最新更新日:2021/06/29
本日:count up5
昨日:1
総数:540713

祖東中学校には、共に学び合った仲間たちで築いた73年分の轍(わだち)が確かにある。

 本校最後の卒業生57名が築いた轍がここにはある。そしてその轍は生徒たちの胸にも…。
 思えば、73年間もかけて築き上げた轍がここにはある。14000名を越える本校卒業生の心の中にもはっきりと…。
 先輩方、安心してください。今年卒業する後輩たちがしっかりと本校を締めくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仲間とともに支え合い、全力で学び合った3年間

 卒業生と教職員のみの卒業証書授与式。保護者や来賓の皆様などが参加できず寂しい面もありましたが、その中でできる最高の卒業証書授与式を生徒たちがつくりあげてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の卒業証書授与式について

 卒業式は、令和2年3月3日(火)9:00〜9:50を予定しています。その後、学級で祖東中最後の学級活動の時間を過ごし、10:20ころ昇降口を出る予定です。
 お子様の送迎につきまして、本校の運動場を駐車場として開放します。本校の正門(西門)前を通り、運動場南の門からお入りください。
 また、式の内容について、動画のデータを後日配布する予定です。今回、朝から写真屋さんが来校し、式はもちろん、たくさんの写真を撮影し、ネット販売する予定です。

 なお、このような形になった今年の卒業証書授与式に関し、教育長より保護者の皆様へメッセージが届いております。
卒業証書授与式に向けた教育長メッセージ

臨時休校と卒業式のお知らせ

 日頃は本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき感謝申し上げます。
 さて、既にご存知と存じますが、安倍晋三首相が新型コロナウィルスの感染拡大を防止するため、全国の小中高等学校・特別支援学校を春休みに入るまで臨時休校にするよう要請することを表明しました。これを受け、瀬戸市教育委員会から臨時休校を実施するよう指示があり、下記のとおりお知らせします。
 大変ご心配をおかけしますがご理解いただくようお願いいたします。
1 臨時休校期間
 令和2年3月2日(月)〜令和2年3月24日(火)※臨時休校に伴い、部活動・諸活動も3月24日(火)まで中止。
2 卒業証書授与式
 令和2年3月3日(火)9:00から本校体育館で実施。参加者は、瀬戸市教育委員会の決定により、卒業生及び職員に限定する。※卒業生の登校時刻は通常通り8:20です。
 なお、詳細につきましては、本日配付のお手紙をご覧ください。
臨時休校と卒業式のお知らせ

感じる祖東魂、引き継ぐ祖東魂

 校長先生からは、「すばらしい行事だった。『祖東魂ここにあり』という気迫を感じた。この行事を通して、魂さえも12年生そしてにじの丘へ引き継ぐことができた。ありがとう」という言葉がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「つなごーる」の1つのゴールの形

 今年生徒会で誕生したスローガン「つなごーる」その一つのけじめともなり得る卒業生を送る会が行われました。自分としっかりと向き合い、仲間と協力し、最高の行事を築き上げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

妖怪…制作してみました

 1年生美術。生徒一人一人が、オリジナル妖怪をドライポイントで表現しました。自分の想像したものが作品になる。生徒たちはその事実に関心を示し、線一本一本を丁寧に彫り上げました。
 夜、学校をあとにするとき、横を通り過ぎます。
 ちょっと怖いです。
 それほど上手です…。
画像1 画像1

この気持ちを伝えたい…

 今までお世話になった3年生と一緒に過ごすのもあとわずか。今日は、卒業生を送る会のリハーサルを行いました。
 感謝の気持ちを伝えるために大切なこと…それは誠実さ。誠実に会を進行することによって、その思いが3年生にきっと伝わるはず。
画像1 画像1

手洗いをする・水分補給やうがいをする・マスクをつける

 学校では、手洗い、マスク、うがい、換気を励行すると共に健康観察を確実に行い、体調不良の児童・生徒の迅速な対応に配慮しております。今朝も、インフルエンザ予防とコロナウィルス予防について、全校放送による指導を行ったところです。
 1手洗いをする
 2水分補給やうがいをする
 3マスクをつける
 また、睡眠不足などによる体力の低下もウィルス感染につながりますので、ご家庭での声がけをよろしくお願いします。明日からは3連休です。不要な外出は控えるようにしましょう。

 なお、新型コロナウィルスに関して、瀬戸市のホームページにもアップされておりますので、参考にしてください。
 <新型コロナウイルス(COVID-19)感染症について 瀬戸市HPより>



強い心をもって

 1年生読み聞かせでは、東日本大震災を題材にした絵本を読んでいただきました。強い心をもっていても思い通りにならないこともある。でも、やっぱり何かの時に必要なのは「強い心」
 インフルエンザウィルスに新型コロナウィルス。感染が広がることのないよう、手洗いやうがいの励行に取り組んでいきます。
画像1 画像1

力を合わせて

 卒業生を送る会に向け、12年生合同で準備及び練習を行いました。お世話になった先輩方を思い浮かべ、一生懸命取り組む生徒たち。来週木曜日に向けて練習にも熱が入ってきました。
画像1 画像1

願いは一つ、あなたの幸せ

 生徒によっては小学1年生から読み聞かせていただいたボランティアによる読み聞かせも、3年生にとっては今日が最後。いつも以上に目や耳、心をかたむかせ生徒たちは「絵本の世界」へトリップします。
 最後にはお礼の気持ちとして、生徒から手紙を渡しました。ボランティアの方からは、「この絵本を喜んでくれたんだ。懐かしい」「話題にした人物がテストに出て、答えが書けたことへの感謝が書いてある」「カルチャーフェスティバル後の私の感想が心に残っているって書いてくれてる。うれしい」など、心のこもったメッセージを受け取り、胸を熱くしていらっしゃいました。ボランティアの方々、今日もありがとうございました。
 ボランティアの方々の願いは一つ。それはあなた(生徒)の幸せ。
画像1 画像1

新たな学舎で

 12年生が34時間目ににじの丘学園の見学に出かけました。「きれい」「大きい」「小学生がいる」「トイレが自動で流れた」などと歓声を上げながら見学する生徒たち。早速、元気いっぱいにクライミングウォールを登る生徒の姿も。
 家庭・地域・学校が一体となって児童生徒の成長を支えるにじの丘学園。新たな学舎で学ぶに向かう生徒の姿に思いを馳せるだけでこちらもわくわくしてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

とっときのとっかえっこ

 2年生では「とっときのとっかえっこ」を読み聞かせていただきました。
 今日は、にじの丘学園への小学生登校練習日。朝早くから、小学生の保護者の皆様を始め、地域の方々にもご支援いただいて取り組んでいます。
 きっと、将来は立場をかえ、小中学生が地域の高齢者の方の支援を行っていることでしょう。ネリーとバーソロミューがとっかえっこしたように…。
画像1 画像1

1年生職業講座

 キャリア教育の一環として、1年生は職業講座を行いました。講座は全部で5つ。生徒たちは、自分の興味・関心から講座を選択しました。講座は福祉(えんとかく)サービス業(ラジオサンキューパーソナリティ)、ものづくり(高松園製陶所)、国際関係(国際理解コンサルタント)、公務員(瀬戸裁判所裁判官)を受講している様子です。公務員講座では、模擬裁判も行いました。
画像1 画像1

中学生のおやつ、幼児のおやつ

 3年生家庭科の授業。義務教育を終える生徒たちは、将来に役立つことを学びます。
 同じ「おやつ」という名称でも、全く異なるおやつ…中学生のおやつと幼児のおやつは、その目的、量、大きさなど様々異なっています。
 今日は、幼児にふさわしいおやつを班ごとに作りました。幼児のおやつを作りながら、屈託のない笑顔を浮かべる生徒たち。本校から羽ばたく準備も、整いつつあります。
画像1 画像1

人のため、自分のために活動する

 福祉委員会が中心となって生徒に呼びかけているペットボトルキャップ運動。こつこつと貯めたペットボトルの総重量は何と約82kg!一般的にキャップ430個で約1kgといわれているので、集めた個数は35000個以上。
 これは、本校福祉委員会、生徒たちの「はたらき」だけではありません。送り迎えの時、個人懇談のたび、読み聞かせボランティアの時に持参してくださる保護者や地域の方のおかげでもあります。どんな時、どんな立場であれ、行動してくださる皆様に感謝です。
 この活動によって一人でも多くの命が救えたら…それが関わった人、すべての共通の願い!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

テストの結果を次に繋げるために…

 先週行われた学年末テストの返却を各教科で行いました。テストを返却する前に説明する教師、返却後やり直させる教師、類似問題を解かせる教師。テストを振り返らせる方法はまちまちですが、共通しているのは生徒の力を伸ばしたいという強い思い。
画像1 画像1

感謝の気持ちを歌声で…

 卒業生を送る会での発表のため、12年生合同の合唱練習を行いました。お世話になった3年生の感謝の思いを伝えたい…。そんな思いで集まった12年生。この気持ちを歌声にのせる方法を、みんなで模索しています。
画像1 画像1

保護者・地域の皆様へお伝えします

「祖東の風2月号」を配布しました。「学校評価アンケート」の結果や考察、にじの風プラン贈呈式の様子、主な行事について掲載しています。
 前向きに取り組む本校生徒へ、熱い声援をしていただけたらと思います。よろしくお願いします。右側「祖東の風2月号」をクリックしていただけると、ご覧になれます。

祖東の風2月号
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229