最新更新日:2021/06/29
本日:count up1
昨日:3
総数:540708

ダンスの授業がテレビニュースに!

 2年生男子のダンスの授業(体育)が東海テレビに取材されました。放映時間は5分程度とのことですが、次の日時に放映されます。細かい時間は決まっていないとのことですが、せひ、ご覧ください。
 【日時】2月15日(水) 午後5:00〜7:00
 【ch】東海テレビ 「スーパーニュース」
 

朝部活動再開のお知らせ

 かぜ、インフルエンザによる欠席者増加を受けて、朝の部活動を中止にしてきましたが、欠席者も少なくなってきました。2月8日(水)から朝の部活動を再開します。
 ただし、体調に気をつけて、無理して参加しないよう健康管理をお願いします。

【瀬戸市遺児就学手当について】

 瀬戸市では、ひとり親家庭などの方に手当を支給しています。
 まだ受けていない方で、下記の支給要件に該当する場合は、市役所 こども家庭課で手続きを行ってください。

 ○手当を受けることができる方(支給要件)
  ・市内に1年以上住んでいる(請求者及び対象児童)
  ・義務教育就学中のお子さんを養育されている、ひとり親家庭などの方
   (父子、母子、養育者)
  ※所得制限はありません

 詳しくは、瀬戸市役所 子ども家庭課 0561−88−2631(直通)へお尋ねください。http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2010111000704/

【平成24年度 就学援助についてのお知らせ】

 瀬戸市では、市内の小中学校に就学している子どもたちが、誰でも学校で楽しく勉強できるよう、学用品費や給食費など学校で必要な費用の一部を援助しています。
 この就学援助を受けることのできる方は、瀬戸市にお住まいの児童生徒の保護者で、生活保護法に定められた要保護者、または、要保護者に準じる程度に生活が困窮していると認められる方です。

● 現在、継続認定の申請受付中です。(〜2月24日)
 なお、中学生と小学生(現在6年生を含む)に兄弟がある場合は、小学校へご提出ください。この場合の提出期限は、小学校の指示に従ってください。
 
 平成24年度から新規認定を希望される方は、
 平成24年4月2日〜4月27日 に申請手続きを行ってください。

 詳しくは、http://www.city.seto.aichi.jp/sosiki/gakkou/193... 
 または、事務部 水野へお尋ねください。

保健室より

画像1 画像1
毎放課、一斉に教室の窓をあけ換気をしています。

体調不良者が増えてきています。朝の部活動をしばらく中止にします。午後の部活は予定通り実施します。

ご家庭におかれましても以下のような点を心がけ、体調管理に留意していただきますよう、お願い申しあげます。

・睡眠を十分取り、規則正しい生活をする。
・外出後は、うがい手洗いをしっかり行う。
・休日など、できるだけ人混みを避ける。
・体調が悪い時は、早めに医療機関にかかり、無理な登校をさせない。

3年生は入試が始まりました。不安な気持ち、焦る気持ちが伝わってきます。目をとじて深呼吸・・・。気持を落ち着かせてください。

【欠食に伴う給食費の返金について】

 本校でも、インフルエンザの連絡が入るようになりました。
 長期欠席(入院等の場合も含む)の場合、連絡をいただいてから登校されるまで給食をカットすることができます。ただし、連絡していただいた曜日や時間によっては、給食センターとの連絡の都合で、カットするまでに2・3日かかってしまう場合がありますのでご了承ください。

 また、受験の関係で、事前に給食を食べないことがわかった場合も、できる限り対応させていただいています。

 欠食で返金となる場合は、次の月に、学費引き落とし口座に欠食回数分の給食費を入金していますので、通帳等でご確認ください。
よろしくお願いします。

保健室より

画像1 画像1 画像2 画像2
放課はおしゃべりに来た子たちで賑やかです(左側の写真)
しかし、5限の予鈴がなると、みんな授業が大事!教室へと戻っていきました(右側の写真)

さて、1か月前、県内にインフルエンザ警報が発令され、今週に入り、発熱・体調不良による欠席者が増えています。本校にもかぜ・インフルエンザの波がやってきています。
睡眠時間の確保、栄養バランスを考えた食事、それ以外に、手洗い・うがい・換気に心がけ予防しましょう。また、せきが出るときは、マナーとしてマスクの着用をお願いします。

始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期が始まりました。今学期は学習面でのまとめもとても大切ですが、あわせて行事も充実させたいものです。職場体験発表会、入学説明会、卒業生を送る会など多く残っています。また、3年生にとってはとても大切な学期となります。
 新年ですので、改めて目標を明確にし、体調に気をつけがんばりましょう。

終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期終業式が行われました。式に先立ち、各種表彰や今学期がんばった生徒に贈られる祖東賞の授与が行われました。
 2学期は行事が多く、学習面以外でも多くの場で様々な生徒の活躍が見られました。3学期はまとめの学期です。新たな年をよいスタートが切れるよう、充実した冬休みにしましょう。

※冬休み中に何かあった場合は学校まで連絡お願いいたします。
 祖東中学校 0561-82-2244 090-9914-6614


不審者情報

12月5日(月)16時過ぎ、瀬戸幡野町で、小学生男児が路上駐車していた車に乗っている男に腕をつかまれるという件がありました。男児は急いで逃げて無事だったとのことです。明日から2年生の職場体験、3年生の保育園実習があります。十分気を付けてください。できるかぎり情報の共有化を図ってください。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
金曜日から保護者の皆さんと先生たちによるあいさつ運動がはじまりました。元気な声であいさつができる人がとても多くて、嬉しいです。
月曜日と火曜日の朝も行われるので、自分から進んで、どんどんあいさつをしていきましょう。

認証式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
月曜日の集会で尾教研書写作品コンクール、税の作文コンクールの表彰と各委員会の委員長の認証式を行いました。みんな堂々とした立派な返事をすることができました。


3年生マナー講座・面接練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月18日に講師の先生をお招きして、マナー講座と面接練習を行いました。
あいさつ、立ち方、座り方、お辞儀など昨年教えていただいたことの復習を行った後、4学級に分かれ、面接練習を行いました。入退室の仕方、質問の受け答え、身なりについてなど、細かい点まで教えてもらいました。
実際の面接の時に困らないように、失敗しないように、毎日の生活でも意識してみましょう。

1年生福祉実践教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月18日に福祉実践教室を行いました。
高齢者疑似体験、手話、視覚障害者会後、車いす、介護体験の5講座に分かれ、それぞれ貴重なお話を聞くことができました。また、実際に自分たちが体験することで、改めて気付いたこと、新しく知ったことがあったようです。

集会の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
月曜日の集会での表彰の様子です。
まるっとせとっ子科学展、スピーチコンテストとよい歯の表彰を校長先生にしていただきました。
返事に元気がなかったのが気になります。せっかくの機会です。名前を呼ばれたら元気よく返事ができるように、普段の生活から意識していきましょう。

英語スピーチコンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10日(木)午後、瀬戸蔵にて「第33回瀬戸市中学校英語スピーチコンテスト」が行われました。祖東中からは3年の彩乃さんが、「続けたから得た喜び」というタイトルで出場しました。観客の前で堂々と発表し、見事優秀賞を受賞しました。

認証式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成23年度後期の認証式を行い、生徒会長、執行委員、室長、代議員の認証を校長先生にしていただきました。

立派な返事からもやる気が伝わってきました。半期間よろしくお願いします。

各委員長の認証は21日(月)に行う予定です。

衣替えについて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
だいぶ秋らしい気候になり、朝夕は涼しくなってきました。今朝の集会では冬服を着ている人の姿も見られました。
10月17日(月)までは衣替えの移行期間になります。その日の気候に合った服装で登校することもできます。
18日(火)からは、みなさん冬服で登校しましょう。
ただし、昨年と同じように、暑い日が続くようであれば、移行期間を延ばすこともあります。
写真は今朝の集会と表彰の様子です。

親子奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月27日に行われた親子奉仕作業の様子の写真です。

親子奉仕作業

昨日、祖東中学校の奉仕作業を生徒のみんな、保護者の皆様と行いました。普段はなかなかできない、草抜きや草刈り、整備などを力を合わせて行いました。

たくさんのご参加、ご協力ありがとうございました。
活動の様子の写真は後日掲載いたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
3/2 卒業生を送る会
3/5 全校集会
3/6 3年奉仕作業
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229