最新更新日:2021/06/29
本日:count up3
昨日:1
総数:540711

2月1日と言えば…?…にじの丘学園市民向け内覧会!

 2月1日(土)午後1時半〜午後3時(受付1時半から2時半)
 場所:以下の図でご確認ください。
 
注意事項
 ・昇降口で受付をお済ませください。
 ・駐車台数には限りがあります。
 ・スリッパの用意がありますが、数に限りがあります。
 ・下靴入れ(袋)をご持参ください。

詳しくは,広報せとまたは瀬戸市HPをご確認ください。 
画像1 画像1
画像2 画像2

2つの投げたオセロの石は黒が出る?白が出る?何が出る?

 あるクラスから楽しそうな声が響いてきました。気になってのぞいてみると、そこには2人でペアになり、2つのオセロの石を何度も投げる生徒の姿が…。どうやら、黒黒、白黒、白白の何が出たのかカウントしているようです。何百回も投げながら、クラス全体として集計しながらその規則を見つけています。
 確率(数学)の導入授業のようです。自分たちでまずその規則性を考えてみる。このような授業が生徒の関心を高めます。
画像1 画像1

あいちスーパーイングリッシュハブスクール事業

 瀬戸西高等学校を拠点とし、近隣の高等学校や小中学校で国際人育成のための事業が行われています。今年度は本校にてその研修会が行われました。
 1年生を参観した各校の教員は30名以上。生徒数が20名程度のクラスに、大人の方があふれています。
 そのような中、最初は緊張していた生徒たちも、徐々にいつもの雰囲気で授業に取り組んでいました。各校の先生方と話す場面では、何とか自分を表現しようと意欲的に話しかける姿がありました。
画像1 画像1

7校の力が一つに

 にじの風プラン、多くの人の力が集結し、今日の贈呈式を迎えることができました。宮城県東松島市立矢本東小学校と本校とを動画撮影でつなぎ、本校の生徒会の5人、矢本東小の6年生5人とが交流しました。7校で長きにわたって集めたベルマーク。それが、今後矢本東小学校で活用される電子ミシンやライン引き、ストップウォッチにかわりました。ライブ中継で、実際にその現物も見ることができました。
画像1 画像1

あと2ヶ月後には、にじの丘学園で学びます

 いよいよ今年度もあと2ヶ月。隣接するにじの丘から聞こえ続けた工事の音も日に日に小さくなってきました。2月1日には、地域の方への内覧会も計画されています。
 全校集会で校長先生からは、中学生は789年生と呼ばれること、廊下は今の3倍以上の幅があること、体育館にはキャットウォークと呼ばれる広いスペースがあることなどの紹介がありました。また2月には校舎見学があることも…。
 校舎は12年生よりも3年生が先になど見学に訪れます。これは「つなごーる」をスローガンにこの1年間リーダーシップを取って活躍した3年生への感謝のしるし。
画像1 画像1

にじの丘学園入学説明会

 あいにくの雨空ではありましたが、予定通り「にじの丘学園」入学説明会が行われ、瀬戸市教育委員会の担当者より、とても丁寧な説明がありました。
 学校紹介の映像が流れる中で準備を手伝ってくれた生徒たち。時折、スクリーンを見ながら、「おしゃれ」「広い」「楽しみ」などという言葉が聞かれました。
 快く準備をしてくれた23年生の生徒たち、ありがとう。
画像1 画像1

愛知県にインフルエンザ警報 発令中!

画像1 画像1
 瀬戸市内では、インフルエンザで学級閉鎖をする学校が目立ってきました。インフルエンザ予防は、「手洗い・うがい・咳エチケットでウィルスを体内に入れない」「睡眠・栄養で抵抗力をつける」ことが重要です。学校では、放課には窓を開けて換気に注意しています。一人一人が意識した生活を送り、インフルエンザを予防しましょう。
(現在、祖東中学校はインフルエンザにかかっている人はいません)

ほけんだよりN0.16

練習は本番のように、本番は練習のように…

 出願を間近に控えた3年生。今日は受験に向けての面接練習を行いました。今まで学年の教員と練習してきた3年生ですが、今日はそれ以外の教員との練習です。
 練習とはいえ、いつもと違う面接官だからこそ、いつになく緊張する生徒たち。面接を終えると、ほっといつもの笑顔が見える様子にその真剣さを感じます。

画像1 画像1

大切なのはお互いをわかり合うこと

 養護教諭が2年生に性教育を行いました。多感な時期でもあり、性に目覚める時期でもある生徒たち。だからこそ、生徒たちには「人間は本能のままに性行動してはいけない」ことを知らなくてはいけません。それは、お互いの存在を認め合うからこそ。
 認め合い、尊重し合うことの大切さ…これはどんな性であっても同じこと。生徒たちにずっと大事にしてほしい考え方です。
画像1 画像1

CW贈呈式

 にじの丘学園の校舎の壁に、クライミング・ウォールが設置されました。瀬戸北ロータリークラブさんより寄贈され、その贈呈式が行われました。7校の代表児童生徒が一つずつホールドを手に取り、ロータリークラブの方々と共にレンチで取り付ける経験をさせていただきました。その後、完成した壁をみんなで歩き?ました。 
 2020年の五輪、ボルダリングが注目される今、将来のにじの丘の子どもたちに思いを馳せる時間となりました。

画像1 画像1

定期テストもあと一日

 入学した生徒が心配することの一つが定期テスト。そんな定期テストを一つ一つ受け続け、3年生はこれまで自分の力を伸ばしてきました。
 受験に向かう3年生が受ける定期テストも残り1日のみ。きっとこの土日も自分の力と向き合いながら、必死に努力をしてくれていることでしょう。
 がんばれ、3年生!
画像1 画像1

大切な自分の作品

 1年生はドライポイントの制作を美術で行っています。一人一人のオリジナリティが発揮される教科。だからこそ、いつも以上に力が入ります。
 完成した作品を棚にていねいに入れる姿。大切そうに一点を見つめ、差し入れるその姿が微笑ましい。
画像1 画像1

課題を終えて、身についたものは?

 1・2年生は、課題テストに取り組んでいます。2週間ちょっとの冬休みで取り組んだ学習。その学習の成果を確認するのが、この課題テストです。
 一度だけ学んだ学習は自然と記憶の彼方に旅立ってしまいます。その記憶を何度も呼び戻すことで学んだものが自分のものとなります。
 できない、わからないからこそ大切な積み重ね…
画像1 画像1

寒さにも負けず

 15日はあいさつの日。たいへん寒い朝になりましたが、明るい「おはようございます」のあいさつが響きました。地域の皆様、早朝よりありがとうございました。
画像1 画像1

保護者・地域の皆様へお伝えします

「祖東の風1月号」を配布しました。「新年に思う」〜箱根駅伝から〜や読み聞かせの様子、主な行事について掲載しています。
 前向きに取り組む本校生徒へ、熱い声援をしていただけたらと思います。よろしくお願いします。右側「祖東の風1月号」をクリックしていただけると、ご覧になれます。

祖東の風1月号

三者三様…でも根っこはみんな繋がっています

 1年生はキャリア教育として、「もし自分が一人暮らしを始めたら、どれくらいお金が必要となるか」を考えていました。「スマホ代っていくらくらい?」「水や電気の利用にもお金がかかるよね。」今まで当たり前に使ってきたものを一人暮らしでも使いたいなら、やっぱりお金は必要。お金ばかりを気にするのもいかがなものかと思いますが、生活するには生徒たちの予想以上のお金がかかるのも事実。1年生、一歩一歩自立に向け歩んでいます。
 3年生の一部が行っているのは、面接練習。出願も目前に控え、受験モードまっただ中という印象です。2年生は教育相談や授業で、自分の足元を固めています。
 自分の力を伸ばすため、自分の望む将来を現実のものにするため、今日も学校生活に励んでいます。
画像1 画像1

困難な状況を乗り越えて…

 甚大な被害をもたらした東日本大震災。その被害のあまり大きさにその出来事を題材にした絵本も多く出版されました。今日の読み聞かせでは、1冊の絵本を紹介していただきました。
 集まったベルマークを震災被害復興のために使っていただこうと、本地区7校で取り組む「にじの風プラン」。いよいよ、集まったベルマークを必要な備品に換え、贈呈します。
 絵本で感じる東北地方の困難な状況。だからこそ、この取組の必要性と身近さを生徒たちは実感しています。
画像1 画像1

新しい年の始まり

 「新しい」ものには、力がある。新しい制服、新しい学校、そして新しい年。
 新年を迎えたばかりの読み聞かせ。新しいものがもっている力を十分理解しているボランティアの方々は、それにふさわしい絵本を吟味し、読み聞かせ、語ってくださいます。
 そんな力を朝からいっぱいに浴びた生徒たち。今日も元気に1日をスタートさせます。
画像1 画像1

あすはきっと…すばらしい!

 3年生の読み聞かせ。生徒たちが1年生から、生徒によっては小学校時代からボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。
 その読み聞かせも3年生にとっては、本日を含めあと2回。各クラスをそれぞれ替わりながら行っていただいているので、今日のクラスは今日が最後。
 明日というすばらしい未来に向かって日々準備に追われる生徒たちのため、熱いエールをいただきました。
 最後は全員で記念写真!
画像1 画像1

新学期スタート

 学期の始まりにいつも行われる身体計測。成長を自覚するためにも大切な取組です。計測後、「あっ、伸びてる」などの声も聞こえてきます。また、全校で取り組んだ永井陽子短歌大賞。本校からは2名が表彰を受けました。
 いよいよ、新学期スタートです。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/29 5時間授業
1/30 3年個人懇談
1/31 3年個人懇談 12年集会
2/3 12年集会 3年集会
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229