最新更新日:2021/06/29
本日:count up5
昨日:5
総数:540774

卒業生からのメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7日の朝、卒業生から在校生に向けたメッセージが廊下に掲示されていました。

用紙には「感謝」の言葉が綴られていますが、卒業式の答辞に「新しい祖東の伝統を築いてください」とあったように、これからの祖東中を築くことへの「期待」の気持ちが込められていると思います。

一年生、二年生は(自分たちが祖東の中心)という気概を持ち、とりわけ『祖東中生の当たり前』を心して学校生活に臨んでほしいと思います。

ガンバレッー! You can do it.

画像1 画像1
明日から公立高校の入試が始まり、多くの生徒たちが受検をします。
持てる力を十分に発揮し、希望の春が迎えられるように願っています。

あったかくして心や体を落ち着かせ、試験に挑んでください。

みんなガンバレッー!
You can do it.

3月4日『啓蟄』の日の学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

啓蟄
やるべきことを、やるべき時に、しっかりとやる

巣立つ1

画像1 画像1
さようなら3年1組
画像2 画像2

お祝いメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業に際し、いろいろなもので教室、玄関、式場が飾られました。

ラスト“給食”

画像1 画像1
中学で最後の給食は、生徒たちに大人気の「てりかけチキン」。成人式で集まった仲間で、この懐かしい味を再現する企画があったほどです。
お赤飯とケーキも付いており、生徒たちのことを思ってくれた嬉しいメニューに感謝したいと思います。

3月3日桃の節句の学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は卒業式。
学校では、明日に備えた諸々のことが進められています。まさに、“明日のための今日”。

三年生徒たちの明日を目指す心意気が記された育友会の広報誌も配られました。

不審者情報

3月3日(木)7:50ごろ 緑町で小学女子児童が登校途中に、後ろから来た者(性別、年齢、人相は不詳。黒い服を着ていた。)にいきなり首に腕を回された。抵抗したらすぐにすぐに逃げていった。ということがありました。引き続きお子様への安全指導をお願いいたします。

最後の学年レクリエーション

画像1 画像1 画像2 画像2
暖かい日差しのもと、3年生みんなでドッジボールを行いました。
みんな、笑顔がまぶしかったです。
学年全員で遊ぶのもこれが最後。良いレクリエーションになりました

3年生奉仕作業

 奉仕作業では、教室での作業以外にも、特別教室での作業や愛知地球博覧会で使われた椅子の清掃、ベンチの製作などを、互いに協力し合いながら、熱心に取り組んでいました。卒業の日を迎える3年生の気持ちが、形となって中学校に残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちの入った“そうじ”

画像1 画像1
「“そうじ”でその人がどれだけの人物か分かる」と言われます。
3年生が、新しい3年生が入るであろう教室を、新入生が使うであろう机・椅子をきれいにしていました。

細かいところまで、すみずみまで気を配ってやっていることがよく分かりました。この日の“そうじぶり”から、成長がうかがえました。

“驀進アルバム”配付

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業アルバムが配られると、教室内が静かになりました。

食い入るように見る生徒、笑みを浮かべる生徒、何かを探す生徒…、どの生徒も卒業アルバムをとても楽しみにしていたことがうかがえました。

この『驀進アルバム』を大事にしてください。これからの長い人生の中で、開けたくなる時があります。

3月1日 なごり雪

画像1 画像1
3月1日の朝、うっすらと雪が積もりました。「なごり雪」です。

この日、公立高校で卒業式が行われました。最後となる校歌斉唱に思いを込める生徒たちが印象的でした。

三年前、中学校を卒業した生徒たちが“一つのこと”を終え、次の高みに向かっていきました。成長した姿が見られることはとても嬉しいことです。

最後の教科学習

画像1 画像1
三時間目の授業は、中学校最後の教科の学習でした。
両3年生の先生、生徒、それぞれどのような思いを持って授業に臨んだのでしょうか。

画像2 画像2

社会科学習のまとめ

画像1 画像1
3年生の廊下に社会科の授業で作成した「学習物」が掲示されていました。

その内容は、生徒一人ずつが公民分野からテーマを設定して調べたものです。
世界情勢、政治や選挙のこと、裁判のこと、財政のこと、エネルギー問題のこと…様々です。

(この生徒はこういうことに興味や関心を持っていたんだ)ということが分かりました。読み手に分かりやすいように、ていねいにまとめられていることにも感心しました。

28日の学校 はつらつナイン

画像1 画像1
汗ばむほどの陽気の中、野球部が元気よく練習に励んでいます。
部員数が少ないので、先生やOB(?)も一緒にやっているようです。

3月分の学費引き落としについて

3月分の学費を、3月7日(月)に振替えます。

金額は、1年生が9,332円、2年生が9,306円、1年A組が9,192円、2年A組が9,696円です。

*振替手数料が1件につき54円必要です。
*詳しくは、各学年通信をご覧ください。よろしくお願いいたします。

緊急情報

2月26日(金)午前7時頃、名古屋市中区千代田2丁目地内の路上で黒色のスクーターに乗った外国人風の男が、通行人に刃物様なものをつきつけ、現金を奪って逃走した事案が発生。現在警察が対応中です。被疑者の特徴は、男1人、外国人風、身長170cmくらい、中肉、上下黒色の服装。黒色のスクーターに乗車。学校で子ども達に安全指導を行いますが、ご家庭の方でも安全指導をお願いいたします。


最後の『調理実習』

画像1 画像1
今日の家庭科の授業は『幼児のおやつを作ろう』。
おやつメニューは、「マフィン」「肉まん」「フルーツオムレツケーキ」「ホットケーキ」です。
生徒たちは、この中から一つを選択してグループ実習をしていました。

黒板にはこの実習の目的や留意点が記されていました。また、調理を段取りよく進めているかを評価するチェックカードも示されていました。

指導している先生から、
「みんなてきぱきやっています。」
という言葉を受けました。

生徒のこのようながんばりの姿は指導のよさがあってのことです。
画像2 画像2

体育の授業の始まり

画像1 画像1
祖東の学習のきまりに、『自分の席で「授業の始まりのチャイム」を聞く』があります。

外で授業をする体育はどうでしょう。
まずチャイムの前に全員が運動場に集まりました。そして、チャイムが鳴る前に、自主的に「ランニング」を始めました。その後アップの運動に入り(ここでチャイム)、先生の前に集合して「きょうの学習のめあて」を聞きました。
一連の流れがとてもスムーズでした。

よい学習習慣が形成されています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 学費
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229