最新更新日:2021/06/29
本日:count up1
昨日:1
総数:540708

平成24年度 学級を閉じる日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学級を閉じる日です。
担任の先生は一人一人に通知表を手渡しながらこれまでの頑張りを誉め、新学年に向けた期待の言葉をかけました。

桜が開花し始め、生徒たちの新しい学年への「希望の花」も開きかけています。後押ししてあげたいと思います。

人知れず「開花」

画像1 画像1
「祖東桜」が開花しました。
武道場の西側にあり、人知れずひっそりと咲いていました。

卒業生全員、進学先が決まって、今頃、安心して春の訪れを心から感じているところだと思います。

春休みは、新しい門出に向けた準備の時です。まずは、物の準備、身体の健康を整えましょう。そして、大切なのは「心構え」。新しい学年や進む学校への夢を強く思い描き、希望の第一歩を踏み出せるようであってほしいと思います。

公立高校合格発表

画像1 画像1
公立高校の合格発表があり、合格した生徒に「合格通知」等を渡すために学校に来てもらいました。

第一希望校に合格した生徒がいれば、第二希望校に合格した生徒もいます。また、この結果で私立高校に行くことになった生徒もいます。しかし、それぞれ自分が進むべきところとして決心し、『これから』のことを見据え目標を持って歩んでほしいと思います。

寒の戻り

画像1 画像1
明るい陽射しが降り注ぎますが、北風が吹いて寒さが戻ってきました。
『祖東桜』の開花は、この冷え込みで先に伸びてしまうかもしれません。

三学期も残り二日間となりました。平成24年度の土台をきちんと固め直し、次のステージに向かいたいと思います。

飾られた「絵灯籠」のお知らせ2

画像1 画像1
現地から届けられた写真は、職員室前に掲示しました。
下の写真が閖上中学校です。
画像2 画像2

飾られた「絵灯籠」のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
宮城県名取市から、3月10日に「絵灯籠」を飾ったお知らせが届けられました。

当日は暴風警報が出たために、ろうそくの火を入れた灯籠を飾ることができなかったそうです。けれども、LED電球を使って避難所になった「閖上中学校」に向かう道の一部や校舎内を『光の道』とされました。

全国から送られた絵を一枚一枚灯籠に貼り付ける作業は大変だったと思います。
また、本校から送った絵や文字はわずかな枚数でしたが、ていねいにお礼の手紙を届けてくださった被災地のみなさまに頭が下がります。

合格発表と合格者登校日について

明日は、公立高校一般入試合格発表があります。
次のことはすでにお知らせしていますが、もう一度確認してください。
○発表日時は、3月21日(木曜日) 10時からです。
○電話での問い合わせは一切受け付けていません。
 合格発表は必ず見に行ってください。
○2校受検の人はどちらか一方の高校を見に行ってください。
◎不合格だった人には中学校から電話連絡を入れますので、家で待っていてください。
 今後の相談、事務手続きの大事な確認を行います。

〈合格者登校〉
●合格者は11時40分〜50分の間に登校してください。この時間帯を守ってください。場所は「武道場」。教室には入れませんので、直接武道場に来てください。
※対象者は公立一般入試に合格した生徒だけです。推薦で合格した人は来ません。
●『合格通知』等を渡します。合格証や関係書類を入れる手提げなどを用意してください。
●〈持ち物・服装〉
 ・制服…きちんとした身なり 
 ・時計
 ・筆記用具
 ・試験内容事後調査のプリント
 (後輩のためのアドバイス、情報)

学校 備蓄

画像1 画像1 画像2 画像2
【3月19日中日新聞朝刊より掲載】
新聞に巨大地震が発生した場合の被害や備えに関したことが報じられていました。

現在、中学校は地震があった場合などの避難場所に指定されています。
飲料水ついては写真のようにペットボトルが生徒人数分が備蓄されていますが、一人1本の数量では緊急対応はできても避難所生活をするのは困難です。また、食料やライフラインが止まった場合のことを考えると非常災害時の専用備品の備蓄も考えていかなければなりません。

現在、こうしたことを話し合う組織が立ち上げられ、学校避難所について検討が進められているところです。

尊い思い、立派な態度に感激

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会役員選挙の『立ち会い演説会』が行われました。

立候補した生徒たちが学校のことを考え、いろいろなアイディアを出してくれました。
あいさつの活性化のこと、福祉・ボランティアのこと、大震災支援活動のこと、保健のこと、読書活動のこと、国際交流のこと、元気プロジェクト…。学校をこうしたいと熱く語ってくれました。そして、立候補した仲間を応援する生徒の応援演説も素晴らしいものでした。

堂々とした選挙管理委員の進行、立候補者・応援者の生徒たちの思いをちゃんと聞き取ろうとしているフロアーの生徒たち…、平成25年度に向けて祖東中生が成長していることを実感した時間でした。

生徒たちの熱意や前向きな姿勢に触発されました。

19日「陽春」 雨上がる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、小学校の『卒業式』です。

雨が上がり、ハレの日にふさわしいよい天気に恵まれました。
陽春の中、晴れやかな気持ちで卒業する小学校6年生の皆さん、おめでとうございます。そして、お家の方々、先生方に心からお祝い申し上げます。

3月18日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
生暖かい風が吹き、時々、突風もあります。空を見上げると雲行きが怪しく、春の嵐の気配です。

学校は平成24年度の最後の週に入りました。
今朝も、部活動の生徒たちが朝練習に励んでいます。新年度によいスタートを切るために、平成24年度をいい形で終えたいと思います。
インフルエンザの生徒数は減りましたが、まだ体が本調子に戻っていない生徒が多くいるようです。引き続き、体調管理に留意していただくようお願いします。

3月16日(土曜日)

画像1 画像1
体を動かすのにちょうどよい陽気となり、生徒たちが試合や合同練習などに励んでいます。部活動がいっそう活気づいてきたように思います。きました。

※下の写真は、育館が卒業式の会場準備で使用することができないので、小学生のバスケット部の皆さんが中学校に練習に来て、一緒に練習をしているところです
画像2 画像2

みんなで楽しむ

画像1 画像1
今の学年・学級も残り一週間となり、各学年「球技大会」をして共に過ごす時間を楽しみました。

仲間意識が高まり、4月からの新しい学年もよりよい学年・学級にしていこうという気持ちを抱いたと思います。

15日(金)、春爛漫の陽気です。天気だけでなく、生徒たちの様子にも新しい始まりに向かう勢いが感じられます。

家庭科の実験

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の授業で、飲み物に含まれている「糖度」や各家庭のお味噌汁の「塩分」を調べていました。

簡単に調べられる性能のよい測定器に驚きました。飲み物による糖度の違いなど、実験から新しく分かったことがいろいろとあったと思います。
家庭科の実験の後に大事なことは、その実験の結果や得た知識を実生活の中でどう活かしていくかということです。健康によい食習慣の心がけに期待しています。

みんなで遊ぼう

画像1 画像1
昼の15分放課、明るい陽射しの下で、2年生の男子と女子がサッカーをして遊んでいるところです。朗らかに笑い合い、実に楽しそうにしていました。

学校ならではの微笑ましい光景。祖東中らしさがよく現れています。
生徒たちの陽気さに触れ、一緒にボールを蹴りたくなりました。
画像2 画像2

3月14日(木曜日)

画像1 画像1
今朝は気温が低く、久しぶりに肌寒さを感じるほどでした。
それでも、季節は春。しだいに明るい陽射しが学校中に降り注ぎ、心地よく過ごせる陽気となりました。

14日、全員は揃っていませんでしたが、学級閉鎖をしていた1年1組の生徒たちの多くが健康を回復して登校できました。公立Bの入試に臨んでいる受験生たちも頑張っていると思います。

しかし、学区のS小学校でインフルエンザが流行し、学校ホームページに『インフルエンザ蔓延防止のため,明日『3月15日(金)』を「学校閉鎖」(全学年がお休み:全員登校しない)とします。』とありました。

市内の学校でインフルエンザが長く流行しています。全ての子どもたちが健康を取り戻し、楽しい学校生活が送れるよう願ってやみません。

明日は公立高校入試B

画像1 画像1
生徒が下校する時間になって強い風が吹き、雨も降り始めました。春の嵐が近づいているのでしょうか。

13日の学校は欠席者は増えていませんが、昨日欠席していた家庭から「インフルエンザでした」という報告がいくつか入ってきています。まだまだ収束傾向にはありませんので、感染予防に留意してください。

明日の14日(木)は公立高校一般入試Bの一日目です。
A入試が終わった後、各教科の問題の分析や予想問題が報じられ、受験生の緊張感はいっそう高まっていると思います。出題されそうなところを念入りにおさらいしている生徒も多いでしょう。

ここに来て一番大切なのは、『心と体の調子』です。
読んだり考えたりする力が十分に発揮でき、活力に満ちた態度がとれるようにして試験に挑んでほしいと思います。
フレー、フレー受験生!

学級づくり研修会

画像1 画像1
学級がどのような状態であるか、一人一人の子がどのような思いで過ごしているかということを調べる「QU検査」というものを実施することになりました。そこで、講師の先生を招き、QU検査の内容や活用の仕方などを学ぶ研修会を行いました。

安心して過ごせる学級、互いが認め合っている学級の雰囲気は明るく、子どもたちは勉強や行事にも前向きです。けれども、講師の先生の言葉を借りると「学級は生き物、ほっておいて良くなっていくものではない」。
よりよい学級を目指すには、現在の学級の状態を知り、個々の子どもに合った働きかけをしていかなければなりません。

今回の研修では、QU検査の結果、学級にこういう傾向が見られたら、それは→「危ない状態」。この子にはレベル2の支援が必要。例えば、……と具体的に教わることができました。

学区の小学校の先生たちも、中学校で研修を共にしました。
本学区にある4つの小学校は、それぞれどの学年も単学級です。子どもたちは、中学校に入学してはじめて学級替えを経験し、新しい環境・生活への適応、新しい人間関係を築くことなど多くの課題を抱えることになります。

平成25年度に新たに実施されるQU検査を、小中連携教育の一手段としても活用していきたいと考えているところです。
画像2 画像2

早春の花

画像1 画像1 画像2 画像2
春の明るい陽射しを浴び、サンシュの木に黄色い花がつきました。「ハルコガネバナ」と言われるように、黄金色をしている愛らしい花です。また、「アキサンゴ」とも言われるそうです。秋にどのような様子になるのか楽しみです。

12日は、公立高校一般入試Aグループ二日目です。大勢の生徒たちが、頑張って面接検査に臨んでいます。

チャレンジしてみよう!

画像1 画像1
昨日実施された「愛知県公立高校入試問題」が新聞に掲載されていました。※写真は中日新聞のもの。

写真のものは「国語」です。出題方針について、愛知県教育委員会は「受験者が平素十分学習している基礎的・基本的な事項を出題した」「単に記憶力を検査するものに偏ることなく、理解力、思考力、応用力等も十分検査できるものとした」と発表しています。
中学校を修了する時には、これだけの長い文の内容を読み取り、そして要約する力が求められているのです。

1年生もぜひ入試問題にチャレンジしてみましょう。国語の他に数学、社会、理科、英語の5教科があります。

できなくて当たり前。「これからの勉強にがんばり、力をつけていかないといけない」ということが分かることは、希望の進路実現に向けた一歩前進です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
3/25 学年末休業(31日まで)
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229