最新更新日:2021/06/29
本日:count up3
昨日:1
総数:540711

2月4日「立春」の学校

画像1 画像1
今日は「立春」。
これから一日一日春めいていきます。
そして、3年生は卒業まで残すところ「20日間」。

玄関に恒例の『日めくりカレンダー』が付けられました。
このカレンダーには、3年生へのエールとして先生たちの言葉や各名言が添えられています。

学校に届けられた「善意」

画像1 画像1
震災地の復興支援の一つとして「絵灯篭」の作品づくりに取り組んでいます。
現在、44枚が学校に届けられました。ありがとうございます。

締めきりは2月12日(金曜日)です。家族の人、地域の人の作品も受け付けています。みなさんの作品を震災地に送り届けたいと思いますのでご協力お願いします。

救急救命講習(2年生)

画像1 画像1
 体育の授業の一環で、瀬戸消防署の指導員の方をお招きして、救急救命講習を実施しました。映像による説明の後、人形を使って胸骨圧迫、AEDの操作の仕方などを実際に模擬体験しながら学びました。子どもたちは命に関わる事柄であり、自分の身の回りで起こりうることとして真剣に取り組むことができました。今回の講習の経験を今後に生かしていってほしいと思います。
画像2 画像2

2月3日 「節分の日」の学校

画像1 画像1
3日は冬から春への「節分」。

靴箱(写真)の様子に現れているように、3年生の多くは『希望の春』を得るために高校受検に向かっています。

教室では、数人の生徒が学習のまとめや問題にチャレンジしていました。

全校集会2

画像1 画像1
全校集会で「給食コンクール」の表彰をしました。
てきぱきと準備ができ、食べっぷりも良く、見事にグランプリを得たのは1年生でした。

この給食への取組を受けて、集会の話の中でNPO法人「ロシナンテス」の川原尚行氏と赤枠の「少女とハゲワシ」の写真を紹介しました。

「この国には何でもあるけど、何かが足りない」
「この国には何もないけど、何かがある」
と述べられる川原氏。

日々の給食の準備・食事・片付けの行いに、『感謝』と『ものを大切にする心』を持ちたいと思います。

2月1日 全校集会1

画像1 画像1
定例の「月曜全校集会」。

・開始時刻前に集まってくる生徒たち。
・先に「あいさつ」をする生徒たち。
・静かに場所に移動できる生徒たち。
・自分たちだけで、整列できる生徒たち。
・他学年が集まるまで、静かに待てる生徒たち。

こういうことがごく当たり前に、自然にできる3年生を見て誇らしく思いました。よい『習慣』を身に付けています。

あせらず一歩ずつ

画像1 画像1
二月を迎えます。

3年生には「合格通知」を受けて進路先を決めた生徒がいますが、多くの3年生はこれから「受検」に挑みます。

その日が近づくにつれ「不安」が膨らむと思います。
けれども、教室は気持ちが安らぐような雰囲気で、先生や仲間と会っていると(よし、頑張ろう)という勇気が湧く場所であってほしいと願っています

冬は3A。明るく、暖かく・温かく、熱くです。

1月30日の学校

画像1 画像1
午前中の校内部活動が終了し、学校は静寂さに包まれています。

このところ、週のはじまりに発熱等で欠席するケースが多く見られます。土曜日、日曜日の過ごし方に気をつけ、体調の思わしくない人はゆっくり体を休め、健康を取り戻すよう努めましょう。

2月1日の月曜日には、4つの小学校6年生が本校に来て『学習・生活体験』をします。小学校の先生や4月からの新入生のみなさんを明るく、そして温かく迎えましょう。

給食週間4

給食コンクール最終日は、なんと1年生は完食!A組は満点!
どのクラスもクラス一丸となってがんばりました♪
給食コンクールの結果は月曜日の朝、昇降口階段下に掲示します。
配膳員さんからもメッセージをいただきました。
お楽しみに♪

表彰は月曜集会で行います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

インフルエンザ注意!

画像1 画像1
インフルエンザの感染が拡がっています。
本校の近隣の小学校で学級閉鎖が相次いでいます。

予防と発症後の対応をきちんとし、互いに協力し合ってこの厳しい時期を乗り切りましょう。

地図の赤い色ほど発症が多いことを表しています。※瀬戸周辺の市町が赤くなっています。

2月分の学費引き落としについて

2月分の学費を、2月5日(金)に振替えます。

金額は、1・2年生が9,540円、3年生が6,600円、1年A組・2年A組が10,000円、3年A組が8,449円です。

*振替手数料が1件につき54円必要です。
*3年生、3年A組は最終振替えです。
*詳しくは、各学年通信をご覧ください。よろしくお願いいたします。

教室「空気の汚れ調べ」の結果

画像1 画像1
3時間目の授業が終わった後、窓を開けて教室内の空気の入れ替えをしました。その後、
検査は授業開始から終わりまで室内を閉め切った状態で行われました。

結果から、薬剤師さんから助言をいただきました。
◆二酸化炭素が10分後には基準値を超えました。二酸化窒素もオーバーしているので、放課にしっかり換気しても、「換気」が足りていません。

◇放課ごとの換気はもちろん、常に廊下側の「天窓」を開けておくなど工夫をしてください。


インフルエンザ対策のことも含め、「換気」の必要がデーターからもよく分かりました。寒い時ですが、健康のために室内の空気の入れ換えをこまめに行っていきたいと思います。

給食週間3

給食コンクール4日目です。
今日は大人気のマーボー豆腐が出ました。
今日は、31組32組とも完食でしたよ!
給食準備中、係以外の生徒は自分の席で静かに待ちますよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

150日間自転車無事故無違反無被害ラリー達成

画像1 画像1 画像2 画像2
瀬戸警察署で150日間自転車無事故無違反無被害ラリーの表彰式があり、生徒会長が学校代表として参加しました。表彰を受けるのは2年連続です。これからも交通ルールを守り、事故に遭わないような自転車の運転を心がけてほしいと思います。

教室環境調べ

画像1 画像1
「一時間の授業で、教室内の空気がどれだけ汚れるか。」
薬剤師さんが気体検知器を使って調べてくださっています。

この時の授業はちょうど理科でした。
二酸化炭素や二酸化窒素などの化学物質の発生や人体への影響など、生活に関わる学習材料にできるチャンスです。

ファイト ファイト

画像1 画像1
「ファイト! ファイト!」と、生徒たちが声をかけ合っています。
祖東健児の元気のよい声に励まされます。(^_^)v

給食週間2

給食コンクール3日目です。
給食準備が飛躍的に素早くなっているクラスもあります!
☆今日の給食☆
・ひきずり  ・五色和え  ・五穀ご飯
・牛乳  ・みかん  
「ひきずり」は鶏肉のすき煮です。
「ひきずり」はどのクラスもほぼ完食でした♪

食事の前、食事中、食事を終えた後のマナーも大事です。

画像1 画像1 画像2 画像2

体調に気をつけて

画像1 画像1
インフルエンザによって学級閉鎖をしている学校が市内で数校あります。本校でも発症があり、急な発熱や体調不良で早退する生徒が増え始めています。

今日も生徒たちは部活動で汗を流して頑張っていますが、無理がないようにご家庭でもお子さんの体調に気をつけてください。

給食コンクール週間です♪

画像1 画像1
 1月24日の給食記念日に合わせて、今週1月24日〜30日は全国学校給食週間です。
 今週の給食では地域の食材をふんだんに使った献立や瀬戸の郷土食を味わいます。祖東中学校では給食週間に合わせて給食マナーについて再確認する給食コンクールを開催しています。

☆祖東中給食コンクール☆
1.給食当番給食当番はマスクを持参し、しっかり付けているか。
2.給食当番給食当番は帽子、白衣をちゃんと着ているか。
3.クラスのみんなナフキンを持参したか。
4.準備10分以内に準備し、全員が席に着き「いただきます」を言えたか。
5.配膳「いただきます」の時点で食缶の中が空か。
   
 上記5点について担当者が観察し得点表に記入していきます。クラス一丸となって、これまでの給食準備の成果を存分に発揮し、今まで以上にマナーよく、楽しい給食の時間を過ごしましょう♪

26日 「出願」

画像1 画像1 画像2 画像2
自分が決めた進路先に「出願」に向かいます。
いよいよ始まる『受検』。
試験で「実力」を発揮するには、まずは体調を整えることが第一。そして、午前中に頭がよく働くように、夜遅くまでの生活を改めること。

先生たちに、入試直前の過ごし方(経験談)を語ってもらいました。
・A先生…リラックスするために「友だちと会話をした。」
・B先生…自分自身に集中できるように「学習のまとめを見て確認した。」
・C先生…前日、机上や中を整理し直して心を静めた。
参考にしてください。

落ち着いた気持ちで臨めますように。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備(新3年登校)
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229