最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:412
総数:1400299
校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

第2回PTA全委員会

画像1 画像1
3月16日(水)
各クラスのPTA学級委員とPTA役員・常任委員が一堂に会し、第2回PTA全委員会を開きました。厚生部、研修部、広報部、生活部の部長・代表から本年度の反省を発表しました。PTA会員の皆さまには、1年間ご協力をいただき感謝いたします。
また、今年1年間、PTA学級委員の皆さんには、それぞれの部局でPTAの各種行事や活動の中心的な立場で、熱心に活動していただきました。ありがとうございました。

今回の全委員会では、PTA規約に則り重要な決議も行いました。
これまで各クラス2人を選出していたPTA学級委員を、来年度は学年全体で(学級数×2人)の学年委員として選出するよう規約を改正します。ご理解とご協力を、よろしくお願いします。

5月21日(土)オープンスクールの5限に予定している「防災講演会」の実施に当たり、「防災講演会『災害!いざというときどうする?〜学校、家庭、地域で一緒にできる防災』」実行委員会の2人がおみえになり、実施について説明を受けました。

第10回PTA役員・常任委員会

画像1 画像1
3月12日(金)
学年主任や主任・主事の先生方が参加して、PTA役員・常任委員会を行いました。
来年度のPTA総会に向けて、着々と準備をすすめています。28年度のPTA総会は、4月18日(月)です。ぜひ、ご出席ください。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
2月9日(火)
本年度最後の「PTAあいさつ運動」を行いました。とても寒く、生徒たちの登校時間も少し遅く感じました。
今日から始まった、1・2年生学年末試験に向け、かじかんだ手でプリントや問題集を持って、勉強しながら登校する姿も見られました。

PTA制服リサイクル活動

画像1 画像1
2月1日(月)
今年も、入学説明会の前後に、新入生の保護者の皆さまを対象に、サイクル品の無料配布を行いました。今年も盛況で、わずかの体操服とハープパンツを残し、多くの男女の制服・ジャージは、新入生の保護者の皆さまにお配りすることができました。
多くの在校生・卒業生の保護者の皆さまが制服、体操服、ジャージなどをご提供くださるおかげで、「PTA制服リサイクル活動」を実施することができます。本当にありがとうございました。
また、PTA母親代表からPTAの活動についての説明を行いました。
説明後には、新入生の保護者の皆さまから温かい拍手をいただきました。ありがとうございました。PTA活動にぜひご協力をお願いします。

第3回PTA陶芸教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月28日(木)
PTA研修部主催の陶芸教室も最終回の作品鑑賞会です。第2回の施釉では、出来上がりを想像しながら釉薬をかけましたが、焼き上がった作品を窯業室に取りに行って、思った以上の出来上がりに大満足です。講師の太田先生にお話いただいた後、一人一人が自分の作品を前に感想などを話しました。コーヒーを飲みながら、談笑し陶芸教室を終えました。優しくていねいにご指導頂いた太田貢先生に感謝いたします。また、作品を素焼きと、本焼きの2度も焼成してくださったG組の先生方ありがとうございました。

PTA厚生部会

画像1 画像1
1月15日(金)
制服リサイクルの無料配布に向け、最終準備をしました。
在校生・卒業生の皆さんにご協力いただいた制服や体操服などを、2月1日の入学説明会のときに希望者にお配りします。

今後も、制服リサイクル活動は継続していきます。ご協力をお願いします。

PTA広報部会

画像1 画像1
1月14日(木)
PTA広報誌「みなせ128号」の卒業式の発行に向けて、広報部会を行いました。
プロのデザイン事務所の方にも来ていただき、構成などを相談しました。
内容は、卒業記念号です。表紙と裏表紙はカラーになります。ご期待ください。

第8回PTA役員・常任委員会

画像1 画像1
1月8日(金)
入学説明会で行う制服リサイクルやPTA活動の説明の話や、今後のPTA行事について相談しました。また、G組や学校行事についての参加依頼などが話されました。

本日お子さまを通じて、1月15日(金)9時45分〜12時30分に開催される「瀬P連研修会」の2次案内を配布しました。效範小学校PTAの発表と、専門の講師による「保護者のためのスマホ教室−危険を知って安全に使おう−」と題して講演及び研修があります。LINEなどによる様々なトラブルや犯罪が社会問題となっています。ぜひ、この機会に保護者としてきちんと知っておきたいことやトラブルを防ぐ具体的な方法を勉強してみませんか。お友達とお誘い合わせの上ご参加ください。

PTA制服リサイクル活動へのご協力をお願いします

画像1 画像1
保護者の皆さまにお願いします。
本年度も、2月の入学説明会のときに、新1年生に対して、リサイクル品の配布を予定しています。皆さまのお宅に、不要になった男子制服、女子のセーラー服、体操服、ハーフパンツ、ジャージ、体育館シューズなどがありましたら、ぜひ、PTA制服リサイクル活動にご協力ください。よろしくお願いします。
回収方法は、保護者の皆さまが直接学校にお持ちいただいても、お子さんに持たせていただいてもかまいません。
写真は、昨年度の入学説明会無料配布の様子です。

第2回PTA陶芸教室(施釉)

画像1 画像1
12月10日(木)
前回の陶芸教室で制作した作品を素焼きしてもらい、各自で釉薬をかけました。
黄瀬戸、織部、ルリナマコなど出来上がりの様子を想像しながら、釉薬をかけました。
今年は、大物も多く、スプレーガンも使いました。完成が楽しみです。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
11月20日(金)
今日から期末テストが始まります。テストに合わせて、PTAあいさつ運動を行いました。今年は、テストの日も3年生が学習できるように早めに玄関を開けているためか、全体的に生徒の登校時間が早いように感じます。
回を重ねるごとに、生徒の皆さんはよくあいさつを返してくれるようになってきました。
生徒玄関では、赤い羽根の募金活動をしていました。

第6回PTA役員・常任委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
10月30日(金)
各学年主任と各主事の先生方も参加し、学年・学校の子どもたちが頑張っている様子や課題となっている所などの報告がありました。
また、せともの祭「美せと窯」で、PTA役員・常任委員・教職員が手伝いをしたお礼に、G組の調理実習で焼いたクッキーとお礼の手紙がプレゼントされました。
話し合いでは、PTA行事の反省や各種PTA事業や学校の行事等への参加依頼がありました。

明るく楽しく広報部会

画像1 画像1
10月29日(木)
2学期発行の広報誌「みなせ127号」の発刊に向けて、PTA広報部会を行いました。
2学期の学校行事の写真と生徒の作文の校正をしました。
明るく和気あいあいと編集作業が進んでいます。

陶芸教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月29日(木)
陶芸作家の太田先生を講師に招いて、第1回PTA陶芸教室を開催しました。自分だけでは思うようにいかないところは、講師の先生が優しく教えてくださったり手伝ってくださったりして、各自の思いのこもった「鉢カバー」「傘立て」「置物」など、今年も素敵な作品ができあがりました。12月10日の第2回には、施釉をします。

PTA給食体験会

画像1 画像1
10月15日(木)
今年も、多くのPTA会員の皆さんにご参加いただいて、「PTA給食体験会」を開催しました。
始めに給食センター栄養教諭の先生を講師に招き、中学生に必要な栄養の話をしていただきました。「ダイエットをしようとして炭水化物を減らしてしまうと、脳に必要な栄養が不足してしまう。」などについてわかりやすく教えていただきました。
今日の給食のメニューは、麦ごはん、カレー、イタリアンサラダ、牛乳、リンゴ1/4でした。皆で配膳をして、楽しく会食をしました。りんごを皮付きで食べたのは久しぶりでしたが、とても甘くておいしいリンゴでした。

「制服リサイクル活動」へのご協力ありがとうございました

画像1 画像1
オープンスクールに合わせて、制服リサイクル活動のボックスを置かせていただきました。今回も、ご協力をいただきまして、ありがとうございます。入学説明会の時に実施する無料配布に向けて着々と制服が集まっています。先日は、卒業生の保護者の方が、着なくなった制服を直接職員室に持ってきてくださいました。
2学期個人懇談の時にもボックスを置かせていただきます。ご協力よろしくお願いします。

「制服リサイクル活動」を行っています

PTA厚生部が中心となって、「制服リサイクル活動」を行っています。不要になった夏服・冬服・体操服などを、学校行事などに参加されるときにお持ちください。
ご協力いただいた制服などは、例年、入学説明会の時に、新入生の希望者ににプレゼントしています。ご協力をお願いします。

画像1 画像1

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
10月8日(木)
例年のこの時期よりも朝の気温が低く感じました。
生徒のみなさんは、1学期よりも元気なあいさつをしてくれます。互いにあいさつが交わせると、とても気持ちよいです。
少年センターの皆さんや瀬戸警察の方も参加していただきました。ありがとうございました。

3校PTA役員と教育委員会との教育に関する懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月2日(金)
水無瀬中学校、陶原小学校、長根小学校のPTA役員関係者、学校代表者と教育委員会の方々と、教育に関する懇談会を行いました。
この懇談会は、第2次瀬戸市教育アクションプラン(教育振興基本計画)策定のために、教育委員会が小中学校の保護者代表から生の声を聞くことを目的とし、中学校区ごと8会場で実施しています。
懇談のテーマは、「各学校の良い点と改善してほしい点について」と「適正規模適正配置について」です。
校舎、施設の改善や通学路の安全面の問題など、それぞれの立場で活発に意見を出し合いました。また、隣接学校選択では、魅力をもって選ばれる学校になっていて、安心安全な水無瀬中、陶原小、長根小であることが確認されました。
水無瀬中学校区の3校PTAは日頃から交流はありますが、今後も親しく交流をしていきたいと思います。よろしくお願いします。

「PTAボランティア作業」&生徒会「水無瀬掃除しまくりーん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月19日(土)
生徒、保護者、先生が200人以上参加し、「PTAボランティア作業」&生徒会「水無瀬掃除しまくりーん」を行いました。
先週の降り続いた雨のおかげで、グランドの土が軟らかく、草もいつもより抜きやすく感じました。
部活動ごとに分担し、草取りや石拾い、観覧席の清掃などを行いました。1時間ちょっとの活動でしたが、生徒たちや保護者の方々が熱心に活動してくださったおかげで、とてもきれいになりました。保護者の皆様は、休日にもかかわらずご参加くださいましてありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054