最新更新日:2021/06/29
本日:count up1
昨日:3
総数:540785

親子奉仕作業実施します

親子奉仕作業ですが,予定通り行います。
下記記事を参考に時間までに集合ください。

親子奉仕作業のお知らせ

今週土曜日(8月29日)に祖東中学校で親子奉仕作業を行います。
作業内容は、校内及び、周辺の草刈り、花壇雑草取りなどです。

日程
7:50〜8:00 受付(グラウンド朝礼台付近)
8:00〜8:10 開会行事
8:10〜9:30 奉仕作業
9:30〜9:40 閉会行事

持ち物等
作業しやすい服装(長袖が良いと思います)
軍手、帽子、タオル、作業(草刈り)道具等 一人一つの用具の持参をお願いします。
必ずお茶(飲み物)をご持参下さい。

中止連絡について
小雨等により、実施するかどうか判断が難しい場合は、6:30の時点で学校ホームページで連絡します。

駐車場について
当日、グラウンドに若干の駐車スペースは取りますが、できる限り乗り合わせでお願いいたします。お近くの方は徒歩でお越し下さい。また学校周辺の駐車はご遠慮ください。

まるっと・せとっこ議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、市役所の議事場で「まるっと・せとっこ議会」が行われました。
祖東中学校からも代表生徒3名が参加しました。瀬戸市における様々な質問をし、それに対する市の考えや現状を聞くことができました。

貴重な体験ができ、また、瀬戸市について知ることができましたね。

祖東中でも見えました

画像1 画像1
昨日の皆既日食を、祖東中学校でも見ることができました。
終業式の日にお話がありましたが、皆さんは見ましたか?!

まだまだ長い夏休み。色々なことに興味を持って、調べてみましょう!
有意義な夏休みになるよう、様々なことに挑戦し、自分たちで工夫できると良いですね。

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、1学期終業式が行われました。
集会では校長先生のお話しや祖東賞の授与、夏休みの生活についてのお話しがされ、その後教室に戻り、通知表をもらいました。
いよいよ楽しみにしていた夏休みです。

今日、明日と中総体が行われます。屋外競技は天候が心配されますが、どの部も全力を出し切り、後悔のないようにしてくださいね!

1年生 学習コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週月曜日に、初めての学習コンクールを行いました。
今回は英単語に取り組み、全員が高い意欲を持って練習・本番に臨みました。多くの生徒が練習の成果を発揮し、合格することができました。
今回の努力を、次回以降の学習コンクールや、常日頃からの学習に生かしていってください!

中総体がはじまりました

画像1 画像1 画像2 画像2
先週から中総体がはじまりました。
11日、12日には男女のソフトテニスが行われました。
結果は以下の通りです。

男子ソフトテニス
団体:惜敗
個人:惜敗

女子ソフトテニス
団体:惜敗
個人:優勝(愛日大会へ)

今週末には、他の競技も行われます。3年生は悔いの残らないように、1・2年生は全力を出し切れるように練習に取り組んでいきましょう。

景徳鎮との国際交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 瀬戸市は中国・景徳鎮市と姉妹都市です。以前より交流が行われており、中学生が景徳鎮市より瀬戸市に毎年訪れています。
 その一環として祖東中学校に13名の生徒と数名の先生が訪問しました。交流会を行った後、授業を一緒におこないました。選択の技術家庭科・体育・音楽・美術を数名ずつに分かれて体験しました。すぐに日本の中学生とうち解け、楽しく授業に参加できました。また、給食を一緒に食べたあと、午後からは、七夕の短冊や飾りを作ったりしました。
 1日でしたがとても思い出に残る交流が出来ました。

教育実習

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日から、3週間及び4週間の教育実習が開始され、3人の先生が祖東中学校に来ました。

今週1週間は1年生の教室中心で過ごし、来週からは2人の先生が2年生、1人の先生が1年生中心で過ごします。

教科はそれぞれ英語、社会、保健体育を教えます。中学生の皆さんとのふれあいから多くのことを学んでいってほしいと思います。

陸上記録大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、瀬戸陸上記録大会が行われました。

祖東中学校からも多くの生徒が代表選手・補助員として参加しました。

選手となった人たちは、自分のベストを更新したり、入賞したりと全力で競技に挑む姿が印象的でした。
また、補助員となった人たちも、悪天候の中、大会運営のお手伝いを懸命に行ってくれましたね。ありがとうございました。

今朝の全校朝礼で入賞者は表彰されました。
お疲れ様でした。

陸上記録大会 雨天決行のお知らせ

本日の瀬戸陸上記録大会は雨天でも予定通り決行致します。

選手になっている人は10時に集合してください。

陸上記録大会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日は瀬戸陸上記録大会です。
毎日部活動の後の短い時間を使って練習をしてきた成果を発揮しましょう!

写真は昨日の練習の様子です。

緊急情報の伝達訓練

県の緊急情報の伝達訓練です。

「本日、午後1時、瀬戸市追分町治内において、男が刃物を振り回し、『誰でもイイから殺してやる』と叫びながら暴れ、その後、乗用車で逃走中です。至急、各学校において、児童生徒等の安全の確保に向け、対応してください。」

という、訓練のための情報が入りました。

実際に緊急事態が発生した場合は、下校路の安全確保などをお願いしなければならないこともあるかと思います。よろしくお願いいたします。

1年生朝練習開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日から、1年生の朝の部活動練習が始まりました。
今までより早く登校し、先輩と一緒に汗を流したり、トレーニングをしたりしています。

どの部活もにぎやかになりました。

あいさつ運動

画像1 画像1
今日から生徒会と生活委員会が中心となって、あいさつ運動が始まりました。
年齢・性別にこだわらず、誰にでもあいさつができるようになることが目的です。

あいさつは祖東の伝統の一つです。
自分から率先して、元気のよいさわやかなあいさつをしていきましょう。

緑の羽根募金活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は「緑の羽根募金活動」の最終日でした。

代議員や生徒会役員の呼びかけと、皆さんのご協力のおかげで多くの募金が集まりました。

ご協力ありがとうございました。

緑の羽根募金活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日から「緑の羽根募金活動」が始まりました。
代議員・生徒会役員が各学年の昇降口で呼び掛けをしています。
2日目の今日は、昨日に比べ募金する生徒の数が増えました。

明日は最終日です。ご協力をよろしくお願いします。

平成21年度 前期 認証式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週月曜日の1時間目に前期認証式を行いました。

生徒会役員・室長・代議員・各委員会委員長の認証を校長先生にしてもらいました。

これから半期間よろしくお願いします。

【平成21年度 就学援助についてのお知らせ】

 瀬戸市では、市内の小中学校に就学している子どもたちが、誰でも学校で楽しく勉強できるよう、学用品費や給食費など学校で必要な費用の一部を援助しています。
 この就学援助を受けることのできる方は、瀬戸市にお住まいの児童生徒の保護者で、生活保護法に定められた要保護者、または、要保護者に準じる程度に生活が困窮していると認められる方です。 

 平成21年度から新規認定を希望される方は、
   平成21年4月1日〜4月17日 に申請手続きを行ってください。

 詳しくは、http://www.city.seto.aichi.jp/sosiki/gakkou/193... 
 または、事務部 水野へお尋ねください。

過去の記事について

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 新年度スタート ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

いつも祖東中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2008年度(平成20年度)に掲載された記事に関しましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2008年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできます。ぜひご利用ください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 卒業式
3/11 公立A
3/12 公立A
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229