に作品制作をします。
第2回目 12月8日(月) 14時〜17時
・ 施釉をします。
第3回目 1月26日(月)  13時30分〜14時30分
・ 完成作品の鑑賞会をします。(都合の悪い方は後日引取りでOK!です)

水無瀬中学校の窯業室で行います。
講師は、陶芸作家の太田貢先生です。
*下の昨年度までの作品写真を参考にしてください。

画像1 画像1

厚生部会

画像1 画像1
9月9日(火)
「給食体験会」の準備をしました。部員の当日の詳細を話し合い、役割分担を決めました。
「給食体験会」は、定員に若干の余裕があります。興味のあるPTA会員の方は、ぜひご参加ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校生活
4/6 入学式準備 新3年登校
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054