最新更新日:2021/06/29
本日:count up3
昨日:1
総数:540711

衣替えについて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
だいぶ秋らしい気候になり、朝夕は涼しくなってきました。今朝の集会では冬服を着ている人の姿も見られました。
10月17日(月)までは衣替えの移行期間になります。その日の気候に合った服装で登校することもできます。
18日(火)からは、みなさん冬服で登校しましょう。
ただし、昨年と同じように、暑い日が続くようであれば、移行期間を延ばすこともあります。
写真は今朝の集会と表彰の様子です。

親子奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月27日に行われた親子奉仕作業の様子の写真です。

親子奉仕作業

昨日、祖東中学校の奉仕作業を生徒のみんな、保護者の皆様と行いました。普段はなかなかできない、草抜きや草刈り、整備などを力を合わせて行いました。

たくさんのご参加、ご協力ありがとうございました。
活動の様子の写真は後日掲載いたします。

出校日

昨日は出校日でした。久しぶりに会う友達や先生と楽しそうな時間を過ごしていました。
夏休みも残り少なくなってきています。2学期に向けて、心身ともに準備をしていきましょう。

ワックスがけ

画像1 画像1
1学期間お世話になった教室や特別教室の床磨きとワックスがけを行いました。みんなの真剣さのおかげでとてもきれいになりました。

【学割証についてお知らせ】

長期休業中に交付希望がありましたら、早めに事務部 水野へお知らせください。
「学割証交付願」をお渡ししますので、記入後担任を通じて事務部へ提出してください。

Q1:学割証とは?
A:旅客鉄道株式会社(JR各社)が指定した学校の学生・生徒が、旅客鉄道株式会社(JR各社)の営業キロで100キロメートルを超える区間を乗車する際に、運賃が割引になる制度です。

Q2:学割証はどういう場合に発行できますか?
A:学割証は学生・生徒の自由な権利として使用することを前提としたものではなく、修学上の経済的負担を軽減し、学校教育の振興に寄与することを目的として実施されている制度ですので、以下の目的をもって旅行する必要があると認められる場合に限り、発行することができます。
(1) 休暇、所用による帰省
(2) 実験実習並びに通信による教育を行う学校の面接授業及び試験などの正課の教育活動
(3) 学校が認めた特別教育活動又は体育・文化に関する正課外の教育活動
(4) 就職又は進学のための受験等
(5) 学校が修学上適当と認めた見学又は行事への参加
(6) 傷病の治療その他修学上支障となる問題の処理
(7) 保護者の旅行への随行

Q3:学割証は旅客鉄道株式会社(JR各社)以外の鉄道会社等も対象になりますか?
A:学割証は旅客鉄道株式会社(JR各社)が自社の利用に関して発行しているものですので、旅客鉄道株式会社(JR各社)のみが対象です。
(他の鉄道会社等については、各社の営業規則によりますので、乗車券購入の前に各社の窓口へご確認ください。)

Q4:学割証はJRバス各社の高速バスも対象になりますか?
A:各社の営業規則によりますので、乗車券購入の前に各社の窓口へご確認ください。

携帯安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
瀬戸警察署の生活安全課の方をお招きし、携帯安全教室を行いました。
テストが終わって疲れている様子でしたが、掲示板への書き込みの恐ろしさやオンラインゲームに潜む様々な危険について考えることができました。
今後の生活に役立ててほしいと思います。

市陸上記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5日(日)に市の陸上記録会が行われました。
部活動終了後の短い時間での練習でしたが、練習の成果を十分に発揮できたと思います。
お疲れさまでした。
3枚目の写真は学校で行った表彰の様子です。

市陸上記録会中止のお知らせ

本日予定されていた市陸上記録会は雨天のため、中止になりました。
6月5日(日)に延期されます。

詳しい内容については、後日学校でお伝えいたします。

学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク活用訓練

 愛知県下で、「学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク活用訓練」が行われ、本校にも以下のような連絡が入りました。

1 事件発生日時 平成23年5月26日(木)

2 場  所   長久手町作田地内

3 状  況   男が登校中の児童に道を尋ねるふりをして、無理やり車に引き込もうとしたところ、児童が大声を上げたため、そのまま車で逃走しました。警察で被疑者を捜査中です。各地で同様の事件が連続して発生していますので、十分に気をつけてください。
 各校において、児童生徒の安全確保に向け、対応してください。

4 不審者の特徴 男2名、白の普通車

 生徒には、「訓練情報」ということで連絡しました。
 
  現実に発生した場合には、このようにして連絡するとともに、生徒に対する対応についても保護者の皆さんにお願いすることがあるかもしれません。
 よろしくお願いいたします。

認証式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、認証式が行われ、生徒会長1名、執行委員4名、室長16名、代議員16名が認証されました。
これから半期間、よろしくお願いします。

部活動仮入部

昨日から、部活動の仮入部がスタートしました。
1年生は自分の興味のある部活動に行き、先輩と一緒に練習をしたり、交流をしたりしています。
正式入部は22日です。それまで、じっくり考えてくださいね。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日午後、地震を想定した避難訓練を行いました。
いつ、どのような状況でも自分で考え、自分で動けるように、今日の訓練を生かしてほしいと思います。

祖東中学校ホームページについて

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 新年度スタート ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

いつも祖東中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2010年度(平成22年度)に掲載された記事に関しましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2010年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできます。ぜひご利用ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229