最新更新日:2021/06/29
本日:count up1
昨日:4
総数:540900

高校体育祭3

画像1 画像1
昨年度、このSN高校の体育祭を「気分は、ハイ・スクール」と紹介しましたが、今年も「気分は、とってもハイ・スクール」でした。
これはSN高校の校風なのでしょう。今という時を、みんなで楽しもうという心意気が参観している側によく伝わってきました。

1年生、2年生、3年生の各8学級は、それぞれ赤組・青組・橙組・桃組・黄組・緑組・黒組・白組…など学年を縦割りにした異学年合同チームを結成して競技に臨みます。
同じ色のチームを奮起させようと、競技開始前から応援席は大変な盛り上がりを見せていました。競技の結果がアナウンスされると、他学年のものであれ、飛び上がって大喜びでした。


食べ物に感謝週間後

画像1 画像1
『食べ物に感謝週間』が終わった後の生徒たちの食べっぷりはどうかと思い、給食後に配膳室に戻された食缶を見せてもらいました。

18日(水)のメニューは生徒に好みのメニューということもあり、いつもより残る量は少なかったそうです(おかずはほとんど残っていません。パンが40枚ほど残されていました。)

『よく食べよう』が目標だった食べ物に感謝週間は終わりましたが、どの学年・学級もエネルギーの源である食事を好き嫌い無くバランスよく摂ってほしいと思います。

食欲の秋です。給食の人たちから、「生徒さんたちがよく食べてくれます!」という報告が聞けるようになることでしょう。

祖東百景『青春の像』

画像1 画像1
中央にあるのは、来賓玄関前にある『陽春』の像(※昭和45年・46年度育友会常任委員より寄贈と記してあります)。
未来へ希望を抱く、清らかな若人を象徴しているようです。

9月18日(水)、今朝も秋の空気に包まれました。
朝練習に励む女子テニス部の生徒たちが、この青春の像の周りを「オール、ファイト!」と元気のよい声を出し合いながらさわやかに駆けていきます。

画像2 画像2

学級訪問

画像1 画像1
2年生の社会の授業を参観しました。
『都市の人口を増加させる方法』を考える学習場面では、人々の暮らし、観光、産業、交通の視点からいろいろなアイディアが出され、多面的によく考えられる生徒たちに感心しました。

ただ、既習内容や資料、他の意見と関連させ、自らの意見に理由を付けて発表できる生徒は少なかったようです。この点は、本校の学習指導の課題になっていることです。各教科の指導において、いろいろな方法を工夫し、考えを筋道立てて述べることができる力を培っていきたいと思います。

17日(火曜日)の学校

画像1 画像1
まさに台風一過。澄み切った青空が広がり、すがすがしい朝を迎えました。幸いにも、この地域では風雨による大きな被害はありませんでした。

下の写真は、H先生が、強い風のために折れた桜の枝を片付けてくれているところです。まだ、折れかかっている枝があるかもしれません。坂道を通る時は、注意してください。

昨夜から、気温が下がりました。今朝は肌寒さを感ずるほどでした。けれども、日中は30度を超える予報が出ており、寒暖の差で体調を崩しやすくなります。※マスクをして登校してきた生徒が何人か見られました。体調管理に留意していきたいと思います。
画像2 画像2

雨上がる

画像1 画像1
台風18号が過ぎ去り、雨が止みました。
ただし、河川は増水しているので十分に注意してください。
運動場には雨水がたまっていますが、これから天気は回復していき連休明けの明日からは再び体育祭の練習や部活動が始められると思います。

今日は休養をとり、英気を養いましょう。

台風18号の接近

画像1 画像1
16日(月曜日)、台風18号がこの地方に接近しています。

今後、風雨がいっそう激しくなると思われますので、本日予定されていた部活動は、全て中止とします。

大雨や暴風へ備え、安全に気をつけて過ごしてください。

せともの祭 と 「子ども陶芸展」のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
せともの祭の9月14日(土)と15日(日)の二日間、第82回瀬戸市小中学校「子ども陶芸展」がパルティせと4Fマルチメディアルームで開催されています。

瀬戸市内の小中学校児童生徒の陶芸作品168点が一堂に展示されています。せとものの街の子どもたちの力作をどうぞご覧ください。せとっ子の作品には、観る人に(さすが瀬戸)とうならせるひと味違った作風があります。

★せともの祭の詳しくは、こちらから(瀬戸市の各所で行われるイベントのプログラムも掲載されています)

http://www.setocci.or.jp/setomonomatsuri/index....

※台風18号の接近で天気が心配されましたが、初日の14日(土)は明るい陽射しが射しています。生徒たちには、安全に気をつけてお祭りを楽しんでほしいと思います。

連休中に体調を整えましょう

画像1 画像1
本格的に始まった体育祭の練習と部活動にぶり返した暑さが加わり、体調を崩す子どもが増えています。

毎時間、数人の生徒が(頭が痛い)(体がえらい)(気持ちが悪い)(お腹が痛い)…と保健室を訪れます。

連休中に体の調子を整え、来週は心身共に絶好調で学校生活がスタートできるよう願っています。

9月13日のいいとこみつけ『黙掃』

画像1 画像1
掃除の時間、
来賓玄関の担当の生徒たちが、板を黙々と雑巾がけをしていました。
外掃除の生徒たちが、いろいろな所の落ち葉や枯れ葉を集め捨てていました。時間いっぱい、こちらも黙々とやっていました。
運動場では、『雑草抜きたい』特別編成チームが雑草抜きに汗を流していました。

こうした熱心に働いてくれる生徒たちのおかげで、体育祭の環境整備が少しずつ進んでいます。職人3の働きです。ありがとう!

一休み

画像1 画像1
掃除の時間が終わり、先生たちも一休み。

「熱中症予防指針計」を手にしながら、中庭で遊ぶ生徒たちを見守っています。

ピークは過ぎていますが、かなり高い数値が表示されていました。今後も、熱中症には十分に気をつけていかなければなりません。

元気に登校 笑顔で下校

画像1 画像1
学校の一日を終え、下校する生徒たち。
歌を口ずさみながら坂道を下っていきます。曲は、『モルダウ』。
下校時の音楽として毎日流され、生徒たちに親しまれています。

将来、この曲を耳にする時、きっとモルダウを聞きながら帰ったなつかしき中学時代を思い出すことでしょう。


明日も元気に登校してきてください。

高校体育祭2

画像1 画像1
N高校の体育祭です。速くて、力強い走りを目の当たりにし、さすが高校生と思いました。
選手の力走に対して、トラックを囲む座席から、クラス一丸であらん限りの声を出して応援する姿は、『これが青春!』を感じさせるものでした。

※会場案内の係の生徒さんたちも頑張っていました。その礼儀正しさに感心しました。

9月12日 高校体育祭

画像1 画像1
高校の文化祭・体育祭が開催されました。
写真は市内にあるSK高校。みんなで体育祭を盛り上げようとしていて、会場は明るく楽しい雰囲気に包まれていました。写真のように、先生たちも競技種目に参加されていました。

下の写真は、話題の『モザイク画』。さすが高校生です、スケールが大きい!

9月11日の「よいとこみつけ」

画像1 画像1
2年生、国語の授業。教科書を手に持って音読している姿に感心しました。当たり前のことかもしれませんが、こうした学習の基本ができていることをほめたいと思います。

また、写真にはありませんが、午後の英語の授業で,教師の「リピート、アフター、ミー」の言葉に続いて発音する元気のよい3年生たちの声が外の花壇まで届いてきました。
3年生の学ぶ姿勢の良さに大きな拍手を送ります。

高校の先生による中学校訪問

画像1 画像1
2学期が始まり、各高校の先生たちが学校説明のために中学校にいらっしゃいます。主に3年生の先生が対応し、本校卒業生の様子や高校の特色、来年の入試に関したことなどの話を聞かせてもらっています。

訪問は授業の時間帯が多いですが、掃除や休憩時間の時もあります。
生徒と会ったり生徒の姿を見ていただいたりし、
(まじめに掃除をする生徒さんが多いですね)
(あいさつが気持ちいいですね)
とほめてもらえます。こうした学校の雰囲気を感じ取ってもらえることは大変ありがたいことです。

学校生活は、step by step

画像1 画像1
9日は、綿雲が青空にぽっかりと浮かぶよい天気でした。

日中はまだ猛暑に近い暑さですが、陽射しの明るさや差し込む角度、そして吹く風に季節の移ろいが感じられます。

階段を一段ずつのぼるように、毎日の学習や生活を一つ一つ着実に進めていきたいと思います。(スモールステップで)

9月9日 全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9日(月曜日)の全校集会では、まず先週の土曜日に行われた「瀬戸市ソフトテニス大会」で見事に『優勝』と『準優勝』になったペアチームの表彰をしました。

この戦績は、同じ学校のチームが決勝戦で対戦したということです。両ペアーとも夏の猛練習で身に付けた実力を発揮し、本当によく頑張りました。これからも、一つ上のレベルをめざして練習に励んでほしいと思います。


今週から2学期の学校生活が本格的に始まります。そこで、全体に向けての話の中で「やらされてやる」のではなく「やる気でやる」ことの大切さを寓話を用いて伝えました。

また、担当の先生たちから生活や交通安全面の指導もありました。大勢の人が行き交う「せともの祭り」では過ごす時間や場所にくれぐれも気をつけてほしいと思います。
交通安全については、先日、生徒の歩き方について注意を促してほしいという地域の人からの知らせがありました。道幅いっぱいに広がって歩くことや道路の縁石などに腰掛けているのを見かけ、とても危険であるということです。不注意で事故を招くことが無いように気を付けなければなりません。

敬老会

画像1 画像1
8日、学区の公民館で地域の敬老会が行われました。
祝辞の後、祖母懐小学校の有志の皆さんが校歌を披露しました。

元気のいい子供たちの姿を、おじいさんおばあさんたちが優しい眼差しで微笑みながら見てみえました。

9月6日 さわやかな朝

画像1 画像1
季節の移ろいにともない、これまでのむっとする空気が少しずつさわやかになってきました感じです。

そんな中、きょうはどの学年も「テスト一色」です。1年生と2年生は夏休みの宿題内容から出題される「課題テスト」。そして、3年生は瀬戸市内中学校で一斉に行う「Sテスト」に挑んでいます。Sテストは中学校1年〜3年生で習った内容が出題され、5教科の実力が試されます。※様式ややり方も来春の入試が想定されています。

5時間通しのテスト日課で大変ですが、どの学年・学級も集中して問題に取り組んでいる様子がうかがえました。A組は、地域学習に出かけました。2時間近く学区内を歩き、地域の産業や歴史、文化について調べます。みな頑張っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3
3/5 学費
3/6 卒業式
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229