最新更新日:2021/06/29
本日:count up2
昨日:3
総数:540939

顔晴れ 祖東中生(^_^)

画像1 画像1
連休明け、(生徒たちはどんな様子で登校してくるかな)と思って立っていたところ、生徒たちが、とびきり元気のよいあいさつを離れたところからかけてくれました。表情も明るく、今朝の青空のようにとてもさわやかでした。

「3年間、そのあいさつを続けてくださいね。」
「ハイッ!」

顔晴れ、祖東中生。

今日から“緑の募金”

画像1 画像1
今朝から“緑の募金”が始まりました。
「あっ、そうだった!」(>_<)
という生徒が多かったようです。

募金活動は9日(金)まで行われます。
みなさん、募金を通して
○緑を増やす
○森林を整備
することに協力していきましょう。

※写真の樹木は、剣道場前にある「カツラ」と「ヤマボウシ」です。
カツラの葉っぱは、♥ハート型をしていますからすぐに分かります。
祖東中学は緑が豊かですので、こうした“緑の募金”を機会に学校に植えられている樹木に関心を持ってほしいと思います。(^_^)

校門整備

画像1 画像1
長年の風雨で傷んでいた校門が補修されました。
(上の部分の腐食、壁の汚れなど)

学校の顔とも言われる校門の整備にともない、中身も充実させていきたいと思います。

五月晴れ

画像1 画像1
青空が広がり、5月の風が心地よく感じられます。

今日は“八十八夜”。もうすぐ夏の始まりです。
この時期は、4月スタートからの頑張りが疲れとなって出やすい時でもあります。

今、保健室前にうわぐつが並ぶようになりました。これからの学校生活が心配です。

明日からの4連休で、心身がリフレッシュすることを願っています。

A組“大収穫”

画像1 画像1
A組さんたちが、育ててきたタマネギを収穫していました。

びっくりするほどの大玉と収穫量です。
(丹精込めて育てたからですね。)
これを食材にして、来週の家庭科の授業で調理実習をするそうです。
(新タマネギの味は格別においしいでしょうね。)
お店も開いて分けてくれると聞きました。
(楽しみにしています。)

命を守る “避難訓練”

画像1 画像1
「授業中に大地震が発生!」
という事態を想定し、避難訓練を行いました。
大きな揺れの後、「校舎にいると危険。すぐに安全な場所に避難しなさい。」と、外に出る指示が出されました。
……
訓練はほぼ計画通りにでき、訓練に参加できた生徒たちの行動は目標に置いたレベルでした。

災害時の避難は『命を守る行動』。
自分の命、そして周りの人の命を守るための行動です。「さっと机の下に伏せる」「素早く、整然と外に出る」「集合する」の3つの行動は、それぞれ自他の『命を守る行動』です。そして「お・は・し・も」が求められます。
それぞれの行動の必要さを理解した上で、ちゃんとした行動がとれるようになっていてほしいと思います。

地震はどういう状況で起きるか分かりません。
普段の生活の中で、災害の状況に応じた判断ができ、適切な行動がとれる力を培っていかなければなりません。

雨上がる

画像1 画像1
雨が上がり、青空が戻ってきました。
今日から5月、緑きらめく若葉の季節です。
一年生の「おはようございます」のあいさつがとてもすがすがしく感じられました。

新しい環境に慣れてきた5月はステップアップの時期。

“健やかに、伸びやかに”

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 集会
3/17 大掃除  前期役員選挙
3/21 春分の日
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229