最新更新日:2021/06/29
本日:count up3
昨日:1
総数:540711

白陵会(同窓会)入会式

画像1 画像1 画像2 画像2
 白陵会の入会式が行われました。会長様をお迎えし、挨拶を頂きました。祖東中の歴史や生徒への激励の言葉を頂きました。
 その後、理事の紹介が行われました。

あいさつエボリューション&さわやか返事キャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週1週間、生徒会と生活委員会が主となり「あいさつエボリューション」を、代議員が主となり「さわやか返事キャンペーン」を行いました。

呼びかけもあり、日に日に成果が表れ、自発的に気持ちの良いあいさつや返事ができるようになりました。

来週からは活動はありませんが、意識をもって自分から進んでできると良いですね。

合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、総合の時間を利用して卒業式・三年生を送る会に向けて各学年で合唱の練習をしました。

まだまだ練習の段階ですが、今から本番が楽しみですね。

卒業生へのプレゼント作り2

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の午後、各学級を代表して代議員・室長、生徒会役員が卒業生へのプレゼント作りの仕上げの作業を行いました。

四苦八苦しながらも、協力し、無事に作品が完成しました。

あとは披露されるのを待つばかりですね!

3年生 球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日5、6時間目に3年生の球技大会が行われ、女子は体育館でバスケットボール、男子は運動場でサッカーをやりました。

男女ともプレーも応援も一所懸命で、各学級で団結し、勝利という目標に向かい協力していましたね。

運動委員やバスケ部員、サッカー部員を中心に円滑に進行し、けが人もなく最後の球技大会を終えることができました。

残り少ない中学生活ですが、仲間と協力し1つでも多くの思い出ができるよう1日1日を大切にしていきましょう。

卒業生へのプレゼント作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の6時間目、学活の時間を利用して在校生から卒業生へのプレゼントを作りました。
代議員が中心となり、集中して取り組みました。

クラス全員で協力し、1つの作品ができるようです。

一体何ができるのでしょうか??
送る会をお楽しみに!!

女子バスケットボール部 ウインターカップ優勝

画像1 画像1
2月8日、11日にウインターカップバスケットボール大会が行われました。
怪我や体調不良などでコンディションが整わない中、女子はチームとして一致団結し、苦しい戦いを制し、見事優勝することができました。
男子は最後の最後まで競る素晴らしいゲームを展開していましたが、惜しくも敗れてしまいました。
どちらも大会で多くを学び、多くを得たことでしょう。

どの部活も春の大会に向けて、限られた時間の中で練習に励んでいます。
今から春の大会の結果が楽しみです。

【平成21年度入学予定生徒の保護者様へ】

 今年度より、学費等預金口座振替依頼書の提出手順を変更しましたので、下記の通りよろしくお願いいたします。

1 「学費等預金口座振替依頼書」は、預金通帳の通り正しく記入してください。
  3枚複写になっていますが、お届印の押印は1枚目のみです。鮮明に押印してください。訂正される場合は、訂正箇所を黒二本線で抹消してお届印を押印してください。
2 依頼書(3枚)を瀬戸信(使用される口座を開設した支店)へ持っていき、口座の確認を受けてください。
3 瀬戸信で確認を受けてから、各小学校へ提出してください。

提出期日  2月27日(金)
提出部数  上から2枚(3枚目の保護者用は控えとしてください)
提出先    現在通学中の小学校(担任の先生)
       (祖東中学校区以外の方は、持参または郵送でお願いします)

2年生職場体験発表会

画像1 画像1
5日の午後、2年生が職場体験活動の成果を発表する会を行いました。保護者や地域の方、お世話になった職場の方々をお招きし、堂々と学年代表の12名が発表しました。
参加予定だった1年生が学年閉鎖で参加できなかったのが残念でした。
参加した方から、立派な発表だったとお褒めの言葉をいただきました。

学校評議委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校評議委員会が開かれました。本校の取り組みを報告させて頂くと共に、今後の教育への助言をいただきました。
 また、中学校様子をより知っていただけるよう、給食を食べて頂き、午後からは職場体験発表会も見て頂きました。

2年生 救急救命講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日2年生を対象に救命講習を行いました。
瀬戸消防署より講師の先生をお招きし講義と実習を3時間かけて行いました。
倒れている人への声掛け、脈の確認、心臓マッサージ、人工呼吸、AEDの使用などを細かく指導して頂きました。
実際の場面を想定し、一連の動きを行ったところ、最初は上手にできませんでした。しかし、仲間と協力し、何度も繰り返すうちに、恥ずかしがらず、落ちついて上手にできるようになりました。
学校だけでなく、駅やお店にもAEDが設置されていますので、もしもの時に今日の講座を役立てて欲しいと思います。

1年生を学年閉鎖します

 昨日に引き続き1年生の欠席者、体調不良者が多数いますので、以下のように学年閉鎖の処置をとります。ご理解ご協力をお願いします。

対象  第1学年生徒全員
期間  2月5日(木) 6日(金)
内容  学年閉鎖とし、家庭で静養と回復につとめさせてください

現在体調に異常のない生徒も予防の意味ですので、家庭学習に取り組ませ外出は控えさせてください。土日の部活動は、体調に応じて参加させてください。  

風邪の流行への対応について

 立春間近とはいえ、厳しい寒さが続いています。本日1年生において、約20名の欠席・早退者が出ました。そこで、以下のような対応をいたしますのでよろしくお願いします。

1年生は、2月4日は給食後下校させます。家庭で休養させてください。
1年生は当分、部活動を休止いたします。

2月5日以降については、4日の様子を見て判断をいたします。

体調不良のまま登校し、学校でさらに病状が悪化する生徒が目立ちます。しっかりと体調が戻ってから登校させてください。また、病気を拡散させないためにも、マスクの着用をおすすめします。(各家庭でご用意ください。)

入学説明会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新入生向けの入学説明会に向けて、1年生が練習をしています。
1年生は合唱を披露し、スライドで学校紹介をする予定です。小学生のみなさんは当日の発表を楽しみにしていてください。

推薦入試&個人懇談

画像1 画像1 画像2 画像2
 国立・私立の推薦入試が終わりました。早い学校は今日から合格発表があります。
3年生の先生方が、廊下にスイセンの鉢植えを飾っています。入試に合わせて陽に当てる時間を調整するなど、先生方が心を込めて世話をした結果なんと入試日の朝、スイセンの花が見事に咲きました。この花にあやかって、全員の希望がかなうことを願っています。
 本日から2日間、3年生の個人懇談会が行われています。主に公立高校の進路先について担任と相談をしています。いよいよ進路も大詰めですね。

私立入試の出願へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が私立一般入試の出願へ出かけました。今週水曜日には推薦入試の試験も行われます。いよいよ入試本番を迎えます。がんばってください。

調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が家庭科の時間に調理実習を行いました。メニューはハンバーグと野菜スープです。また,各班で用意した自由料理もあります。各班ともかなり大変そうでしたが,楽しく協力して取り組むことができたようです。
 

緊急 不審者情報

 本日、瀬戸市内の小中学校に「子どもを殺す」という電話が入りました。本校としましては、本日の部活動を中止とし、集団で下校させます。また、職員によるパトロールを実施します。
 各家庭におかれましても、不審者にお気をつけください。また、下校後もむやみに外出しないよう、十分にご指導ください。

3年生面接練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週から、3年生が受験に向けての面接練習を始めました。志望理由や中学校での実績、将来の希望などを面接官役の先生の前で一生懸命に述べています。
 廊下で待機している間にも、面接の動きを何度も確認するなど、いよいよ受験モードに入ってきました。風邪がはやってきました。体調管理に気を付け、本番でも実力を発揮してきてください。

朝練を中止します

 風邪がはやる季節となりました。市内の小中学校でも学級閉鎖が行われています。
祖東中学校でもインフルエンザや風邪による体調不良での欠席が目立ち始めました。
そこで、明日21日(水)から23日(金)まで、部活動の朝練習を中止といたします。
 ご家庭におかれましても、うがいや手洗いの励行し睡眠をしっかりととるようご指導ください。マスクの着用も有効です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 送る会
3/4 選挙公示
3/6 卒業式
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229