最新更新日:2021/06/29
本日:count up1
昨日:5
総数:540824

30日の学校

画像1 画像1
30日は3年生が休みなので、生徒数120人ほどの学校となっています。

昼休み、30度を超す夏の陽気のもとで、トワリングチームが来週の“2年生野外活動”に向けて汗を流していました。よく頑張ってくれています。

この天気、来週も続くように願いたいと思います。

緊急 緊急情報

5月30日(金)午前9時頃ガリバーとよはし(豊橋市瓦町2丁目)にて店員が切りつけられる事件が起き、犯人は刃物を持って逃走中。警察が対応中ですが、男(男1人 170cm 中肉 黒髪短髪 黒色のジャージ上下 スニーカー マスク着用)の身柄はまだ確保されていません。学校でも子ども達に指導し下校指導をしますがご家庭でも気をつけさせてください。 

6月分の学費引き落としについて

6月分の学費を、6月5日(木)に振替します。

金額は、1・2・3年生が10,000円、1年A組が8,540円、
2年A組が7,700円です。

*振替手数料が1件につき54円必要です。
*今月は教育活動費の引き落としがあります。ご協力していただいたご家庭は、申し込み口数の6カ月分の額が引き落とされます。

詳しくは、各学年通信をご覧ください。よろしくお願いいたします。

不審者情報

5月27日(火)午後6時頃、瀬戸市駅ロータリー タクシー乗り場付近。児童が、友達と遊んだ帰り道、自転車を引いて歩いていたら、男(160cm〜170cm位 体格普通 赤色チェック上着 帽子を深めにかぶっていた)一名に後をつけられた。児童が自転車に乗って逃げたら、舌打ちされたが、追いかけてこなかった。ということがありました。最近不審者情報が多いです。引き続きお子様への安全指導をお願いします。 

不審者情報

5月27日(火)午後4時30頃北山町付近で児童が友人宅に行くため、パークシティみずの西側歩道を北進中、不審な男(170cm位 上下黒い服 マスク サングラス)が「おい、止まれ」と言って、追いかけてきた。男は、しばらくして、追いかけるのをやめた。児童は友人の家に逃げ込んだ。友人家庭から学校に連絡後、学校から警察に通報した。ということがありました。引き続きお子様への安全指導をお願いします。

不審者情報

5月25日(日)午後5時30分頃城ヶ根町で男(20〜30歳 170cm位 やせ型 白と青色のボーダーのポロシャツ)が帰宅途中の女子生徒に対し、「家近いの」と声をかけ、体を触った。家庭から警察に通報した。ということがありました。引き続きご家庭の方でも安全指導をお願いします。

トイレの工夫

画像1 画像1
生徒会の生徒たちが、「トイレの雰囲気を明るくしよう!」と、こんな工夫をしてくれました。

可愛らしい写真が張られ、一言がそえてあります。
よい環境を作ろうと、アイディアを出し行動する心意気をとても嬉しく思います。

25日 陸上競技大会

画像1 画像1
好天のもと、第56回瀬戸・尾張旭市中学校陸上競技大会が行われました。
大勢の生徒がベストを尽くし、上位入賞を果たすことのできた選手が何人かいたようです。

自分の力を高めようと努力したことは記録や順位に表れなくても、必ずよいことに結びついていきます。選手たちは、学校代表としても本当によく頑張ってくれました。


保護者の皆さま、選手への応援と選手の送迎に心から感謝いたします。
「頑張れ」の声援に、選手たちは“顔晴れ”ていました。(^^)v
ありがとうございました。

英語に関心を

画像1 画像1
階段の踊り場のだれもが目にするところに、“口ずさみ英語”と書かれた掲示物があります。

(毎日、1回でもいいから口ずさみ、英語に親しんでほしいな)という思いで掲示されているものです。定期的に内容が変えられています。

ALTのクリス先生がいらっしゃった時に、覚えたフレーズを使って会話できるといいですね。

瀬戸・尾張旭市中学校陸上競技大会のお知らせ

画像1 画像1
明日の5月25日(日曜日)、第56回瀬戸・尾張旭市中学校陸上競技大会が行われます。

場所・競技開始時刻は、瀬戸市民公園陸上競技場・9時45分です。
※競技種目によって時刻が異なります。

大会に臨む選手たちには自己新記録をめざしてほしいと思います。(中1女100Mと女200Mの大会記録に、祖東中生の名前が記されています。)

不審者情報

5月23日(金)午後4時頃ききょう台(南公園)で、下校途中の小学生に、局部を露出した不審な男が近づいてきた。男(30歳前後、黒ジャージ上下)はそのままの状態で公園周辺の側溝に移動し立ち小便をした。小学生は家に逃げ帰り、学校へ連絡した。学校から警察に通報した。ということがありました。気をつけさせてください

プール清掃

画像1 画像1
もうすぐ体育の授業で「水泳」が行われます。
そのための準備と清掃を生徒たちがしてくれていました。

水泳は、“命を守る技”です。

水泳指導はわずかな期間ですので、この機会を大事にして“技”を身に付けてほしいと思います。

“祖東百景”を描く

画像1 画像1
心地よい初夏の風が吹いています。

穏やかな陽気のもと、3年生が美術の時間に写生に取り組んでいました。
テーマは「思い出に残る風景」です。これまでに身に付けた技法をもとに、一番の思い出の場所を描きます。

学校や自分を見つめ直す機会にもなるでしょう。

先生たちの勉強会

画像1 画像1
分からないことが分かるようになる、
できなかったことができるようになるところ。
“学校”。

子どもたちの分かり方、できるようになる道すじはいろいろです。
そうした子どもたちのことを理解し、よりよい指導ができるよう“勉強会”を開いています。

母校訪問2

画像1 画像1
卒業生が「母校訪問」をしてくれました。

約二ヶ月ぶりの再開です。
どの生徒も高校生活に一生懸命であり、たのもしさを感じました。

しんどいことも多いと思いますが、これからも自分の興味のあることに励み、将来への“可能性”を大きく広げられるよう願っています。

“給食”にがんばる

画像1 画像1 画像2 画像2
“掃除”にその人となりがうかがえるなら、“給食”も同じです。

写真は、本日の3年生の給食の様子です。
「これ、うまい」とおかわりをしている生徒が何人かいて、楽しく、よく食べていました。

しかし、この3年生が1年生の頃、給食室の人たちは生徒たちの給食についてとても心配されていました。
「これまでの学年と比べて残す量がとても多いです。それも、ほとんど手をつけずにそのまま残されているんです…。」

この傾向は2年生時も続きました。

ところが、最近
「先生、食べっぷりがよくなったよ。牛乳も飲んでいるよ。」と知らせてくれました。
体が大きくなり、最上級生となって活動量が増えたからでしょうか。
これからも、よく食べ、よく学んでほしいと思います。

不審者情報

5月21日午後4時頃幡野町(浅野整形外科付近)で女子児童が下校中、不審な男(小太り、小柄)につけられ、追い越しざまに「あめいります?」と声をかけた。女子児童は近くの祖母の家に逃げ込んだ。ということがありました。教育委員会から警察に通報済み。お子様への安全指導をお願いします。

掃除にがんばる

画像1 画像1
天気が回復し、青空が戻ってきました。
写真は、1階廊下の窓ふきをしている1年生です。

「掃除」には、いろいろなことが現れます。
ぞうきんのしぼり方、机のふき方、道具の扱い方、汚れの落とし方などに、その生徒に培われてきたことがうかがわれます。

心を込め、掃除のしっかりできる中学生を育てたいと思います。

21日、朝の学校

画像1 画像1
今日は、二四節気の『小満』。植物が生い茂り、田植えの準備で忙しくなる頃です。
学校の周辺には田んぼはありませんが、
昨夜からの雨で運動場が「田んぼ」のようになってしまいました。ですから、外部活動の朝練習は中止です。

これから雨の季節を迎えます。
気候の変化に、体の調子を崩し気味の生徒が少しずつ増えているようです。
学校の活動によく取り組めるように、体調管理に気をつけていきましょう。

不審者情報

5月18日(日)午後2時30分頃、東山町の公園で男が下半身を露出していた。その公園には7〜8名の小学生もいたが、近寄って来るようなことはなかった。小学生が逃げると同時に、どこかへ行ってしまった。警察に通報した。ということがありました。気をつけさせてください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 学年始休業日(〜5日まで)
4/1 辞令伝達式(11:00)
4/6 入学式準備(新3年登校)
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229