最新更新日:2024/03/28
本日:count up41
昨日:291
総数:1390696
校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

明日(11/12木)の学校公開日について(11月11日)

画像1 画像1
保護者の皆様

 下のように学校公開日を開催いたします。ご都合がよろしければ、ご参観ください。

●期日 明日11月12日(木)

●時間 8:40〜11:30(1限から3限)

●その他 
・ご来校なさいましたら、各学年の昇降口で受付をお願いします。

・受付時の検温、マスク着用、手指消毒等にご協力をお願いいたします。

・密にならないようにできるだけ間隔をあけてご参観ください。

・徒歩や自転車にてご来校いただきますようお願いいたします。学校敷地内の駐車スペースは30台程度と限りがあります。駐車できない場合もありますので、予めご了承ください。 

気象警報等発表時の対応について(10月7日)

 気象庁より、10月9日以降、台風14号が西日本に接近し、暴風や高波、大雨による土砂災害、低地の浸水、河川の増水や氾濫などの厳重な警戒の呼び掛けがされています。
 
 4月8日付で、気象警報発表時の本校の対応のプリントを配付させていただいておりますが、その内容を再度お伝えいたします。



 以下の内容は、瀬戸市に『暴風警報』や『特別警報』等が発表された場合の対応です。警報等は市町村ごとに発表されますので、愛知県の他市町に警報が出ていても、瀬戸市に発表されていない場合は、通常通り授業を行います。


●【登校前に警報等が発表されている場合】

「暴風警報」
○ 午前6時00分までに解除された場合は、平常通り授業を行います。

○ 午前6時00分から午前11時00分までに解除された場合は、13時30から授業を始めます。家で昼食を食べ、13時20分までに登校してください。

○ 午前11時00分を過ぎても解除にならない場合は、授業は中止します。自宅待機(自宅学習)をしてください。

「特別警報」
○ 特別警報の「大雨」「暴風」「暴風雪」「大雪」等が発表された場合は、自宅待機(自宅学習)をしてください。

○ 特別警報が解除された場合は、学校の携帯メール配信、ホームページで、始業時刻をお知らせします。安全を確認の上、登校させてください。保護者の方が危険と判断されたら登校を見合わせてください。その場合は、学校へ連絡してください。


●【登校後に警報等が発表された場合】

「暴風警報」「特別警報」
○ ただちに授業を中断し、風雨等の状況に応じて、下校させたり学校に待機させたりします。
○ 下校や待機については、学校の携帯メール配信、ホームページでお知らせします。



インフルエンザワクチン任意接種費用の一部助成について(瀬戸市健康課より)(10月2日)

 インフルエンザワクチン任意接種費用の一部助成について、瀬戸市教育委員会を通じて、健康課から連絡がありました。概略を載せますが、詳しくは下の画像をご覧いただくか、緑色の文字「インフルエンザワクチン任意接種費用の一部助成について(瀬戸市健康課より)」をクリックして、文書をご覧ください。
 また、概略内掲載の「6ホームページアドレス」から、申請書などの様式のダウンロードができます。

インフルエンザワクチン任意接種費用の一部助成について(瀬戸市健康課より)

以下概略です。

令和2 年度インフルエンザワクチン任意接種費用の一部助成について

 インフルエンザの発症や重症化を予防することで、新型コロナウイルス感染症との同時流行を抑制し、市民の健康の維持・増進と医療機関への負担軽減を図るため、令和2年度に限りインフルエンザの予防接種費用の一部助成を行います。

≪助成の内容≫
1 対象者
接種日において、瀬戸市に住民票があり、次のいずれかの要件を満たす方
(1) 生後6か月〜中学3年生までのかた
(2) 妊婦
(3) 高校1 年生相当の年齢〜60歳未満で心臓、腎臓もしくは呼吸器の機能障害で障害者手帳1級程度をお持ちの方、またはヒト免疫不全ウイルスにより障害者手帳1級程度の免疫機能障害を有する方

2 助成実施期間(接種期間)
10月1日(木)〜令和3年2月28日(日)※医療機関の診療日に限る

3 助成額
1人1回当たり上限 2,000円(13歳未満の方は2回まで助成)

4 接種方法
(1)事前に医療機関で予約
(2)ワクチンを接種
(3)接種費用を医療機関で支払う
●瀬戸市・尾張旭市の医療機関で接種する場合
接種当日、申請書を提出し、予防接種費用から助成額を差し引いた金額を医療機関窓口で支払う(申請書はホームページよりダウンロード可)
●瀬戸市・尾張旭市の医療機関以外で接種する場合
接種当日は予防接種費用を医療機関窓口で全額支払い、後日、助成金の請求申請を行うことで償還払いとして助成(領収書、明細書は保管)

5 問い合わせ先
電話 85−5511 FAX 85−5120(瀬戸市健康課)

6 ホームページ
http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020091800080/
画像1 画像1

進路説明会のご案内(9月10日)

 本日9月10日(木)、令和2年度の「進路説明会」「修学旅行説明会(3年保護者)」を開催いたします。
 予定では250名程度の保護者の皆様にお越しいただくことになっております。駐車場として運動場を開放いたしますが、運動場のコンディションがあまりよくありません。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 2年生の保護者の皆様は、進路説明会が済みましたら、終了となります。3年生の保護者の皆様は、引き続き、修学旅行説明会を行います。
 
 また、マスク着用、受付時の検温・手指の消毒にもご協力をお願いいたします。
 
 受 付 13:40〜13:55
 説明会 13:55〜 進路説明会は1時間程度の予定 
画像1 画像1

2学期の終業式・3学期始業式について(9月4日)

 2学期の終業式、並びに3学期の始業式の日にちが決まりましたので、お知らせをいたします。

2学期終業式 令和2年12月25日(金) 給食があります。

3学期始業式 令和3年1月7日(木) 給食なしで、午前中下校です。



※ 終業式については、4月にお渡ししてある予定より、2日遅くなっております。また、給食もありますので、午後日程で、終業式を放送にて実施して、通知表をお子様にお渡しし、下校する予定です。

※ 3学期始業式は、当初の予定日と変更はありません。

 
 

今後の定期テスト・課題テストなどの予定(9月1日)

 8月26日(水)に1,2年生の夏休み課題テストが終了しました。明後日9月3日(木)には、3年生のSテスト(瀬戸学力検査)が予定されています。
 今後の定期テストや課題テスト等の予定を改めてお知らせいたします。

●3年生Sテスト(5教科)・・・・・・・・・9月3日

●全校2学期中間テスト(5教科)・・・・・・10月1・2日

●3年生Sテスト(5教科)・・・・・・・・・11月18日

●全校2学期期末テスト(9教科)・・・・・・11月25・26・27日

●1・2年生冬休み課題テスト(5教科)・・・1月8日

●3年生学年末テスト(9教科)・・・・・・・1月18・19・20日

●1・2年生学年末テスト(9教科)・・・・・2月9・10・12日

体育祭・文化祭・オープンスクールについて(9月1日)

 保護者の皆様におかれましては、この災禍にあってご心配なども多いかと拝察いたしております。また、日頃は、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
 さて、本日9/1、お子様を通じて、「2学期の学校行事について」という案内を配付させていただきます。例年、保護者の皆様にご参観いただく、下の行事は、コロナウィルス感染拡大防止のため、例年とは大きく変更して開催したり、中止をしたりいたします。ご了承ください。
 なお、今後の状況次第で再度変更の可能性もあります。その点も予めご了承いただきますよう重ねてお願い申し上げます。

 詳しくは、配付されたプリントをご覧ください。


● オープンスクール(中止) 
 日にち 10月8日(木)→中止


● 文化祭 (生徒のみで実施) 
 日にち  10月20日(火)
 時 間  9時00分〜15時00分頃
      (雨天時は終了時刻が20分程度遅くなります)
 会 場  瀬戸市文化センター(文化ホール)
 その他  お弁当・お手拭きの準備をお願いします。
 ※ 今年度の文化祭は保護者の方による参観はございません。 密を避けるため、施設による人数制限等があり、生徒数のみでほぼ制限人数となってしまいます。申し訳ございませんがご了承ください。


● 体育祭(保護者参観可)
 日にち  10月22日(木) 
 時 間  9時00分〜12時30分頃(午前開催)
 会 場  水無瀬中学校 運動場
 なお、当日が雨天の場合は,翌日の10月23日(金)を予備日としています。
 種目は大幅に精選し、密を避けるよう配慮して実施予定です。
 屋外での参観ですが、密を避けるため、ご参観は1家族2名まででお願いいたします。
                                    

文部科学大臣からのメッセージ(8月31日)

 8月25日付けで、文部科学省 萩生田大臣から、「児童生徒等や学生の皆さん」「保護者や地域の皆様」向けの新型コロナウイルス感染症に関するメッセージが発信されています。下の画像がみにくいようであれば、下の「1」のアドレスでご覧いただけます。
また、2〜5の赤い文字をそれぞれクリックしても、ご覧いただけます。

1 https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/mext_...

2 文部科学大臣「新型コロナウイルスに関する」メッセージ 児童生徒の皆さんへ

3 文部科学大臣「新型コロナウイルスに関する」メッセージ 保護者・地域の皆様へ

4 参考資料 新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら

5 参考資料「悩んでいるあなたへ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 3年生のみなさんへ「上級学校の体験入学について」(8月5日)

 夏休みに多くの上級学校で体験入学が予定されています。中学校でも夏休み前に参加者を対象にした事前指導を行い、時間帯や持ち物などを確認しました。その際、新型コロナウイルスの関係で中止・変更がある可能性についても連絡しました。
 現在、愛知県では警戒レベルが引き上げられ、体験入学の中止を決定する上級学校も続々と出てきております。
 生徒の皆さんは、各自でこまめに上級学校のホームページを確認するとともに、必ず体験入学に向かう前にも開催の有無等を確認してください。よろしくお願いいたします。

登校時に注意を(7月14日)

 現在、瀬戸市に大雨警報が発令されています。土砂災害にも警戒と注意喚起されています。登校時十分気をつけるようにお願いいたします。
 子どもたちの安全を優先するため、自宅周辺や通学路に危険があると判断される場合には、登校を見合わせてください。その際は、学校にご連絡をいただければと思います。(水無瀬中 82−3098)

瀬戸交流戦 ソフトテニス女子会場 駐車場について(7月12日)

 瀬戸交流戦のソフトテニス女子会場(水無瀬中)の駐車について、連絡いたします。本日、出入りでの混乱を避けるため、車は一方通行になっております。ご協力をお願いいたします。

 1 入口は、水無瀬中東門です。

 2 駐車は、運動場になります。
 
 3 出口は、西門です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

明日・明後日の瀬戸交流戦(7月10日)

 3年生運動部の区切りとなる「瀬戸交流戦」が明日(7/11)・明後日(7/12)に行われます。天気予報では明日は雨で、明後日はくもりの予報になっています。中止にならずに、開催されればと思っています。

 また、コロナウイルスの感染拡大防止のため、試合の応援も人数が制限されています。特に室内の種目は会場が密とならないように、保護者の皆様は、顧問からの連絡へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。マスク着用での応援もお願いいたします。
 

本日の登校について(7月8日)

 現在大雨警報が発令されています。特別警報は発令されておりませんので、通常通り学校はあります。
 しかし、生徒の安全を第一に考えたいと思いますので、自宅周辺や通学路等に危険が生じている場合には、安全が確認できるまで、保護者様の判断で、登校を見合わせるようにしてください。また、その際は、学校にご連絡ください。(水無瀬中82−3098)

熱中症事故防止に向けた「知事からのメッセージ」(6月26日)

 熱中症事故防止に向けた大村愛知県知事からのメッセージが届きました。

 コロナウイルス感染症予防とともに、熱中症に十分に注意できればと思います。

 下の画像がみにくい場合には、下の赤い文字をクリックしてください。
 熱中症事故防止に向けた「知事からのメッセージ」
画像1 画像1

1学期の学校給食について(瀬戸市教育委員会より)(6月9日)

 瀬戸市では、学校再開を4つのステップにわけて段階的に進めてまいりました。今週からは最後のステップとなり、いよいよ給食が始まりました。初日の献立は、子どもたちの大好きなカレーライス。久しぶりの給食をおいしそうに食べる子どもたちの笑顔が、大変印象的でした。

 教育委員会では、子どもたちがより安全に給食を食べることができるよう、検討を重ねてまいりました。できるだけ給食の配膳時における、新型コロナウイルスへの感染リスクを抑えようと考え、盛り付ける作業が必要になるメニューを2品までとしました。その結果、通常の給食よりも品数が少なくなりましたが、個包装のメニューを増やすことで、育ち盛りの子どもたちの栄養価を落とさないように配慮しております。いつもとは、少しちがった給食ですが、楽しく美味しく食べていただければ幸いです。

 2学期からは、新型コロナウイルスの感染状況などを鑑みて、個包装を減らして今まで通りの学校給食となるよう、検討してまいりたいと考えております。今後も子どもたちの安全を第一に考えつつ、より充実した学校給食となるよう努めてまいりますので、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2

学校再開第3週の連絡(6月5日)

 来週(6月8日月曜日)から給食、部活動が再開されます。また、通常の時間割で授業を進めてまいります。詳しい予定は、各学年で配付されている「学年便り」をご覧ください。

●チェックカード
 来週から新しいカードにかわります。朝のお忙しい時間ですが、検温、ご記入の継続をよろしくお願いいたします。

●給食
 先日、6月の献立表が配付されました。配膳しやすいように工夫されたメニューになっています。
 ナフキンやマスク用の袋などを持たせてください。

●部活動
 練習に関しては、活動する時間を来週は1時間、6/13からは2時間、6/20からは通常の時間にと、段階的に伸ばして再開します。また、運動の強度の徐々に上げていきます。
 暑くなってきていますので、タオルや、水分補強のための水筒も忘れないようにお願いします。
 1年生は、部活動見学、体験入部、仮入部を経て、7月9日頃までに正式入部届を提出し、正式入部となります。

●教育相談
 9日(火)、11日(木)、12日(金)、15日(月)の業後に教育相談を行います。一人ずつ担任と話す時間を設定します。

●清掃
 来週からも、生徒による清掃は最低限にとどめます。

6/4(木)・6/5(金)弁当が必要です(6月3日)

 明日から、午後の授業を再開します。明日6/4と明後日6/5は給食がありませんので、大変申し訳ありませんが、弁当の準備をよろしくお願いいたします。来週6/8(月)から給食再開になります。

○ 6月4日(木) 6時間授業  50分授業
   下校時刻 3年生:15:35頃 
        2年生:15:40頃
        1年生:15:45頃

○ 6月5日(木) 6時間授業  50分授業
   議会委員会あり
   下校時刻 議会委員会のない生徒は15:20頃下校になります。
   議会委員会に参加する生徒は活動後に下校ですので、少し遅くなります。 


学校再開に伴う新型コロナウイルス感染拡大防止について(6月1日)

 本日、瀬戸市教育委員会より配付された文書を紹介いたします。
 下の赤い文字をクリックしてください。

学校再開に伴う新型コロナウイルス感染拡大防止ついて(6月1日)

学校再開第2週(6月1日(月)〜5日(金))の予定(5月28日)

 学校再開第2週の予定をお知らせします。
 ※ この週から一斉登校になります。(8:00解錠)

○ 6月1日(月)〜3日(水) 午前日課 3時間授業 50分授業
   下校時刻 3年生:11:40頃 
        2年生:11:45頃
        1年生:11:50頃
  
○ 6月4日(木) 6時間授業  50分授業 (弁当をお願いします)
   下校時刻 3年生:15:35頃 
        2年生:15:40頃
        1年生:15:45頃
○ 6月5日(木) 6時間授業  50分授業 (弁当をお願いします)
   議会委員会あり
   下校時刻 議会委員会のない生徒は15:20頃下校になります。
   議会委員会に参加する生徒は活動後に下校ですので、少し遅くなります。 

※ 5/19付けでご案内した「学校再開に向けての今後の予定」の日課に誤りがありました。ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありませんでした。
 6月4日・5日の下校時刻の目安が上のようにかわります。

ご協力ありがとうございます(5月26日)

 保護者の皆様には、お忙しい中、登校時の検温、健康状況の確認をチェックカードに記入していただき、本当にありがとうございます。しばらくの間は継続して参りますので、今後もよろしくお願いいたします。

 持ち物について、水無瀬中「学校再開の基本方針」ではかかれていなかったことで、1点お願いです。
 ほとんどの場面で、マスクを着用していますが、これから体育の授業や昼食時など、マスクを外して活動する場面があります。一時外したマスクをいれて置いておくための 「清潔なビニール袋や袋」の準備をお願いします。マスクの取り間違えないように記名されているとさらにありがたいです。
 また、手洗いの機会が増えますので、ハンカチやハンドタオルなどの持参もお願いいたします。
 
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/18 3年生Sテスト2回目
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054