最新更新日:2021/06/29
本日:count up1
昨日:11
総数:540796

しくじりから学ぶ

画像1 画像1
期末テストが終わり、教科の授業で答案が返されていました。
……
「まず、模範解答を配ります。」「机の上は赤ペンのみにしてください。」
「順番に解答用紙を取りに来てください。」
「模範解答と自分の解答と比べ、まず採点が違っていないかみてください。」
………

生徒の一大関心事はテストの点数ですが、この結果を次につなげるには下の東井義雄氏の考え方が大事だと思います。


ーしくじりから学ぼうー

しくじりはつらい
しかし、しくじりは、自分にいちばん欠けているものを教えてくれるために現れたお使いかもしれないのだ。
しくじりから学ぼう。
失敗を大切にしよう。
失敗から学ぼう。



英語のテストで80点がとれたら、残りの20点分は×が付いたということです。東井氏の言葉で言えば、この20点が「しくじり」です。20点のしくじりに注目し、そこから学ぶ。自分に欠けていたことは何か。分かっていないこと、十分にできないことを見つけさせてくれる「お使い」を活かしましょう。


学割証について

 長期休業中に交付希望がありましたら、早めに事務部 開へお知らせください。
「学割証交付願」をお渡ししますので、記入後担任を通じて事務部へ提出してください。


Q1:学割証とは?

A:旅客鉄道株式会社(JR各社)が指定した学校の学生・生徒が、旅客鉄道株式会社(JR各社)の営業キロで100キロメートルを超える区間を乗車する際に、運賃が割引になる制度です。


Q2:学割証はどういう場合に発行できますか?

A:学割証は学生・生徒の自由な権利として使用することを前提としたものではなく、修学上の経済的負担を軽減し、学校教育の振興に寄与することを目的として実施されている制度ですので、以下の目的をもって旅行する必要があると認められる場合に限り、発行することができます。

(1) 休暇、所用による帰省
(2) 実験実習並びに通信による教育を行う学校の面接授業及び試験などの正課の教育活動
(3) 学校が認めた特別教育活動又は体育・文化に関する正課外の教育活動
(4) 就職又は進学のための受験等
(5) 学校が修学上適当と認めた見学又は行事への参加
(6) 傷病の治療その他修学上支障となる問題の処理
(7) 保護者の旅行への随行


Q3:学割証は旅客鉄道株式会社(JR各社)以外の鉄道会社等も対象になりますか?

A:学割証は旅客鉄道株式会社(JR各社)が自社の利用に関して発行しているものですので、旅客鉄道株式会社(JR各社)のみが対象です。
(他の鉄道会社等については、各社の営業規則によりますので、乗車券購入の前に各社の窓口へご確認ください。)


Q4:学割証はJRバス各社の高速バスも対象になりますか?

A:各社の営業規則によりますので、乗車券購入の前に各社の窓口へご確認ください。

27日、雨上がる

画像1 画像1
テスト明けの27日、雨が上がって待望の朝陽が射してきました。
部活動が再開し、生徒たちははりきっているようです。

ただし、急な生活の変化は体調によくありません。

あわてず、あせらず、一歩ずつ。
夏の大会まで、あと二週間。

『守る』

画像1 画像1
ネットトラブルが多発しています。

大人たちが「子どもを守る」ためにするべきこと。
子どもたちが「してはいけないこと」、「守らなければならない」ルールやモラルは何か。

愛知県警本部サイバー犯罪対策課から講師を招き、生徒、教師、保護者でネット犯罪や対策に関する話を聞きました。本日、愛知県の教育通信「パレット」というリーフレットを配付しました。今回の特集は「スマホ豆知識」です。お子さんと一緒にこのリーフレットを開き、「守る」ことについて話し合っていただきたいと思います。


画像2 画像2

最終日

画像1 画像1
期末テスト最終日、あいさつ運動も今日が最終日です。
朝から本降りの中、PTA会長さんはじめ大勢の方々が生徒たちを迎えてくださいました。3日間、皆勤の方もいらっしゃいました。おかげさまで、生徒たちはしゃきっとしてテストに臨むことができたと思います。ありがとうございました。

下の写真は1年生の教室光景です(テスト終了間際)。
最後まで問題に集中しているところが見られました。あきらめない、途中で投げ出さない、最後までやりきろうとする態度に中学生らしさを感じます。
画像2 画像2

明日はテスト最終日

画像1 画像1
明日は期末テストの最終日です。残すところ2教科となり、多くの生徒は「ここ一番」と考えて勉強に集中しているところだと思います。※ただし、午後3時頃、地域から「中学生が遊んでいる」という連絡が学校に入り、話を聞きに行く事案も起きています。

克己、自分に克つ。
意志の力で自分を律し、やるべきことに向かってほしいと思います。


夏花壇用のマリーゴールドの苗が立派に育ってきました。期末テストが終わると新たなステージに入ります。

紫陽花 いろいろ

画像1 画像1
梅雨らしい天気が続きますが、紫陽花のいろいろな彩りに魅せられます。

テスト二日目、寝不足気味の生徒が多いようです。
けれども、頑張ってテストに臨んでいます。


刻苦勉励

画像1 画像1
鉛筆で文字を書く音がいつもの授業の時とは違い、
「カッ、カッ、カッ」
と聞こえるほど、生徒たちが期末テストの答案用紙に向かっていました。

問題に対して『脳力全開』で解答している生徒たち。こうした姿にも、未来を切り拓いていくたくましさを感じます。

明日も、3教科のテスト日です。
生徒のみなさん、覚えることが山ほどあり、タイトルのように『刻苦勉励』でしんどいかもしれませんが、どの教科のテスト勉強も投げ出さずに頑張ってください。

「おはよう」・「テスト 頑張れっ!」

画像1 画像1
祖生協・育友会(PTA)のみなさんによる『あいさつ運動』が始まりました。
お母さんたちの元気のよい笑顔のあいさつと比べ、生徒たちはいつもと違う状況にやや戸惑いがちのように見受けられました。

明日からはもっと調子が出てくることでしょう。地域・保護者のみなさん、ご都合がつきましたら、ぜひ学校にいらっしゃり『朝の声かけ、あいさつ運動』に参加してください。

携帯安全教室・給食試食会

携帯安全教室があさって26日(水)に行われます。10:45〜受付 11:00開始12:05終了予定です。場所は体育館です。生徒玄関よりお入りください。10:40までテストを行っていますので、それ以降にお越しください。講師は、愛知県警サイバー犯罪対策課の方です。今のところ8名の参加予定で、まだ余裕があります。携帯安全教室の方は、当日受付を可としますので、お時間のご都合がよければ、ぜひお越しください。
 続いて給食試食会が行われます。申し込まれている方は会議室の方へお越し願います。

若狭『海の幸』届く

画像1 画像1
若狭から、干物が学校に届けられました。これは野外活動で、生徒たちがさばいた魚を民宿の方々が干してつくってくださったものです。
干物を食べた感想が寄せられました。お家の人に喜んでもらえたようです。若狭のみなさん、本当にありがとうございました。
画像2 画像2

期末テスト前日

画像1 画像1
月曜日から、これまでの学習の真価が問われる『期末テスト』が始まります。
今日は、その前の最後の授業。
1点でも高得点を取ろうと一生懸命な生徒たちです。

あきらめない、くじけない、(自分に)負けないこと。
画像2 画像2

精神衛生講座

画像1 画像1
講師の先生をお招きして、SST(ソーシャルスキルトレーニング)の講習会を行いました。体験を通してコミュニケーションスキルについて研修しました。

特別献立「バイキング給食」

画像1 画像1
最終学年にだけ、1回きりの「バイキング給食」があります。これは、今日の献立に特別メニューが加わるスペシャル給食です。

20日は3年2組の「バイキング・デー」。
小学校6年生以来であり、さらにこの日の献立は大人気のビビンバ、それに人気ナンバー1の「てりかけ」がプラス! 生徒たちの表情はとてもにこやかでした。

「バイキング給食」のねらいを聞いてみると、「みんなで楽しむ」「仲良く食べる」と答えてくれました。

給食が始まる前に、栄養士さんから「食べ物の内容と量を考えてとりましょう」「後の人のことを考えてとりましょう」と聞きました。バイキング給食のねらいには、食事マナーのこともあったのです。

食後、栄養士さんにその点を聞いてみると、「みなさん上手にやれて、食べていましたよ。」と教えてくれました。おいしく、楽しく、そしてマナーよく「バイキング給食」ができたようです。

下は隣のクラスの様子です。
給食当番のきちんとした身なり、配膳を待つ生徒たちの行儀よさに感心しました。このことも『きょうのいいとこ見つけ』に加えたいと思います。
画像2 画像2

あいさつは「思いやり」

画像1 画像1
あいさつは「思いやり」。

あ…相手を見て
い…いつも
さ…先に
つ…伝わるように

相手意識を持って、「おはようございます。」。

19日 梅雨時

画像1 画像1
19日(水)は、雨が断続的に降り梅雨らしい天気になっています。蒸し暑く、一気に『不快指数』が上がりました。

それでも、生徒たちは集中力が切れそうになるところを気持ちを振り絞り、よく頑張っています。



青色や桃色などの紫陽花が雨に映えていっそう鮮やかです。

暑さに負けず

画像1 画像1 画像2 画像2
学校評議員の人たちに、生徒たちの学習の様子を観てもらいました。興味を持たせ学習意欲を高める工夫が必要との指摘もありましたが、室温32度 湿度52パーセントの蒸し暑さの中、生徒は落ち着いてよく頑張っていると誉めてもらえました。

・教師の説明を熱心にノートする生徒
・問題を解くことに熱中している生徒
・また、隣の子が問題の解法が分からずに困っているのが分かり、熱心に教えてあげている生徒
・さらに、プリントを前から順に後ろの席の人に渡していく際、相手が受け取りやすいように心配りをしている生徒の姿も見ることができました。

こうした生徒たちの頑張りにエールを送りたいと思います。

学校評議員会

18日(火)学校評議員会が開かれました。この会は、保護者や地域の信頼に応えられる学校、家庭や地域と連携して子どもの成長を図る学校をめざし、学校評議員からご意見をいただく会です。4時間目の授業を参観していただき、その後給食を試食しながら、祖東中学校の現況と今年度の取り組みについて説明を聞いてもらいました。そして、それぞれの評議員の方から様々な視点でご意見をいただき、これからの学校教育のあり方についてご示唆いただきました。(1)生徒が気軽に相談できるシステムづくり(2)地域との交流(3)街づくりと学校教育のあり方(4)防災対策について等、沢山のご意見をいただきました。今後の教育活動にいたしていきたいと思います。

今日の授業訪問

画像1 画像1
3年生英語科の授業を見せてもらいました。生徒たちは予習がよくできているので、学習はとてもスムーズに進んでいました。

また、生徒同士が向き合って英文を話し、聞いて相互評価するという場面も仕組まれ、共に学ぶよい雰囲気が感じられました。

・新しいことが分かる。
・動作(動き)がある。
・友だちとの協力がある。

この3つのことは、どの教科のいつの授業でも大切にしたいと思います。

あいさつ運動

画像1 画像1
テスト前で部活動の朝練習がなくなった期間、代議員を中心に生徒玄関前で挨拶運動が行われています。生徒会執行部による「東日本復興応援募金」も行っています。
朝から、元気いい挨拶の声が、学校中に響いていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年始休業日(〜3日まで)
4/3 入学式準備(新3年登校)
4/4 入学式・始業式 学級写真
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229