最新更新日:2021/06/29
本日:count up5
昨日:1
総数:540713

9月23日(月)教育市民フォーラムを開催します

 瀬戸蔵つばきホールにて、教育市民フォーラムを開催します。内容は、小中学生のための合唱曲作曲者である弓削田健介さんによる「いのちと夢のコンサート」です。弓削田さんは、にじの丘学園の作詞作曲者でもあり、コンサートの中で、にじの丘学園の校歌の披露もあります。
 是非、ご参加ください。

ここを押していただくと、チラシが大きく表示されます

画像1 画像1

育てた野菜を食す

 栄養教員の指導の下、収穫した野菜を使った調理実習がありました。トマトにナスにオクラ。太陽の日差しを体いっぱいに浴びてすくすくと育った野菜たち。
 私もお裾分けをいただきました。いつもよりおいしく感じるのは、きっと生徒が愛情をいっぱいかけてくれたおかげでしょう。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

学年ごとに力を高める

 昨日、生徒会の代表者が説明して競技内容を確認した祖東旋風。学年練習の本日、多くの学年でその練習を行っていました。
 体育館と言うこともあり、力を落としての確認ですが、どの学年も力を合わせて取り組んでいました。
画像1 画像1

雨にも負けず…でも雷には負けそう

 だんだん空が暗くなり始めた5時間目。遠くから聞こえるのは稲妻の音。徐々に音は大きくなり、光が教室内でも瞬きます。カメラのフラッシュがたかれたかのように…。稲妻の音と光の間隔がなくなる中、雷に恐怖を覚える生徒もいます。
 教科担任は生徒の動きや反応を素早く捉え、なるべくスムーズに授業を進めます。雷に負けそうになりながらも生徒たち、今日も学習に励んでいます。
画像1 画像1

生徒中心の行事をめざして

 6時間目にスポーツフェスティバルの生徒会種目の説明がありました。執行部を始め、議員が生徒に伝わりやすいように丁寧に指示を出します。
 生徒の生徒による生徒のためのスポーツフェスティバルをめざして…
画像1 画像1

9月1日は防災の日でした!

画像1 画像1
 2学期が始まって1週間。生活リズムは、学校モードに切り替えることができましたか。スポーツフェスティバルに向けて、大縄跳びの練習が始まりました。蒸し暑かったことも加えて、みんな汗だくでがんばっていました。けがには十分注意してください。
 9月1日は防災の日でした。1923年9月1日に発生した「関東大震災」にちなんで設定されました。地震、台風、大雨・・・各地で大きな被害が出ています。災害はいつやってくるかわかりません。我が家の防災について、家族で話し合ってみてください。まずは、家族が集まる場所を決めておくことが大切だと思います。

ほけんだより第9号

声を掛け合い、心を一つに

 スポーツフェスティバルに向けて昼のクラス連習が始まりました。種目は大縄跳び。連続回数を競いあいます。
 さすが3年生はすでに連続で数十回も跳べています。2年生は、昨年度のことを思い出し、少しずつ跳べているものの回数は伸びません。1年生は初めての体験。まずは声を出し合うことから始めています。
 今後、紆余曲折を経ながらきっと大きく回数を伸ばしていくことでしょう。額に光る汗、グランドにくっきりと付いた縄の跡を眺めながら、今後の成長が楽しみになりました。
画像1 画像1

呼吸を整え、日本の文化と向き合う

 1年生は、国語の授業で習字を行っています。コンクールも行われるので、生徒たちはさらに真剣です。
 筆を運ぶときに大切なのは、呼吸の仕方と聞いたことがあります。なるほど、生徒たちのその呼吸からは、今何を書いているのかかが分かるほどです。
 呼吸を整え、空気を整え、半紙に向かう姿。それは、脈々と受け継がれてきた日本の文化と向き合う姿でもあります。
画像1 画像1

支え合うから成り立つ学校行事

 スポーツフェスティバルに向けた委員会活動がありました。
 選手として活躍する生徒たちですが、同時に運営も行わなくてはいけません。そこにもまた、生徒たちの学びがあります。
 このスポーツフェスティバルでも当然めざす、本校の教育目標「仲間とともに支え合い 全力で学び 成長できる学校」。
画像1 画像1

自分と向き合う時間

 瀬戸の中学3年生のほとんどのが本日このSテストと向き合っています。力を試し、力を知り、そしてそこから力を付けるポイントを見つけだし伸ばしていく。学びのスパイラルが生徒の学力向上を支えます。
 3年生、最後まで力一杯取り組んで!自分の力をさらに伸ばしていくために…。
画像1 画像1

テストの朝

 今日はSテスト・課題テストの日。生徒の様子を見に教室へ伺うと、登校した生徒から席に着き学習している姿が目に入ってきました。
 テストばかり連続の5時間。最後まで集中し、自分の力を発揮して欲しいと願っています。
画像1 画像1

切り替えながら学ぶ

 2年生社会科の授業。歓声が聞こえたので教室をのぞいてみると、皆で手相を見合っています。どうやら、3英傑と同じ珍しい手相を調べているようです。
 が、教員が黒板に文字を書き始めると同時に、すっと教室の空気が変わりました。この切り替えができる生徒たちは、ぐんぐん力が伸びます。
 2年生の英語、1年生の数学では、生徒同士の学び合いが行われていました。これらの教室での学びのポイントもやっぱり切り替えです。
画像1 画像1

たとえ牛乳がパックで出てきても、やっぱりおいしく楽しい給食

 今日から始まった給食。まだ給食が始まっていない学校も多いため、8月中は牛乳がパックで提供されています。いつもとは違う牛乳の姿に違和感を感じながらも、いつもと変わらぬ楽しい話が咲き乱れていました。やっぱり学校は、そして食事はこうでないと…。
画像1 画像1

日々成長しています…心と体

 2学期最初の授業は学活。その中で、保健室での身体計測もありました。
 友達や教員とふれあうことで実感できる心の成長。そして、保健室でわかる体の成長。休みを経た生徒たち、心も体もさらに大きくたくましくなったようです。
画像1 画像1

2学期スタート!

 今日は、2学期始業式。屈託のない笑顔、響き渡る声が学校に帰ってきました。(暑さ対策のため、例年より1週間ほど開始が早くなった夏休み。終わるのも例年よりも1週間早くなっています。)
 校長先生の式辞では、あいさつの話がありました。ポイントは2つ。
 ・相手より(できるかぎり)先にあいさつをすること。
 ・相手を見てあいさつをすること。
 輝いたまま、73年の幕を閉じるために新たな目標が加わりました。
 
 また、出産のためにお休みされる先生の代わりにお世話になる先生の紹介もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部奮闘中!

新チームになって初めての大会。練習の成果を発揮するとき、ファイト!
画像1 画像1

額に汗を浮かべながら…

 120名以上の生徒や保護者の協力を得て、親子奉仕作業が行われました。前日の雨で適度にしめった地面と日差しを遮る雲。時おり、さわやかな風がほおをなでていきます。
恵まれた天候の中、1時間強の作業に汗を流しました。
 草取り作業に、草刈り作業そして図書の運び出し。生徒・保護者と担当教員のチームワークで進行するスムーズな活動。充実した時間が流れました。
 ご多用の中、本校PTA活動に参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

親子奉仕作業

本日の奉仕作業は、予定通り実施いたします。

 8:10〜 8:20  受付 体育館・整列
 8:20〜 8:30  開会行事・移動
 8:40〜10:00  作業
10:00〜10:10  閉会行事(体育館)・解散

※駐車場は宝泉寺の駐車場をお借りしています。

支え、支えられ、支え合い…

 夏休み後半も、校区内にある東保育園・古瀬戸保育園に生徒数名ずつが1週間ほどお世話になっています。
 保育園の先生から、「教えていた子が、こんなに大きく立派になって、戻ってきてくれて本当にうれしいです。ありがとうございます」というお話をいただきました。一人一人の生徒が、このように多くの方に支えられ、成長していることを実感しました。
 保育園関係者の皆様、すばらしい機会を用意していただきありがとうございます。
画像1 画像1

新たな目標を胸に…

 今日は出校日。夏休み中に活躍した生徒の表彰がありました。また、学級で久しぶりに顔を合わせ、笑顔で話す生徒たちの様子からはその充実した生活がうかがえました。
 校長先生からは、今までのがんばりに対する称賛と共に2学期に向けて新たな目標をもってほしいというお話がありました。
 一週間後、新たな目標を胸に元気に登校してくれることを願っています。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/8 教育相談(〜17日) 給食開始 委員会
1/13 成人の日
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229