最新更新日:2021/06/29
本日:count up1
昨日:1
総数:540709

繰り返しステップアップしながら、思いを体で表現する

 1・2年生体育女子の授業。各班ごとに振り付けを考え、曲に合わせて踊ります。班で相談しながら、ダンスの構成を組み立てていく活動。もちろん得意な生徒ばかりではありません。だからこそ、1年生から2年生へと順にステップアップしながら、繰り返し学びます。
 1・2年生の表現の差。これこそが学びの大切さを語っているのかもしれません。通常の授業以上に笑顔が多く見られる時間。このような時間も大切にしています。
画像1 画像1

過去を振り返る、今を知る、未来に希望をもつ…成長する上で大切なこと

 2年生の読み聞かせを最後に、今年のボランティアのお二人の活動が終わりました。この1年間、生徒のためにたくさんの絵本を読み聞かせてくださいました。どれもが生徒たちの成長の糧となりました。
 でも、やはり一番は「ボランティア活動に尽力している方の背中を見せていただいたこと」です。
 1年間、ありがとうございました。
画像1 画像1

あたたかなにじの風

 東日本震災支援ベルマーク回収運動、7校合同の取組「にじの風プラン」、今日もたくさんの方にお集まりいただきました。ありがとうございました。細かいベルマークはもちろん、テトラパックの紙容器やインクカートリッジなどなど、分別、仕分けの作業も、みなさん奏でるあたたかい雰囲気の中、どんどん進んでいきます。ご協力いただいた地域の方々、たくさんの方々のご協力に、改めて感謝申し上げます。これからも、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

慣れ親しんでいるからこそ、気づかない郷土料理

 1年生家庭科の調理実習。今日は、班ごとに鬼まんじゅうを調理しています。おやつ作りかと思っていましたが、今日は「郷土料理」作り。確かに遠い昔、鬼まんじゅうは郷土料理だと習った記憶があります。
 慣れ親しんでいるからこそ、気づかない郷土の味。大切にしたい食文化の一つ。
 
画像1 画像1

次へ繋げる思い…忘れてはいけないこと

 今日も、ボランティアのお二人が読み聞かせをしてくださいました。笑いあり、涙あり、そして考えさせられる絵本をいつも吟味して紹介してくださいます。今日も生徒の心に響いています。
 「日本は災害と共に生きる国。どう共存していくのか…。」そんなことを考えさせてくれる絵本「はしれ 上へ」 津波の被害に遭った東北が舞台の絵本でした。印象的だったのは、最後におじいさんが孫に語る「海が悪いんでねぇ。自然はこういうものなんだ。」という言葉。
 地震が危惧されるこの地域についても意識しなくてはいけない大切な言葉。
画像1 画像1

中学校生活に欠かせないものと言えば…

 中学校の生活に欠かせないものの一つと言えば、制服や体操服があげられます。現在、再来年度に開校予定の「にじの丘学園」の制服・体操服アンケートが実施されています。
 「実物を見ないと決められない」というのも事実。そのため、アンケート期間に各学校で見本が展示されています。本校でも今日と明日の2日間、昇降口にて展示を行っています。
 「この制服がかわいい」「体操服の素材が今のと違うね」「結局選んでも、自分たち着られないし」など様々な声をあげながら、真剣に眺める生徒たち。
 様々な変化の中、一貫校への思いを膨らませています。
画像1 画像1

言葉で思いを伝える、目や動きで思いを受け止める

 平成31年度前期生徒会役員選挙が行われました。自分の思いを全校生徒に伝えようと、ずっと前を向き生徒を見渡しながら演説する生徒たち。また、その熱い思いを必死に受け取ろうと目を輝かせ聞き入る生徒たち。演説が終わったときに自然とわき上がる拍手も素敵です。
 いよいよ閉校の年を迎える来年度。だからこそ、伝統をにじの丘学園に引き継ぐために今まで以上に盛り上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後のチャンスを生かすために

 生徒会役員の立候補者が、給食の時間にクラスを回って演説を行っています。2年生の立候補者から聞こえるのは「最後」という言葉。確かに来年度の後期役員は現1年生で構成されるので、現2年生の立候補者にとって、今回が最後のチャンス。
 学校のため、学年のため、クラスのため、そして自分のために立候補する生徒たち。その姿勢に感謝です。
画像1 画像1

相手の呼吸を感じながらのバトンパス

 3年生が卒業して初めての集会。3分の2に減ってしまった生徒の様子を知ってか知らずか、何となく体育館が寂しそう。
 そのような中、校長先生からは卒業式での在校生の様子についてお褒めの言葉をいただきました。特に「全校で歌う校歌に感動した」と話されました。また、8年前に起こった東日本大震災、そして危惧されている東南海地震についての話もありました。
 また、文化・体育的に活躍した生徒の表彰もありました。

 物事を引き継ぐときには、「壁をタッチして次が動き出すのではなく、相手の呼吸を感じ、お互いの動きを合わせ、次に手渡すようなバトンパスでありたい。」と聞いたことがあります。まさにそんな引き継ぎができた生徒たちではないでしょうか。

 1年生に転入生がありました。たった2クラスの学年だからこそ、学年・学校全体でしっかり受けとめ、早く馴染んでほしいです。
画像1 画像1

時代によって変わるもの、変わらないもの

 1年生の技術科の授業。昔の技術家庭科の授業は男女別習。時代と共に男女が同じ内容を同じ教室で学ぶようになりました。同じように、PCが大きく取り上げられるようになった時代。昔は、エンジンの構造などを習ったのですが…。
 そんな中、金切りばさみやプラスチックカッターを使ってペン立てを作成しています。たまたま通りがかった教員も、昔を思い出しながら一緒に指導に加わっていました。
画像1 画像1

出会えた奇跡に感謝して

 世界人口が75億人を突破したといわれる現在において、一生をかけて出会える人数はたかがしれています。同じ地域に住み、机を並べていることも奇跡ですが、外国からいらっしゃっている特定の人と一緒に学ぶことはそれ以上の奇跡なのかもしれません。
 今までお世話になったALTの先生。都合により、来年度は日本を離れるそうです。
 そんな「一期一会」に感謝して、1・2年生で会を催しました。
画像1 画像1

一生に一度ないこと?

 祖東中学校の教室の窓からは、にじの丘学園の工事の様子がよく見えます。
祖東の生徒たちは、にじの丘学園ができあがっていく様子を日々見ることができます。
新しい学校が完成していく様子を見ることができるなんて、一生に一度ないことかもしれません。1階部分のコンクリートが固まり2階を建設し始めました。完成まであと1年を切りました。
<上>普通教室棟南側から
<中>普通教室棟南東側から
<下>特別教室棟
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一生に一度ないこと?

 昇降口や職員室・図書室になる棟の1階部分のコンクリートが固まり様子が分かるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

仲間と共に支え合い、学び合う

 2年生理科の授業。昨年度行われた全国学力・学習状況調査の問題を活用し、学び合いの授業が行われています。
 自分で考え、数人で考え、そして学級全体で共有する…。仲間がいるからこそ、誰もが自分を高めようとしているからこそ、成立する授業。
 今日も素敵な学びの花が咲き乱れています。
画像1 画像1

「経験する」という価値

 2年生英語科の授業。ALTと班メンバーの合わせて5名で、10分間トークにチャレンジしています。最初は、たわい回しされる質問。しかし時間が経つとともに、自分から質問や会話をしようとする生徒たち。笑顔が増し、姿勢もだんだんと前のめりになってきます。
 経験するまでは不安なことも、経験すればそれが自信に変わります。自分の力に変わります。大切にしたい「経験する」という価値。
画像1 画像1

会社をつぶす社長とは…

 1年生の道徳。まずは、どんな人が会社をつぶすのか班で話し合います。そして、ある社長の生き様から、どういう人が会社を盛り上げられるのかを考えます。
 人の生き様から、自分の生き方を見つめ直す。社長になる生徒は少なくても、きっとその人生に役立つはず。
 仲間と共にそんなことが学べる。それが学校の良さです。
画像1 画像1

保護者に支えられて 地域に支えられて

 7校で取り組んでいる「虹の風プラン」。今日はそのベルマークの集計に7校の関係者が集まってくださいました。
 学校だけでできることは限られている。でも生徒のため、学校のためにやりたいことは山ほどある。そんな気持ちを察していただき、手をさしのべてくださる7校の保護者の皆様、地域の皆様。ありがとうございます。
画像1 画像1

時を越えて羽ばたいて

 昨日までとは異なり、青空がどこまでも広がった本日、第72回卒業証書授与式を挙行しました。
「精一杯の汗と涙 流した数だけきっと
  君が生きていく強さに 変わる時が来るから」
(卒業生合唱曲「時を越えて」より)
 きっとこの3年間の学校生活を通し、様々な思いをしてきたことでしょう。うれしいこと、悲しいこと、悔しいこと…。そんな本校での経験が今後の生活に生かされることを願っています。
 卒業生の皆さん・保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。
 ご多用の中、足を運んでくださった来賓の皆様、ありがとうございました。今後ともご理解ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちを伝えたい…!

 今年で退職となる校長先生。そんな校長先生に感謝の気持ちを伝えたくて、3年生がモザイク画やくす玉、感謝状を準備しました。全く予想もしていなかった校長先生。モザイク画を前にうれしい表情を浮かべてくださいました。このような一つ一つの関わり、一つ一つの経験が生徒たちの心を成長させます。
 校長先生、長い間お疲れ様でした。m(_ _)m
画像1 画像1

3年間、こつこつ取り組んだ生徒へ…

 育新会賞及び3年間皆勤した生徒を称える会がありました。どちらも生徒の日々の実直な姿勢が認められてのことです。
 3年間、どんな時もこつこつと取り組んだ生徒たち。そんな姿を認め合える生徒たちであり続けてほしい。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 あいさつの日
3/18 大掃除
3/20 給食最終

学校情報

重要文書

祖東の風

保健室より

学割交付願

瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229