最新更新日:2021/06/29
本日:count up1
昨日:6
総数:540948

福祉の技と心を学ぶ

画像1 画像1
講師の方々から、福祉の技と心を学びました。

人のために、「自分にできること」は何だろう。

いろいろな場面で、福祉の技と心をもって動ける人になってくださいね。

“剣道”始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の内容に武道”があり、本校は“剣道”を行っています。

授業では武道の特性から礼儀や相手を尊重する態度を重んじ、そして「技を身に付け、技を用いて相手と攻防できる」ように指導しています。

実際の様子はこわごわとやっている感じに見受けられましたが、中には剣筋がよく(剣道部があれば)という生徒もいました。

後期生徒会認証式

画像1 画像1
生徒会執行部、室長、代議員の認証式を行いました。
会長の言葉
「祖東中を盛り上げていきましょう。みなさん、協力をお願いします!」

これからいろいろなプロジェクトが企画・実行されていくと思います。


頑張る祖東健児たちにエールを。
画像2 画像2

教室訪問

画像1 画像1
警察のスクールサポーターと一緒に授業参観をしました。

教室内に1歩入るだけで、学級の状態が伝わってきます。
3年生、さすがです。テストを控え、集中している生徒が多くいました。
2年生も意識が高まっている様子がうかがえました。

“させられる”から“する”学習にしていくことが大事です。

今月の一冊

画像1 画像1
これまでは昔話を紙芝居で紹介してきましたが、今月は「ミステリー小説」です。

始まりは、日直さんの「読み聞かせの時間を始めます。」
という挨拶でしたが、
終わりは「これで推理の時間を終わります。」
の挨拶に変わっていました。(^_^)

毎日、毎日 ありがとう

画像1 画像1
この時期、桜坂は“落ち葉坂”となっています。

生徒がほうきを使って掃除をしているところへ、枯れ葉が一枚、また一枚と舞い落ちてきます。やっときれいにしたと思っても、翌日になると、道路一面に落ち葉が…。

毎日、掃き掃除の繰り返しですが、この場所を担当する一年生はよく頑張ってくれます。

アルミ缶回収二日目

画像1 画像1
生徒玄関に置いてある回収ボックスに、昨日は84缶、5日の今日は98缶が入れられました。校舎北のボックスにも地域の人がたくさん持ってきてくださいました。

11月の生徒アルミ缶回収は、7日(金曜日)までです。
一人1缶でもよいので、協力をお願いします。
※校舎北の回収ボックスには、いつでもアルミ缶を入れることができます。

秋の日は“つるべ落とし”

画像1 画像1
秋の日は“つるべ落とし”。
あっという間に日が暮れます。

4日は風もなくとても穏やかな日よりでした。

学校モードは、
スポーツの秋から、芸術の秋、
そして、20日からの学期末テストに向けて、
“勉学の秋”へと変わってゆきます。

アルミ缶回収初日

本日からアルミ缶回収をはじめました。保護者だけでなく地域の方にも協力していただき147缶回収することができました。ありがとうございました。回収は常時行っていますので今後もご協力よろしくお願いします。

秋深まる

画像1 画像1
色づく木々の変化に深まりゆく秋を感じます。
日ごとに日没の時刻が早まり、11月から部活動の終了時刻は4時30分です。夏と比べて1時間30分の差があります。

この1時間30分をどう使うか。
家庭での過ごし方を考え、無為な時間にならないようにしたいと思います。

明日から“アルミ缶回収”始まります

画像1 画像1
資源のリサイクルと教育活動支援のために“アルミ缶”回収が始まります。

明日(4日)、
生徒のみなさんは自宅にアルミ缶があったら、中をよく洗い、小さくつぶして学校に持ってきてください。
回収場所は、写真の生徒玄関前です。

体育祭や文化祭で魅せた祖東の“団結”をぜひこの回収活動でも!と期待しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 学年始休業日(〜5日まで)
4/1 辞令伝達式(11:00)
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229