最新更新日:2021/06/29
本日:count up1
昨日:1
総数:540831

先生ありがとう、さようなら(離任式)

画像1 画像1
祖東中学校を去られた先生たちが、別れの挨拶をしに来てくださいました。先生たちから最後にいただいた励ましの言葉をまとめました。

■H教頭先生(東山小学校へ)…自分の持ち味は何かと考えてほしい。それを磨き、発揮し、みんなが輝くことを願っています。
■H先生(本山中学校へ)…歌うこと、音楽を愛する気持ちを大事にしてほしい。子どもの純粋さな心を持ち、ゆっくりと大人になっていってください。
■N先生(古瀬戸小学校へ)…11年前に祖東中学に赴任した時、あいさつや歌が素晴らしいと感じました。そして、それ以上に「ありがとう」と感謝の気持ちの持てる子が多くてとても嬉しく思いました。感謝の気持ちを大切にしてください。
■A先生(南山中学校)…みんなは、父と母から命のバトンを引き継いでいます。命を大切に生きていってくださいね。(自分なんて)と投げやりな気持ちになりやすい時期にあるけれども、あきらめずに何事にもトライしてほしいです。チャレンジして乗り越えていく力を身に付けてほしいと思います。
■A先生(水南小学校へ)…いろいろな人がいて、中にはどうしても好きになれない人もいるかもしれない。けれど、その人のいいところに目を向けると仲良くなれるものです。自分は、一人一人のいいところを全員言うことができます。いろいろな人と出会って、その人のよいところを見つけて仲良くなってほしいと思います。

最後に、去りゆく先生たちを“合唱”で贈りました。気持ちの入った生徒の歌声と思いは、先生たちの心に届いたと思います。U

14日、全校集会で“認証式”、生徒会あいさつ

画像1 画像1
全校集会で、新しい学級の室長と生徒会執行部役員の認証式を行いました。一年生から順番に名前を呼ばれていきましたが、どの一年生の生徒も全校生徒の前で大きな声で返事をすることができ、決意のほどがよく伝わってきました。二、三年生も「今年の一年生、なかなかやるな」と感じたと思います。

続いて、生徒会執行部からのあいさつ。
新会長が堂々とした態度で、「公約を果たしていきたいので、協力を願いたい」と述べました。今年の生徒会のメンバーたちの企画がとても楽しみになりました。

こうした生徒たちをの意気込みをよい形にし、やりがいを味わわせてあげたいと思います。


11日の全校集会

画像1 画像1
14日の“離任式”に向け、全校で式の流れや合唱の隊形を確かめました。当日は祖東中学校を去られた6名の先生たちへ、心を込めた言葉や歌を贈りたいと思います。

全校集会では、スクールカウンセラーさんの紹介もありました。来週には、新しいALTの先生の紹介もあります。ALTの先生はサッカー選手でもいらっしゃいます。

中学校の初給食

画像1 画像1
今日から、中学校の普通の一日が始まりました。
はじめての給食、それぞれの小学校で身に付けた食事マナーがうかがえました。

4月11日の学校

画像1 画像1
始業式から一週間が経ち、新しい生活環境にも慣れてきたようです。にこやかな表情で過ごす生徒たちが多くなりました。地域の人へのあいさつも、自然な感じでできていました。

今日は、生徒のみなさんは気づかなかったと思いますが、学区の小学校の校長先生たちが学校の様子を見に来てくれました。
来月も、来ていただけます。次回は、学習ぶりをしっかり見ていただく予定です。

※右上の写真は、山の斜面であるものを発見した場面です。季節のものです。(^^)

4月10日の学校

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もうららかなよい天気に恵まれています。
学校では、生徒たちが『学力テスト』に臨んでいます。このテストは全国規模の標準テストであり、5教科の得意・不得意や知識・理解の程度を知ることができます。

年度当初に行い、来月に結果を得ることができます。
結果をその後の学習に活かしていきたいと思います。

桜色

画像1 画像1
桜の季節が終盤に入り、地面が桜の花びらで覆われ始めました。
今年は、新学期の開始がちょうど満開時となり、美しさを十分に味わわせてくれました。

祖東 しだれ桜

画像1 画像1
剣道場の前に、“しだれ桜”があります。
満開になる時期を迎え、『優美』な姿を見せてくれています。

“初志”

画像1 画像1
入学式で、新入生にこれから始まる中学校3年間でどんな力をつけたいかを聞いたところ、すぐに一年生全員が“初志”を書いてきてくれました。

学習のことや部活動のことを書く生徒が多い中、こういう内容のものもありました。
・人にやさしくできる
・自分に自信が持てる
・人の気持ちが分かる
・協力や助け合いができる
・自分のことを主張できる
・人のよいところを見つけられる
・元気よく、笑顔であいさつできる
・人に信頼される

生徒たちの“初志”が実現できるよう努めてあげたいと思います。
生徒一人一人の“初志”は、封筒に入れて三年後の卒業時に渡すつもりです。

夢ある者に、進歩あり。こつこつ努力を続けてほしいと思います。
<夢八訓>を紹介します。
続き

4月8日の学校

画像1 画像1
年度始めには、学級組織づくりや学力テストが進められます。あわただしい生活にあっても、雑巾がきちんと干してありました。

これも、“祖東中の当たり前”の一つです。
教育委員さんから、「雑巾がこんなにきちっとかけてあるところはなかなかないですよ。」と言ってもらえたことがあります。生徒の心がけをほめてもらえたと思います。大切にしたい伝統・校風です。

次のステージに向かう

画像1 画像1
今日もぽかぽか陽気。春の嬉しさが増します。生徒たちも元気よく登校してきました。

見上げるとツバメがいました。さえずりがひときわ大きく、巣作りにかかろうとしているようです。

季節は移ろい、木々に若葉が見られ始めました。
全てのものが次のステージに向かっています。

当たり前に「あ・い・さ・つ」

画像1 画像1
2年前の朝、地域に住んでいらっしゃる方(元学校の先生)から「ここの生徒さんたちは、あいさつがいいねえ」とほめていただけたことがあります。

あいさつは、生徒の意気を知るバロメーター。そして、祖東中の自慢の一つでした。
“祖東中当たり前”の第一条、
「自分からあいさつします。大きな声で返事ができます。」を当たり前にできる生徒が多くなっているでしょうか。

写真は、地域の人にあいさつをする生徒たちです。これからも、「あ・い・さ・つ」に心がけてほしいと思います。

あ…相手を見て
い…いつも
さ…先に
つ…伝わるように

朝陽に輝く

画像1 画像1
7日、よい天気に恵まれ、朝陽を浴びた山桜やツツジが美しく輝いています。

今日は小学校の入学式。
陽光のもと、キラキラ輝やく新一年生の子どもたちが広い運動場で嬉しそうにしている様子が目に浮かびます。

全日制及び定時制の高等学校も入学式が行われます。新しいステージへの希望の一歩です。夢や希望の実現に向け、本校を巣立った生徒たちが一歩ずつ確かな歩みを進めていけることを願ってやみません。

中学校の新一年生も、今日は自分だけで“初登校”をしました。
真っ白な靴と少しはにかんだような表情が印象的でした。はつらつとした一年生、やる気倍増の二・三年たちとあいさつを交わすことができました。

今週は、新しい学年・学級の活動が本格的に始まります。

準備ご苦労様、ありがとう

画像1 画像1
今日も穏やかな春の陽気に恵まれました。
写真は、入学式準備のために登校した生徒たちの様子です。

「明日から新学期が始まり、いよいよ3年生」という意気が感じられました。

ホームページの年度更新について

画像1 画像1
いつも祖東中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

本年度も、日々の祖東生の元気のよい様子や学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2013年度(平成25年度)に掲載された記事につきましては、 ホームページ左下の◇過去の記事「2013年度」メニューを クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/14 ● 認証式  離任式
4/15 新入生を迎える会 学費
4/17 育友会総会 授業参観
4/18 尿検査1回目
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229