最新更新日:2021/06/29
本日:count up3
昨日:7
総数:540931

教育実習生お疲れさまでした。

画像1 画像1
 今日の体育が最後の研究授業となりました。教育実習生のみなさん、3週間お疲れさまでした。中身の濃い時間になったことだと思います。ぜひ、現場に戻ってきてほしいと思います。

不審者情報

6月18日(木)16:20頃みずの坂の店内で買い物をしていると、不審な男(30歳ぐらい、白いTシャツと膝丈のズボン、身長はあまり高くない)が後をつけてきた。店の外に出ると駐輪場で下半身を露出してきた。昨日、パトネットあいちに掲載された情報と同じ件です。引き続きお子様への安全指導をお願いします。

フクシマのヒマワリ咲く

画像1 画像1
フクシマからいただいたヒマワリが、愛らしい花を咲かせました。小さな植木鉢で育てたので、高さは50センチほどです。

ヒマワリのタネはまだありますので、これから育ててみたいという人は申し出てください。

※これは、ヒマワリを育て、花から採れた新しい「種」をフクシマに送って復興支援を推進させるというプロジェクトです。
現在、20人の生徒が参加し、自宅でフクシマのヒマワリを育ててくれています。

授業訪問(1年保健指導)

画像1 画像1
生徒たちは二次性徴があらわれる思春期にあり、この時期に“体”のことについて正しく理解しておくことが大切です。

写真は、本日に行われた養護教諭による「保健」の授業です。かけがえのない“命”の誕生にかかわる内容を扱いました。中学校で行われる「性教育」については、別の機会を設けてお知らせしていきたいと思います。

授業訪問(3年社会)

画像1 画像1
一枚の資料から、戦後の日本と世界の情勢について考えていく授業でした。いろいろな事柄が関係し合う内容なので、先生がうまく要点立てて進めました。

最近の出来事にもかかわる学習内容です。時事問題として新聞記事に関心を持つとよいでしょう。
画像2 画像2

今朝のよいとこ見つけ“あいさつ”

画像1 画像1
あいさつ運動が始まりました。
自分からあいさつのできる生徒、相手に伝わるように意識して言葉を発する生徒、相手を見てあいさつをする生徒が増えてきました。

笑顔のあいさつやおじぎを入れてくれる生徒もいて嬉しく思っています。今朝は除草作業をしている私にねぎらいの言葉をかけてくれる生徒がいました。(元気が出ました。)

おはようのあいさつに添える“一言”“一挙一動(ふるまい)”の大切さを思います。


6月の「紙芝居」

画像1 画像1
3年生は「偉人シリーズ」です。

6月はイチロー選手が通算安打記録を超えたと話題になった「ベーブ・ルース」を紹介しました。※聞いたことがあるという生徒もいます、多くが?のようでした。

お話の中には、ルースと少年の心温まる関係や日本の「沢村栄治」選手のこともありました。興味を持った人は図書館に足を運んでくださいね。

次回は誰もが知っている偉人ALです。

授業の中での“よいとこ見つけ”

画像1 画像1
教師の話を聞く場面

生徒全員の目が教師に向かっていました。

“聴く”

という集中の姿勢に感心しました。



学校評議員会

画像1 画像1 画像2 画像2
5名の学校評議員にお越しいただき様々なご意見をいただきました。家庭と連携を図りながら学校が良くなるように、職員一同更に努力して参ります。評議員の皆様、貴重なご意見ありがとうございました。

学び

画像1 画像1
若い教育実習の先生たちの授業が続きます。教師として歩むことをめざし、一生懸命に頑張ってくれています。

指導技術はまだまだ未熟ですが、教生の先生たちのはつらつとしたところやにこやかさに触れるにつけ、そうしたことが教師としての大切なところだと感じます。

教育実習の先生から学ばせてもらっています。
画像2 画像2

実習最後の週

画像1 画像1
教育実習の最後の週となりました。

実習のまとめとして、生徒の前に立って授業をする機会が多くなります。授業をするためには「指導案」という授業計画書が必要で、実習生にとってはこの計画書の作成が授業の第一関門となります。

よく練られた計画書であっても、実際の授業がうまく進むとは限りません。授業後に“反省会”を行い、指導者としての力を高める努力を続けます。

今週は、実習生にとっての“山場”です。

ビシッと決める

画像1 画像1
雨のち晴れ。13日は湿度と気温が上がっています。
写真は期末テスト前の部活動に励む生徒たちですが、くれぐれも「体調管理」に気をつけてほしいと思います。

こういう気候の時は、短時間でメニューをしぼった練習が効果的です。そして、一つ一つのことをビシッと決めていくことが大事です。

家庭でのテスト勉強も同じです。
「きょうは、これを、ここまで。」とめあてをはっきりさせ、やり切っていきましょう。

教育実習生の授業はじまる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月1日(月)から教育実習がスタートし、実習生は今まで観察や参観を通して様々なことを学んできました。そしていよいよまとめの段階、生徒達の前に一人で教壇に立ち授業を行います。今日は美術の授業を行いました。指導教官に見守れる中、一人で教壇に立ち緊張しながら授業を進めていました。生徒達の真剣なまなざしからきっと多くのことを学んでくれると思いました。教育実習は6月19日(金)までです。

オルゴールの優しい音色

画像1 画像1
オルゴールで奏でられた音楽の曲名を言い当てるゲームをしました。
今回は「童謡」シリーズ。写真は、(次は何の曲かな?)と生徒たちが聞き入っているところです。懐かしい曲がかかると、ついつい口ずさんでしまいます。

オルゴールの優しい音色が教室いっぱいに広がりました。(^_^)

授業訪問(3年理科)

画像1 画像1
酸性の水溶液とアルカリ性の水溶液を混ぜると…。

小学校で学習した酸性とアルカリ性の学習の続きです。
生徒たちは、“色”の変化に関心を持って実験を進めていました。

中学では、量的なことも考えて変化の様子を調べていきます。

意図を持ってやり、やったことを整理して理解が深まります。次の時間は、実験・観察の結果のまとめです。まとめの学習を大事にしてほしいと思います。

携帯安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
KDDIから講師をお招きし携帯安全教室を実施しました。講師からは、文字コミュニケーションは難しい、顔や表情が見えない、気持ちが伝わりにくい、自分の都合で考えてしまう、軽はずみな言動をとりやすい等々お話しがあり、トラブルを防ぐ為に気をつけることを分かりやすく説明して頂きました。映像では「ラインでのいじめ」「個人情報の掲載」「写真1枚で3,000万円」は印象的でした。KDDIケータイ教室のリーフレットをお子様に配布しましたのでご家庭の方でも一度ご覧ください。

授業訪問(3年数学)

画像1 画像1
さすが3年生。テスト前ということもあり、集中した学習ぶりがうかがえました。

新しい計算のやり方には(もう一問。もう一問)と計算練習をたっぷりやり、習熟することが大事だと思います。「実力」を付ける秘訣は“努力の積み重ね”です。

目標に向け、学級のみんなで頑張っていきましょう。

イノシシ出没

6月10日(水)夜、萩山台4丁目でイノシシを目撃した。南公園、萩山台8・9丁目に続いての目撃です。行動範囲が広くなっているようです。さらに他の地域に移動していることも考えられます。学校でもお子様に指導しましたが、ご家庭でも安全に気をつけて生活するとともに、発見した場合はむやみに近づかないよう指導をお願いいたします。

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分たちで使う場所は自分たちで清めます。今日は1,2年生の女子がプール清掃を熱心に行いました。

梅雨の晴れ間2

画像1 画像1
水泳のシーズンになります。
生徒たちが、プールの整備に取り組んでくれました。
(ありがとう!)

水泳指導はこの時期にしか行えません。
水泳は、「命を守る技」でもあります。これから始まる水泳の授業でしっかりと身に付けてほしいと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/25 学年末休業(31日まで)
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229