最新更新日:2021/06/29
本日:count up1
昨日:5
総数:540836

2月献立

2月の献立表をアップしました。
下記のリンクか右の配布文書からご覧ください。
2月献立表

重要 平成20年度入学式のご案内

平成20年度入学式のご案内
日時 4月4日(金)
受付開始 8:45 入学式 9:10
受付場所 体育館
持ち物 就学通知書、上靴、体育館シューズ、かばん(教科書配布)、筆記用具
下校予定 11:20

※市から送付された就学通知書の受付時間に間違いがありました。上記日程で行いますので、ご注意下さい。

面接練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 キャリア教育の一環で、外部講師をお招きし、3年生が面接練習を行いました。学校の先生が面接官とは違い、非常に緊張感を持って臨むことが出きました。
 講師の先生からは、生徒一人一人のよい面、直した方がよい面を的確にアドバイスをしていただきました。このアドバイスを本番の面接や今後の生活に生かしてほしいと思います。

私立高校・専修学校推薦願書提出

画像1 画像1
 いよいよ私立高校・専修学校推薦願書提出がはじまり、本校の生徒も提出に出かけました。
 一部ハプニングもありましたが、全員無事提出することができました。月末の入試に向け、最後の追い込みを期待したいです。

新1年生入学説明会

以下のような日程で、新1年生を対象とした入学説明会を開催します。校区外から本校への入学を希望されている方は、学校までご連絡下さい。

日 時  2月4日(月) 1:30〜3:30
場 所  本校体育館 1年生教室
内 容  中学校からの説明  現1年生との交流会

行事予定

 3学期の行事予定をアップしました。
 右の年間行事予定や月間行事予定からご覧ください。詳しい内容は学年通信などで確認をお願いします。
 給食献立もアップしていますので、ご利用ください。

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期が始まりました。冬休みは大きな事故もなく、元気に過ごせたようです。寒い日が続きますが、まとめの学期を充実したものになるよう頑張っていきましょう。

明けましておめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

新しい年になり,早速多くの部活動が活動を開始しいていました。今年も元気いっぱい頑張りましょう!

左の写真は年末に陶芸科学部から全職員にプレゼントされた干支の置物です。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まず、祖東賞の授与が行われました。2学期特に頑張った生徒に授与されました。
その後、2学期の終業式が行われました。冬休みは事故や病気に気をつけ、3学期には元気な姿で登校してくれることを期待しています。

選択技術

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
技術の選択の授業でベンチをつくりました。のこぎりで切断し、ドリルドライバを使って木ねじで接合していきます。塗装は屋外用のものを使用しました。学校の中庭などにおいて使う予定です。

3年生保育実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が家庭科の時間を利用して保育園で実習を行いました。
 授業で作った手作り絵本を持参し読み聞かせを行ったり,いっしょに昼食を食べたりしました。中学生・園児とも非常に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

12月献立表

12月の献立表をアップしました。
下記のリンクか右の配布文書からご覧ください。
12月献立表

福祉実践教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が福祉実践教室を行いました。
内容は、介護体験・車いす体験・高齢者疑似体験・点字の4講座行いました。体験だけではなく、講師の先生から福祉についてのお話を聞くことができました。今日、体験し感じたことを今後も忘れずに生活したいものです。

まるっとせとっ子フェスタ 展示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まるっとせとっ子フェスタでは学校紹介・科学展・書写展・技術家庭科展など多くの展示も行われています。本校からも素晴らしい作品が展示されています。また、イベントも行われていますので、一度ご覧になってはいかがでしょうか。

2年職場体験マナー講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月の職場体験学習に向けて、マナー講座を行いました。
講師の方から、挨拶・礼・敬語の仕方などを学習しました。
今日学んだことを学校生活で実践していきながら、職場体験で生かしていってくれることを期待しています。

まるっとせとっ子フェスタ音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まるっとせとっ子フェスタの音楽会に参加してきました。
 小中連携で3小学校の6年生と「この地球のどこかで」を合唱しました。その後、中学校3年生だけで「明日への扉」「自分らしく」を合唱しました。
 他の学校の合唱に触れ刺激を受けると共に、小学校とも連携をはかることができた音楽会になりました。

1年生 作陶

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が総合的な学習の時間を使って陶器を作りに出掛けました。校区内にある市の指定有形民俗文化財である「本業窯」で湯飲みを作りました。
 専門家からひも作りの手法を用いて作る方法を聞き、思い思いの形を作っていました。秋の午後の一時を楽しく過ごすことができました。

2年「職業講座」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生がキャリア教育の一環で「職業講座」を開催しました。ピアノ調律師・新聞記者・起業家・託児所園長・看護師・保険会社員の方を講師にお迎えし、仕事について語っていただきました。日頃の仕事の苦労や社会人として大切なことなどをお聞きすることができました。
 この講座を12月の職場体験に生かしてもらいたいと思います。

新人大会結果2

先週末に以下の大会が開催されました。
結果を報告します。

サッカー :惜敗
バレー  :決勝トーナメント進出 惜敗

悔しい思いをした部活動も多かったようですが、これをバネに次の大会に向け鍛錬を積み重ねていってほしいと思います。

後期生徒会選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 後期の生徒会選挙が行われました。1・2年生の立候補による選挙で、全て定員数なので信任投票でした。「行事を成功させる」「あいさつがしっかりできるような学校にする」といった素晴らしい公約をアピールしていました。
 今後は新生徒会会執行部を中心にさらにすばらしい祖東中を築いていって欲しいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
学校行事
2/5 私立一般入試
2/6 私立一般入試
2/7 私立一般入試
2/9 バスケットウインターカップ
2/10 バスケットウインターカップ
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229