最新更新日:2021/06/29
本日:count up7
昨日:3
総数:540792

11月30日 テニス・デー

画像1 画像1
本校に5つの中学校女子テニス部が集まり、テニス練習会が行われています。テニスコートや運動場では生徒たちの元気はつらつな声が飛び交い、オレンジ色のユニフォームが躍動していました。

好きなことに打ち込み、自分を高めている生徒たちは本当に輝いて見えます。

掃除の時間のいいとこみつけ

画像1 画像1
人が動くと書いて、“働く”。
さらに、この“働く”を、人のために動くと考えたいと思います。

ですから、仕事は『人助け』ということです。
来週から、2年生は職場体験に出かけ、それぞれの事業所で仕事をさせてもらいます。自分の力を役立てられるように頑張ってほしいと思います。

今日も、掃除を一生懸命にやってくれている生徒たちに出会えました。よく働いています。感心です。自分からやることを見つけ、+αの掃除ができる人に育ってほしいと思います。

11月29日(金)の朝 “凜々”

画像1 画像1
今朝はよく冷え込み、道路に設置してある電光温度計がマイナスを表示していました。植込みの葉に霜がびっしりと付いているほどでした。

そうした中、正門前で登校してくる生徒たちを迎えていると、生徒たちが元気な「おはようございます」の声をかけてくれるので、心がほくほくとし寒さが吹き飛びました。テニス部男子も、よい声が出ていました。礼儀正しいA君の態度にも感心しました。

太陽が昇るにつれ、学校に明るい陽射しがたっぷりと降り注いでいます。寒い冬は、学校は特に『3A』でありたいと思います。明るく、温かく、そして熱くの3Aです。3Aの学校の様子をお知らせできるように努めていきます。

28日の授業 「なるほど 合点」

画像1 画像1
2年生の数学の授業を見せてもらいました。
本時の課題は「二等辺三角形の底角が等しい理由を証明」することです。生徒は直観的に等しいということに気づきますが、その理由が思いつきません。

そうした時、「二つに折ったら重なる。だから角度は同じ」という意見が出されました。先生はその意見をとり上げ、「二つに折る」ということを数学的な“証明”にうまく結びつけていきました。

証明には、○○だから、△△なので、□□によって…という言葉と記号が並びます。順序立てて考え、結論を導いていくことを学んでいるのです。分かった時、(そうか)とか(なるほど!)という言葉がつい出てしまいます。

図形の証明や問題は、“分かる”ということが実感できやすい分野でもあります。今日の数学の授業では、生徒たちの集中の姿勢がよく見られました。生徒同士の学び合いや先生の説明を受けて、「なるほど、合点!」の声が増えていくことが期待できました。

12月分の学費引き落としについて

12月分の学費を、12月5日(木)に振替をします。

金額は、1・2年生は10,000円、3年生は5,801円、A組は7,140円です。
*振替手数料が1件につき52円必要です。

詳しくは、各学年通信をご覧ください。よろしくお願いいたします。

11月28日の朝

画像1 画像1
今朝は鉛色の空が広がりました。本格的な冬が近づいているようです。

体育館から、朝部活動に励んでいる女子バレー部の声が聞こえてきました。
「いくよー」
「ハイッ!」

(この声なら寒さも吹っ飛ぶ)
声の大きさ、はつらつとした響き、まとまりの良さ、かけ合いのリズムの良さ…女子バレー部員の元気さとたのもしさがうかがえました。

11月27日(水曜日)の朝

画像1 画像1
★テストが明け、朝の部活練習が始まりましたが、テニス部女子の生徒たちは活動を掃除に切り替え、道路にたまった落ち葉を掃いてくれました。掃除の時間だけではやりきれないので、大助かりです。テニス部のみなさん、力を貸してくれてありがとうございました。


☆「英語以外、テストが返ってくる〜。もうダメー…」「ダメかどうか分からないよ。」「できていなかったこと、自分で分かっているから…」
と、朝から重い気持ちの声が聞かれました。進路選択・決定の時期にある3年生にとって、テストの点数はとても気になることです。思い通りの結果ではなくても、事実としてきちんと受け止めなければなりません。大事なことは、“結果を活かす”という考え方を持つこと。来週にはSテストがあります。いろいろな機会から、自分の実力を知り、目標を定め、それに向けてどう伸ばしていくか。こうしたことを具体的に先生と相談しながらおさえていきましょう。

不審者情報

市教委から次のような不審者情報がありました。
11月25日(月)16:20頃、下校途中の中学生2名に、男が車から「雨がひどいから送ってあげる。車に乗りなさい。」としつこく声をかけてきた。中学生はその場から逃げ、事なきを得た。男は40歳代後半以上、黒のステーションワゴンに乗り、帽子をかぶっていた。
本日、生徒下校後の情報ですので学校で指導はできていません。ご家庭で十分気をつけるようご指導ください。

“体も心も元気な毎日のために”  栄養講座

画像1 画像1
期末テストの後、体育館で栄養講座が行われました。愛知健康プラザの方を講師に迎え、50分間プレゼンをしていただきました。

「体も心も元気な元気な毎日のために」というテーマで、家庭のアンケート結果も取り混ぜて、たいへん有意義な講義をしていただきました。
・朝ごはんをしっかり食べることの大切さ。
・運動前は3時間前に食事をとること、前日も油ものは控えること。
・そして、体も心も成長するために睡眠がいかに大切であるか。などなど、たくさん教えていただきました。
会長さんのお礼のことばのように、これからにいかしていきたいものです。

講師の先生からも、「試験の直後ということでしたが、顔を上げて前を向いて良い表情の生徒が多く、気持ちよく聞いてもらえました。」とお言葉をいただきました。

栄養講座

11月26日(火)3,4時間目に「栄養講座」があります。保護者の皆様にも講演を聴いていただくことができます。過日申込み案内を配布いたしました。申し込んでみえない方も当日参加できますので、ぜひお誘い合わせの上お越し下さい。
時間 10:50〜11:00受付(10:40までテスト中です) 
   11:05〜11:50講話
場所 祖東中学校体育館
講師 あいち健康の森 健康開発部 大曽基宣 様

不審者情報

市教委より不審者情報が入りました。本日11月25日(月)午前7時50分頃、春日井市篠木町7丁目神明神社付近を、男が包丁を持ってうろついている。とのことです。男は、60歳くらい、身長160cm程度、体格は小太り、紫のニット帽です。学校でもパトロールをしますが、今日は塾等以外の外出は避けるようお願いいたします。今後の情報にご注意ください。

今日もありがとうございます!

画像1 画像1
保護者のみなさんによる「あいさつ運動」の二日目です。地域での声かけの他、学校には5名の方に来ていただけました。皆さま、ありがとうございます。

今朝は雲行きがあやしく、時々強い風が吹いています。“木枯らし(凩)”でしょうか。木々の葉が空を舞い、頭に枯れ葉を乗っけて登校してきた生徒もいました。

学校の桜坂は、ご覧のように落ち葉が一面に敷かれた状態になりました。この道を見て、「ここの掃除をやりたいです。」と言ってくれた子がいました。テストの中日、そして週明けということもあり、はつらつとした生徒の姿は(?)かなと思っていましたが、元気がよくたのもしい生徒もいます。テスト明けには、大勢の生徒に手伝ってもらいたいと思います。

「あいさつ運動」の後、保護者の方々と行事のことや生徒の様子について意見交換を行いました。これからも、「あいさつ運動」の期間にこうした機会を設けていきたいと考えています。

24日(日曜日)の学校

画像1 画像1
薄曇りですが、今日もよい天気に恵まれています。

写真は2階のトイレです。トイレ入り口に設置してある“ついたて”がぐらついて危険な状態になったので、業者の人に修繕をしてもらいました。そして、本日、ぺンキを塗り直しました。明日までには乾いていると思いますが、ペンキが手や服につかないように気をつけてください。

トイレがいつも清潔に保たれ、安全に、そして安心して使えるように努めていきたいと思います。

23日の学校 “刻苦勉励”

画像1 画像1
23日(土曜日)は、明るい陽射しがいっぱい降り注ぎ絶好の行楽日和です。
のんびりと過ごしたいところですが、学校は二学期の期末テストの真っ最中。生徒のみなさんは、月曜日と火曜日に予定されているテスト教科の勉強に向かっているところでしょう。“刻苦勉励”の時、踏ん張りましょう!

いいとこ見つけ 放課後

画像1 画像1
放課後、生徒たちが下校したはずの教室から物音が聞こえてきました。廊下から覗いてみると、生徒が黙々と掃除をしていました。

聞くと、教室環境を整える学級の係ということでした。

この教室の黒板がいつもきれいに拭われ、チョークが整頓されていたのは、彼らの頑張りによることだと分かりました。

地道なことにも真摯に取り組む生徒たちの姿に心が打たれました。こうした生徒たちがいることを嬉しく、そして誇りに思います。


あいさつ運動21

画像1 画像1
生徒会による「あいさつ運動」の最終日でした。保護者のみなさんにも協力していただき、あいさつをかわし合いました。

明日からは、祖生協による「あいさつ運動」が始まります。
期末テスト1日目に臨む生徒たちへ励ましの声かけをお願いします。

2年生 授業参観

画像1 画像1
「今から、これまで習ったことを復習します。テストに関係する基本のことです。」と期末テスト直前の授業が始まりました。

内容は、図形の角度や証明の問題でした。どの問題にも生徒はてきぱきと答えることができ、この調子なら明日のテストもよく解けるのではないかと思いました。

ポイントは基本を問題にどう適用して答えを導き出すかということ。難しいと感じる問題にもあきらめず、じっくりと取り組んでほしいと思います。

あいさつ運動

祖東中学校では明日(21日)からあいさつ運動が始まります。期末テストは22日からですが、今回「愛知県の教育キャンペーン」を生徒会のあいさつ運動に合わせて21日(木)に展開します。キャンペーンのテーマは、家庭、地域、学校の連携で「いじめ、暴力から子どもを守ろうです。予定より1日早く始まりますが、保護者の皆様、地域の皆様のご協力をお願いいたします。(祖東中学校以外の「祖生協あいさつ運動」は22日からです)時間朝7時45分〜8時15分 場所 祖東中学校生徒昇降口

「赤い羽根共同募金活動」と「あいさつ運動」始まる

画像1 画像1
19日(火)から、“あいさつ運動”と“赤い羽根共同募金活動”が始まりました。生徒たちが身に付けているタスキや帽子、そして「のぼり」は愛知県から借りたものです。

今回の募金活動やあいさつ運動は県のモラル・マナー向上活動の一環としても行っている事です。

21日(木)には、保護者のみなさん、生徒、先生たちが一緒になって取り組んでいきたいと思います。ご都合のつく方は、7時50分〜8時10分の間に生徒玄関にお越しください。

明日から、“赤い羽根共同募金活動”が始まります

画像1 画像1
明日から、『赤い羽共同募金活動』が始まります。

募金活動を登校時に昇降口で行いますので、みなさんご協力ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年始休業日(〜3日まで)
4/3 入学式準備(新3年登校)
4/4 入学式・始業式 学級写真
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229