最新更新日:2021/06/29
本日:count up1
昨日:11
総数:540796

卒業生 母校訪問

画像1 画像1
26日(日曜日)、祖東中OBの大学生たちが恩師を訪ねて学校に来てくれました。

そして、昼放課によく遊んだという中庭でサッカーを楽しみました。
「懐かしい!」という声が聞こえてきました。

思い出は、「部活動」と「担任の先生」だそうです。
よき中学時代を過ごしたことがうかがわれました。

やり続け、やり抜く

画像1 画像1
24日、今日もよい天気に恵まれています。
写真は、ランニングに黙々と取り組む男子バスケット部です。

『積小為大』
毎日の積み重ねが、生徒に“地力”と“自信”を付けていき、大きな成果をもたらします。

冬場の練習は辛さもありますが、頑張りましょう!
No pain, No gain.

インフルエンザ警報が発令されました

画像1 画像1
インフルエンザ発生の多さを示す赤色が愛知県全体が広がり、“インフルエンザ警報”が発令されました。瀬戸市もレッドゾーンにあります。

●朝の健康チェック(検温)
●早めの受診
●マスクの着用(咳エチケット)
●手洗い、うがい
●睡眠、栄養、保温

流行期に入りました。●にこれまで以上に留意してください。

春陽気

画像1 画像1
立春はまだ先ですが、23日は明るい陽射しがたっぷり降り注ぎ、穏やかな陽気になりました。「今日はあったかいね。」という声がよく聞かれます。

季節の移ろいとともに梅の蕾が膨らみ始め、学校も次のステージに向けて進んでいます。どの生徒にも頑張ってやれた自信と達成感を味わわせ、新たな夢や目標を持って進学・進級させてあげたいと思います。

インフルエンザ注意報発令中

画像1 画像1
愛知県にインフルエンザ注意報が出ています。昨年は、この時期に警報が発令されました。今年は警報にはいたっていませんが、市内では学級閉鎖をする小学校が出ています。

現在、本校でも感染する生徒が増えており、これから流行期に入ると思われます。健康で充実した生活が送れるように、感染予防とまん延防止に努めなければなりません。

次のスローガンのもと、保護者のみなさまのご協力をお願いします。
『マメに手洗い、マメのマスク』

●登校前の健康観察(検温)
●マスクの着用(マスクが必要な場合、持参させてください)※咳エチケット
●帰宅時の手洗い、うがい
●十分な睡眠、栄養、保温
●早めに医師の診察を受けること
(^^)v

3年面接練習始まる

画像1 画像1
面接練習の様子です。
受け答えの礼儀・作法も大切ですが、面接は“自己表現”の場です。自分自身を見つめなおし、これまでの自分のこと、これからの自分のことについて考えをちゃんと持っていることが必要です。

そうすれば言葉に力がこもる。相手に届く。

21日のよいとこみつけ「ありがとうございます」

画像1 画像1
一日中、外で働いてくれているシルバーさんたちに、あいさつや「ありがとうございます」のお礼が言えていた生徒たちがいました。

感謝の気持ちを持てること。それを言葉や態度で表せること。素晴らしいと思います。

明るくなります

画像1 画像1
20日に引き続き、21日も早朝から7人のシルバーさんたちが学校樹木の剪定をしてくださっています。伸びきった枝が切り取られ、茂っていた葉や草がかりとられました。

きれいさっぱりとしたところに陽光が差し込み、ずいぶんと明るくなった感じです。気持ちも明るくなります。

ありがとうございます。


大寒

画像1 画像1
20日(月)、今日は“大寒”。よく冷え込みました。
けれども、寒さのピークはこれから。風邪などで学校を休んだり早退をする生徒が増えているので、体調管理にいっそう気を付けていきましょう。

写真は北門の様子です。
これまでと大きく変わったところが一箇所あります。それはどこでしょうか?

今年も『とうろう』の絵や文字を送りましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
3月11日、東北地方の太平洋沖で発生した地震による津波から逃れるために、宮城県名取市閖上地区の人々は避難所である学校を目指しました。けれども、多くの方々が避難途中で命を落とされました。

閖上地区では、震災の日にあわせ、犠牲になった人たちを追悼するために中学校までの道を絵灯篭で飾り“光の道”にしています。

この“光の道”の灯籠づくりには2万枚ほどの紙が必要です。今年も全国に絵灯籠づくりを呼びかけられています。

昨年度、本校から40枚ほどの絵や文字がかかれた紙(B5サイズ)を送ることができました。今年も生徒や保護者のみなさんの協力をいただき、被災地に作品を届けたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

20日の月曜集会

画像1 画像1
今から19年前の1995年1月17日、『阪神淡路大震災』が発生しました。
この地震は活断層による大都市直下型の地震であり、一瞬のうちに神戸のまちが壊滅状態になりました。瀬戸市でも同じ状況が起こる可能性があります。20日の月曜集会では、地震による被害、ライフラインのストップ、避難所となった学校の様子などを当時のスライドで示しました。

各家庭では、いざという時のために懐中電灯や避難袋を身近なところに備えていらっしゃいますか。防災、減災に向けてできる限りのことに努めてまいりましょう。


集会では、避難所での中学生の活躍ぶりについても紹介しました。当時の学校の先生やPTAの方々の記録によると、荷物の運搬、物資の配付、水くみ、ゴミ処理や掃除、小さい子のめんどう、友だちの安否確認にけなげによく働いたそうです。(子どもたちの行いに勇気づけられた)という大人もいたとも記されています。

分かち合う、支え合う、助け合うといった人としての尊い行いを日常生活の中で大事にしたいと思います。

19日(日)の学校

画像1 画像1
テニスコートの日陰や校舎の北側には昨夜降った雪がうっすらと残っていますが、明るい陽が射し、穏やかな日よりとなっています。学校では男子バスケット部だけが活動しており、学校はとても静かです。

いよいよ受験期に入り、今日から入試に臨んでいる生徒がいます。
実力を出すには、まずは健康であること。
受験が“団体戦”と言われるのは、みんなで気持ちを盛り上げていく意味もありますが、ケガや病気にみんなで気をつけていくことも含まれています。
とりわけこの時期は〈インフルエンザ〉対策が重要です。登校前の健康チェック、マスクの着用、手洗い、うがい、換気、規則正しい生活、栄養…細心の注意を払っていきましょう。

インフルエンザに注意

画像1 画像1
愛知県衛生研究所のデーターによると、“インフルエンザ”が県内全体に拡がっています。瀬戸市もピンク色で表示されました。そして、本校にも発症したという報告が入っていますので、要注意です。

朝、お子さんの体調に留意し(体温を測るなど)、健康状態を確かめてから登校させていただきますようお願いします。

16日朝のいいとこみつけ

画像1 画像1
「T君、遠くからあいさつしてくれて、ありがとう」
「はい、先生より早く言おうと思っているので」


あいさつの基本を身に付け、さわやかなあいさつのできる“あいさつ名人”が何人かいます。

あいさつや掃除、そうした当たり前のことに誠実に取り組んでいる生徒たちに『Principal's Award』をあげたいと思います。

元気に登校、笑顔で下校

画像1 画像1
本校は丘陵地にあり、朝、生徒は坂道を登ってまさに『登校』。
そして帰りは、坂道を下って『下校』です。

写真は部活動を終え、夕陽の中を下校していく生徒たちです。今日も、力いっぱいやれましたね。力いっぱいが、よい“明日”につながります。

頑張り抜く

画像1 画像1
3年生は学年末テスト一日目、1・2年生は課題テストの日です。陽が射さず、肌寒い日となっていますが、生徒たちは50分間の科目テストに集中して取り組んでいます。

冬の日

画像1 画像1
登校する生徒たちが「耳が痛い」というくらいに、よく冷え込んだ朝でした。

明日から3年生は『学年末テスト』が始まります。
これから、厳しい寒さとともに、進路実現に向けて試練に耐えなければなりません。自分自身と向き合い、“克己”が求められます。


「樹の心」 高田敏子

花の季節を 愛でられて
花を散らしたあとは
忘れられている さくら

忘れられて
静かに過ごしている樹の心を
学ばなければいけない

忘れられているときが
自分を見つめ
充実させるときであることを
樹は 知っている

気をつけましょう

画像1 画像1
13日(月)、成人の日。瀬戸市では昨日に成人式が行われたので、祝日の今日は市内がとても静かです。よい天気に恵まれていますが、愛知県衛生研究所が出している「インフルエンザ報告数マップ」の状況を見ると気がかりな情報が出されていました。

これは、インフルエンザの拡がりを示す地図です。瀬戸市の周辺の地域の色が赤色に変わってきました。赤系の色は患者の数が多いことを表しています。インフルエンザの流行の兆しがありますので、これまで以上に気を付けてください。

特に3年生は明後日には学年末定期テストがあり、いよいよ受験に備える時期となります。睡眠と栄養、休養を十分にとり、病気に対する体の力を失わないように努めてほしいと思います。万全の状態で試験に臨めますように。

11日 初積雪

画像1 画像1
11日の朝、学校は今季はじめて、うっすらと雪化粧をしました。

陽は射していますが、空気は冷たいです。その中で、外の部活動が頑張っています。

テニス部、サッカー部、野球部を訪問しました。

紙芝居 再開

画像1 画像1
今年も、月に1回の“紙芝居”の始まりです。
今までは昔話を中心に読んできましたが、3学期はジャンルを広げて『名作』シリーズです。夏目漱石、芥川龍之介、太宰治…こうした作家の“紙芝居”です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年始休業日(〜3日まで)
4/3 入学式準備(新3年登校)
4/4 入学式・始業式 学級写真
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229