最新更新日:2021/06/29
本日:count up1
昨日:11
総数:540796

最後の学年レクリエーション

画像1 画像1 画像2 画像2
暖かい日差しのもと、3年生みんなでドッジボールを行いました。
みんな、笑顔がまぶしかったです。
学年全員で遊ぶのもこれが最後。良いレクリエーションになりました

3年生奉仕作業

 奉仕作業では、教室での作業以外にも、特別教室での作業や愛知地球博覧会で使われた椅子の清掃、ベンチの製作などを、互いに協力し合いながら、熱心に取り組んでいました。卒業の日を迎える3年生の気持ちが、形となって中学校に残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちの入った“そうじ”

画像1 画像1
「“そうじ”でその人がどれだけの人物か分かる」と言われます。
3年生が、新しい3年生が入るであろう教室を、新入生が使うであろう机・椅子をきれいにしていました。

細かいところまで、すみずみまで気を配ってやっていることがよく分かりました。この日の“そうじぶり”から、成長がうかがえました。

“驀進アルバム”配付

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業アルバムが配られると、教室内が静かになりました。

食い入るように見る生徒、笑みを浮かべる生徒、何かを探す生徒…、どの生徒も卒業アルバムをとても楽しみにしていたことがうかがえました。

この『驀進アルバム』を大事にしてください。これからの長い人生の中で、開けたくなる時があります。

3月1日 なごり雪

画像1 画像1
3月1日の朝、うっすらと雪が積もりました。「なごり雪」です。

この日、公立高校で卒業式が行われました。最後となる校歌斉唱に思いを込める生徒たちが印象的でした。

三年前、中学校を卒業した生徒たちが“一つのこと”を終え、次の高みに向かっていきました。成長した姿が見られることはとても嬉しいことです。

最後の教科学習

画像1 画像1
三時間目の授業は、中学校最後の教科の学習でした。
両3年生の先生、生徒、それぞれどのような思いを持って授業に臨んだのでしょうか。

画像2 画像2

社会科学習のまとめ

画像1 画像1
3年生の廊下に社会科の授業で作成した「学習物」が掲示されていました。

その内容は、生徒一人ずつが公民分野からテーマを設定して調べたものです。
世界情勢、政治や選挙のこと、裁判のこと、財政のこと、エネルギー問題のこと…様々です。

(この生徒はこういうことに興味や関心を持っていたんだ)ということが分かりました。読み手に分かりやすいように、ていねいにまとめられていることにも感心しました。

28日の学校 はつらつナイン

画像1 画像1
汗ばむほどの陽気の中、野球部が元気よく練習に励んでいます。
部員数が少ないので、先生やOB(?)も一緒にやっているようです。

3月分の学費引き落としについて

3月分の学費を、3月7日(月)に振替えます。

金額は、1年生が9,332円、2年生が9,306円、1年A組が9,192円、2年A組が9,696円です。

*振替手数料が1件につき54円必要です。
*詳しくは、各学年通信をご覧ください。よろしくお願いいたします。

緊急情報

2月26日(金)午前7時頃、名古屋市中区千代田2丁目地内の路上で黒色のスクーターに乗った外国人風の男が、通行人に刃物様なものをつきつけ、現金を奪って逃走した事案が発生。現在警察が対応中です。被疑者の特徴は、男1人、外国人風、身長170cmくらい、中肉、上下黒色の服装。黒色のスクーターに乗車。学校で子ども達に安全指導を行いますが、ご家庭の方でも安全指導をお願いいたします。


最後の『調理実習』

画像1 画像1
今日の家庭科の授業は『幼児のおやつを作ろう』。
おやつメニューは、「マフィン」「肉まん」「フルーツオムレツケーキ」「ホットケーキ」です。
生徒たちは、この中から一つを選択してグループ実習をしていました。

黒板にはこの実習の目的や留意点が記されていました。また、調理を段取りよく進めているかを評価するチェックカードも示されていました。

指導している先生から、
「みんなてきぱきやっています。」
という言葉を受けました。

生徒のこのようながんばりの姿は指導のよさがあってのことです。
画像2 画像2

体育の授業の始まり

画像1 画像1
祖東の学習のきまりに、『自分の席で「授業の始まりのチャイム」を聞く』があります。

外で授業をする体育はどうでしょう。
まずチャイムの前に全員が運動場に集まりました。そして、チャイムが鳴る前に、自主的に「ランニング」を始めました。その後アップの運動に入り(ここでチャイム)、先生の前に集合して「きょうの学習のめあて」を聞きました。
一連の流れがとてもスムーズでした。

よい学習習慣が形成されています。

残り七日

画像1 画像1
卒業日めくりカレンダーが『7日』を示しています。先生たちからの「エールメッセージ」も増えました。

リラックス

画像1 画像1
昼放課、3年生男子たちが運動場でサッカーをして遊んでいました。
リラックスして楽しんでいることが遠くにいるこちらまで伝わってきます。

体を動かすことは気分転換にとても良い方法です。仲間と気持ちのよい汗を流した後は、“勉強”への集中力がアップするでしょう。

3年生に期待「卒業生の姿」

画像1 画像1
体育館で「式」の練習が行われています。

卒業式までに、3年生は「式にふさわしい所作」を身に付けなければなりません。まずは心構えをつくり、「視線」「姿勢」「立ち振る舞い」「歌」「返事」などが指導されます。

式の当日、2年生や1年生に(りっぱな態度だなあ)と思わせるところを示してもらいたいと思います。それが「3年生、最後の務め」です。

卒業まで残すところわずか一週間。先輩として頑張ってください。

いざ出願

画像1 画像1
午後、公立高校を受検する生徒たちがそれぞれの学校に出願に行きました。
向こうにいる周りの生徒たちはみなライバル、そして共に生活をするかもしれない同世代。緊張すると思いますが、どうどうと胸を張って願書を提出してきてください。

願書提出後、『合格』に向けた勉強に気合いが入ると思います。市内ではインフルエンザが蔓延しているので、健康にはじゅうぶんに気をつけ、最後まで粘り強くがんばりましょう!

想い出の“卒業ソング”

画像1 画像1
給食の時間、先生たちが選んだ“卒業ソング”を放送で流しています。毎日、1曲ずつ紹介されています。

今日は、K先生からの「卒業の歌・友達の歌」でした。先生自身が学生だった頃によく聞いた想い出の曲だそうです。

明日は、どんな曲がかかるのでしょう。(^_^)

残り少なくなった学校生活

画像1 画像1
砂時計の砂は、残りが少なくなればなるほど速く落ちるように感じられます。

中学校で生活する日が少なくなりました。一日一日が速く過ぎていきます。

仲間と共に過ごす教室の日々をよい想い出とし、胸の中に大切に入れてください。

瀬戸の細道、窯垣の小径

画像1 画像1
写真は『窯垣の小径』に続くあたりです。
道幅が狭いところですが、けっこう車の行き来があります。

そこを生徒たちは、友だちと語り合いながら歩いています。

話に夢中になり過ぎ、車が近づいてくるのに気づかなかったり、急に飛び出したりすることがないように気をつけてくださいね。

今日から1・2年 学年末テスト

画像1 画像1
一年間の学習の成果を総決算する「学年末テスト」が行われています。

今日からの三日間はテストづけの毎日となりますが、自分の実力を出し切って1点でも多くの点数がとれるように頑張ってほしいと思います。

こうした定期テストで高得点をとるには『教科に合ったテスト勉強の仕方』が物を言います。(英語のテスト勉強法、数学のテスト勉強法、社会のテスト勉強法…。)
生徒のみなさん、各教科のテストの成績が得られたら、自分のこれまでの勉強の仕方を見直してみましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 卒業式
3/7 学費
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229