最新更新日:2021/06/29
本日:count up2
昨日:3
総数:540939

明日の日程について

画像1 画像1
明日のオープンスクールの日程です。
授業参観、地区懇談会、制服リサイクル活動、部活動懇談、部活動参観、災害発生時を想定した“引き取り訓練”と盛りだくさんの内容ですが、ぜひ学校へ足を運んでいただきたいと思います。

2階に保護者用の「休憩室」を準備します。ここで飲食ができますので、各活動の合間に休憩をとってください。

部活動に参加する生徒は、お弁当が必要です。ご協力よろしくお願いします。

今日も“ホット・ほっと”な一日に

画像1 画像1
朝、当番の生徒たちが部室の鍵をもらいに職員室前に並びます。元気はつらつな声に、ホットな心意気を感じます。

今日も暑くなりそうです。ホットな時ばかりでなく、(ほっと)するような時間も作ってあげたいと思います。

明日は、『学校公開日』です。新しい学年がスタートしてから一ヶ月、生徒たちの学習・生活ぶりをご参観ください。

歯科検診を終えて

画像1 画像1
歯科検診が終わりました。その結果、
・歯垢の付着が目立つ
・軽度の歯肉炎の生徒が多くいる
ことが分かりました。とりわけ男子に見られるそうです。また、校医先生より「歯みがきをしっかりしてほしい。」というお話がありました。

朝の歯みがきは身だしなみ
就寝前の歯みがきは特にていねいに

もう一つ、顎関節のお話もしてもらいました。
口を8割くらい開いたときに「カクン」という音がするのは、自然な音なので心配はないそうです。

ただし、口を開く途中からゴリゴリ言う、口があまり開かない、痛みがある時は受診が必要だそうです。

朝の部活動

画像1 画像1
1年生が参加し始めた朝の部活動はいっそう活気づいています。
練習内容は基本が多く、まずは“走る”こと。今朝は陽射しが強く、ランニングをしている生徒の額や首筋が汗で光っていました。

小学校では長く走ることをしていないので、力を振り絞って先輩についていこうとする1年生の姿が見られます。

朝から体力をつかい、疲れが少しずつたまりやすくなっていくと思います。健康管理に気をつけていきたいと思います。

テスト返し

画像1 画像1
採点された“答案用紙”が一人一人に教科担任から返されました。

緊張した面持ちで答案用紙を受けとる生徒たちです。

その受け取り方はさまざま。
軽くおじぎをしている生徒たちに感心しました。きちんとした作法が自然にできているところが素晴らしいと思いました。

青空戻る

画像1 画像1
青空が広がり、5月の爽やかな風が吹いています。朝部活の生徒たちのかけ声もはつらつとしています。

生徒の会話から、(テストの合計点は何点になるかな。)(4πr²だったけ?…)
と、中間テストのことが聞かれました。多くの生徒が、本日返却されるだろうテスト結果を気にしているようです。

結果をしっかり受け止め、次にレッツ、GO!
画像2 画像2

エピペン講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
テスト2日目の午後、先生たちが体育館にあつまりエピペンの使い方を勉強しました。いざというときに対応できるようにしておくことはとても大切なことです。

懸命

画像1 画像1
問題に真摯な態度で取り組んでいる姿に感心します。

明日からテスト結果が返されると思います。
できたところやできなかったところをきちんと見て、これからの勉強のやり方に活かしてほしいと思います。



“終わりは始まり”。
何を始めますか。

不審者情報

5月11日(月)15:00やまて坂で児童が1人で下校中、とめてあった車から男(30歳ぐらい 身長170cmくらい 黒い帽子 サングラス マスク 黒いジャージ 黒い鞄 黒い大きめのワンボックスカー 名古屋ナンバー)が「遊園地に連れて行ってあげるから乗って」と声をかけてきた。無視して通り過ぎようとしたら、車から降りてきて、腕をつかまれ、引っ張られた。児童は男を蹴って走って逃げた。ということがありました。引き続きお子様への安全指導をお願いします。

台風6号 接近中

画像1 画像1
台風6号が本州に接近中、今後の進路が気がかりです。
本年度から、市内の全ての小中学校で“台風の接近にともなう登下校の対応”が同じになりました(午後の授業開始時刻については異なります)。

判断基準となる設定時刻がこれまでと違っていますのでご注意ください。※4月に下の表と同じものが各家庭に配付してあります。

現在、明日は通常の日課で授業を行う予定ですが、緊急にお知らせしなければならないことがあった場合、学校から家庭にメール配信をいたしますのでご留意ください。
画像2 画像2

12日のよいとこ見つけ

画像1 画像1
2年生の傘立ての様子です。
男子も女子も無造作ではなく、各自の傘がきちんと並ぶように入れられていました。一人一人の意識がうかがえ感心しました。

個人ロッカーの中も、こうした意識で整理できるといいですね。

勉励

画像1 画像1
教科書やノートを見ながら登校する生徒が何人かいました。

“山”は当ったかな?

テスト直前まで重要なところを確認することはとても大事です。でも、周りによく注意しなければいけません。
(直前チェックは、教室でやることが一番です。)

中間テスト1日目

画像1 画像1
今朝は、眠そうに登校する生徒を何人か見かけました。早朝から猛勉強をしてきたようです。

写真は、テスト問題を解いている3年生の教室です。自分の実力を出し切ろうと頑張る姿がよく見受けられました。

明日は中間テストの二日目。
すっきりした頭の状態でテストに臨むために、一日目の午後をどう過ごすか。生活の仕方がとても大切です。※寝過ぎは禁物

不審者情報

5月9日(土)12:30西吉田町で車から、男(20歳ぐらい 身長175cmくらいでやせ型 青いチェックの長袖に黒い帽子)が降りてきて声をかけられ、逃げようとしたら、肩をつかまれたため、走って自宅に逃げ帰った。ということがありました。引き続きお子様への安全指導をお願いします。

5月10日の学校

画像1 画像1
5月の第二日曜日の10日の今日は「母の日」です。5月5日「こどもの日」に引き続き、感謝の気持ちを言葉や行いで表している人も多くいることでしょう。

さて、明日は「中間テスト一日目」。
1年…1限:数学、2限:社会、3限:英語
2年…1限:英語、2限:国語、3限:理科
3年…1限:国語、2限:理科、3限:社会

学生の本分である学業に励むことは、お家の人の願いでもあります。5月の空が晴れわたっていますが、今日はテストに備えた勉強に時間を費やすことが大事です。生徒のみなさん、がんばりましょう。


テスト前の授業

画像1 画像1
来週のはじめに「中間テスト」があるので、テスト直前の授業です。

3年生の教室には他学年とは違った空気が感じられました。学ぶ姿勢に心持ちが現れていました。

「連休明けの学校は疲れる〜」という声が聞こえてきましたが、今日も6時間、粘り強く頑張ってほしいと思います。

朝のよいとこ見つけ

画像1 画像1
地域の人たちとあいさつを交わし合う生徒たちです。
「おはようございます。」と言って頭を下げる生徒の姿がありました。
ていねいなあいさつの作法を身に付けていることに感心しました。

青葉若葉の季節

画像1 画像1
桜坂が、“緑の回廊”になりました。
「緑の募金」は連休明けに始まりましたが、予想以上に大勢の人が協力してくれたようです。

「緑の募金」は明日も行います。学校緑化にも役立てたいと考えていますのでよろしくお願いします。
クイズ:右下は何の実か分かりますか?答えはこちら↓
答え

5月6日の学校

画像1 画像1
連休最終日です。生徒のみなさんはどのように過ごしているでしょう。家でのんびり、外出、部活動、テスト勉強、お手伝い…。

明日から、学校はいつも通りの日課です。そして、翌週の月曜日と火曜日に定期テストを行います。

休み明けの学校生活に備えた生活を。

きょうは“立夏”です。暑さ対策も必要になってきます。

緑の募金

画像1 画像1
連休明けの7日から、「緑の募金」活動が始まります。福祉委員のみなさん、活動の推進にがんばってください。

募金活動の収益を学校緑化にも役立てていきたいと思います。
【緑の募金について】
https://www.green.or.jp/bokin/index.html
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/16 オープンスクール 授業参観
5/18 代休日
5/20 眼科検診
5/21 QUテスト(ST)
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229