最新更新日:2021/06/29
本日:count up1
昨日:5
総数:540960

夏に懸ける思いを語る

画像1 画像1
各部長が「この夏に懸ける思い」を全校生徒の前で述べました。

どの部も「心一つにして、ガンバロウ」をスローガンにし、一丸となって夏の大会に挑んでほしいと思います。文化部もよりよいものを創り出すことにがんばってほしいと思います。

3つのお知らせ(協力依頼)

画像1 画像1
「ペットボトルキャップ回収」「保育園ボランティア募集」「アルミ缶回収」のポスターが張り出されています。それぞれ生徒たちが目的を持って取り組む活動です。

“自分にできること”で協力していきましょう。

分かりやすい授業をめざして

画像1 画像1
より分かりやすい授業にしていくには…
勉強会に招いた講師の先生から3つのポイントをうかがいました。
□シンプルにする
□ビジュアルにする
□シェアする

この3つの具体を日々の授業に入れ、生徒の学びの質が上がるよう努めていきたいと思います。

『授業を分かりやすくするには』…
その一番は、生徒から授業に関した声をひろうことです。
その声をもとに授業を振り返り、授業中の子どもたちの笑顔、喜びの声、真剣な眼差しを思い描いて授業を工夫していきたいと思います。

次の「収穫」をめざして

画像1 画像1
先月、夏と秋の野菜畑をイノシシにやられてしまいました。

2日、A組さんたちが次の収穫をめざして畑を耕し始めました。今度の作物は秋植えのジャガイモかな?冬野菜のダイコンかな?

イノシシに荒らされないように対策を施し、みんなで収穫の喜びを味わいたいと思います。

授業訪問(1年国語)

画像1 画像1
国語の学習で、本を紹介する方法を学んでいます。

本の中から引用する文によって、本の印象が違ってくることが分かりました。よく読み込んでいなければ、その本にふさわしい「一文」を選ぶことができません。

生徒たちは工夫を凝らし、自分の本を紹介する活動にかかりました。完成させた“紹介”を互いに見合い、いろいろな本への興味や関心を高めてほしいと思います。

☆返事、「です、ます」の言い方、発言のマナー…生徒たちがこうした学習規律をよく意識して取り組んでいることがうかがえました。

7月のアルミ缶回収スタート

画像1 画像1
今日から7月のアルミ缶回収が始まりました。

雨の天気のせいもあり、初日の回収数は「0」。

あまり気温が上がらないので、飲料缶を手にすることが減っているのかもしれません。

“アルミ缶ペーン”は10日まで続けられます。1缶でもご協力ください。

7月雨のスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から7月。一学期の終業式は17日ですから、夏休み前の学校生活は二週間ほどです。

3年生は“学習コンクール”に向けて「朝の学習」が始まりました。部活動の猛練習と勉強の切り替えは大変ですが、めあてとやるべきことをはっきりとさせ、ひたむきな努力を重ねていってほしいと思います。

よいしめくくりができますように。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 大掃除  前期役員選挙
3/19 春分の日
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229