最新更新日:2021/06/29
本日:count up1
昨日:1
総数:540709

最後まで力一杯、大切な仲間と共に…

 いよいよ中総体が目前に迫っています。多くの部活動の初戦まで残り2日です。当然、練習にも力が入ってきます。
 部活動に勤しむ期間は2年と3分の1。その充実した活動から、中学校生活の思い出として、部活動は常に話題に上がります。最後まで力一杯、仲間と共に部活動に向き合ってほしいと思います。
 保護者の皆様。ご多用な中だとは思いますが、ぜひ会場に足を運んでいただき、一緒に応援していただけたらと思います。きっと青春時代の懐かしい思い出が、お子さんの活躍する姿と共によみがえってくるはずです。
画像1 画像1

屋根がきれいに貼られ、窓にもサッシがはめられました。

 にじの丘学園の工事。7月には外装工事にある程度めどが付くという話を関係者の方に聞いたことがあります。
 今日、現場をのぞいてみると、屋根がきれいに貼られていました。教室南側の窓もはめられていました。周りの幕も今後取れていくようです。
 いよいよあと半年。工事の順調な進捗状況に生徒もわくわくしているようです。
画像1 画像1

ネットモラル塾

 スターキャット・ケーブルネットワークの方をお招きし、ネットモラル塾を開催しました。長期休みの前に気がかりなのは、その過ごし方。特に心配されるのが、ネットトラブルです。モラルを大切に使用すれば便利である機械も、その使い方を誤れば一瞬のうちに凶器と化します。
 講師の先生が何度も紹介していたのはフィルタリング。保護者の責務であるとうたわれているものの、その使用率は大変低いようです。トラブルが起きる前の保護者の先手先手の動きが必要です。
 本日、パンフレットを持って帰りました。ご家庭でもご一読いただければと思います。
 なお、2年生は各教室において担任が指導をしていきます。
画像1 画像1

定期健康診断結果をお渡しします

 定期健康診断の結果がそろいましたので、総合結果をお知らせします。健康手帳を持ち帰りますので、ご確認ください。一緒にお渡ししたほけんだよりに、結果の見方の説明がありますので、合わせてお読みください。
 「スポーツドリンク」は熱中症対策に効果がありますが、日常的に飲むには問題があるようです。飲み方について考えてみましょう!  


ほけんだより 第6号 

GCTV1日取材

 本日、GCTVが取材に来校されました。にじの丘学園になる7校を順次取材し「僕らの学校」を制作するとのこと。
 写真は12cにおいて給食の様子を収録している様子です。ちょっと緊張気味に食事をする1年生がかわいらしかったです。
画像1 画像1

学級が一丸となって…

 2年生が、ワックスがけを行いました。大切なのは、ワックスをかける場所をいかにきれいにしておくか…。だからこそ、学級が一丸となって床に磨きに精を出します。
 期末テスト当日、ピカピカと輝く教室で全力を尽くしてくれることを願っています。
画像1 画像1

3年間の思い出と共に…

 期末テストが終了した3年生。給食後には、卒業アルバム用の個人写真を撮影しました。
 今年の個人写真は思い出の品と共に、ハイチーズ!素敵な笑顔が集まっています。仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1

まぶしい日差しに照らされて

 期末テスト1日目。しかし、2年生はテストを延期したため授業を行いました。
 下校時間は全校同じ。テストを終えた生徒、授業を終えた生徒。学校での過ごし方はそれぞれ異なっていますが、まぶしい日差しに照らされ同じように輝く生徒の笑顔。
 帰宅後は、力一杯学習に励んでくれることを願っています。
画像1 画像1

2年生期末テスト延期のお知らせ

 2年生のみ期末テストを延期します。1学期期末テストが明日から3日間予定されていましたが、2年生についてのみ、野外活動後の体調不良者の様子を鑑みて、来週(7月1日(月)・2日(火)・3日(水))に延期いたします。ただし、明日、明後日は給食がないので1〜3年全て11時55分に下校します。1・3年生の期末テストは予定通りに実施いたします。詳細は、本日配付のお知らせをご覧ください。

2年生期末テスト延期のお知らせ

食中毒の疑いの発生

 6月18日(火)〜20日(木)に2年生が行なった野外活動で、食中毒の疑いとみられる事案が明らかになりました。主な経過は以下の通りです。

 ・6月24日(月)の朝、複数の生徒から体調不良の報告
 ・実態把握のため健康状態調査を緊急に実施
 ・約6割の生徒に下痢、腹痛、発熱等の症状がある(あった)と判明
 ・保健所を含む関係機関に連絡及び相談
 ・保健所の指導により詳細な調査の指示

 現在、原因の特定には至っていませんが、本校としては保健所の指導のもと、手洗いの励行、トイレの消毒などを行なっております。また、多くの生徒は回復したものの、本日も食中毒症状とみられる生徒が複数名いることを鑑み、2年生のみ期末テストを延期することといたします。ご理解、ご協力の程、お願いいたします。

クマの出没情報

今朝、「塩草のバス停から赤津インターにかけての太子町あたりで、クマが出没した」との連絡が、6時30分ころ、瀬戸警察よりありました。十分お気をつけください。

地域の方々が支えたいと思う学校

 令和元年度第1回学校評議員会が行われました。授業参観に続き、学校概要説明、そして学校評議員からのお話。
 学校評議員からの温かい眼差し。それは、本校をよりよくしようと真剣に考えてくださっているからこそ。「学校のためなら、すぐにでも動くよ。いつでも声かけてね」とおっしゃってくださる方々。
 学校評議員の方々のお話を伺いながら、「地域の方々が支えたいと思う学校にしたい」という思いを改めて強くしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

明るいあいさつと共に…

 あいさつ運動をしている中、2年生の生徒たちがミミズのような黄土色の生き物を運んできました。「何これ?」「ヒルじゃない?」「おじいちゃんが外来種って言ってたよ」などの声が飛び交います。
 調べてみると、「オオミスジコウガイビル 」という名前。名前に「ヒル」とつきますが、プラナリアなどの仲間。だから、再生能力も高いそう…。
 あいさつと共に運ばれる、明るい声や笑顔。地域・PTAの皆様、今日も朝早くから生徒のためにありがとうございます。
画像1 画像1

おはようございます!

 期末テスト前、あいさつ運動が今日から3日間行われます。「おはようございます!」で気持ちの良い1日のスタート。地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1

長久手インターを出ました

17時00分長久手 インターを 通過しました

2年生野外活動到着時刻について

 15時55分に神田SAを出発します。渋滞もあるようで、学校到着は17時20分頃になりそうです。学校のグラウンドをお迎えの車の駐車場として開放いたします。南門を17時00分に開錠しますので、気を付けてお越しください。

神田パーキングエリア 15時55分発

予定よりも少し遅れています。 詳しくは学校から送られるメールでご確認ください
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

解散式その2

予定時刻より数分遅れて出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

解散式

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きいぱす見学を終了します

 

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/6 学費
1/7 始業式 身体計測
1/8 教育相談(〜17日) 給食開始 委員会
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229