最新更新日:2021/06/29
本日:count up1
昨日:5
総数:540770

2年生 マナー講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日2年生がマナー講座を行いました。
基本の「あいさつ」や分離礼の仕方などのすぐに実践できることから,言葉遣いや人と接するためのマナーといったこの先必要となってくるものまで,多くを学びました。
終始静かに講義を聞くことができ,職場体験に向けての意識が高まってきていることが見て取れました。
来週からは調べ学習も始まります。少しずつ準備をしていきましょう。

入学説明会について

平成21年4月に本校へ入学を予定している児童・保護者を対象とした入学説明会を以下のような日程で計画しておりますので、予定をしておいてくださいますようお願いいたします。
 
日 時  21年2月6日(金) 13:15〜16:00

なお、現在校区外にお住まいで、転居等により4月から本校へ入学を予定している方は祖東中学校までご連絡ください。(校区内小学校在籍者、隣接選択制該当者は連絡は不要です)

校長先生とランチ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の生徒との思い出作りにと、校長先生の発案で、4・5人ずつ校長室で校長先生と一緒に給食を食べています。始めは緊張している生徒達も徐々にうち解け、校長先生と会話が弾んでいます。12月中に3年生全員が校長先生とランチをする予定です。

2年生 職業講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6名の講師の先生をお招きし、職業講座を行いました。
1人2講座受講し、真剣に話を聞き、積極的に参加していました。12月に行われる職場体験に向けて良い準備になったのではないでしょうか。
今週末にはマナー講座もあります。職場体験の際に、焦らなくて済むように少しずつ気持ちを向けていきましょう。

まるっと音楽祭

画像1 画像1 画像2 画像2
 7日(金)午後、まるっとせとっ子フェスタの音楽会に、祖東学区の3小学校と合同で出演しました。文化センター満員の観衆の前でみごとな歌声を披露することができました。
 フェスタは9日まで文化センター・瀬戸蔵を会場に開かれています。生徒の作品展などが行われています。ぜひ足を運んでください。

PTA研修旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTAの研修旅行に行きました。天気も良く、大勢で仲良く盛り上がりながら、楽しく過ごしました。

研修旅行写真集へ
※大きなサイズの写真のダウンロードはパスワードがかかっています。

瀬戸市英語スピーチコンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6日(木)午後、瀬戸蔵において瀬戸市英語スピーチコンテストが行われました。祖東中からは3年生の村上さんが代表として出場しました。「私の宝物」というタイトルで大切な友だちについて、表情豊かに堂々と英語でスピーチしました。32組の応援もあって、見事優良賞を受賞しました。
 また、夏休みにニュージーランドへ行った生徒を代表して、3年生の松浦さん織田君伊藤さんがホームステイの報告をしました。

後期生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
 15日(水)に、後期生徒会役員選挙の立ち会い演説会と投票が行われました。7名の立候補者があり、みんなやる気にあふれた演説を堂々としていました。
その後体育館にて投票が行われ、即日開票の結果新しい役員が選出されました。

小中連携部活動交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月10日に祖東中学校、古瀬戸小学校、祖母懐小学校、東明小学校の部活動交流会を行い、各小学校の6年生が部活動に参加し、中学生と一緒に活動をしました。
中学生のみなさんは先輩として優しく教えてあげることができていましたね。最初は不安そうだった6年生にも徐々に笑顔が増えていき、とても楽しそうでした。
次は来年4月に新たな仲間として会いましょう。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地震を想定した避難訓練が行われました。各クラスともスムーズに避難することができました。 災害時にパニックになり避難ができないことが一番怖いことです。今後も整然と行動して下さい。
 各家庭でも災害に備えて、帰路や集合場所の確認をしておいて下さい。

防寒具について

10月に入り、朝晩は気温が低くなってきました。
防寒具の使用について、本日の全校集会で説明をしました。また保護者の方々にも生活だよりを発行し、お知らせいたしましたので目を通してくださいますようお願いいたします。
なお今年より、コートを男子も着用してよいこととします。また、ウインドブレーカーの上着を女子も登下校に着用してもよいこととします。

2年生職業講話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月3日に講師の方を招いて、働くことについてのお話を聞きました。12月に行われる職場体験のための講話でしたが、将来働く時を見据えたお話もあり、最初から最後まで真剣に聞くとができていました。

スポーツの次は合唱

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スポーツフェスティバルは大いに盛り上がり、各クラスとも団結して取り組めました。
 次にクラスで取り組むのは合唱です。早くも各学年では学年合唱の練習が始まりました。この一つになった気持ちを次は合唱につなげたいですね。

衣替えのお知らせ

週末から急に気温が下がり、夏服では肌寒く感じるようになりました。
明日9月30日より10月17日までを冬服の移行期間といたします。
10月20日(月)からは冬服となります。ご協力をお願いいたします。

一斉下校のお知らせ

台風13号が東海地方に接近してきます。今後、天候が悪化することが予想されますので、本日は部活動を中止し、全校生徒を午後3時30分に下校させます。急なことで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期が始まりました。始業式では、校長先生から2学期を充実させるためには精神面(心)が大切であること、協力して頑張ることが大切であるとの話しがありました。
 大きな行事などがある学期です。充実して思い出に残るような学期なるよう頑張りましょう!

本日の「親子奉仕作業」は中止します。

  8月30日午前6時30分の時点で

    愛知県全域に「雷注意報」が
    尾張東部に「大雨警報」が発令されていますので、


   本日の「親子奉仕作業」は中止します。

   なお、予備日はありませんので、よろしくお願いいたします。

親子奉仕作業について

  8月30日土曜日に行われる「親子奉仕作業」ですが、

   ・30日午前6時30分の時点で「雷注意報」またはその他「警報」が
    発令されていれば、中止にします。

   ・また、実施するかどうか判断が難しい場合と、中止の場合は
    もう一度、30日午前6時30分の時点で連絡を入れます。

       よろしくお願いいたします。

平成20年度中総体結果2

平成20年度中総体の結果です。

【バスケット女子】愛日:ベスト8 準々決勝惜敗

応援ありがとうございました。

平成20年度中総体結果

平成20年度中総体の結果です。
【野球】瀬戸・旭:惜敗
【ソフトボール】瀬戸・旭:惜敗
【サッカー】瀬戸・旭:惜敗
【テニス男子・団体】瀬戸・旭:惜敗
【テニス男子・個人】瀬戸・旭:惜敗
【テニス女子・団体】瀬戸・旭:惜敗
【テニス女子・個人】瀬戸・旭:惜敗
【バスケット男子】瀬戸・旭:惜敗
【バスケット女子】瀬戸・旭:3位 愛日大会出場(25日より)
【卓球 団体・個人】瀬戸・旭:惜敗

非常に暑い中で行われましたが、今までの練習の成果を存分に発揮できていました。
たくさんの応援ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229