最新更新日:2021/06/29
本日:count up3
昨日:8
総数:540785

平成21年度 前期 認証式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週月曜日の1時間目に前期認証式を行いました。

生徒会役員・室長・代議員・各委員会委員長の認証を校長先生にしてもらいました。

これから半期間よろしくお願いします。

【平成21年度 就学援助についてのお知らせ】

 瀬戸市では、市内の小中学校に就学している子どもたちが、誰でも学校で楽しく勉強できるよう、学用品費や給食費など学校で必要な費用の一部を援助しています。
 この就学援助を受けることのできる方は、瀬戸市にお住まいの児童生徒の保護者で、生活保護法に定められた要保護者、または、要保護者に準じる程度に生活が困窮していると認められる方です。 

 平成21年度から新規認定を希望される方は、
   平成21年4月1日〜4月17日 に申請手続きを行ってください。

 詳しくは、http://www.city.seto.aichi.jp/sosiki/gakkou/193... 
 または、事務部 水野へお尋ねください。

過去の記事について

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 新年度スタート ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

いつも祖東中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2008年度(平成20年度)に掲載された記事に関しましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2008年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできます。ぜひご利用ください。

教育目標

【教育目標】

「こころやからだを鍛え、たくましく生きる生徒の育成」
○いのちを大切にし、ねばり強く生きる力を育てる
○自ら学ぶ意欲と個性の伸長を図る
○礼節を重んじ、こころ豊かな生活を築く態度を養う

【経営方針】
「確かな学力」(学習指導)
・基礎的・基本的な内容の定着を確実にする。
・自己教育力の育成をめざし、学習指導を充実する。
・個に応じ、個性を生かした「わかる授業」の工夫をする。
「育てる」(生徒指導)
・礼節や友情を犬切にする心と、責任と自覚をもって行動できる生徒を育成する。
・生徒理解に努力し、多面的な生徒指導を通して生徒自ら主体的に行動する力を育てる。
「生きがい」(進路指導)
・さまざまな活動を通して、生徒一人一人の自己実現を図ると同時に、自主的で実践力のある集団づくりに努める。
・学年に応じた適切な進路指導を進め、生徒が主体的・計画的に将来の生き方を設計し、その実現に努力できるように援助する。
「信頼と和」(学校経営)
・職員相互の信頼と和を基盤として、質の高い教育を推進する教師集団づくりに努める。
・一人一人の教師が発想豊かで、常に向上の意欲を持って指導力を高めるための研修を進める。
・学校、家庭、地域相互の連携を更に深める。


【本年度の重点努力目標】
1基礎学力の定着とわかる授業の推進
・学習指導と評価の研究
・授業の自己評価
・指導の振り返り評価(生徒の感想他)
2「小中連携教育」「キャリア教育」の推進
3特色ある学校づくり
・よき校風の創造 … あいさつ・合唱等、伝統の継承、深化
 ○さわやかなあいさつのできる学校
 ○歌のある学校
 ○生徒がつくりあげる行事
・祖東から世界へ 〜夢を育てる体験学習〜 
 地域を知ろう・社会を知ろう・世界を知ろう
  「地域素材を生かした体験学習」「福祉の心を育てる交流体験」
  「国際理解教育・国際交流事業」
 ○地域に根ざした総合的な学習
 ○世界に向けてはばたく生徒
 ○福祉の心が育つ学校
4開かれた学校・信頼される学校づくり
・学校公開日の設定
・育友会・育親会・祖生協等外部関係機関との連携
(地域素材の教材化、地域人材の活用、学校施設の開放、授業公開、学校評議員の活用)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 卒業式
3/11 公立A
3/12 公立A
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229