最新更新日:2021/06/29
本日:count up3
昨日:3
総数:540829

剣道の授業始まる

画像1 画像1
今朝は「寒さ」を感じるほどでした。これから秋が深まっていくことでしょう。

体育で『武道』の授業が始まりました。本校では、『武道』として“剣道”を行います。

剣道を通して、
しっかりとした心・技・体を培ってほしいと思います。

高校体育祭4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちの、自分たちによる、自分たちのための『体育祭』を創る。
そうした生徒の気概が感じられました。

高校体育祭3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
近くにある私立高校の体育祭を参観させていただきました。
写真の通り、会場には大勢の人たちが集まり、華やかな賑やかな“祭”の雰囲気がよくあらわれていました。

係の仕事をしている卒業生を見つけて声をかけると、明るく応えてくれました。
高校に参観をしに行って何よりのことは、本校卒業生たちがそれぞれの所でしっかりと生活している様子がうかがえることです。(^_^)v

朝の“スーパームーン”

画像1 画像1
西の空に朝の月が出ていました(6時)。

昨晩は大勢の人を魅了したスーパームーンですが、朝の様子からは役目を終えた感じを受けます。
ただし、周りの景色との比較からその大きさを認識することができました。

不審者情報

9月26日(土)14:30頃みずの坂(イオン瀬戸水野店北東の交差点)で女児が家に帰る途中、自転車に乗った女性2人組とすれちがった。その際に、1人は走り去ろうとしたがもう1人(30〜40歳、160cm程度、ポニーテール、オレンジ色の半そでシャツ、ジーパン、黒色の普通の自転車、顔は日本人のようで片言の日本語)が「待って」と声をかけてきて呼び止めた。そして「写真を撮らせて」と言われたので応じた。その後、女性から「ありがとう」と言われ、別れた。ということがありました。引き続き、ご家庭の方でもお子様への安全指導をお願いします。

スーパームーン“魅了”

画像1 画像1
午後7時、スーパームーンが特棟の上に昇ってきました。

外で、先生たちが月に魅了されています。
暑かった日中とは異なって、周りには清涼な秋気がただよい、気持ちが落ち着きます。

28日 全校集会

画像1 画像1
体育祭で燃やした『炎』を来週に予定されている中間テストに向けた“勉強”につなげてほしいと思います。

具体的な目標を置き、時間帯にやるべきことを書き出して計画的に進めることが大事です。

写真は、今朝の全校集会の様子です。
『時を守り・場を清め(清掃、整理)・礼を正す(あいさつ、話を聞く姿勢)』のことから生活をよりよくしていかなければなりません。

27日、学区の小学校運動会開催

画像1 画像1
小学校の運動会を参観させていただきました。
未明の雨で開催が心配されましたが、小学生の元気のよさが空の雲を押しのけ、次第に“晴れ間”が広がっていきました。

子どもたちの『顔晴れ!』がとても印象的で、
運動会全体の雰囲気は(お母さんやお父さんと一緒に…、地域の人に見守られて…、先生たちも一緒…、優しさと楽しさに包まれて…。)といった感じです。
中学校のスポーツフェスティバルを充実させるヒントがいっぱいありました。

※地域の人の中に中学生の姿を見かけました。地域の一人として、これからもいろいろなイベントに参加してほしいと思います。
画像2 画像2

連休明けの学校

画像1 画像1
落ち着いて学習に取り組む様子が伺えました。また、3年の両学級とも、ロッカーの中がきちんと整理整頓されていて感心しました。

緊急情報

9月24日(木)午前7時18分頃春日井市高山町地内ラーメン店で配送業者が該当店舗を訪れたところ、無施錠の店内で男性が頭から血を流して倒れているのが発見された。男性2名が負傷。現在、強盗致傷として、警察が捜査中ですが、被疑者の身柄はまだ確保されていません。

安全指導をお願いします。

9月22日(火)東山町内にて公園で遊んでいたところマムシにかまれるという事案が発生しました。引き続きお子様への安全指導をお願いします。


次につながる整理力

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
次のことを考えて、使った物の後始末ややったことの整理をしました。こうしたことをきちんとすることが次につながります。

(玉入れの赤白玉をきれいにしたり、ゼッケンやはちまきを洗ったり…)と担当のみなさん、ありがとうございました。

内容のことも、もっと充実した『体育祭』を創るにはという視点でF先生を中心に考えています。保護者のみなさんからのご意見もお伺いしたいと思います。

“水取り”作業の依頼

画像1 画像1
天気は18日(金)にかけて回復していくと思われますが、現在、運動場には大きな“水たまり”ができ、グランドコンディションがかなり悪い状態です。

明朝、6時30分の時点で体育祭を行うかどうかを決めますが、開催する場合は、スポンジなどを使った“水取り作業”が必要となります。

登校後、いくつかの委員会で器具の運び出しなどの準備がありますが、
手が空いている生徒のみなさんは“水取り作業”の手伝いをお願いします。
水取りお助けマンを募集します!

SF(体育祭)順延のお知らせ

本日予定されていたSF(体育祭)は、雨のため明日に順延します。従って、本日は通常授業を行いますので生徒の皆さんは通常授業の用意をして登校してください。給食はありませんので弁当を忘れないように持参してください。

明日、体育祭できるかな

画像1 画像1
明日の体育祭に向け、練習や準備などの最終段階に入りましたが…。
天気予報は「雨のち曇り」。午前中の降水確率は80%。
秋空は期待できず、実施することすら難しいかもしれません。

ある学級には“てるてる坊主”が作ってありました。
明日できない場合は、18日(金)の開催となります。ご予定ください。

授業にガンバル

画像1 画像1
連日、暑さの中での体育祭の練習が続き、疲れがたまってくる頃です。

けれども、授業は待ったなし。
10月5日の中間テストに向け、どんどん進んでいきます。一時間一時間の授業内容をちゃんと理解するように努めなければなりません。

授業にどれだけ集中して取り組めるか。その学習への姿勢が成果に結びついていきます。頑張りましょう!

せともの祭を終えて

画像1 画像1
せともの祭では、ラジオのインタビューを受けたり、県知事さんが来店されたり…販売活動を通していろいろな人たちとの出会いがありました。
また、他の“お店”と一緒にやらせてもらったことでいろいろと学ぶことがありました。

次年度に向けて、さっそく反省会が行われているようです。

高校体育祭3 カラフル

画像1 画像1
画像2 画像2
秋空が広がる14日、S高校の体育祭が開催されました。
S高校の体育祭会場に行くとすぐに目に入るのは、担任の先生や生徒たちが身に付けている色とりどりのTシャツです。鮮やかな7色が会場に広がり、祭りの楽しさや賑やかな雰囲気を盛り上げています。

Tシャツには工夫の凝らしたデザインがプリントされています。各学級のTシャツ係が中心になって考えたそうです。(Tシャツは体育祭の審査対象にもなっていることを聞きました。)

競技は男子の綱引きから始まりました。
あらんかぎりの力で綱を引く生徒たちのたくましさ、女子生徒の明るい声援…。
青春を謳歌するS高校生たちです。

ありがとうございました(祖東窯)

画像1 画像1
せともの祭、初出店。大勢の地域のみなさま、卒業生、そして祖東中学の生徒たちが、お店に足を運んでくださいました。
多くの人たちの温かい励ましとご支援により、約80点の品物がほぼ完売しました。

売り子を務めた生徒たちは、お客さんとのやりとりの中でとてもよい表情を見せていました。“販売”という活動を通して、学校では得難い価値のある経験ができました。

祖東窯のお店は12日のみで、13日(日曜日)は開いておりません。
みなさま、本当にありがとうございました。
とりわけ、場所を提供していただいた水無瀬中学にお礼と感謝申し上げます。

開店中

画像1 画像1
元気いっぱいによびかけ、お客さんに作品を見てもらいます。学校の生徒も応援に来てくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備(新3年登校)
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229