最新更新日:2021/06/29
本日:count up8
昨日:11
総数:540804

こんな時、どうしますか

画像1 画像1
「こんな時、どうしますか?」
と、傘を持って人とすれ違う時の動作を、先生と生徒にやってもらいました。
二人は、歩きながら自分の傘が相手に当たらないように、タイミングよく傘を外側に向けてすれ違いました。

この動作は江戸時代に重んじられた“江戸しぐさ”の一つで、“傘かしげ”と言われているしぐさです。
先週、街を歩いている時に向こうから歩いてきた人の傘と接触してしまいました。その時にこの“傘かしげ”を思い出しました。本日の集会でこれを話題にしたのは、“江戸しぐさ”には現在のマナーに通ずる内容が多くあり、日本人は、昔から相手を思いやる心持ちを大切にしてきたことを伝えたいと考えたからです。

“傘かしげ”の他に、“相づちしぐさ”も紹介しました。うんうんとうなずいて聞いてくれる生徒がいてくれて大変嬉しく思いました。機会を見つけ、学校生活で生きる他のしぐさについても生徒に話していきたいと思います。

今日も “まるっとせとっ子フェスタ2013 ”

画像1 画像1
17日(日)もよいお天気に恵まれています。今日は、“まるっとせとっ子フェスタ2013 ”の最終日。特に、文化センターでは、この夏、自分の夢や目標の実現のために頑張った小中学生の『キミチャレ』の発表があります。

その後の教育市民フォーラムでは、未来ロボットのお話が聞けるようです。
詳しくはこちらから

http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=...

16日の学校

画像1 画像1 画像2 画像2
16日(日曜日)、たっぷりの陽射しが降り注いでいます。外に出て体を動かしたくなるほど穏やかで、スポーツの秋という言葉にふさわしい日よりです。
けれども、県大会に参加する女子テニス部の他は、期末テスト前なので休部。この休み中は、頑張って勉強に汗する生徒が多いでしょう。

さて、“まるっとせとっ子フェスタ2013”はきょうも開催しています。文化センターでは、小学校や養護学校の子供たちが『お店』を出しています。そして、ホールでは音楽会、交流館や瀬戸蔵では作品展が行われています。※その他、いろいろなイベント有り




まるっとせとっ子音楽会

画像1 画像1
15日(金)瀬戸市の行事「まるっとせとっ子フェスタ」の音楽会が開かれました。祖東中学校は、小中連携教育の一環で、3年生が祖東学区3小学校の6年生と合同合唱を発表しました。はじめに小学校6年生の合同合唱を発表した後、小中合同で、「この地球のどこかで」を、続いて中学生だけで「心の瞳」を歌いました。お互いの最高学年にふさわしい立派な発表でした。

今日は『せとっ子音楽会』

画像1 画像1
15日、『せとっ子音楽会』が文化センターで開催されています。
あいにくの雨ですが、今頃(開演9時30分)、小学生が弾むような歌声が会場いっぱいに響いていることでしょう。

瀬戸市内の中学生は、午後の部に出演します。
本校は小中連携の特色を生かし、中学3年生が学区の小学校6年生と一部合同合唱を披露します。他校は合唱コンクールの優勝学級や学年合唱、全校合唱などさまざまな形で発表しますが、この音楽会は市内全中学校の合唱を聞くことができる唯一の機会です。

ぜひ多くの方々にお越しいただきたいと思います。※午後の開演は13時20分です。
▼音楽会は、明日16日(土曜日)の午前中も開催されています。
画像2 画像2

11月15日 深まりゆく秋

画像1 画像1
今朝から冷たい雨が降っていますが、紅葉した葉がしっとりと濡れ、色合いがいっそう鮮やかです。

生徒との会話の中で、ある3年男子が「テストまで、あと一週間…。」と話していました。3年生にとっては、学期の終わりの大事なテストなので、緊張と不安の毎日が続いているのでしょう。

学校生活の中で、ほっとする気持ち、明るい笑いが生まれるようにもしてあげたいと思います。

天晴れ 英語スピーチ

画像1 画像1
14日、瀬戸市の8つの中学校の代表生徒による『英語スピーチコンテスト』が開催されました。

会場にいる人たちは、生徒たちが流ちょうな英語を使い、堂々と自分の思いを述べる姿に見入りました。

発表後、知り合いの英語科の先生たちから、本校生徒の英語力をほめてもらえました。
今回のコンテストへの参加によって身に付けた英語力とチャレンジ精神は、必ず“未来を切り拓いていく力”となり、幸せを呼ぶと思います。本当に天晴れでした。

14日の授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
数学の授業で、3年生が“定理”を使って解く問題に挑戦していました。

この学級で感心したのは、まず、教師の指示に対する反応の速さです。例えば、先生が「ノートに書いてみましょう」と指示を出すろ、生徒たちは短距離走のスタートのように一斉にその行動に入っていくのです。

また、「○○君、□□さん」という教師の指名に、落ち着いた声で「ハイ」という返事をすることがよくできていました。さらに、写真のようによく手が挙がります。

数学は筋道立てて考えていくことが大事です。学習規律がきちんとしているので落ち着いた学習が進められ、よい学びができていました。

朝読書用 “読み物”

画像1 画像1
朝読書タイムの本を読み切ってしまった、読む本が無いという生徒のために、“読み物”を準備しました。

生徒のみなさんは、職員室前に置いてありますから必要のある時に持っていってください。朝読用の本はあるけれど、(読んでみたい)という希望のある人もOKですよ。


できたら、読んだ感想を聞かせてください。
第1弾は、『伏見工業高校ラグビー部』の話です。スポーツをしている人におススメです。
この“読み物”は、これから一週間に一つずつ発行する予定です。

NEWS お知らせ

画像1 画像1
職員室前の廊下掲示板に2つのポスターが掲示されています。
1つは、11月14(木)から始まる『まるっとせとっ子フェスタ2013』のものです(14日は英語スピーチコンテスト)。児童生徒にかかわるいろいろな催しが計画されていますが、簡潔に言えば瀬戸市全体の“学習発表会”です。

内容をお知らせするチラシは各家庭に配付しましたが、詳しくはここをご覧ください。瀬戸の小中学校のこと、子供たちのこと、教育についてみなさんで理解し合えるよい機会としたいと思います。
http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=...


左側のポスターは、理科ニュースです。話題の『アイソン彗星』が紹介されていました。二度と見られない彗星が、地球に近づいているそうです。詳しくはこちらから↓
http://edu.jaxa.jp/campaign/comets2013/#content...

1年生 福祉実践教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12日(火)の5、6時間目に1年生が福祉実践教室を行いました。
車椅子体験、視覚障害者ガイドヘルプ、介護体験、高齢者疑似体験の4つの講座にわかれて、それぞれの講師の先生のお話を聞きました。
実際に体験を交えての講義でしたので、生徒にとっては体が不自由なことをより実感できたようです。障害者の気持ちを考え、ちょっとしたことに気配りができるようになるとよいですね。

数学の授業参観

画像1 画像1
今週は各学級の数学の授業を参観させてもらっています。

写真は3年生の数学。授業のはじめは、受験に備えて計算の練習問題から入りました。問題は、本年度の各都道府県の入試で出題されたものです。実際の問題ということもあって、生徒たちは積極的に取り組んでいました。これから毎時間、都道府県別の入試問題にチャレンジしていくそうです。
「全国制覇!」という言葉が聞かれました。ミスが無いように、あわてずに解くこと、そして必ず確かめをすることが大事です。たかが1点、されど1点。

本時の授業内容は、線分の比例関係を使って、分からない直線の長さを求める問題でした。先生の色分けのアドバイスにより、生徒たちは解決の方法を見つけ、解答できていました。ノートに計算式や図表がていねいに書けている生徒が多いことに感心しました。

顔晴れ 祖東健児!

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝はぐっと冷え込み、電光掲示板が示す気温は「2度」でした。
マフラーや手袋、コートなどの防寒具を身に付け、急な寒さの到来に体を縮めてうつむき加減で登校する生徒が多かったようです。

顔晴れ、祖東健児! 凜として胸を張ろう!

猿投山の方に見える煙は、“窯煙り”でしょうか。煙突から真っ直ぐに上がっていました。

古瀬戸吹奏楽団定期演奏会に祖東中音楽部がゲスト出演します

画像1 画像1 画像2 画像2
本校の祖東中学音楽部は、明日の10日に開催される瀬戸の伝統ある吹奏楽団「古瀬戸吹奏楽団」の定期演奏会に参加させてもらいます。

プログラムは生徒を通して配付いたしました。開演は13時30分。場所は瀬戸市文化センターです。
楽団の人と一緒に演奏する機会もあるようです。緊張のステージとなりますが、中学生らしいさわやかな演奏を披露してくれることでしょう。

三年面接講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月7日(木)面接のプロの講師を招いて、面接での立ち居振る舞いを教えていただきました。自分の将来に直接関係してくる講座ということで、緊張した面持ちで挑む姿がみられました。

   ***生徒の感想***

☆ 最初は緊張しましたが、練習しているうちに「はい」という声がしっかり出るようになりました。今日学んだことをしっかり練習して身につけたいです。

☆ お友達の模擬面接を見学してみて、声が大きく姿勢がよい人とそうでない人をみていると、やはり声が大きく姿勢がよい方が印象もよいと思いました。

☆ 講師の先生方は私たちのために大切なことをいろいろ教えてくださりました。今回学んだことは受験の面接はもちろん、社会に出てもとても役に立つことばかりだったのでとてもためになりました。

☆ 模擬面接を行ったときの緊張感がとても忘れられません。本番もこのような感じなのかという実感が持てました。

☆ 受け答えなどでほめられたことには自信を持って、受験やそれから先のことにいかしていきたいです。

   ******

講師の皆様、真剣なご指導ありがとうございました。

11月の『紙芝居』

画像1 画像1
11月は、日本五大昔話の一つである『さるかに合戦』です。登場人物や話の展開に面白さがあり、生徒は話をよく聞いてくれました。

途中で、S君がぽつり。(なんか、かわいそう…)。
そこで、最後に、「小ガニたちに声をかけるとしたらどんなこと?」と聞きました。
A:にくいカニをやっつけられてよかったね。B:ここまでいためつけなくてもよかったんじゃないかな?C:こらしめるやり方ではなく、他の方法もあったんじゃないかな?
2つに分かれたので、互いの考えを述べ合いました。

T・P・Oを学ぶ

画像1 画像1
2年生と3年生は、これからの職場体験学習や面接試験に備え、外部から講師の先生を招いてT・P・Oにあった礼儀作法を学びました。

礼とは、思いやりの気持ちを形で表すことです。
場に合った話し方や態度などを身に付けていないと、「礼儀がなっていない」と相手に悪く思われてしまうことがあります。そこで、講師の先生から、社会の中で必要な礼儀作法を繰り返し教わりました。

「マナー講座」や「面接講座」が終わった後、講師の先生たちから、
「短時間で、ここまで変われるということが分かりました。私達自身の勉強にもなりました。」と言っていただけました。

学んだことは実際に試してこそ本当の力となります。明日の生活から、心がけてほしいと思います。ただし、生徒のみなさん、「虚礼」(うわべだけの礼)はよくありません。虚礼やTPOのことは、道徳の心のノート46ページと47ページにもついていますので読んでおきましょう。

秋深まる

画像1 画像1
最低気温が8度以下となり、学校の樹木の紅葉が進んでいます。
赤茶色に変わった桜の葉が一枚また一枚と風に乗り、
「今年はこれまで〜」という感じで散って行きます。

この時期は、インフルエンザが流行し始める頃でもあります。
昨年度は、2年生が学年閉鎖をしなければならないほど校内で感染が拡がりました。

今から、手洗いとうがい、栄養補給、生活リズムの調整と十分な睡眠に留意したいと思います。朝から、保健室に体調不良を訴えて来室する生徒が増えてきています。ご家庭での健康管理をよろしくお願いします。

道徳の研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の道徳の公開授業がありました。教職員同士で見学し、協議して、より生徒の心に届く道徳の授業をめざします。今日は、「本当の友達」というテーマで、自由に意見を出し合うブレインストーミングという方法を使っての授業でした。全員が積極的に参加する活発な授業でした。3年生にとっては、友達ともあと半年でお別れです。ぜひ友情を深めていい学校生活を送ってほしいものです。

11月4日(月)の学校

画像1 画像1
きょう4日(月)は「文化の日」の振り替え休日です。午前中の部活動が終わり、午後の学校は穏やかな陽射しに包まれとても静かです。

10月にはニュージーランドとの国際交流と文化祭という大きな行事がありました。11月に予定されている学校全体にかかわる行事としては、今週の8日(金)に、せとっ子音楽会に向けた小中合同練習と小学生の中学校部活動体験があります。

この小中連携の取組は、小学校の保護者のみなさんも参観することができます。ぜひ大勢のみなさんに学校や児童・生徒の様子をご覧いただきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年始休業日(〜3日まで)
4/3 入学式準備(新3年登校)
4/4 入学式・始業式 学級写真
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229