最新更新日:2021/06/29
本日:count up3
昨日:3
総数:540829

授業訪問 2年生数学

画像1 画像1
数学の授業を訪問しました。
確率と統計の学習の一時間目です。

特別なサイコロ2つを同時に振った時の出やすい組み合わせを考える課題が出されました。『あなたならどれに懸けますか』。

1から6通りの組み合わせのうち、あなたは何番を選びますか?
写真は、選んだ番号とその理由をグループで話し合っている場面です。
「○○だから、●番」
「ぼくは、◆番。だって、こうじゃない。」
「それって、こういうこと?」
「だったら、同じことじゃないの」
と話し合いが進みます。課題のわかりやすさや面白さが生徒の活動を活発にします。

「先生なら、何番?」と生徒に聞かれました。
「もちろん、□番です。」
数学的に考えると、出やすい組み合わせは(    )でした。

ありがとうございます

画像1 画像1
被災地に送る“絵灯篭”の絵や文字を募集したところ、生徒や保護者の皆さまから作品が学校に寄せられています。現在、20枚ほど集まりました。

みなさん、作りながら東北の方々のことをいろいろに思われたことでしょう。作品とともにその思いを届けたいと思います。

作品募集は、18日(火)までとします。用紙はB5の大きさで、コピー用紙も可です。職員室前にも置いてありますから、一人何枚でもお持ちください。

一人でも、一枚でも多くを願っています。ご協力をよろしくお願いします。

5日 “冷たい”朝

画像1 画像1
「寒い」というよりも「冷たい」という感じの朝を迎えましたが、
私立一般入試を終えて登校してきた生徒から、
「まあまあやれました」とか「そこそこできました」という言葉を聞くと、ほくほくとした気持ちになります。

5日の今日も私立一般入試が行われ、多くの生徒が試験会場に赴いています。(中には、二日間連続の生徒も)
今日の3年生の教室には、試験を終えて結果を待つ生徒と明日、はじめて受験する生徒がいます。受験生には緊張と不安の毎日です。

明日も寒くなる予報が出ています。保護者の皆さま、温かくして送り出し、迎えてあげてください。

命を救う技

画像1 画像1
中学生ともなれば、大人の役割を担い、働くことができます。震災の時、中高生がよく頑張ったと聞きます。

体育の時間を使い、人の救命が必要な時にどういう行動を取るべきかについて、消防の救急隊の人から教わりました。

誰もが身に付けておきたい“人の命を救う技”です。教師も一緒になって学びました。

救急救命講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月4日午後、2年生とA組を対象に救急救命講習が行われました。
生徒たちは体育館で2時間半ほどかけて「胸骨圧迫法」「人工呼吸法」「AEDの使用法」などを学びました。あらためて人の命の大切さを知る、貴重な体験となりました。

2月4日(火)の教室

画像1 画像1
3年生の多くが私立高校に受験をしに行ったので、教室はご覧のような状況です。本日、受験日ではない生徒は、教室でこれからに備えて“実力”を磨きます。

そして、一足早く自分の進む道を決めた生徒は、他の生徒より時間の余裕がある分、学級や学年のみんなのためにできる“協力”を考えてほしいと思います。

2月4日“立春”

画像1 画像1
今日は“立春”。寒い中にも春の気配を感じる頃になりました。

チューリップの芽、土の香り、鳥のさえずり、朝陽の明るさ、日暮れの時刻…
高校合格の知らせ、
生徒の笑顔。


写真は満開になったロウバイの花。花言葉は“先見”です。
新しい春に向け、先を見通して準備を始めていきたいと思います。



ヒイラギイワシ

画像1 画像1
節分の日に、柊の枝に焼いた鰯の頭を挿す風習があります。“柊鰯:ヒイラギイワシ”です。

この風習は平安時代からあるそうで、邪悪な鬼や病魔を追い払う効果があると考えられています。鬼は鰯の匂いを嫌い、近寄ったら柊の葉の棘で目をつつかれて逃げていくというのです。


今日の会食会に来てくれた3年生に聞くと、二人とも家でヒイラギイワシをやっていると言っていました。1000年以上にわたって受け継がれている日本の風習ですが、最近ではあまりされていないのではと思っていました。けれども祖東学区では意外と多いかもしれません。

2月3日 節分

画像1 画像1
今日は“節分”。
ALTの先生に、「ヒイラギイワシ」や「豆まき」等のことを話すと、日本の風習に興味を持たれました。『デーモン、アウト、グッドラック、カムイン』と説明をしましたが、意味も少し分かってもらえたようです。

明日は立春。
暦の上では春となりますが、私立高校の一般入試が始まり、受験生にはこれからも厳しい冬の時期が続きます。こうした忍耐の時にあっても“ぐっと踏ん張ってこそ、大きくジャンプできる”と考え、粘り強く取り組んでほしいと思います。

3年生の体育授業を参観しました。疲れて、ダラダラという様子は見受けられません。みんなよく動き楽しそうでした。残りの学校生活は22日です。

インフルエンザ 流行

画像1 画像1 画像2 画像2
インフルエンザの拡がりや患者数を表す地図が、ご覧のように真っ赤になりました。そして、瀬戸市を含めた周辺地域は赤からさらに濃い色に表示されています。

市内の小中学校でも、インフルエンザによって学級閉鎖をするところが増えています。
今週は3年生の私立高校の一般入試があります。生徒たちが健康で試験に臨めるよう、保護者の皆さま、お子さんの健康管理をこれまで以上にお願いいたします。

●朝の検温
●早めの受診
●マスクの着用

2月2日(日)の学校

画像1 画像1
朝から冷たい雨が降り続いています。
部活動はバレー部が南山中学で練習試合をしているだけで、他はありません。(バスケット選抜選手のみ小牧市で活動あり)
学校は、明日から始まる“2月の生活”を静かに待つといった感じです。

明日の3日(月)には、新1年生と保護者のみなさんの『入学説明会』が予定されています。
主な日程は次の通りです。

□13:45〜現1年生による歓迎会(体育館)
□14:20〜【6年生】… 中学校の先生の授業を受ける(教室)
      【保護者】… 保護者説明会(体育館)とPTA委員の選考

□15:20頃 解散
※保護者駐車場は中学校運動場です。

中学入学に向け、準備を進めるよい機会となることを願っています。

授業訪問:家庭科調理実習(A組さん)

画像1 画像1
家庭科の学習は調理実習でした。献立は「豚肉のショウガ焼」と「サラダ」。

材料、作り方の順番や役割分担など、今日の学習の流れが一枚の用紙に分かりやすくまとめられていました。これを見れば、ばっちりです。

先生から助言をしてもらいながら、協力し合い、だんだん調理が進んでいきました。
そして、ついにできあがり。

豚肉のショウガ焼きはおいしく、サラダは名前のようにキラキラと光っていました。A組のみなさん、ごちそうさまでした。

一月 最終日

画像1 画像1
今日は本当に穏やかな日よりです。今、各私立高校から推薦入試の合否の通知が届けられてきています。よい結果を得た生徒は、ハラハラ、ドキドキの気持ちがやっと落ち着くことでしょう。


明日からは二月、そして立春です。けれども例年これからが寒く、雪も降りやすくなります。また、受験生は入試関係の事が続き、厳しい時期を迎えることになります。各自、進路実現を目指し、粘り強く耐えてほしいと思います。

この“節目”の時を経て、人は伸びます。

※消えたカエルは水の中でした。

みんなの力で“光の道”を!

画像1 画像1
先週、全校集会で絵灯篭の『絵』や『文字』を被災地に送ろうと呼びかけました。また、先日は、保護者の皆さまへもお手紙を配付いたしました。

祖東中学の力を集め、東北で復興に向けて取り組んでみえる人たちの一助になればと考えています。

昨年度より一枚でも多くの“絵灯篭の紙”を現地に送ることができるようご協力をお願いします。

※紙の大きさはB5サイズ。コピー用紙でもいいそうです。

3年進路個人懇談会

画像1 画像1
今日から、3年生の個人懇談会が行われています。担任と保護者・生徒の三者によって、公立高校の志望校を決める懇談です。

希望や実力に応じていろいろな選択肢がありますが、大事なことは『そこで、自分らしくいきいきとやれるか』ということだと思います。

受験する学校が決まったならば、『行くぞ』という思いを強く持ち、ゆるぎない態度でまっしぐらに勉強に励み、実力を磨いてほしいと思います。ただし、やみくもなやり方ではなく、効果的な勉強方法が求められます。

■問題集の間違ったところをやり直し、苦手意識をなくしていく。
■入試問題形式のものに挑戦し、やり慣れておく
(やる順番、時間配分)
等、ぜひ教科の先生にこの時期にふさわしい勉強方法を聞いてみてほしいと思います。

ロウバイ開花

画像1 画像1
スイセンに続き、ロウバイの花が開花しました。
意外によい香りがする花です。

次は梅の花。

春が少しずつ近づいています。

明日は、私立推薦入試の日です。生徒たちの心に“希望の花”が咲きますように。

刻苦勉励の時

画像1 画像1
3年生に出願時の感想を聞いてみると、生徒によってさまざまでした。
「知っている人もいて緊張しなかった」「やる気が沸いてきた」
中には、
「明るく行ったけれど、中に入ったら重い雰囲気でびっくりした」
という声も。

私学の一般入試まで一週間です。
健康に気をつけ、少しでも実力を上げられるように、今は“刻苦勉励”。


2月分の学費引き落としについて

2月分の学費を、2月5日(水)に振替をします。


金額は、1・2年生は10,000円、3年生は6,320円、A組は8,980円です。

*振替手数料が1件につき52円必要です。


詳しくは、各学年通信をご覧ください。よろしくお願いいたします。

祖東百景 “冬になると現れる階段”

画像1 画像1
冬になると生い茂っていた草が枯れ、東門近くに“階段”と“フェンス”が現れます。

50年記念誌の昭和44年度の航空写真を見ると、ここに“建物”がありました。また、バレーボールのコートがあったとも聞いたことがあります。今では雑木林の中にあり、気味の悪い感じがする場所です。

今後、学校を美しくする環境整備として、学校周辺(敷地内)の樹木の剪定を計画的に進めていきたいと思います。※夏の奉仕作業等、皆さまのお力を借りなければならないこともあろうかと思います。どうぞよろしくお願いします。

私立高校一般入試の“出願”

画像1 画像1
27日、愛知県私立高校一般入試の出願の日です。

「行ってきます!」
と、3年生はそれぞれの学校に赴いていきました。明るい朝陽の中、元気そうに見えましたが、“受験”という大きな試練に向かっていく彼らの心のうちは緊張や不安を抱えていることでしょう。

自分の目標を見据え、やるべきことをやっていくしかありません。頑張ろう受験生!

〈参考:私学高校のHP〉
http://www.aichi-shigaku.gr.jp/contents/school.htm
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年始休業日(〜3日まで)
4/3 入学式準備(新3年登校)
4/4 入学式・始業式 学級写真
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229